TOPEAK RaceRocket HPX 取付とインプレ

こんにちは☆

先日、ついにパンクを経験してしまったので、今後のことも考えてしっかり携帯ポンプを装備しておくことにしました。
携帯しないと携帯ポンプじゃなくなってしまいますからね~(笑

ということで、マドンさんに採用したのは、コチラ↓
『TOPEAK RaceRocket HPX』
12.6.30TOPEAK携帯ポンプ1
http://www.topeak.jp/pump/ppm07800.html
ちなみに、このポンプに付属しているフレーム取付用のクランプは、センターマウントタイプになっていて、ボトルケージとの同時装着ができません。
ということで、別モデルのクランプをゲットしておきました。
参考までにURLだけ貼っておきます↓
http://www.topeak.jp/pump/ypp14600.html

このポンプのいいところは本体にチューブが内蔵されているところでしょう!
なんか寄生虫でも出てきてるみたいでアレですが…(。・ˇ_ˇ・。)
このチューブのおかげでバルブに負担を掛けずに空気を入れることができます♪
さらに使用時にはここまで伸びます。
12.6.30TOPEAK携帯ポンプ2

さぁ、ここでサクッと取付したいところですが…

マドンのフレームはなかなか個性的でして…
シートチューブ側はこのように取付位置が右よりになってて取り付けできません(^^;
12.6.30TOPEAK携帯ポンプ3
ダウンチューブ側もフレームが太めな為、モノによっては取付不可です。
12.6.30TOPEAK携帯ポンプ4

とりあえず、シートチューブへの取り付けはどうしようもないので諦め、ダウンチューブに取り付けることにしました!
干渉しないか心配でしたが、クランプを表裏(?)逆にすることでどこにも干渉することなく無事に取付完了!
12.6.30TOPEAK携帯ポンプ5

そして、ポンプも装着♪
12.6.30TOPEAK携帯ポンプ6
ポンプがTREKの文字に被らなくてよかった☆←これけっこう大事です☆


さて、無事に取付できたところで、実際に使用してみてのパーツレビューといきます!

参考までに使用タイヤは…ミシュランPRO3@700×23Cです。

とりあえず、空気を全部抜いておきました。
バルブとの接続部分はこのようにネジ切りしてあるため、しっかり固定できます。
12.6.30TOPEAK携帯ポンプ7

さて、作業開始!!
12.6.30TOPEAK携帯ポンプ8

100回のポンピングでここまで入ります↓
12.6.30TOPEAK携帯ポンプ9
ポンピング時の抵抗は全くありませんでした。

さらに100回ポンピングしました↓
12.6.30TOPEAK携帯ポンプ10
後半、ポンピングに抵抗が現れると同時に体も暑くなりました(^^;
腕のつけねというか胸の筋肉というか…まぁ、その辺を筋トレしているような感覚も…。
さらにポンプ本体のアルミ部分が熱くなっていました。

さらに50回ポンピング↓
12.6.30TOPEAK携帯ポンプ11
さすがに最後の20回くらいはしんどかったです。
室内での作業だったからいいけど、夏の外、アスファルトの上での作業かと思うとゾッとします(" ̄д ̄)

合計250回のポンピングでPRO3の指定空気圧MAXまで入れることができました。
ということは、220~230回くらいのポンピングでも全く問題なく走り回ることはできそうです。
あ、そうそう、一度だけポンピング中に手を本体ではさみました。
痛かったです…

携帯ポンプというと携帯性を求めてついつい小さいものを求めたくなりますが、小さなモデルだと400回とか500回のポンピングが必要だったりするので、これはまだまだ楽な方なのかもしれません。
本体はスリムなのでフレームに取り付けていても、特に気になりません。

個人的にはお気に入り&オススメ♪
欲を言えば、ハンドル部分がT字になると後半のポンピングが少しは楽になるのかな!?という気がします。

ということで、これで…

パンクもドンと来い!!

…うそです。やはりパンクは嫌です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


噂のWAKO’S フィルタークリーナーを使ってみた

こんばんは。
いつまでも続く雨模様にいい加減うんざりしつつあります。

さて、自転車メンテナンスで有名なワコーズ フィルタークリーナーを使ってみたので、ここの載せておきます♪
http://www.wako-chemical.co.jp/index.html

12.6.29クリーナー1
使ったのは、フィルタークリーナーと取り分けて使うための容器、ハケ、園芸用噴霧器です。
噴霧器は今回導入したんですけど、意外と使えます。
洗車で使うときも水圧は低く霧状に水が出るので、自転車への影響も少ないのではないかと思います。
しかも、職場の近くのホームセンターで破格の…

950円( ̄□ ̄;)!!

財布にも優しいなんて…涙ちょちょぎれ(*/∇\*)

万全の体制で標的となったのは…
12.6.29クリーナー2
でろんでろんに汚れまくった、ルイガノ号のチェーン。
恥ずかしいけど、載せました。

さっそく取り掛かりましょう!
12.6.29クリーナー3
このようにクリーナーを別容器に移します。
ちなみにこれは入れすぎです(^^;
もっと少なくて十分です。
もったいないので、使う量には気をつけたほうがいいですね!

そして、ハケで垂れないように気をつけながら塗っていきます。
12.6.29クリーナー4
別にゴシゴシする必要はありません。
とりあえず、優しく塗る!ということだけ気にしてれば大丈夫です♪
あんまり気合入れて塗ってると周りに飛び散ります(^^;
フレームの塗装には優しくなさそうなので、気をつけましょう!

一通り塗り終わったら、水できれいに洗い流します。
このときに噴霧器が大活躍しました!!
水ですすぐとこうなります。
12.6.29クリーナー5

お!作業前からすると汚れが一気にとれたぞ!!
でも…さすがに汚れを溜めすぎたか!?(" ̄д ̄)

ということで、後日、衝動買いのチェーンクリーナーで洗ったらここまできれいになりました☆
12.6.29クリーナー6
このチェーンもけっこう距離も乗ってるし、もともとの汚れがひどかったので、このあたりが限界でしょう。
やはりチェーンなどの駆動系はこまめなメンテナンスが必要だと感じました。

チェーンクリーナー + フィルタークリーナーの組み合わせが最強かもしれませんが、クリーナーがもったいないので、そんなことはめったにできません(^^;

雨がふらなければついつい自転車に乗る時間を優先してしまいがちですが、たまには乗りたい気持をこらえて、メンテナンスに時間を割かなければなりませんね…(^^;

梅雨は乗れなくてストレス溜まってしまいがちですが、おかげでメンテナンスに多くの時間を使うことができたんだと、前向きに考えることにします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

第一回シーガイアサイクルマラソン

こんばんは☆

6月24日(日)は記念すべき第一回、シーガイアサイクルマラソンの日でした!
http://mca.m-cycle.org/seagaia.html

前々から気になっていた天気、予報ではやはり雨…。

まぁ、アースライドでも雨降ったししょうがないかな…と思いつつ朝5時半に起きてみると…

ザー!!

予想通り降ってるけど、ちょっと降り方が激しい。
目が覚めた瞬間から耳に入ってくる雨の音が一気にテンションを下げてくれます…。

とりあえず、朝ごはんを済ませていると、一緒に参加予定だったGIANT乗りの友人トモゾ君
『この雨だけど、どうする?』
と、メール。
個人的には、もう少し雨足が弱まれば参加してもいいかなと思ったけど、あまりの雨足の強さにテンションダウンしていた&大事な自転車でこの豪雨の中を走りたくないという考えがあったので、参加は見送ろうか…と返事をしました。
自転車への影響もありましたが、もう一つ心配だったのは、雨による転倒も考えていました。

結局、二人で出した答えは…

とりあえず、受付だけ済ませてお土産もらって帰ろう作戦!でした。

ということで、さっそく車で会場へ☆
そして、そそくさと受付を済ませました!
12.6.25シーガイアサイクルマラソン1

ちょっとブレてるけど、FUJIのチタンフレームという珍しい自転車を発見!!
12.6.25シーガイアサイクルマラソン2
チタンフレームの乗り味ってどうなんでしょうか?!
とても気になります☆チタンって素材だけでもワクワクしてしまいます♪

外の様子はこんな感じでした。
12.6.25シーガイアサイクルマラソン3
相変わらずの雨模様で、参加を辞退したことは正解だったかなと感じました。

そんな悪天候でしたが、ぞくぞくと参加者が集まってきました!
12.6.25シーガイアサイクルマラソン4
レインウェアを装備せずにジャージのみのツワモノもいましたね~( ゚д゚)
それにしても、こういうイベント会場にくるといろんな自転車を見ることができるので、なんだかワクワクしてテンションが上がります♪

そうこうしているうちに開会式が始まりました。
12.6.25シーガイアサイクルマラソン5

ウロウロしていると、シティサイクルでの参加者を発見!
12.6.25シーガイアサイクルマラソン6
こんな感じで気軽に参加できるイベントっていうのはなんだか嬉しいですね!
しかも、この天気だと一番無難な自転車なのかも!?

開会式も終わり、いよいよスタートです。
12.6.25シーガイアサイクルマラソン7

時折、雨が弱まったりもしましたが、相変わらずの雨模様でした。
この雨の影響で、当初は80km越のコースが予定されていましたが、予定変更され、宮崎市⇔西都原の往復約50kmコースへと短縮されました。

右側の人、ヘルメットの上に…ヽ(≧∀≦)ノ
12.6.25シーガイアサイクルマラソン8

グループ分けをしてどんどんスタートしていきます♪
12.6.25シーガイアサイクルマラソン9

12.6.25シーガイアサイクルマラソン10

12.6.25シーガイアサイクルマラソン11

12.6.25シーガイアサイクルマラソン12

12.6.25シーガイアサイクルマラソン13

12.6.25シーガイアサイクルマラソン14

12.6.25シーガイアサイクルマラソン15

無事に全員スタートを終え、トモゾ君と一緒に帰宅しました。
その後はダラダラと過ごし、一気にグータラ星人になってました(^^;

その後、ツイッターで知ったのですが、スタートしてしばらくしたころに『大雨洪水警報&雷注意報』のダブルパンチを受け、残念ながら途中中止となったそうです…。

せっかくの記念すべき第一回のイベントですが、やはり梅雨時期に開催というのは少々苦しい部分があったのかもしれません。
せっかくの自転車のイベントだったので、楽しく参加したかったのですが、やはり『雨』というのはかなり厄介です。リスクも高まりますから(^^;

今回は残念な結果に終わってしまいましたが、次回には大いに期待したいです!!

ちなみに地元の新聞に載っていました。
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=46695&catid=4&blogid=2
絶対に本人にしか分からないと思いますが、私の頭がわずかに写っています(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[ 2012/06/27 20:24 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

第一回シーガイアサイクルマラソンに向けてマドンの準備♪

こんばんは☆

先日の朝練デビューの後、午前中は寝落ちしてましたが、午後からは次の日(24日)に控えていた、第一回シーガイアサイクルマラソンに向けて準備をすることにしました。

このときのために前々から欲しかったチェーンクリーナを衝動買いしておきました。
12.6.24朝練7
洗浄剤もセットになっていて助かります。

ちなみにクリーナーの中身はこんな感じになっています。
12.6.24朝練8
このブラシ達がチェーンを洗浄液とともにゴシゴシ洗ってくれるみたいです。

さっそく、クリーナーをセットし、洗浄液を入れ、ガラガラと洗います。
12.6.24朝練9
マドンのチェーンはそこまで汚れていなかったような気がしていたけど、いざ洗ってみるとあっという間に真っ黒(" ̄д ̄)
意外と汚れていたんだな、と思いつつ、手軽にチェーンの洗浄ができることに少し感動☆

だんだん楽しくなり調子に乗ってガラガラやったあと、しっかりすすいでこんなにきれいになりました♪
12.6.24朝練10
せっかくなのでスプロケもきれいにしておきました♪

とても気持ちいいですね(≧∀≦)
やはりチェーン周りがきれいだと、しっかり手入れをしてあげているんだな~というような印象になりますね。

チェーン周りの洗浄が終わった後は、全体を軽く洗い、ワックスを掛けておきました。
きっとシーガイアサイクルマラソンは天候不良&路面状況の中走ることになりそうなので、ワックスをかけておけば少しは汚れ落ちも良くなるでしょう!

ワックスがけのあとはしっかり注油をしてメンテナンスは終了です♪

そして、心配される雨対策としてちょっと不似合いですけど、前後に泥除けを装着!!
12.6.24朝練11
これで水はね対策もできたし、自転車もきれいになって準備はバッチリです♪

後は天気のみ!!

さて、いったいどうなるのか…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


[ 2012/06/25 20:49 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(5)

ついに朝練デビュー

こんにちは☆
今日の宮崎、大雨洪水警報が出るほどの大雨です。

23日(土)、ついに朝練デビューしてきました!
以前から、ブログとかツイッターで朝練の報告を見ていて、ちょっと挑戦してみたいな~とは思っていたのです。

金曜は一日晴れで土曜は曇りのち雨の予報。
路面が乾いていて雨にもやられないであろう、土曜の早朝の時間帯を狙うのが一番無難だ!という結論に至ったわけです。

さっそく、23日(土)の目覚ましを午前4時にセット。
でも、何を緊張したのか、2時57分に一度目が覚め、3時50分には目が覚めるという…(^^;

そして、予定の4時に起床し、4時半出発!!
外の様子はこんな感じです。
12.6.24朝練1
意外と明るく写っているけど、けっこう暗かったです。
車どおりもほとんどなく走りやすかったと思います。
真っ暗なサイクリングロードを走るのは気が引けたので、避けようかと思いましたが、走ってるうちに空が明るくなってきたので、いつもどおりサイクリングロードを通ることに。
約一時間ほど走って、休憩です。
ここでやっと目が覚めてきたような気分でした。
12.6.24朝練2

そして、ちょっとやってみたかったことに挑戦!↓↓
12.6.24朝練3
『注意』の文字がちょっと意味深(笑

気を取り直して、いつもの坂へ。
12.6.24朝練4
心なしかいつもより、楽に上れたような気がします☆

この8%を上りきると頂上です。
12.6.24朝練6
やはりいつもよりも少し楽に上れたような気がします♪

その後、ぐるーっと大回りをし、二つ目の坂を上ります。
二つ目の坂は距離こそないので、たいしたこと無いはずだ!と思っていました。
でも、いつも坂の後半が苦しいので、チラッとガーミンさんを見てみると…

11%でっせ~
と語りかけてきます( ̄□ ̄;)!!

なんと勾配はこっちのほうがきついではないですか(^^;
今まで何回も通ってきてるのに知らなかった…。
一つ目の坂で疲労がたまっててきついのではなく、勾配がきつかったみたいです。
12.6.24朝練5
二つ目の坂も無事に制覇し、後はのんびり帰宅ポタです♪

途中、6時半になったので嫁にモーニングコールをしました。
すると、ポツポツと雨が…。
ありゃ~、降ってくるかな~と思ったけど、ちょっと降っただけで、7時半過ぎに帰り着くまで、全く問題ありませんでした♪

朝練のログです↓↓
12.6.24朝練12
家に帰り着いてから雨が降り出し、それからは一日雨という天気でした。
なんだか勝ち組な気分です(笑
でも午前中は、そのまま眠ってしまい、起きたのは12時過ぎでした…。

雨が降る前にしっかり走りにいけたのでヨシとしましょう!
そして、朝練の時間は車も散歩してる人もかなり少ないので、とても走りやすかったです。
前の日の夜、しっかり寝ていれば、眠気に襲われなくてすみそうなので、また計画したいと思います♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

[ 2012/06/24 14:07 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(2)