マドンに取り付けたセーフティライトはコレだ!!

こんばんは☆

マドン号は普段明るい時間しか乗ることがないので明るさを重視したライトは必要ありません。
6/3週末3
といいつつ、たまには暗い時間に乗ることもあるので、念の為充電式の明るいライトは準備はしてありますが。
そして、トンネル区間を通ることもあるので、リアもバッチリ取り付けてあります。

法的にはライトは常備することが義務付けられているので、日中用の軽くてコンパクトなライトを探すことにしました。
そして、見つけたのがコレです!!
12.7.31ウシライト1
『ZOONIMAL Light』のウシ君です♪
一目惚れ的な衝動買いです(笑
他にブタとライオンのバージョンがありましたが、私はウシにしました♪

このウシ君がこうして目を光らせて私の安全を確保してくれるわけです。
12.7.31ウシライト2

マドンに取り付けるとこうなります。
12.7.31ウシライト3
やばい…かわいい…(´゚д゚`)

で、なぜウシにしたかというと…

宮崎は口蹄疫でだいぶ苦しい思いをしました。
あれからもう二年が経ちます。
当時、消毒の当番にでたり、散水車に乗って道路に消毒液を撒いてまわったりと大変でした。

そのときに事を思ってのウシです!!
まぁ、私がマドンにウシのライトをつけたからって何も無いんですけどね(^^;
気持ちの問題です☆
ちなみに、実はしれっと3枚目の写真の右下あたりにわずかに写っている金色の物体がブタです。
これは金色のブタの形をした鈴です。
自分の存在をいち早く知ってもらうための便利アイテムです♪

これで日中の明るい時間でも、さっとライトを光らせることができるようになりました☆

昼間用なので別に明るさなんて求めていませんので、コレで十分です。
この程度のLED二つで道路を安全に照らそうなんて無理ですからね。
なんたってかわいい☆

そして、さっそく嫁に拉致されました(笑

嫁は大の犬好きなんで、犬バージョンはないかと聞かれましたが、残念ながら今のところ犬はないんですよね。
いつか発売されることを期待しつつ…☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/07/31 21:35 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(2)

なんだか脚が回るようになってきた

こんばんは☆

今日は暑さにも負けず、久々に長距離を乗ってきたので少し疲れ気味です。
今日の詳細はまた後日書くとして…


朝練通勤をやり遂げた次の日は車通勤にしました。
まぁ、かっこよく言わせてもらえば、休脚日♪

そして、その次の日はもちろん自転車で通勤☆

行きは一日の仕事が待っているからと少し控え目に漕ぎますが、帰りは、好きなように帰ります。
12.7.29通勤1

帰りにふと気づいたのですが、なんだかいつもよりよく脚が回ります。
メーターでチェックしてみると実際にケイデンスの値がいつもより少し高め。
もちろん同時にスピードもいつもより数キロ上。

今までならこのペースでしばらく走ってたらバテるんだけどなぁ~、と思いつつも脚が回るもんだからそのまま調子に乗ってペダリング♪
別に追い風の様子でもないので、調子がよかったのか、まさかまさかのレベルアップ?!

いつもより調子よく脚が回るし、その勢いで帰れることに少し気分をよくしつつ通勤を楽しんでおりました☆

12.7.29通勤2

んじゃ、疲れたので寝ます…Zzz…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[ 2012/07/29 21:21 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(4)

朝練通勤デビュー!

こんばんは☆

ついに朝練通勤デビューしてきました♪
前々からやってみたかったんですよね☆

ということで、その準備は前日から…

私は普段からお弁当を持っていっているので、前日の夜からお弁当の準備をしました。
卵焼きやらウィンナーを焼いてもやしを炒めたり…
そして、ダッシュお風呂に入ってダッシュで寝る準備。
10時には布団に入って目を閉じていたのですが、興奮しているのかなかなか寝付きません。

そして、いつのまにか、寝付き…
朝4時に目覚ましで起こされます。

朝起きたとき、外が真っ暗だったのでちょっと後悔(^^;

こんなに朝早くから何考えてるんだろ…
あと一時間寝て、普通の自転車通勤にしようかな…なんて…。

でも、そんなんじゃ前に進まないし、お弁当も半分はできてるし、ツイッターでも告知してるし…

もうやるしかない!!

ということで、サッと準備して5時に出発!!

テールライトが装備されていないことに気づき一瞬で帰宅…。

外はまだ薄暗いね~。

起きた時はちょっと戸惑いがあったけど、いざ出発してみるとテンション上がってきます。
やっぱ自転車っていいですね☆

日の出と共に写真撮影♪
12.7.27朝練通勤1
なかなかいいじゃん(≧∇≦)

そして、いつもの坂練習コースに行きました♪
朝とは言え、意外と順調に上れました!
12.7.27朝練通勤2
そして、ここで嫁にモーニングコール☆

いまどこ~?

ん?山のてっぺんだよ(笑

とこんな会話☆

電話が終わった後は、いつもの坂練習コースを短縮して職場に向かいます☆
初の朝練通勤に時間を気にしつつ、無事到着☆
12.7.27朝練通勤3
この時点で距離はちょうど40km。
なかなかいい感じ☆

そして、しれっとマドンさんを二階の会議室へ(笑
12.7.27朝練通勤4
すごく違和感のある風景です。
その後、こそっとクーラーで冷やした別室で汗の処理。
濡らしたタオルで体中を拭き、スースーするシートで吹き上げます。
これでニヲイ対策もバッチリ♪体もサラサラ♪

朝から40km走って一日仕事頑張れるかな~と思ってたけど、意外と大丈夫でした☆
お昼休憩に10分の昼寝をしたら午後からも頑張れました♪

一日の仕事を追え帰宅。
12.7.27朝練通勤5
朝日と写真を撮った後は、夕日も☆
…ってちゃんと写ってない(^^;
やっぱりコンデジじゃね。

帰りは脚が重いかな~と心配だったけど、意外と快調♪
12.7.27朝練通勤6
まぁ、週末は60km越を乗っているんだし、そんなもんでしょう♪
12.7.27朝練通勤7

そんなこんなで無事に帰宅しました☆

この日一日のログです。
12.7.27朝練通勤8ログ
平日なのにこんなに距離を乗れたことは嬉しいことですね♪

仕事もきつくなかったし、ちょこちょこ朝練通勤やってもいいかな~と思います。

でも、一人家に残された嫁は寂しいようで、あまり自転車にばっかり気合をいれまくるわけにはいけません。
一人だけ趣味を満喫するわけにもいけませんから、そのへんはうまく…♪

そんなこんなで初の朝練通勤を無事に成し遂げることができました♪
おかげでとても充実した一日です。
今日だけで終わらないように気をつけつつ、様子を見ながら今後も取り入れていこうと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2012/07/27 22:25 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

なに!梅雨明け?!よし、ちゃり通!!

こんばんは☆

先日、ついに宮崎も梅雨明け宣言されました!!
今年は特に梅雨明けが遅かったけど、待ちに待った梅雨明け、暑さなんか忘れて自転車に乗れるという期待に胸を膨らませています♪

ということで、さっそくちゃり通してきました☆

いつものように5時に起き…

うそです…実は寝坊して5時34分に起きました(^^;
ほんと焦りました。
ぱぱっと準備してさっそくルイガノ号で出発!!

6時45分に出発して、朝のサイクリングロードを駆け抜けました♪
12.7.25チャリ通1

朝だから気持がいいかと思いきや、太陽はもう上ってしまっているので、意外と暑いです…。
朝だから涼しいなんてことはほとんどないですね~。
幸いにもサイクリングロードが松林の中を通っていて日陰が多いので日差しはだいぶやわらげられています。

暑いとはいえ、久々のちゃり通は楽しいし、気持がいいです☆

職場に着くと相変わらず汗だくですが、誰もいない会議室を一人で借り切って、暑くなった体を落ち着かせます。
もちろん汗の処理もしっかりと!
臭い対策もバッチリです☆

無事に一日の仕事を終え、楽しみの帰宅♪

18時台でもまだまだ太陽は高いし、気温も高いので朝より体力を奪われます。
12.7.25チャリ通2
片道15kmの道のりですが、水分補給はしっかりと☆

そうそう、このサイクリングロード、楽しいんですけど、いくつか問題点が…

実はよくカニが出るんです。特に夕方以降。
これがまた気を使います。
踏むのだけは避けたいので、路面をよく見て走るし、カニもけっこうパーっと逃げてくるんですが、ごくまれに自転車側に逃げてくるときがあります。
おかげで何度か『うわぁ!』って声がでてしまいました。運よくふみつぶしてしまうことはありませんでしたが、精神的に良くありません。
まぁ、カニだっていい迷惑だろうし、そこは気をつけないといけませんね(^^;

それから、ココ↓
12.7.25チャリ通3
ピンボケしてますけど、ここへんはいきなりオフロードになってます。
砂利道なので23Cのタイヤはちょっと気を使います。
さらに、トンネル内は雨が降ると泥でグチョグチョ…。
ここもゆっくりいかないと自転車も背中も汚れてしまいます。
いつはかきれいに舗装されるのかな~と思っていたけど、ここ1年間ではその気配はありませんでした。
イベントでも使われたコースだけに、なんとかして欲しいなぁと思います。

それからもう一箇所!
12.7.25チャリ通4
『10m先水が流れています』の看板があるけど、その水が問題。
意外と深くてルイガノ号のディープリムホイールでさえも完全浸水します。
2,3日晴れが続くとなんとか水も無くなって乾いてくれるんですけど、雨上がりのときなんかは大変です。
先日は、マドンで通ったらホイールからちゃぽちゃぽと音がしていたほどです。
ここもなんとか手をうってほしいなぁ~と思います。

まぁ、サイクリングロードがあるだけでも贅沢なのかなと思いつつ、ついついわがままを言ってしまう、そんなちゃり通の再開日でした♪

これからも暑さに負けず頑張ります(≧∇≦)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

[ 2012/07/25 21:10 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(4)

久々にマドンを堪能するはずが…

こんばんは☆

南国宮崎よりも先に四国あたりが梅雨明けしてしまったのに驚きを隠せません(^^;

今日は久々に自転車で走り回れるような天気だったので午前中は思い切り行ってきました♪

今日の補給食です。
12.7.21ポタ1
薄皮あんぱん二個、クエン酸飴4個、ドリンクゼリー二個です。
さらに750mlボトルにスポーツドリンク、500mlボトルに水を入れて出発!!

連日の雨のせいで道路は完全に乾いてはいませんでしたが、完全に梅雨明けしていないので贅沢はいえません。
自転車汚れるだろうな~なんて思いつつ、軽快に走ります☆
12.7.21ポタ2

最近、パンクからなかなか縁が切れなかったので少々不安もありました。
路面状況&落ちているものに気をつけながら走りました。
12.7.21ポタ3

サイクリングロードを抜けたあたりからポツポツと雨が降ってきました(´-ω-`)
引き返すかを悩みつつ進み、とりあえず、雨雲の状況をスマートホンで確認するためコンビニへ…
駐車場の隅を陣取ろうとしていたら…

12.7.21ポタ4

ヘビ~( ̄□ ̄;)!!

ほんと勘弁してください。
ヘビは苦手なんです…

雨雲のチェックをしたところ、少し待っていれば雨雲も通り過ぎそうだったので、気にせず進むことにしました!
路面は濡れてしまいましたが、雨はたいしたことはありませんでした。
今回のコースは、以前中止になってしまった『シーガイアサイクルマラソン』のコースを通ってみることにしました。
12.7.21ポタ6
先に見える坂が憂鬱ではなく、ちょっとワクワクしてくるようになってしまいました。
8%前後の坂でしたが、意外と楽に上れました♪
もしかしたら、今までの練習の成果が?!(≧∇≦)

今回の目的地『西都原古墳群』に着くとひまわりがきれいに咲いていました!
12.7.21ポタ7

空がどんよりしているのが残念です…
12.7.21ポタ8

そこで、スペシャライズド乗りの方に声をかけられ、そのまましばらく話していました♪
そのまま、お互いの連絡先を交換しました☆
いままで一人で走ることが多かったけど、いつか一緒に走りに行く日が来るかもしれません!
そのときはよろしくお願いします、Nさん♪

その後は、自販機で補給です♪
12.7.21ポタ9

ついでに記念撮影☆
12.7.21ポタ10

そして、せっかく西都まで来たので『サイクランドおくぐち』さんところへ顔出しに行きました。
いつも冷たい飲み物とお菓子を出してくれます♪
すると店長さんが「せっかくなので初期点検をしておきましょう!」と、その場でチェックしてくれました☆
12.7.21ポタ11

少し休憩したあと、お昼ごはんに間に合うよう家に戻ります♪
12.7.21ポタ12

今日はパンクもなかったし、坂もちゃんと上れたし、自転車乗りの人と出会えたし、実に楽しかったな~っと気分よく帰っていると…

バキバキ!!

うを( ̄□ ̄;)!!
何か踏んだ!!

嫌な予感を感じ、すぐさまタイヤをチェック!

やってしまいました、後輪パンクです…( ゚д゚)
幸いにも超スローパンクだったため、チューブ交換せずとも空気を入れればなんとか走ることはできました。
家まで10kmもなかったので、ちょこちょこ空気を足しつつ帰宅。
12.7.21ポタ13

数キロ走ったら空気を入れて…の繰り返しをしながら帰ります。
なんとよく見ると何か刺さっています!!
12.7.21ポタ14
これは困りました。

それでも、なんとかシーガイアまで到着。
ここでから家までは5kmもないし、最後に空気を入れたら、帰り着けるかな?と思っていると…

土砂降りの雨に雷のオマケつき…
12.7.21ポタ15
ここで完全に気持も落ち込み、嫁に電話して迎えに来てもらいました(泣


帰宅後、汚れた自転車を洗車します。
ホイール前後とも外して徹底的にやります。

タイヤをはずしてみるとこんなものが刺さっていました。
12.7.21ポタ17
なんとなく気持を入替えるためにも、リムテープを新品にして、チューブ交換をしました。
タイヤも異物除去をし、とりあえずこのまま使うことにします。

フロントホイールも浸水してチャポチャポと音がしたので、タイヤを外し、水を抜いておきました。

そして、がっつり洗車&コーティングし乾かしました。
12.7.21ポタ18

今日のログです。
12.7.21ポタログ

後半、まさかの事態に見舞われましたが、いろいろと楽しいポタリングでした☆
予想外のひまわり、自転車に乗っていたからこそ広がっていく自転車乗りの輪…どれも魅力的です。

補給をしっかりしておけば、暑さも意外と大丈夫な気がしてきたので、梅雨明け後もなんとかなりそうです。

それにしても、ここ最近携帯ポンプの出番が多すぎる…
おかげさまであっという間に元が取れそうです(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

[ 2012/07/21 22:17 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)