洗車&コーティング&注油とGIANT

こんばんは☆

最近は天気の影響でなかなか夜のサイクリングに出かけることができません(^^;

先日、汚れ気味だった愛車を注油&洗車&コーティングをしました。

洗車はざっと汚れを落としたあと、しつこい汚れをパーツクリーナーできれいに落としました。
そして、フレームのコーティングに使ったのはコレです!
ブリス
ブリスxというコーティング剤です。
もともとは車に使うものなんですけど、自転車だってもちろんオッケーです♪
フレームがいい気持ちに輝いてくれます☆
しかも、手触りもツルツル♪
非常に気持ちがいいです。
いい値段がするコーティング剤だけど、長くキレイな状態を保っていたいので、惜しみなく使っています。
といっても、車にコーティングするのを考えたら、自転車のフレームをコーティングする量なんてほんのわずかなので全然減りません(笑

途中で、チェーンの注油を教えて欲しいとGIANT TCRに乗る友人がきました。
105RD
105のディレイラーがなんだかまぶしいです(><;)

せっかくなので、友人のTCR号もコーティングして、記念のツーショットを撮りました♪
ルイガノジャイアント1
GIANT TCRは、やはり私のルイガノ号からするとスポーツ色が濃いですね。
今度、試乗させてもらいたいものです。
試乗すると新たな物欲に襲われそうですけど…

ついでに、もう一枚。
ルイガノジャイアント2

明日は天気も落ち着いていそうなので、自転車に乗ることが期待できそうです♪

いろんなところでイルミネーションがキレイに輝いているので、一緒に写真撮れる場所を探してみようかと思います。


そんなこんなで明日の天気に期待をしつつ…


今日も訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/11/30 22:28 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

便利なキャリア用バッグを作成♪

こんばんは☆

リアキャリアの装着に伴いトップチューブバッグとサドルバッグを外すことにしたので、ちょっとした荷物を運ぶ手段としキャリア用のバッグをつけることにしました♪

材料はコレです。
キャリア用バッグ材料
近所のホームセンター『ハンズマン』で買ってきました。

ゴムチューブをこのように通します。
カラナビ
こうすることで、金属同士が擦れあって傷つくのを防ぎます。(たぶん)。
ついでに、カチャカチャと音がなるのも防げます!

そして、完成です。
キャリア用バッグ完成

これを、キャリアに取り付けるとこうなります。
キャリア用バッグ装着

せっかくなので、近所の海までサイクリングしてきました♪
天気がいいとはいえ、夕方に自転車に乗るとけっこう寒いもんですね。

111126ポタ1
記念撮影☆
私の嫁ちゃんも愛犬を連れて登場!

111126ポタ2
白黒で撮ると一気に雰囲気が変わりますね♪
なかなか好きです☆

111126ポタ3
最後に夕日と♪


初めてカメラ(リコーCX2)を持ってサイクリングしてみましたが、なかなか楽しいです♪
これははまりそうですね!
次こそは一眼レフを持って行きたいな♪


今日も訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


[ 2011/11/28 20:54 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

より実用性を求めた結果のリアキャリア

こんばんは。

私には自転車の他にカメラという趣味があります。
といっても、大した写真が撮れるわけではありませんが、NikonのD90といくつかのレンズを持って気ままに写真を撮ることが楽しみの一つです。

せっかく自転車という趣味が増えたのでぜひとも一眼レフカメラを持ってサイクリングに行きたい!!
という欲求が沸いていたのです!

いままでは、リュックにカメラを入れて、近くまで行ったりしていましたが、カメラとレンズが背中でゴツゴツしていて痛いしなんだかカメラにとっても環境がよくないような気がしていたので、思い切ってリアキャリアを取り付けました。

リアキャリア車体全体
全体像はこんな感じです
ついでに、変えたサドルもよく分かります♪

キャリアアップ
そして、キャリアのアップ

これで、カメラバッグをキャリアに固定してサイクリングをするという夢がかないます♪
また一つ楽しみが増えた気分でワクワクします☆

そして、キャリアを取り付けたことでサドルバッグやトップチューブバッグが必要なくなりました。
というか、サドルバッグはキャリアに干渉して取付不可になっていました(^^;

これからは、写真いっぱいのブログができるようたくさん出かけるようにしたいと思います!!

今日はちょっとだけ乗ってきたので、そのときの写真です。
カメラは姉から借りたリコーCX2です。
船ミニチュア
ミニチュア加工してます


今日も訪問ありがとう☆

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

[ 2011/11/26 22:08 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

お尻痛いからサドル変えてみました♪

こんばんは☆

今乗っているルイガノ号を買ったときからお尻の痛みに悩まされていました。
お尻の痛みはポジションや乗り方次第でずいぶんと改善されるというのを聞いたことがあったのでいろいろ試してみたのですが、なかなか解決できず、ジェル入りのサドルカバーで痛みを和らげる作戦をとっていました!

2011-08-26 07.54.24
こんなサドルカバーです

つい先日、たまたま行ったイオン内にあるスポーツ用品店でなかなかよさそうなサドルを発見したので衝動買いしました!
値段もなかなか手頃っていうのも決め手のポイントとしてかなり高いです♪

それがコレ!
VELO新サドル
『VELO RACER SADDLE サドル』という商品です。
メーカーHPはコチラ☆

手で触った感じのほどよい硬さ(やわらかさ?)とスリット入りなところがお気に入りです。

色はいろいろあってちょっと悩みました。
フレームの色が白だったので、白か黒が一番無難な気がしましたが、あえて青にしました。
バーテープの青にあわせたつもりです♪

サドル変更前ルイガノ
交換前の写真です。
玄関に保管しているため、全体写真がうまく撮れませんでした(^^;

そして交換後はこうなりました。
サドル変更後VELO
これも、せっかくなので全体写真を撮りたかったのですが、狭さと暗さでいい写真が撮れませんでした・・・

今度、天気のいい日に外でしっかり撮ってきます!!

白フレームに青サドルなのでちょっと変かもしれないけど、バーテープまで一緒にみると意外といける!!と個人的には気に入っています♪

さっそく、その日に20kmほど乗ってきました。
当たり前だけど、ジェルカバーのときよりは乗り心地は硬かったです…。

でも、思っていたより好感触で座る位置とかいろいろ変えながら乗っていたら、あまり痛みの無い位置を見つけることができました。
これからまたいろいろ研究しつつ乗っていきたいと思います。

ちょっとしたイメージ変更になって気分も変わったのでまた自転車に乗るのが楽しみになりました♪
何よりも値段の安さには助けられました(笑

さて、今度はどこに行こうか…♪



今日も訪問ありがとう☆
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

[ 2011/11/25 22:53 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

本当は音楽と共に自転車に乗りたい!

こんばんは☆

今日も約一時間かけて20kmほどのサイクリングをしてきました。
今日は比較的暖かかったので自転車で出かけやすかったです。


私は実は大の音楽好き♪

ヘッドホン
愛用のヘッドホン。ちょっとホコリが目立ちますが(^^;

タイトルの通り、本当は自転車に乗っている時だって音楽を聴いていたいんです!!
でも、イヤホンだろうとヘッドホンだろうとそれはご法度…
実際、音楽聴きながら自転車乗っている人はたくさんいますけど(^^;

でも、私は自転車に乗って車道を走っているときは音楽を聴くということは怖いです。
というのも、自転車に乗っているときは、後ろから来ている車の存在を知る手段として『音』を頼りにしているからです。
夜だとヘッドライトの明かりまでプラスされるのでより気付きやすくなります。
やはり自分の身を守るためにも目はもちろん耳でもいろんな情報を得るように気をつけています。

でも、やっぱり音楽を聴きながらのんびりサイクリングっていうのも憧れはありますけどね。
そこはじっと我慢!

周りの音を聴きながら自転車乗っているといろんな音が聞こえますね!
車の音はもちろん、花火も聞こえて見ることができたし、お祭りの音だったり、どこからか聞こえるイベントの音楽だったり、吹奏楽部の練習の音だったり…とけっこう退屈しませんね♪
たまにはスーパーカーサウンドが聞けたりも!

あえて、音楽から離れることでいろんな発見をできたものだと思っています。

どうしても、聴きたいときは脳内BGMで解決!!(笑

自転車に乗ることで新しい発見をしつつ楽しみたいですね♪



今日の夜サイクリングのあとの補給食(笑
山口饅頭
山口県の小郡饅頭だそうです。

今日も訪問ありがとう♪
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[ 2011/11/23 21:11 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(0)