CTRの洗車

友人と自転車トークをしていたら、何かしたくなってウズウズしてしまったので、CTRを洗車しました♪

薄暗くなってしまったけど、気にせず開始!
とりあえず、はチェーンから♪
13.9.28CTR洗車1
ワコーズのフィルタークリーナーを使ってきれいにしました。
チェーンくらいならほんの少ししか使わないので一つ買っておけば長い間使えそう。

終わったら、バイクウォッシュを使ってきれいに拭き掃除☆
タオルにシュッと一吹きしてふきあげればオッケー。
13.9.28CTR洗車2
バイクウォッシュ、ずいぶん減ってきたな~。
そろそろ買っておこうかな♪

さて、今日の仕上げはコレ↓
13.9.28CTR洗車3
ワコーズのバリアスコート!
これ、けっこうオススメです♪
洗浄とコーティングが同時にできて、仕上がりもツルツルピカピカに!
なんともお手軽♪
スポンジか何かにシュッとスプレーしたらフレームに塗りのばして、きれいにふきあげるだけ。
ムラにもなりにくいので使いやすいですよ~。しかも、自転車に使う量は少なくて済むのでお財布にも優しい♪
ちなみに車にもオススメです♪簡単にきれいになりますよ~。

ということで、さっと洗車完了♪
13.9.28CTR洗車4

終わった後は床掃除!
13.9.28CTR洗車5

ついでに床掃除もできて一石二鳥でした(≧∇≦)ノ
13.9.28CTR洗車6

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/09/28 20:51 ] Louis Garneau CTR(2012) | TB(0) | CM(10)

ちょっと坂練

昨日、久々に走りに出ました♪
相変わらず、マドンは不在なのでルイガノCTRで。
いい加減あまりの音沙汰のなさに腹が立つ…(´・ω・`)
13.7.15ちょっと坂練1
最近、ローラーばかりだったので、久しぶりに外を走るとかなり気持ちがいい!
やっぱ自転車は外で楽しむものだ(≧∇≦)ノ

外は相変わらず暑いし日差しも強かったけどサイクリングロードは日陰も多いのでけっこう涼しいような気もしました。
サイクリングロードを抜けても意外と雲が出ていて気持ち涼しいような気が…。
13.7.15ちょっと坂練2

念のため、いつもより水分補給に余裕を持って。

で、いつものところで補給。
13.7.15ちょっと坂練3
もらった羊羹で補給したけど、こうも暑いと固形物はちょっと喉を通しづらいですね。
長距離のときはゼリータイプのほうがいいかも(^^;

ということで、この日はあまり時間もなかったので比較的近場の久峰観音。
ルイガノでくるのは初めて。
フロントノーマルクランクで上れるかな?と思ったけど、意外と上れました♪
13.7.15ちょっと坂練4
途中、葉っぱで後輪がスリップしたのには焦りました。
頂上で炭酸ジュースを飲んで、帰宅。

途中で水分が気になったのでさらにペットボトルの水を購入。
夏の空がきれいだったので撮影。
13.7.15ちょっと坂練5
夏の空はけっこう好きです。

久々の夏ライドだったけど、走っている間は風を感じるし、補給さえしっかりしておけば、なんとか乗り切れそうです。

さてさて、次はどこに行きましょうかね~(*´ω`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/07/16 21:05 ] Louis Garneau CTR(2012) | TB(0) | CM(8)

平地トレーニング(?)とラン

そろそろオーバーホールが終わるころかな~と電話を待っているところですが、なかなか連絡が来ません…。
待っていると時間は長く感じるものですね(^^;
DSC_6905
DSC_6905 posted by (C)Nicky

昨日、今日と久々に雨にやられず自転車&脚で走ってきました。

土曜日は、平地トレーニングと称して、シーガイア前の通りを2往復を片道は必死、片道ちょっとハイペースという感じで走ってみました。
トレーニングと称しているのでカメラも無しです。
6.23平地練とラン1
シーガイアトライアスロンが近づいているせいか、この日は6~8人ほど往復で走っている人達がいました。
それはそれでいい刺激になります。
マドンはオーバーホール中のため、ルイガノCTRで挑戦。
R0011910
R0011910 posted by (C)Nicky
コース上ではだいたい30km前後のスピードで走っていたけど、自宅からの往復はのんびり走っていたのと信号の関係もあってか平均速度は25km切っていました。
今度は、この往復コースだけでログを撮ってみようかと思います。
あとはマドンでも同じことをやってみたいと感じました♪
けっこういい練習にはなっていたのかもしれません。一時間くらいで終了できるのも魅力ですね。

あとは…エアロバーを体験してみたくなったり…。

日曜日は、ランニング。
6.23平地練とラン2
平地練習の疲れが残っていたのかひどく苦しい思いをしました(^^;
途中、何度歩こうかと思ったことか…。
家に帰ったらさっそくふくらはぎが痛くなっててビックリです(´゚д゚`)
しばらくサボっていた間に一気に脚は衰えていたみたいです(´-ω-`)

こうして、ブログを書いている間にも雨がザーザー降ってきました。
梅雨の合間に自転車&ランをこなせてよかった~♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/06/23 20:41 ] Louis Garneau CTR(2012) | TB(0) | CM(10)

梅雨の合間に自転車通勤♪

今日は久しぶりに自転車通勤してきました。

自転車通勤は久しぶりだけど、実は自転車に乗ること自体も久しぶり…。
だいたい2週間ぶりではないかと…(^^;

鍛えるには時間かかるけど、逆に衰えるのは早いもんだと実感してきました。
朝の通勤だけでなんとなく脚がだるい…。
帰りは大丈夫かな、なんて不安だったけど、帰りは問題なくいい調子で帰れました。

そうそう、梅雨の合間と言いつつ、やはり天気は不安定なもので、お昼からは予想外の雨。
今日は降らないと勝手に信じ込んでいたのでドロヨケを外していました。
13.6.6ちゃり通
しょうがないので、ドイターのリュックにはレインカバーを装着!
ランドセルのカバーに見えてしかたがありませんが、背中が汚れるよりかはマシ。

やはり梅雨の間はドロヨケは常備しておかないとダメだな~と感じた一日でした。
夏もいつ通り雨でやられるかわかりませんからね(^^;

それにしても、久々の自転車は気持ちのいいもでしたヽ(≧∀≦)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/06/05 20:46 ] Louis Garneau CTR(2012) | TB(0) | CM(4)

通勤用ルイガノCTR組立記

今さら感はありますが、通勤用に自分で組んだルイガノCTRの組立記です。
もうだいぶ記憶も薄れましたが…。

フレームは2012年モデルのルイガノCTR。色はクールグレイ。正直言うと、色は白がよかったがなかったものはしょうがないということで…。
R0011869
R0011869 posted by (C)Nicky

パーツ類はほとんど今まで使っていたルイガノ号から移植。
メインコンポはTiagra4500で組んでいます。4600だったら10速になってたんだけどなぁ…。
13.1.25ちゃり通1

作業するためにまずはホイールを装着。ルイガノ×ボントレガーの組み合わせ(^^;
R0011870
R0011870 posted by (C)Nicky

お次はボトムブラケット。しれっとデュラエースのBBを採用。
R0011871
R0011871 posted by (C)Nicky
締め付け方向が明記されているので、迷いません。ネジ部をグリスアップし、締め付けトルクは約40Nで。

クランクは、Tiagra4500のノーマルクランク。
R0011872
R0011872 posted by (C)Nicky
平地での伸びがいいです。ただ、クランク本体が重い…。

ペダルは便利なシマノPD-A530。片面がフラットで使い勝手がいいです。
R0011873
R0011873 posted by (C)Nicky

シートポストはよく分からないカーボンポスト。東レカーボンを使っているらしい。
R0011875
R0011875 posted by (C)Nicky
締め付けトルクは5N。
長いこと使っているけど、今のところ不具合はありません(^^;

そして、ステム&ハンドルもこれまたよく分からないカーボン製。
R0011876
R0011876 posted by (C)Nicky
締め付けトルクは5N。
こちらも今のところ不具合は無し。ただ、ステムはアルミ製と比較してほぼ重量差はないのでアルミのほうが見た目スッキリしていていいと感じます。今後、手元にあまっているボントレガーのステムに変更するかも。

Tiagra4500のSTIです。
R0011877
R0011877 posted by (C)Nicky
カーボンハンドルへの締め付けトルクは最大でも5Nぐらいでよさそう。
ガンガン力を掛けないなら4Nでもいいかも。

フロントディレイラーはTiagra4500。
R0011878
R0011878 posted by (C)Nicky

リアディレイラーもTiagra4500。9速です。
R0011879
R0011879 posted by (C)Nicky
プーリーはアルテグラ6700のものに交換しました。
ちなみにスプロケは12-27にしてあります。

チェーンを扱う作業はチェーンフッカーがあると便利です。手作りでも作れそう。
R0011880
R0011880 posted by (C)Nicky

デュラエースのチェーンにKMCのミッシングリンクです。
R0011881
R0011881 posted by (C)Nicky
デュラエースのチェーンは変速が気持ちいいように感じました。

チェーンの長さはフロントアウター、リアトップのときに、プーリーが垂直に並ぶようにします。
R0011882
R0011882 posted by (C)Nicky

だいぶ形になってきました。あとはワイヤー類ですね!
R0011883
R0011883 posted by (C)Nicky

ブレーキを忘れていたけど、安心の105(5700)を採用。
DSC_6904
DSC_6904 posted by (C)Nicky
105は上位グレードのシューと同じR55C3を使っているのがグッド♪
でも、4500のSTIと105(5700)はシマノのHP上では互換性はありません。
使えないことは無いけど、本来の性能は発揮できていないのかもしれません。

さて、ワイヤーを通します。
CTRはリアブレーキのワイヤーは内蔵式です。
R0011892
R0011892 posted by (C)Nicky
しっかり入り口から出口まで通っているので通すのも簡単。

シフト&ブレーキのアウター&インナーを通します。
R0011893
R0011893 posted by (C)Nicky
ハンドルを左右に動かしてみて干渉等を確認します。
ちゃんと確認しておかないと、ハンドルを切ったときに不用意にブレーキがかかることもあります。

リア周りもそれっぽく。
R0011894
R0011894 posted by (C)Nicky

バーテープを巻く前にビニールテープでワイヤーをしっかり固定。
R0011895
R0011895 posted by (C)Nicky
ここにプラスチックテープていうのを使うと後々楽らしいです。

バーテープを巻きます。
R0011897
R0011897 posted by (C)Nicky
現在はバーテープは別のものに変えています。
そして、巻き方もステム側から巻いています。

ブレーキ、ディレイラーの調整をして、完成♪
R0011908
R0011908 posted by (C)Nicky

前から。
R0011910
R0011910 posted by (C)Nicky
重量は約10kgです。

なかなか楽しい通勤車両ができました♪
ホイール変えたらまた走りも変わるのでしょうけど、通勤用なのでそこまでする気は起きません。
サドルもクッションモリモリのタイプなので、片道約15kmの通勤程度ならお尻も痛くありません。

自分で組んだので愛着もまた倍増(*´ω`*)
おかげで仕組み等の勉強もいろいろとできました♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/06/02 20:46 ] Louis Garneau CTR(2012) | TB(0) | CM(8)