2015年の青島太平洋マラソン

案内きてたからどうすっかな~
14370870760.jpeg



思ってたら、

満員御礼で締め切られました(^^;

今年はイベントに対するモチベーションがいまいちあがってこなかったし、まいっか~と思っていたけど、締め切られたらそれはそれでなんとなく残念な気もしました。


やっと梅雨明けして夏らしい天気が続きそうです。
でも、今年は雨続きだったので、米の出来が心配です。
Nicky家は明日から二日間で稲刈りやります。
暑さに負けないといいけど…。
[ 2015/07/28 10:45 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

2014 青島太平洋マラソン

昨日12月14日は『2014 青島太平洋マラソン』の日。
今年も無事に自転車で会場往復&10km完走の目標を達成できました(*≧∀≦)ノ

当日時間に余裕を持たせるため、受付は前日に済ませました。
といいつつ、参加賞をもらうのを忘れて帰りました。
DSCN0432.jpg
無事にゴールゲートをくぐることができるのか?!
DSCN0431.jpg

とういうことで、いよいよ本番当日。
前日から寝つきの悪い夜をすごし、ちょっと緊張しつつ朝の準備。
会場まではマドンさんで♪
今年も自転車隊で参加の天使:なもお姉さんに預かってもらいました。この協力がなければ、自転車で往復の目標が達成できません!
DSCN0436.jpg
感謝の気持ちをこめて貢物をささげておきました。

天気もよくてマラソン日和です。
DSCN0437.jpg
ただ、風がでていたのがちょっと気になりました。

そうこうしているうちにフルマラソンスタート!
DSCN0438.jpg
約42km先のゴール目指していってらっしゃい!

猫ひろしさん発見。ニャー!!って言っていましたw
DSCN0439.jpg

コスプレランナーもちらほら。
DSCN0441.jpg
コスプレして走るのってすごいですね(^^; 違うところに体力奪われそうですね。

さぁ、いよいよ10kmの部スタートの時間が迫ってきました!
20141214_092651.jpg
やっぱり少し緊張…。

カウントダウンしていよいよスタート。
ちなみにカメラを持たなかったので道中の写真はありません。

なんとスタートしてすぐのところに妻・子の姿が!!
来るつもりでいたのは知っていたけど、こんなに近くにいたなんて♪嬉しかったですね~。思わずテンションがあがって控えめにいつくもりだったペースもあがってしまいます。

体力が落ちているのを心配して控えめのペースで走っていましたが、途中で自転車隊のメンバーが手を振ってくれたり、ボランティアの高校生達とハイタッチをしているとついテンションがあがってペースもあがってしまいます。

なんとか5km走って、折り返すと…

向かい風


けっこう苦しめられました。気持ちが折れそうになるも必死にこらえて前へ進みました。

残り3kmくらいの地点でカメラを構える女性が…
junjunさんでした。満面の笑みと元気とドリンクゼリーをもらいました。
DSCN0443.jpg
おかげで折れかけていた心も持ち直し、ゴールを目指すことができました。

そして、会場近くまで走っているとまたもや応援にかけつけてくれた妻と娘発見!!
元気いっぱい応援してくれました♪

残りも負けずに走りきって無事にゴール(*≧∀≦)ノ
ゴール地点で配られるアクエリアスも飲めないくらい疲れていました(^^;
体力落ちているのを実感。
DSCN0445.jpg
フィニッシュエリアから出ると応援にきてくれていた妻と娘の姿。
10km走りきった達成感と応援に来てくれた嬉しさで思わずホロリ。(もちろんサングラスでばれてない)
でも、疲れきっていて、帰るがめんどくさい…
せっかくなので記念撮影。
P1060839.jpg
完走メロンパン。
DSCN0444.jpg
もちろん当日は食べれなかったので後日おやつおとして頂きます♪

帰りはフルの人達を応援しながらバイパスをのんびり帰宅しました。
脚がめちゃんこ重かった…

昨年よりもタイムは2分くらい落ちたけど、無事に完走できてよかったと思います。
いつかは1時間切を目指したいと密かに思っています。
正直なところ、今年はほとんど練習もできなかったし、よだきい(めんどくさい)と思っていました。来年からはもういいやって思っていたくらいです。
でも、走ってみると達成感はあるし、応援を受けながら走るのはけっこう気持ちがいいので、来年も出てみようかなという気になっています。
今のところ完走することが目標になっているけど、1時間切も目指したいし…。
まぁ、時間はあるのでのんびり考えたいと思います。

今回は応援してくれる人やボランティアの方にとても助けられたと思います。自転車隊の皆さんにもお世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう!

DSCN0447.jpg

帰ってからは重い体をひきずりつつ、選挙の投票にも行ってきました。
初めて出口調査も受けてきましたよ!
不正をしても再選する人もいるし、日本はいったいどうなるのでしょうね(^^;
[ 2014/12/15 12:07 ] ランニング | TB(0) | CM(8)

2014青島太平洋マラソンまであと少し

いよいよ今週末は青島太平洋マラソン本番!

今まで、練習をサボっていたわけではありません。

8月の頭からボチボチ練習を始めたら肺に穴が開き…
治ったと思って9月から気合入れて練習したら足首を痛め…
さらに追い討ちで9月後半に肺に穴が開き…

まぁ、そんなこんなでもう本番まで1週間を切ったわけですw

さすがに一回くらい軽く走っておかないとやばいと思い、近所の松林の中を走ってきました。
20141206_101543.jpg
ちょっと風のある日だったけど、松林のおかげで風は感じず。
寒さもちょっとはあったけど、走り出せばあっというまに体は温まりました。

Running.png
久しぶりすぎるうえに、足首の様子も確認しつつ走っていたら、キロ7分を上回るペース。
ペース的にはゆっくりだけど、無事に完走できたし、足首の痛みもありませんでした。
これで、後は脚と体力次第!!
安心して本番に臨めます。

帰りはザバスの泥水で水分&カロリー補給。
20141206_111049.jpg

安心して本番に臨めます…

と書きましたが…

なんか右の踵が痛いです(つA`)


歩いても痛い、立っているだけでも痛い。
なんというセンスのなさ。
踵を地面につかなければ痛くはないけど、かばっていると今度は別のところを痛めそうです。
本番を前に不安を残す形となってしまいました。

自転車にはまったく影響はないので、明日は最後の練習ということで自転車通勤予定です。
[ 2014/12/09 11:24 ] ランニング | TB(0) | CM(6)

助けて!足首が痛いの!!(*≧m≦*)

ここ最近、二週間ほど毎日近所をランニングしていました。
自転車に乗る時間がなかなかないため、夜に時間を作って少しでも体力向上をしようという作戦です!

走り始めたころのログです。↓↓
ランニングログ1

そして、走りだして二週間後くらいのログ↓↓
ランニングログ
ペースも上げれるようになってきたし、ふくらはぎの筋肉も締まってきていい感じになってきました。
心配機能も向上してきたように感じていました。
走ったあとの筋肉痛も全然でなくなってきたし☆

ところが、調子がでてきたなと思ったら…

両方の足首が痛くなった(((( ;゚Д゚)))


場所的には、赤丸のところです。(フリー素材を拾って編集してみた)
ashi2.png
前、後、横とかではなく足首一周全部痛い…。ジンジンします…。

最終的には走り出してすぐ痛くなるものだから走るのを諦めました。
ひどいときには何もないときに歩いても違和感がでます。

これは困ったと思って、自分なりにいろいろと調べてみました。
どうやら、走りすぎのようです。
慣れてもいないのに、休みをいれず毎日走っていたのが原因っぽいです。
調べてみると、慣れないうちは週に2,3日にしておきましょう!とか書いてありました。
あとは、着地のしかたとかフォーム改善に関しても勉強したほうがよさそうです。
ただ、去年、青島太平洋マラソンまでにちょこちょこ走ったり、本番の10km走っていたときには何も異常がなかったので、フォームに関しては極端な問題はないのかな?と考えています。
ちなみに自転車では全く痛みも違和感もありません。
ローラーで負荷を上げても問題無しです。

せっかく体ができてきたな~というところですが、故障してはどうしようもないので、我慢したいと思います(ノД`)
ま、昨日あたりから熱っぽいし、肺も痛いからしばらくは足首のためにもまじめに休みますw
[ 2014/09/20 20:58 ] ランニング | TB(0) | CM(4)

時間がないから…

作ることにした!!

ここ一年くらい以前のように週末はばんばん走りに出たり、自転車通勤をしていません。
そのせいか目に見えて体力が落ちていくことを感じていました。

昨年のアースライドではそれなりにいいペースで走ることができていたけど、
R0011961
R0011961 posted by (C)Nicky
今年のグレートアースでは、バテバテで夜もダウンしてしまうという情けなさ(^^;
R0012313
R0012313 posted by (C)Nicky

で、こりゃまずいと思って、7月末半年振りのイオン周回ランを再開!(1週1.8km)
とりあえず、一周!と思ってキロ7分くらいで走ったら、これまたバテバテ。
まぁ、少しずつ継続してれば復帰していくだろうと意気込んでいたら…


二日後に肺に穴開いたwww


なんつータイミング(ノД`)
で、こればっかりはどうしようもないので、二週間くらい安静に過ごして、軽く自転車で走ってみたら大丈夫そうだったので、8月末よりイオン周回ランを再開!
今のところほぼ休む日はなく、1週間くらい毎日走っています。
最初の2,3日だけ一周で済ませていたけど、調子もよかったので今はずっと2周走っています。

はじめはキロ7分くらいのペースで一周走るのが精一杯だったけど、だんだんペースも上がってきたし脚にも疲労が残らなくなってきました。
ランキーパー
というか、のんびりキロ7分のペースで走るつもりだったのに、気づけば6分半のペースで走れるようになっていました。
これはなかなか嬉しい( *´艸`)

1周目はゆっくり準備運動的に走って、2周目はペースを上げてちょっと負荷をかけるように走っています。
そろそろ、3周の5.4kmにレベルアップをしようかと考えています♪

たった一週間くらいの期間だけど、夜の30分くらいの時間を使って一気に体力が戻ってきたように感じます。
同じところをグルグル走るのは飽きるけど、その結果を体で感じることができるので、今は意外と楽しいです。
ローラーでもいいのだけど、ローラーは周回ランよりも飽きやすいし、ランニングのほうが負荷が高いような気がするので、雨にやられない限りはランニングでいくつもりです。

12月には青島太平洋マラソンもひかえているし、頑張ります!!
その前に9月のイベントの完走を目指さなきゃ( ・∀・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2014/09/05 22:24 ] ランニング | TB(0) | CM(8)