クロスバイクのブルホーン化

5連休明けの今日、仕事めんどくさくてたまりませんでした…。
今日は多少仕事があっても定時上がりしてやる(`・ω・´)

通勤用に使っているルイガノのRSR5。
14290536710.jpeg

ブルホーンていうものを経験してみたくて、ブルホーン化してみました。
DSCN0644.jpg
クロスバイクのブルホーン化で一番費用を抑えるには、シフトとブレーキをそのまま流用するのが一番安いです。
そのためにクランプ径25.4mm、ハンドル径22.2mmのものを準備します。

とりあえず、ハンドルについているものを全部外します。
DSCN0645.jpg

今回、ちょっと思い切った仕様変更をします。
・フロントギアの2段→1段へ(インナーのみ使用)
・ブレーキレバーの一本化(二本引きレバー採用)

ブレーキレバーはダイアコンペのTech-77です。
DSCN0646.jpg
このレバーで前後ブレーキをかけることにしました。

ということで、取り付けて完成です。
DSCN0647.jpg
ついでにアウターケーブルを青に変更し、インナーワイヤーはシマノのステンレス製のものに変えました♪

ブレーキレバー&シフトレバーは両方とも右手側にするつもりでしたが、若干予定が狂って、右:シフト、左:ブレーキとなりました(^^;
DSCN0649.jpg
ブレーキレバーは右側用を買っていたので、逆さまにして取り付け。見た目だけの問題で、使用には問題ありません。

ちょっとだけ試し乗りをしましたが、今までのフラットバー+エンドバーよりかは乗りやすく感じました。
ポジション的にもなかなかいいなと感じました。
念願のブルホーン化はなかなかいい結果となりました。
[ 2015/05/07 17:22 ] Louis Garneau RSR5(2014) | TB(0) | CM(2)

雨の合間の自転車通勤

やっと晴れました!
自転車通勤を再開したと思ったら、ずっとぐずついた天気…。
すっきりしない空を見るたびにストレスを感じていました。
そんな今日、念願の自転車通勤ができました♪
14290536560.jpeg
前日の夕方~夜も雨が降ったりと不安を隠せませんでしたが、朝起きてみるとこれはイケル!!という天気だったので、ダッシュで準備しましたよ♪
でも、張り切って出発したら少し肌寒かった…(^^;
この時期の気温てこんなんでしたっけ??

弁当類を入れている巨大サドルバッグがいつも以上に巨大になっていて、お尻ふりふり状態でした。
14290536710.jpeg
やはり重心が高いところの重量はできるだけ軽くしないとダメですね。
かなり勝手悪かったです。

今日は念のため前後ドロヨケを装備しています。
14290536840.jpeg
必要なときにさっとつけ外しできる優れものです。
いつものサイクリングロードはまだ乾いていなかったししっかり役に立っていました!

あ、そうそう、ギヤとチェーンがさびていました…(つA`)
14290537040.jpeg
やはりカバーをかけていたとはいえ、室外保管は消耗品のダメージがでてしまいますね。
チェーンオイルをもうちょっと耐久性のあるものに変えてみようかと思います。
今のは、油汚れを気にして、サラサラ系のしているので、そこを変えるだけでも変化があるかもしれません。

さてさて、けっこう風がでているみたいだけど、帰りは大丈夫かな(^^;
実は、行きだけでちょっと疲れてしまいました。心配だ…。


話は変わって…

先日のポケットパークでの演奏は無事に終わりました♪
14290132020.jpeg
自分の中でも割といい出来だったかなと思います。
雨が心配だったけど、ぎりぎり影響なく演奏を終えることができました。

この日のドラムセットです。
14290132210.jpeg
なんだかシンバルが増えてきた感があります。個人的には楽しいからいいけど。
今回はにぎやかな曲があったので、それにあわせてみました♪

なんだか自転車通勤&ドラムセット日記になってきているような…
[ 2015/04/15 13:40 ] Louis Garneau RSR5(2014) | TB(0) | CM(4)

自転車通勤再開!

引越しやらのドタバタも落ち着きが見えてきたような気がしたので、昨日さっそく自転車通勤をしてきました。
約一ヶ月半ぶりの自転車通勤です♪
きっと体力の落ちを感じるのだろうなと思いつつ出発!
20150325_073143.jpg
ところどころ桜が咲き始めていました。
いよいよ春が近づいてきたのだなと思います。
でも、この日は3月には珍しい冷え込みで、寒かった…。

思ったより、体力は落ちていないのかなと思ったけど、後半からペースがもろに落ちました。
まぁ、そんなもんでしょう。

帰りは夕日と撮影♪
20150325_180653.jpg
携帯で撮ったわりにはなかなかいい写りです。

ここでも桜と撮影♪
20150325_181407.jpg
…ってよく見えません。
それどころか指まで入ってるわ(´・ω・`)

なんだかんだで、疲れを感じつつも久しぶりに自転車に乗れて気持ちよかったです。
でも…

ロード乗りてぇ!!

って心底感じました。
今度、しれっとロード通勤してみようかな(^^;

携帯のカメラが予想以上にきれいに撮れるので、ブログ写真用ならもう携帯のカメラに任せてしまおうかと思いました。
へたなコンデジよりいいかもしれない。
まぁ、よくよく見るとやっぱり携帯のカメラだなと感じるけど、ブログ写真くらいならいいでしょ!
荷物も減るし。

話は変わるけど、お気に入りのカーボンなスネア(小太鼓)が今年で購入後10年経過します。
ちょこちょこお手入れをしていたので、10年選手とは思えないくらいきれいです。
今回、お手入れついでにいつもとは違う雰囲気に仕上げてみることにしました。
20150318_212228.jpg
どんな仕上がりになるか楽しみです♪
[ 2015/03/26 16:06 ] Louis Garneau RSR5(2014) | TB(0) | CM(0)

寒中自転車通勤

昨日は週に一度の自転車通勤をしてきました。
前日から寒くなるのは分かっていたし、低気圧がまるで台風のように発達するということも分かっていましたが、行ってきました。
宮崎も久々に最低気温3度、最高も8度の予想。久々に冬らしい冷え込みです。
とはいえ、松林の中のサイクリングロードで風の影響は少ないし、氷点下になるわけでもないので、いつもどおり出発!
DSCN0451.jpg

でてみると、確かに空気はいつも以上に冷たく感じました。
寒かったので、体を温めようとペースをあげたくなるけど、そこはじっと我慢!
DSCN0452.jpg

いつものところで朝日とともに写真撮影。
DSCN0454.jpg
なんとなく空気がいつもと違うような気がしました。

カメラの絞りをF8まで絞って撮影。
DSCN0455.jpg
やはりもっとがっつり絞らないと狙い通りには撮れません(^^;
まぁ、コンデジなのでこれが限界です。

巨大サドルバッグが通勤で大活躍しています。
念のためドロヨケをつけてみたけど、必要はなかったかな…
DSCN0457.jpg
このサドルバッグのおかげで、弁当などの荷物を背中に背負う必要がなくなったので、体がかなりスッキリします。
ただ、この日みたいに冷え込む日はリュックを背負うときの温もりが欲しかったり…。
夏だったら、汗で蒸れないし最高だと思います。

帰りのログです。ちなみに帰りよりも朝のほうが寒く感じました。
141217ログ
最近、行きも帰りも平均20kmのペースにしています。
以前なら、もっとバンバン走っていたけど、体力の落ちた今はゆっくり走ってゆっくり体力を復帰させることが最優先。
バンバン走っていた頃は氷点下の気温でも、暑いと感じていたんですけどね(^^;
ゆっくり走るのものんびりいろいろ考えることができるし、それはそれでいいと思っています。

さて、残り半日がんばろ~!
[ 2014/12/18 12:46 ] Louis Garneau RSR5(2014) | TB(0) | CM(6)

久しぶりの自転車通勤

昨日、ひっさびさに自転車通勤をしてきました。
休日の当番の時に自転車通勤をしたことはあったけど、こうやって平日に自転車通勤をするのは一年以上前です。

ということで、ルイガノRSR5で出勤です。
DSCN0386.jpg
朝の気温は久々に冷え込んで今シーズン初めての一桁台。
出始めは寒かったけど、体はあっという間に温まりました。
喉を乾燥させたくなかったので、マスク装着しておきました。

今日は巨大なサドルバッグを装備。
DSCN0387.jpg

この中にお弁当とか歯磨きセットとかを入れています。
DSCN0388.jpg
かなり便利で使えるんで、いつか紹介記事をアップするつもりです。
ちなみに防水です。

松葉が降り積もったサイクリングロードを抜けると朝日がきれいにみえました。
DSCN0390.jpg
目が覚めますね♪

朝日を浴びる写真を撮ったところで、カメラのバッテリー切れ。
DSCN0391.jpg

久々の自転車通勤に息をあげながらも無事に到着。
寒さに負けないようにペースアップしていたもんだから、ちょっと疲れを感じました。

仕事をして帰り道。
定時の17時半ダッシュをしたのに、もう真っ暗です。
DSCN0392.jpg
さすがにシャッタースピードが1’だったんでブレます。
ISOあげればよかったけど、とっさにはめんどくさい…。

実はこの日はフローランテの点灯式での演奏があったのです。
こういうイベントの時は駐車場に悩まされなくていいので、自転車だと楽です。
DSCN0394.jpg

ちなみに、私のニヲイの嗅ぎ付けてILmoonさんが駆け付けてくれていました。
相変わらずのヘルメット姿だったため、とても目立っていましたね。

さむさに震えながらも無事に演奏も終了。
DSCN0398.jpg

のんびりと帰宅しました。
カメラにパノラマ撮影機能があったので活用してみました。
DSCN0399.jpg

久々の自転車通勤、なかなか楽しかったです。
体力が落ちているのは実感できたけど、これからまた体力を復帰させることを目標にできるし、ガソリン代も節約できるし、週一くらいのペースでやっていこうと思います。
寒い今の時期なら着替えのことを気にかけなくていいので、夏よりは荷物も減って楽です。

さてさて、明日はしれっとフラッシュモブやりにいきます♪
いつもと違う雰囲気での演奏だし、聴いてくれる側の反応もまた違うので違った楽しみがあります。
[ 2014/12/06 21:51 ] Louis Garneau RSR5(2014) | TB(0) | CM(4)