前後ハブのメンテついでにスプロケの洗浄

こんばんは☆

先日、せっかく届いた工具達を活用するべく、ハブのメンテナンスに挑戦しました!!
自転車を買って10ヶ月も経つし距離も1,400kmほど乗っているので、ハブのメンテはしないといけないよな~なんて気にしていました。

グリス
グリスアップに使ったのは、左側のデュラエースグリス。ちなみに右のKUREのグリスはネジ部分などに使っています。
同じくらいの値段なのにこの量の差にはビックリです(^^;

さて、さっそく…

ホイールを外し、クイックリリースも外して、ハブコーンスパナなるものを二本使用して、この状態まで持ってきます。
12.2.27ハブ1
案の定、黒っぽく汚れていました!

左右とも精密ドライバーのような細いマイナスドライバーでベアリングを全て取り出します。
片側10個ずつありました。
とりだした後は内部をきれいにお掃除☆
12.2.27ハブ2
見違えるようにきれいで気持ちいい♪

取り出したベアリング達もパーツクリーナーできれいにしました☆
12.2.27ハブ3
ケーキとかに乗っている銀色のチョコにしか見えません(笑

そして、自慢のデュラグリスを豪華モリモリに塗ったくり、ドライバーを使ってベアリングを元のように戻します。
12.2.27ハブ4
中に落としてしまわないようにすることと、数を間違えないようにすることには気をつけました!

12.2.27ハブ5
なんだか映画:エイリアンのワンシーンみたいで…

この上にコーンを乗っけてテープで固定してから反対側も同じ作業をしました。
12.2.27ハブ6

慣れると意外と時間を使わずに作業できそうです。
大した技術も必要なさそうだし、こまめにメンテナンスできそうだと感じました♪

もちろん前をしたら、後ろもします♪
12.2.27ハブ7
で、せっかくなので、スプロケもはずしてみました。
この方が作業も楽です。
さらになかなかできないスプロケ周辺を掃除☆
そして、せっかく外したスプロケもついでに洗浄♪
12.2.27ハブ8
これは前々からやってみたかったので大満足です♪
取り付ける順番を間違えないか不安だったので取り外した順番に並べています。

最後にはみ出ていた余分なグリスをきれいにふき取って、無事にハブ&スプロケのメンテを終えることができました!!
12.2.27ハブ9
スプロケやるんならチェーンもきれいにしないとダメだな…なんてことは今回は気にせず、作業終了。

工具揃うといろいろとやる気がでてきてさらに楽しいですね!
自分でメンテしてるんだ~!!って思うと愛着も増します。

そんなこんなで、ブレーキ交換からメンテ大作戦が始まってしまいなかなか自転車に乗れない日々を送っております…
体がなまってしまいそうです。


それでは~。
今日もありがとうございました♪
にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/02/28 21:28 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

より制動力を求めて…

こんばんは☆

先日、ブレーキ関係を一気にグレードアップさせました!
ブレーキに関しては少しだけ不満があったのです。
なんとなく効きがふわふわした感じというか、一気に効いてほしいときにいまひとつ物足らないみたいなときがあったのです。
そこで、ネットを徘徊しつつちょうどいいものを見つけました☆
それがコレ!
2012.2.25ブレーキ交換1
『SHIMANO BR-M545&160mmローターのセット』です。
シマノではすでに廃盤になっているのですが、なぜだか新品をゲット♪
ネットさまさまです(笑

2012.2.25ブレーキ交換2
いままでのは、『TEKTRO Lyra&140mmのローター』でした。

キャリパー&ローターともにグレードアップです♪

ローターの新旧比較をしてみるとその大きさの違いもよくわかります。
ただ…当たり前ですが重量は増えました(^^;
しかも、ローターだけではなくキャリパーも…。
ま、ここはガマン!!
2012.2.25ブレーキ交換3

ローター交換後です。
取ってつけるだけの簡単作業♪
ローター固定しているのが六角ではなく星型のタイプなので専用工具が必要です。
(たしか、T25のトルクスレンチ)
あと、トルクレンチでしっかりトルク管理も!!
2012.2.25ブレーキ交換4

ここで、せっかくだからと思い、ブレーキ&シフトケーブルも新品にしてしまおう!と思っていろいろ買ってきました。
2012.2.25ブレーキ交換6
せっかく買いに行ったのにブレーキワイヤーが店頭在庫1つしか無し…。
アウターはせっかくなので青にしました。
このワイヤー&アウター、なぜだかシマノのものより細めです。なぜ?!
ちゃんと確認してから買ってるから間違ってないはずなのに…。(とりあえず、ブレーキ、シフト共に問題なく作動してます。)
2012.2.25ブレーキ交換5
ワイヤーカッターと千枚通しも。

順調に作業していたのに、シフトケーブル交換時にトラブル発生!!
なんとコントロールレバー内でワイヤーが違うところに入ってしまいシフト操作ができない状況に( ̄□ ̄;)!
どうしようもなくなってしまったので、とりあえず、はずせるところまで外しました!
その後なんとかワイヤーを取り除き一件落着♪
もしかしたら、シマノのワイヤーよりも細めだったのが原因だったのかも?!
相当焦っていたらしく写真のピントが全然違うところに…。
2012.2.25ブレーキ交換7

その後気持ちが焦っていたのか作業中の写真も撮り忘れ作業に没頭!

順調にキャリパーの交換もしていたのに、またもやトラブル!
フロントは全て順調に交換できたのに、リアのローターとキャリパーが干渉していてどうしようも無い状態に…。

またもや焦る焦る…

結局、リアは160mmローターから140mmローターへ戻したら無事に装着できました。
なんだ、マウントの問題か…(^^;
しかし、それではなんだか納得できないので、後日160mm用キャリパーマウントをゲット!!
2012.2.25ブレーキ交換8
やっとの思いで、ブレーキローター&キャリパー、そして、足りなかったブレーキワイヤーも後日購入して、ワイヤー類も無事交換終了♪

あとは剥ぎ取ったバーテープを新品に巻きなおしたら完璧です♪


ブレーキのレビューはまた後日♪
ローターとパットの当たりというか慣らしがまだ終わっていないと思いますので…

次は焦っても写真は忘れないようにします(笑


訪問ありがとうございました♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/02/26 21:38 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

宮崎アースライドへ参加申込しました☆

めずらしく連投(笑

今年の目標である100km超えを達成するのにちょうどいいイベントが地元宮崎で開催されます!

その名も『宮崎アースライド2012』!!
アースライド2012
しかも、宮崎での開催は第一回という記念すべきイベント☆
その距離110km!!

自転車のイベントなんて初出場…
正直、どうするか悩んでいました。
なんとなく心細いというか、いまいち参加申込に踏み切れないというか…

日に日に迫る締め切り日…。

でも、ここは思い切って参加申込しなければきっと一生思い切れない!!と思い参加を決意☆
そして、せっかくなので近所の友人にも声をかけ、二人での参加になりました♪
これは心強い!!ヽ(≧∀≦)ノ

イベント当日まで残り一ヶ月を切りました。

本番当日に向けて体&自転車のコンディションを整えていこうと思います♪
24.1.30鵜戸神宮1

完走を目指して頑張ります!!

あとは当日の天気!!
いい天気に恵まれますように…

あと、できれば風はほとんどありませんように…(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

[ 2012/02/24 21:45 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

メンテナンスに力を入れるべく、工具セットを購入!!

こんにちは♪

先日、ついに自転車専用の工具セットを購入しました☆
我が愛車ももうすぐで購入後一年経過しようとし、走行距離も1,000kmも越えてきていますので、メンテナンスをしたくなってきました!
チェーンはこまめに手入れをしていたのですが、そのほかの部分は見てみぬふり…(^^;
まぁ、特に異変を感じる部分もなかったので問題はないんですけどね♪

さて、今回購入したのはコレだ!!

2012.2.24工具セット

アストロプロダクツの『AP 17PC バイシクルツールキット』&『AP 1/4DR プリセット型トルクレンチ ビットソケットセット』!!

最初は必要なものをちまちまと揃えていけばいいや~、なんて思っていたけど、めんどくさい&なかなか近くの店に置いていないという理由で思い切ってセットのものにしました。
おかげで、しばらく工具に悩むことはなくなりそうです♪

専用工具達がそろったので楽しくメンテナンスライフを楽しもうと思います☆

アストロプロダクツのHPはコチラ↓↓
http://www.astro-p.co.jp/

そして、メンテナンスの教科書にはこの本を参考にしています、
2012.2.24メンテ本


にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

今後の課題は…『坂と風の攻略』

こんばんは☆

先日(1月30日)、有給をとってサイクリングしてきました♪
目的地は海岸線を楽しめる『鵜戸神宮』です。
なんとホームページありました!
http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/

さて、出発の日。

天気は快晴で特に厳しい冷え込みでもなかったため、まさに自転車日和!!

…といいたいところでしたが、この時期ならではのちょっと強めの風がでていました。

海岸線を走るならモロに風の影響をうけそうだなぁ~…なんて弱気な気持ちを出しつつも、せっかく取った有給を有意義に過ごすため、なんとかなるさの精神でいざ出発!!

心配していた風の影響も特に感じることなく気持ちよく進みました♪
24.1.30鵜戸神宮1
見るからにいい天気です♪
海岸線に出るときれいな海沿いを走れてさらにいい気分☆

ところが、
調子よく進んでいると、少しずつ風向きが向かい風に…。
しかも、予想以上に強い!!
「こ、これはなかなかきついぞ!」なんて思いながらも必死に抵抗!
途中、引き返したくもなるくらいの風でした(^^;

そんなこんなで、鵜戸神宮まであとわずかというところで、前回打ちのめされてしまった『坂』登場!

今度こそは上りきるんだもんね~!と気合を入れ坂に挑戦!

よ~し、けっこう上ってきた!

…!ま、まだっすか頂上は!?

… … と、とりあえず、前回足をついたところよりは上った!!…で、まだ??

…… ……。 返事がない ただのしかばねのようだ。

はい、今回もやられました。

途中でギブアップ。

どうも坂は苦手です。

とりあえずは、目的地に着いたので、いつものごとく『豚の角煮まん』をいただきます。
しかも、今回は贅沢に二個も!!
24.1.30鵜戸神宮2
お店のおばちゃんにぜひ宣伝してくれと言われたので、ここで宣伝しておきます(笑
ちなみにお世辞でも社交辞令でもなくおいしいと思います☆
といっても、個人の感想なので責任はとりません(笑

さて、少し休んだところで、さっそく帰宅します。

ここで、問題発生!

帰りの海岸線はほぼ向かい風になっていたのです(T T)
正直、きつかったです…。
さらに意外と多いアップダウン…
もう自転車やめようかな…って言うくらいきつかったです。
特に上りは泣けてくるくらいの勢い。
でも、帰り着いたときに達成感が気持ちがいいのでやめないですけどね♪

風の強さは特に感じていました。
下り坂でも全然スピードがのらないのです。
ちょっとした、くだりなら押し戻されるくらいの勢い。
休む暇があまりありませんでした。

しかも、途中で目にホコリが入ってしまい涙ポロポロ…。
ハードコンタクトを入れているので痛くて痛くて。

悪戦苦闘しつつも、帰りの休憩所で、思いっきり休みました♪
すると、普段は見ることのないおサルさん達が!!
24.1.30鵜戸神宮4
今まで、ここで見たことは無かったのですが、けっこうな数が出てきていました。
びっくりです( ̄□ ̄;)!!
環境の変化なのでしょうか。

あまり休みすぎると今度は動き出すのも辛くなりそうなので、適度に休んで再出発!
ちょうどすぐ近くでテレビの撮影の準備をしていたので、そそくさと移動しました。

やはり帰りも風と必死に戦いながら帰りました。
なんとか帰り着いたときには、すっかり脚が疲れていました(^^;


坂も向かい風も常にペダルをまわしていないと押し戻されるのは同じです。
この二つを同攻略するかが今後の大きな課題となりました。
ほんとうは疲れるのは嫌いなので、楽をしたいんですけどね。
そうはいかないので、いろいろと勉強しつつ試していこうと思います。

どちらにしても、『楽して攻略』はありえないだろうから『いかに疲労をためずに攻略するか』に視点を向けて、練習を頑張っていこうと思います♪
今、ネットでいろいろと調べつつ、それを近所でいろいろと試しています。
これは時間がかかりそうですが、今後の大きな力になりそうなので頑張ります!!

こうするといいよ~って意見があったら教えてください♪

それでは、長くなってしまいましたが、ありがとうございました♪

ちなみにこんなにいい天気でした。
24.1.30鵜戸神宮3

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/02/14 23:33 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)