3本ローラーイヤッホ~!!

すでに梅雨明けはしましたが、梅雨明け前のぐずついた不安定な天気に耐えきれず3本ローラーを買ってしまいました!

選んだのは安心の日本製:ミノウラのモッズローラーです。
207.7.113本ローラー購入1
ちなみに悩んだのはエリートのアリオンっていうやつ。
エリートの方が安かったけど、日本の会社であるミノウラを選んでみました。

箱を開けた時になんだかワクワクしてしまったので、記念撮影。
207.7.113本ローラー購入2
当たり前だけど、ローラーが3本入ってる!

ローラーのベアリング部分です。
207.7.113本ローラー購入3
説明書によると、ここはちゃんと調整して出荷してあるから手をださないでくれ、と書いてありました。

マドンのホイールベースを測って、位置決めしました。
207.7.113本ローラー購入4
もちろん安全のためのガードは取り付けしました。
ちなみになぜか本体組み立ての説明書とガード取り付けの説明書は別になっているので、油断してるとガードをつけないまま本体の組み立てが完了してしまいます(^^;

仮組から増し締めして完成です。
207.7.113本ローラー購入5

とにかく乗ってみたかったので、ローラー用タイヤを装着したホイールにも履き替えるの時間さえももったいなく感じてすぐ試走です。
207.7.113本ローラー購入6

いつでも右手を壁につけるように壁よりに設置しています。
初めての3本ローラーは怖くて壁から手が離せずそれがおかしくて笑ってしまいました。
とりあえず30km/hくらいまで出して、ハンドルのフラット部分をしっかり握れば大丈夫でした。はじめはフラット部分からやるのがコツなようです。
とにかく最初はバランスを取ろうと上半身に力が入ってガチガチでした。
乗ってみるとゴーゴーと部屋中に低音(振動の音?)が響くので家中に音が響いているのかと思って、別室にいた母親に確認してみたら、前使ってたやつのほうが音は聞こえてたような気がするよ、と言われました。
前のと言えば、とても静かだと信じていたGTローラーなんですけど…
20170705_144918.jpg
しかも、ローラー専用の静かなタイヤなのに(^^;
どちらにしろ気にならないから気にするなと言われたので日中しか乗らないし気にしないことにしてます。

ちなみに、一応マットを買ってきて敷いています。床の保護も兼ねてます。
207.7.113本ローラー購入7

さらに最近余っていた畳を一枚敷いてみました。
207.7.113本ローラー購入8
そして、はじめは健康サンダルで乗っていたのですが、今は慣れてきた感もあるのでビンディングシューズで乗っています。

合計3時間くらいは乗ったので、なんとなく慣れてきて下ハンを持って乗ることもできるようになったし、ちょっとくらいなら片手運転も可能になりました。
207.7.113本ローラー購入9
音楽を聴きながら適度に水分を補給しつつ乗っています。
乗っていて、たまに目線を正面以外に向けるとふらつくことがあります。
目線て意外と大事なんだなと感じました。

ちなみにこの3本ローラーが届いてから天気も落ち着いてきて梅雨明け宣言されました。
固定ローラーより実走感があって楽しいといわれる3本ローラーだけど、やはり外を走るのが一番楽しいです。
ありがたいことにクーラーも扇風機もある部屋なので、猛暑日で外にでるのが危険かなという日にはローラーに乗って汗を流そうかと思います。
今はまだバランス取るのに必死だし、3本ローラー上でいろいろ試したりとあまり退屈はしていないので割と時間の経過は早いです。
負荷装置はつけていませんが、フロントアウターにして、リアのギアを上げていけば割と負荷を感じることができます。
雨の日も乗れるし、音楽聴きながらも乗れるのでけっこう活躍してくれそうです。
スポンサーサイト
[ 2017/07/16 23:17 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(0)

サイクリングロードの不法投棄

最近、自分の時間をたくさんもらっていたので、思う存分自転車を楽しんでいたのですが、とても気になることがありました。

それが、サイクリングロード脇にある不法投棄されたゴミ。
2017.6.8不法投棄2
どこから持ってきたのだろうかと不思議です。
大きさももちろんその量にもびっくりします。
2017.6.8不法投棄3
ここには写真に納まりきらない量のゴミが横にも奥にも広がっています。

このサイクリングロードは、車止めがある為、自動車での進入はできません。(たまに原チャリいて焦るけど…)わざわざ人目のつかない時間にこそこそと運んでくるのでしょうか。人一人で運べ無さそうな物もあります。

『大事な水準点の上にゴミをおくな!!』と書かれています。
2017.6.8不法投棄4

サイクリングをはじめ、ウォーキング、ランニングといろんな人が活用しているこのサイクリングロード。
2017.6.8不法投棄1
運動できる環境としては、とてもいい環境を整備してもらっていると思います。
そんなサイクリングロードにわざわざこんなにも不法投棄をすることが不思議でなりません。
一体何を考えているのか…。

楽しい趣味の時間での悲しい出来事です。
このサイクリングロードは松林の中を通っているから目に付きにくいと思ってこんなことになってしまうのでしょうか?
他所はどうなんでしょう。

不法投棄はもちろん違法行為であり、罰則もあります。

とりあえず、自分のゴミは自分でなんとかしてくれ!!
[ 2017/06/13 14:44 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(0)

家族が増えたり

久々の投稿。

8月17日に第二子が誕生しました。
DSC_1288.jpg
3,602gとなかなか大きい子。
上の子が2,642gで産まれたので全然大きさがちがくてびっくり!
DSC_1403.jpg
とてもかわいい男の子です。
すくすく育ってはや2ヶ月。あっという間です。

その後、バンドの15周年ライブをやりました。
DSC_1316.jpg
でっかい花をもらったり、多くのお客さんがきてくれました。
DSC_1310.jpg
この日の為にシンバルやらスネアやら買い足しました。
DSC_1309.jpg
楽しいライブでした!
DSC_1329.jpg

そんなこんなで楽器が増えすぎて大変なことになってしまったので、メタルラックで楽器整理をしてすっきり!
DSC_1440.jpg

娘とは一緒に動物園に行ったり、今まで以上に一緒に過ごす時間が増えて娘のことを見る機会が増えたと思います。
DSC_1357.jpg
保育園のお帳面だって書くようになりましたw
あと髪の毛を二つ結びできるようになりました!

ちなみにマドンはいま輪行バッグにいれて実家で保管しています。
DSC_1439.jpg
いままでどおり自分のところにおいててもいいけど、乗る時間が確保できないことと埃をかぶってしまうことが嫌だったので。
埃は水分を寄せ付けたりとあまりいいことはありません。
でも、たまには半日くらい乗ろうかと思っています。
ルイガノのクロスは足として割と便利なので、自分のところに置いています。マドンを実家に置いたので、室内保管へと昇格できました。おかげで錆とかの被害を受けません!

自分の時間はずいぶんと減ってしまったけど、それなりにうまいこと楽しんでいるつもりです。
DSC_1441.jpg

でも、睡眠時間を削りすぎたのか昨日熱出して寝込んで、今日は仕事休みました。ゆっくり休んだら一気に回復してヒマ(^^;
季節の変わり目だし、気をつけんとダメですね。


最後に息子のアンパンマン巻。
DSC_1446.jpg
[ 2016/10/26 15:47 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(4)

ウォーキング

いろいろとやっているとだんだん後回しになってしまう自転車(というか運動))。
体力の落ちも感じるので、軽く近所を歩いてきました。ちょっと目標もできたので!
距離にして3km、時間にして30分。まぁ、控えめだけど出だしにはちょうどいいと思います。
脚が慣れてきたら歩くのから走るのに切り替える予定です。徐々にやらないとまた脚痛めそうなので…。
Screenshot_2016-02-21-21-02-37.png
ちなみに上半身はちょこちょこやっているので、わずかながら筋肉がついてきました。
ムキムキなりて~!!

全然話は関係ないけど、最近ヤフオクで見つけた質問欄のやり取りです↓↓
Screenshot_2016-02-20-13-45-10.png
たまにわけわからんやり取りやってますね(^^;
ちなみに出品物は車。
うんこちんちんは関係ない…。

車といえば高速に乗る機会があったので、シビックのエンジンを回してきました。
2速でひっぱればスピード違反にもならない。
20160221_125613.jpg
いや~、すげぇエンジンだこりゃ、の一言でした。
DSC_0627.jpg
[ 2016/02/21 22:05 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(2)

またカメラ買った!

油断してるとすぐブログに広告が表示されてる…
なんかいろいろやることがあって手がまわりません。


ということで、最近カメラをIYHしました。
20150829_231802.jpg
NikonのcoolpixAというカメラです。
コンデジなのにAPS-Cセンサーを積んでいるちょっと贅沢なカメラです。DXエンブレムが嬉しい。

このカメラの為にミラーレス(Nikon1 V1)とコンデジ(Nikon P340)を売却。
両方ともいいカメラだったけど、私の物欲は抑えられず…。

今回、あえてシルバーボディを選びました。
このシルバーボディにaki-asahiさんの革張りキットを準備し、貼り付け!
20150831_200620.jpg
一気に雰囲気が変わりました。
同時にストラップも新調。
20150831_200611.jpg
黒レザーに水色のステッチです。
このスタイルにしたくてシルバーボディを選びました。
いつもなら迷うことなく黒にしていたところです。

ということで、先日の祭り宮崎のオープニングです。
DSC_0022.jpg
とっさにカメラを構えたけど、うまいこと太陽と自衛隊機が入ってくれました。

ライブハウスの写真。
ドラム側から。
DSC_0080.jpg

公園で撮った写真。
DSC_0184.jpg
まぁ、なんだかんだ言っても、どんなに機材よくても、写真はやっぱりセンスと腕だなと感じます。
もっと勉強しなと(^^;

DSC_0188.jpg
うまい人はどんなカメラ使ってもいい写真撮りますからね!
構図の勉強もしてみなきゃ。
DSC_0191.jpg

DSC_0192.jpg

ちなみに売却したカメラと比較すると…

【Nikon1 V1(10mm単焦点)のいいところ】 (1インチセンサー)
・シャッタスピードが1/4000までいける。(coolpixAは1/2000まで)
・10mm単焦点レンズの開放値はF1.8 (coolpixAはF2.8)
・AFが早い(coolpixAは気にならないけど比較すると劣る)

【Nikon P340のいいところ】 (1/1.7センサー)
・レンズ開放値F1.8
・ズーム有り(coolpixAは単焦点)
・手振れ補正有り(coolpixAは無し)
・wi-fi有り(coolpixAは無し)
・コンパクト(coolpixAはちょっとでかくて重い。V1より小さい)

書き出してみると劣る部分はあるのかもしれないけど、けっこう気に入っています。
カメラ持って出かけよう!という気分にさせてくれるカメラです。
涼しくなってきたし、自転車で写真撮りに行きたいな~と思う今日この頃…
[ 2015/09/03 10:24 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(6)