あまりに暇なので愛用の『ドイター レースXエアー』を紹介

こんにちは☆

いよいよゴールデンウィークに入りましたがいかがお過ごしでしょう♪
私はわけあって自転車にも乗ることなく何もせず過ごしています。
ツイッターやらブログやらで自転車に乗ってる人を見るとうらやましくも思いますが、ここはじっとガマン…

でも、あまりにも暇なので愛用しているバックパックを紹介します。

それがコレ!
ドイターレースXエアー1
『deuter ドイター レースXエアー』です。
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/117.html
赤いヤツはトピークのエイリアンライトです。
チャリ通したときの帰りに活躍しています。

自転車乗っててリュックからっていると背中が暑くて蒸れてしまいますよね!
その不快感を極力抑えてくれる優秀なヤツです。

横から見ると…
ドイターレースXエアー2

こんな感じで背中とは密着しないように作られています。

で、背中側はどうなっているかと言うと…
ドイターレースXエアー3

メッシュ素材が至れり尽くせり!
おかげさまで通気性抜群です!

もうちょっと角度を変えてみるとこんな感じです。
ドイターレースXエアー4

でも、まぁ、なんだかんだいっても完全に背中の蒸れを防いでくれるかというと、さすがに完全には無理です。
多少は暑さも感じます。
特に冬場の重ね着をしているときはそう感じます。
着る枚数が少なければ少ないほどその効果を感じることができそうです。
とは言え、通気性はおそらくピカイチだと思います。
これ以上の快適さを望むなら背中に荷物は背負えません。

ちなみに、気になる収納力ですが…

約10Lの収納が可能ですが、意外と入りません。
原因は、その形にあるかと思います。
背中に密着させないために、カーブを描いた形が収納の妨げになっているんですよね(^^;
そのカーブが意外とジャマになっててものが入らないってわけです。
まぁ、自転車乗るときはできるだけ荷物を減らす方がいいのでちょうどいいのかもしれませんね。

ちなみに私は…

・予備チューブ×1
・トピークのエアポンプ(ターボモーフ)
・たまに一眼レフ(Nikon D90+小型のレンズ)
・補給食と称したパンなど
・走行ログ用のGalaxy Tab(7インチ)
・健康保険証
・小銭入れ
・携帯
・Wi-Fiルーター

と、書き出してみるとけっこう荷物を背負っているんだなと思いつつ、こんなもんです。
一眼レフが入っているせいで、けっこういっぱいになってしまいますが、それさえなければけっこう余裕です。

ただ、通勤で着替えも入れたい!っていう人は収納に不満がでてくるかなと思います。
荷台でもつけてあれば別でしょうけど。

そんな私は、別にトランスアルパインっていうも買ってしまいました。
これは25Lも容量があるので超余裕です。
これもまた紹介しようと思います♪

まぁ、なんだかんだいってもかなりのお気に入りです。
長く使っていこうと思います♪

あ、そうそう、メーカーのHPを見てみて気づいたんですが、2012年モデルはちょっと容量も増えてヘルメットホルダーも装備されています!
ちょっとうらやましいです(^^;

ちなみにレインカバーも内臓されていますが、まだ使ったことがありません。
雨の日には基本的には乗らないのでいつ使う日が来るのか…(^^;


ブログランキングに参加してます。
もしよろしければクリックをお願いします♪


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

膝裏の痛みについて考える…その2(今度はペダリングで検証)

こんばんは☆

前回のブログの続きになります。

さて、サドルの高さを元にもどしてから様子を見つつ自転車に乗っていましたが、それでも膝裏の痛みは相変わらずで、30kmくらいからやはり痛くなります。
そして、自転車に乗らず、階段も横向きに上り下りしたりしていれば数日で痛みは治まります。

ネットでいろいろ調べていると多くの人がサドルの高さ調整で治っていましたが、私の場合は原因が別のところにあるのでは?!と疑うようになりました。

そこで、さらにネットで調べまくると、気になる記事が出てきました。

その内容はを大まかに書くと…

『ペダリングを意識しすぎて痛みがでている』

ということでした。
どうやら、自分なりにペダリングを意識しすぎて膝本来の自然な動きをジャマしてしまい、そこから炎症を引き起こし痛みがでているということが書いてありました。
そして、いろんなところでケイデンス80~90を保つといいって書いてあるから実力にあっていないギアでも無理してその回転数に持っていこうとしていることが原因だ、と。

なるほど!なるほど!!
言われてみればこれもまた心当たりがある!
というか、心当たりがありすぎる!!

ケイデンスに関してはもうドンピシャです。
まさしく書かれていた通りのことをやっていました。
重いかもしれないけど、80はまわせるんだぜ~!みたいなことは常にやっていました。

さらに、今年1月にSPDペダルとシューズを使い始めてから『引き足』っていうのをかなり意識していました。
特にアースライドが近づいていた2月後半以降。

しかも、大して知識があるわけでもないのに『引き足使ってきれいなペダリングを目指すんだ!』みたいなことを考えながら自転車に乗っていましたから(^^;

その記事を見た次の日の自転車通勤でさっそくやってみました。
何をしたかというと…

『何も考えず、力も入れず、とりあえずペダル(クランク)を回す!』

結果から言うと…

良かったです!

今までからすると力を入れないのでもちろん平均速度は落ちます。
力を入れずにケイデンス80を回せるギアへ細かくチェンジします。
そして、膝の自然な動きをジャマしないようフォームなんて気にせず漕ぎます。

一番、参考になったのはクリートとペダルをあえて外してフラットペダルで濃いでみることでした。
シマノの片面SPD・片面フラットのペダルを使っていたのは大正解でした。
ここでいろいろと試せることができました。
クリートが固定されないことで脚の動きも自然になるので、よりいっそう確認がしやすくなりました。

そして、クリートの位置も調整しました。
膝が描く軌跡を一番自然で楽になるようにしてみました。

とりあえず、片道15kmの通勤ルートでは痛みどころか全く違和感を感じることもなく往復することができました。
帰宅後の階段でも違和感は無しだったので、これは正しかったのかもしれません♪

あとはこの乗り方で50km超を乗ってみてどうなるかな~といったところです。
ちょっと今は50km超に行く時間が取れないので、まだはっきりとした結果は分かりません。

結局のところは初心者丸出しの乗り方が脚の痛みを引き起こしていたのではないかと言う結論に落ち着きそうです。
これで少しでも初心者から脱出できることを祈って…(笑

以前の乗り方が癖になっているような感じがするので、このことは常に頭に入れて自転車にのらなければなりません。
頑張らないように頑張るということで♪


あぁ、早く乗りにいきたい~!!



ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたします。
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


[ 2012/04/25 21:49 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(0)

膝裏の痛みについて考える…その1(サドルの高さで検証)

こんばんは☆

3月18日に参加した宮崎アースライドの一週間前に痛めた膝裏…。
一週間で無事に治るわけもなくアースライドでも後半は疲労と膝裏の痛みに悩まされました。

今回痛めたのは…

左脚の膝裏左側にある筋のあたり。
画像を載せるとわかりやすいかな~と思ったけど、男の脚なんて載せてもアレだし…毛濃いし…(^^;
だからと言って人の脚を勝手に載せるわけにもいけないので、画像はやめておきます。

一度痛めてしまうとなかなか治らないもので、普段歩くときも痛いし、階段なんて一苦労。
普段の生活に影響してしまうほどでした。
数日おとなしくしていると痛みは落ち着きます。
でも、ちょっとした負担がきっかけでまた痛みが再発していました。

で、脚の痛みを気にしながら自転車に乗るなんて楽しみ半減!!

ってことで、頼みのグーグル先生に聞いてみました。

検索結果みたい方はココをクリック!

やはり同じ痛みで悩んでいるかたはいるみたいで、検索予測キーワードですぐ出てきました!


で、いろいろ調べてた結果、すぐに出たのは…

『サドルの高さ』

でした。

どうやら、サドルを高くしすぎると、膝の裏の筋に負担がかかって炎症を起こしているみたいです。
そういわれてみれば、アースライドの一週間前、友人と90kmライドに行く直前にちょっとだけサドルを高くしていたんです。
まさに原因はコレではないか!!

ということで、サドルを元の高さに戻しました。

とりあえずは、それで様子を見ていました。

ところが…

それでも治らない(" ̄д ̄)
もう一ヶ月以上も経つのに…。
やはり30km超えてくると痛い…
自転車に乗るたび痛みが出るのではないかとビクビクする日々です。

やっぱり関節とか筋は一度痛めてしまうとなかなか治らないものなのかな~と悩みつつ、さらにいろいろ調べてみました。

すると気になる情報を一つ見つけました!!

ここで一気に書きたいところですが、長くなるので次回に持ち越します(^^;


ブログランキングに参加しています☆
なかなかいいではないか!と思っていただけたら下のアイコンをクリックしていただけるとありがたいです♪


にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



[ 2012/04/24 21:24 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(0)

実は最近ミニベロが欲しい…

こんにちは☆

花粉症も落ち着き快適な自転車生活を送らせてもらっています♪
最近は、気温も上がってきて暑さを感じるようにもなってきました(^^;
ぼちぼち暑い夏に向けての対策も考えておかなければなりませんね。

さてさて、タイトルの通り、最近『ミニベロ』ってのが気になっているんです。
近所で売っているような折りたたみ式の小径車ならのったことがあるんですけど、本格的(?)なスポーツ思考の小径車は未経験です。

いろいろと走行性能とかを調べていたら待ち乗りには最適かも!っていうところが見えてきました。
15kmの通勤程度なら問題なく使えるかな~なんて考えています。

そんな中、目をつけたのが…

『いさみや自転車 billion lionel』
http://www.billion-japan.jp/shopdetail/002005000001/015/000/order/
リオネル1

http://www.hakkle.jp/minibero/billion-lionel.html
リオネル2

クロモリフレーム採用で重量も10kg切り。
値段の割りにはなかなか優秀だと思います。
コンポもTIAGRA組。
そして、フロントアウターは58T!!
個人的にはなかなか面白そうな自転車だなぁ~と思っています。

そして、もう一台目をつけているのが…

『ルイガノ LGS-MV3S』
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-mv3s.html

LGS-MV3S

けっこうデザインが好きです☆
待ち乗りを含めて気軽に乗るにはかなりいいポジションなんではないかと思います。
前者と比べると少々値がはりますけどね(^^;


乗ったことの無いクロモリフレームかそれともおしゃれ自転車のルイガノか!
ルイガノはカーボンフォーク採用されてるし軽快さも期待できそう。

んん~…悩む!!


…って、納車待ちの身だった( ̄□ ̄;)!!
12.4.2トレック

ミニベロ買うのは10年ぐらい先になりそうです(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

[ 2012/04/24 10:36 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(2)

ちゃり通って楽しい!!

こんばんは☆

自転車に乗り始めて早いもので一年。
いまさらながらやっと自転車通勤始めました。
とは言っても、毎日ではなく週に3日ほど(^^;
もちろん雨の日は車。

距離も通勤する車を避けるため少し遠回りして約15km程。
通勤には程よい距離かもしれません♪
遠すぎず近すぎずで☆

私はお弁当を持参しているので、朝は5時半に起き、弁当を詰め、7時には出発します。
そして、朝のさわやかな空気を肌で感じつつ通勤しています♪

通勤するには若干早い時間のため車もそこまで多くなくとても走りやすいです。
しかも、途中からサイクリングロードに入るのでさらに走りやすくなります。
12.4.14山越え2

朝はあんまり張り切ってしまうとすぐに息が上がってへろへろになってしまうので、前半は控えめに走ります。
そして、中盤から後半にかけて調子があがってくるのでペースも上がります♪

通勤ルートはわずかながらのアップダウンがあるので、そこでいろいろ試してみたりしています。
それがまた楽しいんですよね!
前の日にちょっとでもいい乗り方ができたと感じたら次の日にそれを試したりと…。
なかなか充実した通勤を楽しんでいます。

朝起きるのが早いのはちょっと辛いけど、楽しい通勤が待っているので苦痛だとは感じません。
むしろ楽しくて最近は早起きができるようになってきました!

ただ、唯一の欠点だと感じているのは…

仕事中、腹が減る!!

午前中の早いうちからグーグーなんですよ(^^;
しょうがないから、事務所到着したら、まずパンを頬張っています。

とりあえず、夏と梅雨のシーズンをどうするかが悩みですが、できる限りはチャリ通を続けていこうと思います。
何気に通勤で乗っているときが一番練習になっているような気がするのです。
朝は、力を入れずにどれだけ漕げるかとかやってみたり、帰りは汗とか気にせずガンガン漕いでみたりとか☆
なかなか勉強になることが多いです。

ちなみに今日は突然の雨にすこしやられましたが、明日はきっと大丈夫でしょう!!
12.4.8山越え1

さぁ、明日も早いし、早く寝ければ!!

にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/04/16 21:33 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(2)