2012 宮崎アースライドを終えて…

こんばんは☆

先日のアースライドを終えて、ますます自転車にはまってしまっています!
一緒に参加したトモゾくんも同じようなことを言っていました(笑

二人で自転車乗りて~!!

って言っていました。

あれだけ山越えで苦労したのに自転車に対する愛情は増していたようです☆

ちなみに少し恥ずかしいけど、当日のログを公表します。
12.3.28アースライドログ
山越えで目に見えてスピード落ちています(笑
やはり今後の大きな課題は『坂』です!!
苦しいこともあったけど、とても楽しかったしいい思い出です♪

さて、そんなこんなで、初めて参加した自転車イベント『アースライド』。
また自転車のイベントに出てみたくなりました♪
レースなんてさすがに今の自分には敷居が高いので、のんびりツーリングを楽しめるイベントできないかなぁ~なんて☆

そんな時、見つけたのが…

ツールドにちなん・くしま !!

HPはコチラ→http://universal-field.com/event/tour-de-nichinan-kushima/

なんだか楽しそうです♪
あんまり詳細は分からないけど、ちょっと出てみようかな~っと、前向きに検討中です。
でも、ちょっと気になるのがコースの坂…(^^;

アースライドのコースと比較してみましょう♪


・アースライドのコースと勾配
12.3.28アースライドコース
このでかい山には苦しみました!

・ツールドにちなんのコースと勾配
12.3.18ツールド日南コース
山越えは無いにしても、意外とアップダウンの繰り返しが多い。

やはり今回も坂への挑戦になるような予感です。

でも、今後のことも考えて坂の攻略はしっかりとしていかないとダメみたいです♪


まぁ、坂がどうのこうの悩んでいてもしょうがないので…(笑
自転車ではまだ通ったことないコースだし、挑戦してみようかな~。

そして…実は…

今、二台目の自転車を検討中なんです。
まだ詳細は内緒ですが♪
今、注文してしまえば、ツールドにちなんにはギリギリ納車が間に合うのではないかなぁ~と考えています。
と、思うと思い切って注文してしまおうかな~なんて(^^;

あ~、頭の中でいろんな計画がぐるぐると回っています♪
なかなか楽しいひとときです♪


これといった内容は特にありませんでしたが…訪問ありがとうございました☆

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/03/28 21:29 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

第一回 宮崎アースライド2012 参加してきました♪

こんばんは☆

3月18日、『第一回 宮崎アースライド2012』に参加してきました!

詳しくはコチラ→http://earth-ride.jp/miyazaki/miyazaki_gaiyou.php

ちなみにコースはこんな感じです☆




さて、待ちに待った当日。
朝は5時起きでした。
まだ薄暗い中、布団からごそごそと起き、朝食を取りました。
ところが…
どうも、身体が緊張しているらしく、朝ごはんがなかなか進まない(^^;
自転車のイベントに出るのは初めてのことだったので、強がってはいても、実際は緊張していたようです。

なんとか、朝ごはんを済ませ、トイレも緊張のせいか、何度か行き…
準備を済ませ、一緒に走る近所のトモゾ君の家へGO♪

そして、会場まで約5kmの道を走ります。
会場に着くとすでにたくさんの人が集まっていました!
12.3.18アースライド1

おぉ!
テンションあがる!!
緊張なんか忘れてしまうぜぃ!!
さすがに高級ちゃりんこがたくさんです。
私のちゃりんこはかわいいもんです。

ちなみにこの日の天気予報は雨マーク。
なんとか雨は降っていませんでしたが、空のどんより感は不安になります…。

12.3.18アースライド3
おぉ!
高級ホイールが!!
なんて、ついついビンボー性が…
自分のホイールが激安ホイールなんでなんだか恥ずかしい(^^;

12.3.18アースライド2
そんなこんなでスタート時間待ちです。
この写真を見たとき、自分(右側)の足の細さにちょっと引きました…
なんかただの棒が生えてるみたいで…(・ε・,,)

スタート時刻の7時からぼちぼちスタートし始めました!
小心者の自分達は、ついつい最後尾近くに…。
ここで7時スタートの計画が大幅にずれてしまうのでした。
12.3.18アースライド4

さぁ、いよいよ出発です!
12.3.18アースライド5
こんな集団の中を走ることは初めてなので接触しないか少し不安でした。
12.3.18アースライド6
よ~し!頑張って110km完走を目指すぞ!!

…と意気込んだところで渋滞…
12.3.18アースライド7
まぁ、しょうがないですよね(^^;
400人近くで市街地を抜けるわけですから。

無事に市街地を抜けてスイスイ進みだしたと思ったら…
30分も走ったあたりから、雨が降ってきました!
始めのうちこそなんとかなるだろうと思っていたけど、あっという間に土砂降りに( ̄□ ̄;)!!
さらに雷のおまけ付です…。

しかたなく前日に100均で買っていたペラペラカッパを着ました。

そして、土砂降りの中、自転車を漕ぎました。
土砂降りの中漕ぐなんて初めてでした。
視界は悪いし、車には水をかけられるし、なかなか大変です。
おかげで写真も撮れてません。

とにかく雨に負けずに漕ぐので精一杯です。

その後、20km地点の休憩所で、軽く補給をし、トイレへ。
ここでは、あまり休憩をしませんでした。
ただ用意されていた日向夏がとてもおいしくて身体にしみこんでいました♪
果物で補給っていいですね♪

さて、40km地点にある休憩所:鵜戸神宮へ向かいます。

ここで初めて気づいたんですが、1列になって走るって単独で走るのからするとずいぶんと楽だと感じました。
スピード維持も楽だし、全然息も上がらない!!
同じくらいのスピードの人を見つけて後ろにつかせてもらうことにしました♪
ただ、ここで問題…
悪天候のため、あんまり車間をつめると前の人のタイヤから巻き上げられる水しぶきがダイレクトに顔に飛んでくるのです(^^;
これはちょっと辛かったですね~。
それでも、楽をしたかったので前の人のお世話になっていました(笑

そして、比較的楽に40km地点に到着し、またもや果物で補給し、すぐ次の60km地点へ。
今度は、人の後ろにつくどころか逆につかれる側に…(^^;
海風がふくし、雨で視界が悪いしでなかなか苦労しました。
トモゾ君とローテンション組めばよかったなと反省。

そして、無事に60km地点に来ました。
12.3.18アースライド8
ご覧のと降りの雨模様。
カッパを着ずにガタガタ震えている人までいました!
12.3.18アースライド9
ここはお饅頭で補給です♪
かなりおいしかったので二個目にいこうとしましたが、とりあえず一個でやめておきました。
あとから後悔することとは知らずに…

ここで15分ほど休憩し、最後の難関、山越えに向かいます。
坂が苦手な二人に取って一番、気がかりな部分でした。
でも、走る前は今日は意外と調子いいよね!って二人で話していたので、案外上れるのではないか!?なんて言い合っていました。

無理をしないようボチボチ進みます。
山に入り、緩やかな傾斜の坂に入りました。
スピードは落ちたけど、意外と上れます!
『トモゾ君!意外といけるかもよ!!』なんていいつつ上ります!

ここで、ちょっと問題発生!!

お腹すきました…

先ほどの休憩所で饅頭を一個しか食べなかったので、あっという間に消化してしまって、お腹がグーグーと…。
これからきつくなる山に備えて小休止をし、持っていた補給食で腹ごしらえしました。
次の休憩所では遠慮なく食べる!と意気込み、とりあえず出発!
ダラダラと坂を上りつつ、少しづつ体力も減ってきました。
でも、上れるぞ!とお互い励ましつつ、ペダルを回しました。

あと、どれくらいだろうというところで…

『頂上まであと5km』

の看板!

よっしゃキター!!と同時に、きつくなる傾斜…

耐え切れずついに脚をついてしまいました…。

しょうがないから、自転車をおしつつ歩くけど、歩くにもちょっと辛い傾斜でした。
たしか8~10%の傾斜でした。
休むために歩いていたのに、歩いていても辛いからさらに立ち止まって休む始末…。

他にも数人ほど歩いていましたが、同じように立ち止まって休憩する人がいました。

そして、さらに問題…

またもや、空腹に襲われ、さらに手持ちのボトルに入れていた飲み物までついに底をつくという…
疲労のピークを感じ、脚が進みません…。
トモゾ君がいろいろ話しかけてくるけど、その返事すら辛い…
若干、気持悪いような感覚にも襲われました。

やばい、ハンガーノックってやつか?!と不安がよぎります…。

ゆっくり歩き、立ち止まりを繰り返し、なにやら見えてきた看板には…

頂上まであと2km

頑張れるような頑張れないような…

ここで傾斜を示す看板は10%。とても自転車には乗れず、ただひたすら歩きました。
12.3.18アースライド10
この矢印のあたりから歩いていました。
後から確認するとビックリです。

なんとか歩いていたところ、『もうすぐ頂上ですよ~!』と頂上で待っていたスタッフさんが元気に声を掛けてくれます!
ついに頂上に!!あそこまで行けば下りが始まるから、休憩所までは楽できる!!と元気になりつつも自転車には乗れず、歩きます(^^;

なんとか頂上まできて、やっと自転車にまたがりました!
よ~し、休憩所で食うぞ~!!って勢いで下ります。
なにもせずスピードも30kmを超えます。
あ~、救われる~っと思いつつ、後ろを確認すると、そこにいるはずのトモゾ君がいません!!
あれ、まさかのダウン??何かあった?!

とりあえず、休憩所で待っていると、サポートカーから降りてくるトモゾ君、なんと後輪がパンクしてしまったようです(^^;
まったく、せっかくの下り区間でもったいない~。

待ちに待った休憩所♪
せっかくだから食うぞ~!!と思ったら、なんと今度は食べれません!どうやら疲労か何かで食べ物を一気に食べれなくなってしまいました…(^^;
せっかく食べる気満々だったのに!
ゴールまではほとんどが下りで楽だからとここはおとなしくあきらめ、最低限の補給と水分を多めに取っておきました。

その後は、下りをスイスイ下り、今までの山越えの苦しさがうそだったかのように穏やかな道を二人で快適にツーリングしていました。
そして、途中にいたスタッフさんが『残り10kmですよ~!』と!
ここで、また一気に元気になります♪
二人でワイワイとにぎやかに進みました☆
まだゴールしていないのに達成感(笑

そして、ついに無事にゴールのゲートをくぐりました☆
12.3.18アースライド11
ゴール到着は15:45とギリギリの到着だったけど、二人で達成感を感じていました。
初の100km越えを達成もできたし、このアースライドというイベントに参加できたことが嬉しかったです。

まぁ、3kmくらい歩いたのはここでは目をつぶってもらいましょう☆

12.3.18アースライド12
片付け寸前の会場でしたが、ちゃっかり地鶏の焼き鳥をいただき、スタッフさんと記念撮影をさせてもらったりしていました。

あいにくの天気で自転車はドロドロに汚れてしまいましたが、気持はよかったです♪

次からは坂に負けないよう努力していかなければなりません!
そして、補給の大切さを身を持って知らされたように感じます。

山越えは本当に苦しかったけど、結果的には楽しく思い出に残る一日でした☆

そして、ボランティアやスタッフの皆さんにとても感謝しています。
ところどころで元気を分けてもらったと思っています。

また、自転車のイベントに参加したくなりました!
来年もぜひ宮崎でアースライドを開催してほしいです☆
次こそは晴天で!!


とても、長くなりましたが、ここまでありがとうございました♪

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

[ 2012/03/23 22:48 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(2)

初ツーリングとかパーツレポとか…

こんばんは☆

先日、近所に住むGIANT乗りの友人が(以後、トモゾ君)ツイッターで晴れたら鵜戸神宮に挑戦すると書いてあったので、せっかくの機会と思いついていくことにしました!
最近、なかなか乗れていなかったのもあったし、新しく変えたパーツ達の効果も感じたかったので(^^;

ということで、当日、9時のトモゾ君の家に行き、さっそく出発!!

まず始めに感じたのが…

2012.3.11ホイール6
この変えたばかりの激安ホイール。

というより、28Cから23Cへ細くなったタイヤの感覚!?
分かりやすく極端に言うと、普段の靴からスケート靴に履き替えたような感じでした。
なんとなくいつもと違って不安定な感じがします。
まぁ、これは乗り手の技能不足も多々あるでしょうが…(^^;
あとはスピード維持が少し楽な気がしました。
やはり細くなった分だけ抵抗が減ったからでしょう!

そんなことを感じつつ、二人仲良く(笑)バイパスへ出ました。
土曜日だったこともあり、車が多かったです。
そのかわり、車が作る空気の流れに乗ってスピードもアップするし、楽にスイスイ進みます。
いつもながら、バイパスはそういうところが楽しいです♪
ただ、有料道路や高速道路の合流地点があるのでしっかり確認しなければ命の危険が…。

そして、先日交換した、このカーボンフォーク。
12.3.2フォーク2
車体の軽量化に大きく貢献しつつ、乗り味もなかなか良かったです。
サスペンションフォークからの交換だったので、乗り心地は硬くなるかと思いきや、そんなことは無く、適度な振動吸収性♪
なんというか、とてもシャープな乗り心地になったような気がしました。
そして、すいすい自転車が進む!!
車に例えると、純正のフニャフニャサスペンションからスポーツサスペンションに変えたかのような感覚です!

そんなこんなで、出発から約20km、道の駅フェニックスに到着し、休憩です。
12.3.13鵜戸1
せっかくなので、記念撮影♪
12.3.13鵜戸2
イイネヽ(≧∀≦)ノ

トイレ休憩をし、また進みます♪

ここから先はアップダウンが頻繁にでてくるようになります。

個人的な課題として『無理なくケイデンス80をキープ』というのを意識していたので、サイコンをちょこちょこチェックしつつ進みます。
アップダウンがよく出てくる海岸線なのでいい練習になります。

そして、先ほどの休憩所から数キロのところで撮影タイム♪
12.3.13鵜戸3
いるか岬という名前だけどイルカがいるか分かりません。見たという噂も聞かない気がします。

そして、このいるか岬から先がなかなかの難関コース。
私達二人がまだまだだからなのかもしれませんが…。
とにかくアップダウンの差がきつくなるので、上りで苦労します。

そして、上りで二人でえっちらおっちら上っていると、後ろから早いスピードでビューンと自転車乗りの方に抜かされました!
何か大きな声で声を掛けられたけど、突然だったのでビックリして、全然聞き取れませんでした。
それにしても、あの人は早かった!
坂にヒーヒー言っている二人をまるでバイクで抜かすかのように…。
いつかはああいう風になれるかな~と思いつつ自分のペースで頑張りました。

そうそう、この日は久しぶりのいい天気だったので、自転車乗りの方が多かったです。
対向車線の方が多かったのですが、こっちから頭を下げると皆返してくれました☆
ありがたいです。

そんなこんで、目的地の鵜戸神宮…

…の手前の最後の坂!
コイツには0勝2敗していたので、3度目の挑戦です!
いろいろと今まで試したり練習したことをぶつけて、若干フラフラになりつつも、ついに上りきりました!!
3度目の正直!!
これは嬉しいヽ(≧∀≦)ノ

ご褒美に、いつもの豚の角煮まんと今回はプラスして黒糖かりんとう風フライドポテト☆
12.3.13鵜戸4
角煮まんはいつも食べるんですけど、この黒糖のポテトは正直失敗…。
甘っちょろすぎて食べきりませんでした。糖分補給にちょっと食べるくらいがちょうど良かったです…。

そして、いつものごとくここのお店のおばちゃんと会話♪
いつもお茶を出してくれて、さらにお菓子までくれます。
来週またくるよ~!って話してたら、ぜひ宣伝しててね☆ってまたもや念を押されました(^^;
なかなかの商売根性(笑
アースライド参加の皆さん、ぜひ食べてくださいね♪

さてさて、ここでは片道約45キロの道のりの疲れを癒すべく、二人でしゃべりながら、ゆっくりと脚を休めました。

水分補給も済ませ、帰路に…。


ここに来るのは3回目でしたが、1回目は特に何もなく、2回目は強風、3回目は…

なんと膝にきました( ̄□ ̄;)!!
帰りの途中から左膝の裏側の左の筋のところが痛いのです!
これはマズイ!!
なんたって一週間後はアースライドだぞ!!
治るのか!?
それよりも、今日は帰り着けるのか??
と、不安を抱えつつ、ペダルを回していました。

どうやら、先日サドルの高さを少し上げたことが原因になっているような気がしました。
後日、ネットで調べていたら同じ痛みを感じた人がサドル高の高さが原因になっていたのです。

膝の痛みに気を使いつつ、海岸線を帰っていると、後ろから大型車が追い越してきました、そのときの風圧に耐えていると…

なんと!

その大型車の後ろを同じスピードで自転車が走っていました!
しかも、何台かの車の列に何事も無かったかのように列にとけ込んでいました。
おぉ!これがスリップストリームが!!
なんておどろきつつ、世間の広さを知りました。
今日はいろんな自転車乗りを見れて楽しかったですね♪
途中、自転車に乗った中学生か高校生の4、5人の子が大きく手を振ってくれたりと嬉しいこともありました。

後半、二人ともバテバテになりつつも、なんとか無事帰宅☆

膝に不安を残す形になりましたが、楽しい一日でした。自分の力量はまだまだだとも感じたけど、一人で走るのと二人で走るとは疲労感が違うような気がしました!
一人ではくじけていたかもしれないけど、休憩でしゃべったり、信号待ちでしゃべったりして気分転換もできるし、お互いいい刺激になっていたような気もします♪

また、機会があれば行きたいなぁ~と思いました。


そして、いろいろとパーツを変えてみたけど、どれもいい方向に自転車が向かってくれたのでますます楽しくなりました。
これからどんどん距離をのばさなくてわ!!っと意気込みます!!

ついつい、長くなってしまいましたが、今日はこの辺で…


にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

[ 2012/03/14 21:13 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

勢いでホイールを買ってしまった!!

こんばんは☆

最近、いろいろとパーツ交換とかをしていましたが、ついついホイール交換にまで手を出してしまいました!

と言っても、軽量&高級ホイールではなくネットで見つけた激安ホイール(笑
しかも、ちゃっかりエアロ形状を採用。
それがコレだ!
2012.3.11ホイール1
メイド・イン・台湾かどっかです。
もちろんカーボンではなくアルミ!
軽量どころか重量ホイール。

怖いもの見たさで体重計で量ってみると…
純正と同じかわずかに重いくらい。

まぁ、細かいことは気にせずとりあえず、交換!!

…の前にハブのグリスを手持ちにデュラグリスに入替えました。
2012.3.11ホイール2
ここで、いきなり問題。
ロックナットが必要以上に硬く締められていて緩めるのに一苦労…。

2012.3.11ホイール3
交換前の姿です。

そうそう、今回のホイール交換で、タイヤが28C→23Cへ変わります。
ここはちょっと気になるところです。
タイヤが細くなることで乗り味とかどう変化するのかが気になります。
比較するとこうなります。
2012.3.11ホイール4
さすがに23Cはやっぱり細いですね~。

そして、スプロケやらブレーキローターを移植しました。
2012.3.11ホイール5
ん~、なんだかリムに貼ってあるステッカー、微妙だなぁ…。

ということで完成です☆
2012.3.11ホイール6
なんだか一気に印象が変わりますね!
ステッカーも微妙だとは思っていたけど、全部剥がして真っ黒にするのもちょっとアレなので、いいネタが見つかるまではこのままでいこうかと思います。

そうそう、いろいろと青色のパーツで揃えていたけど、ハブとクイックの色が赤になってしまいました(^^;
2012.3.11ホイール7
ちょっと残念だけど、ここはガマンすることにします(^^;

さてさて、28C→23Cへの変更、一体どうなるのか!?

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/03/11 21:14 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

仕上げは洗車&コーティング

こんばんは☆

ブレーキの交換に始まり、シフト&ブレーキのインナー&アウター、バーテープ、ハブのグリスアップ、フォークの交換といろいろなことをしてきましたが、やっと仕上がります!
最後にやったのは、作業中に汚れた自転車をきれいにすることでした♪

逆さまにしてお手入れをします☆
12.3.3洗車1
チェーンは切って灯油漬けにしてあります。
まずはクランク&チェーンリングをきれいにしました。
キッチンペーパーにクリーナーをしみこませてケガに気をつけつつ根気よくいきました。
裏側は汚れていますよね(^^;

そして、フレームの汚れもきれいさっぱり♪
実に気持ちがいいですヽ(≧∀≦)ノ

そして、せっかくなのでプーリーも外して洗浄しグリスアップ☆
12.3.3洗車2
普段はなかなかやらないところなのでやはり汚れています。

最後にコーティング剤をきれいにぬってみがきました♪
ブリス
おかげでピカピカのツルツルです☆
もう触りたくありません!!(笑

汚れも落としたし、コーティングもしてチェーンも取付&注油をし、一連のメンテナンスは終わりです!
12.3.3洗車3
長かった!
おかげでなかなか自転車に乗れませんでした(^^;
でも、これでまた気持ちよく乗って楽しめそうです。
そして、新しいパーツ達の変化が楽しみです!

次回のブログで試乗レポ書く予定です♪

今日はこのへんで…

訪問ありがとうございました♪
12.3.3洗車4

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/03/03 23:13 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)