【マドン】バーテープ交換&バージェルを仕込む!【バーテープ】

こんばんは☆

最近、不安定な天気に左右されて全然自転車に乗れてません…(^^;
乗れてないってことで、ブログネタも少ないわけで…(´゚д゚`)

それでも、ブログネタを作るために…(笑

マドンのバーテープを交換しました。
とりあえず、交換前の姿です。
12.8.27バーテープ3
前々から白→青に変えたかったんですよね~。
まぁ、最初から組んでもらうときに青のバーテープにしておけばよかったんですけどね(^^;
プロジェクトワンで青に選べたわけだし(^^;

まぁ、そのへんは置いておいて…。

せっかくなんで、コレ仕込みます。
12.8.27バーテープ1
フィジークのバージェルです。
12.8.27バーテープ2
こいつを仕込んでおくと手への振動が吸収されて長距離も楽になるって寸法です♪

こんな感じになるわけですね~。
12.8.27バーテープ4

そして、片方完成☆
12.8.27バーテープ5
足写ってしまったし(笑

ということで完成です♪
12.8.27バーテープ6
うぉ~!!かっけ~!!(自己満足)
マドンのマットカラーに合うんじゃないですかね♪

パッと見た目では分からないけど、久々のバーテープ交換、ちょっと失敗気味(^^;
バーテープ巻くときにあまりきつく巻くとバージェルの交換が薄れるっていうレビューを発見したので、意識しすぎました。
そして、相変わらず巻き始めが苦手です。
もうバーテープ交換するのは3回か4回目なんですけどね。
まぁ、よく見ないと分からないからOK(≧∇≦)

で、肝心のバージェルの感想は…

よく分からん(・ε・,,)

結局、交換しただけで、台風の接近やらで全然乗れないんですよね…。
まぁ、ハンドルバーの握った感覚が太くなったのがすぐに分かったって程度。

とりあえず、もう一度完成の絵を…♪
12.8.27バーテープ7

バーテープを青にしたらサドルも青にしたくなったけど、そんなにお金ないんでサドル交換はまだまだ先。
というか、サドルは色だけじゃ選べないんで(^^;

ちなみに今回採用したのコレです。
12.8.11西都ポタ7


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

[ 2012/08/27 21:53 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

【マドン】新田原基地の坂に初挑戦♪

先日、新田原航空自衛隊基地の坂に挑戦してきました。
噂には聞いていたけど、まだ挑戦したことがなかったのでいってみたかったのです♪

ということで、雨の合間を縫って出発!
もちろん、出発前にブレーキとかブレーキとかブレーキとか空気圧とかをチェック!

外に出てみると意外と天気がいいです。
12.8.21新田原坂1
そして、慌てて写真撮ったらちょっと失敗(^^;

いつものところで軽く休憩しつつ…
12.8.21新田原坂2
この夏らしいモコモコの雲は好きです♪
もこもこの雲と青い空!いいですよね~♪

そんなこんなで坂の入り口に到着☆
初めてのコースはなぜだか少し緊張します(^^;
ええ、小心者ですから(笑

ガーミンさんがいうには4~6%の坂が続いていたらしいです。
途中に見つけた大人の自販機:こっそり堂を脇目にチラチラ見ながら上ります。
坂をのぼってるときの写真、全然ありません(^^;
自分の実力を知りたいので脚をつかずに上れるところまで上ろう!と決めています。
写真を撮ってしまうと、そこでちょっと休憩になってしまうから、ついつい写真を撮らずに走りきってしまいます。
そんなこんなで、写真を撮るときは下りのときに撮ってます。

まだかまだかと思い始めた頃に、道が開け、自衛隊基地が目の前に開けました。

お!意外と苦しまずに上れたぞ!!と、ちょっと嬉しくなりつつ、休憩所まで♪

目的地の空の駅です。
12.8.21新田原坂4

ここでシャキッと元気にリアルゴールド!
12.8.21新田原坂3

この日は午後から予定があったので、早々と切り上げてピャーっと帰りました。
この日もまた調子が良かったらしく、30km巡航を実現!
貧脚が自慢の自分にとってこれは嬉しい(≧∇≦)

家に帰ってきたら、事前に買っておいたフクピカでサッと汚れを全体を拭き掃除しておきました。
12.8.21新田原坂5
先日、乗るたびにサッと掃除をしている人がいるという記事を読ませてもらったので、これはマネしなければ!と思い準備をしていたのです♪

この日のログです。
12.8.21新田原坂6

新田原の坂の感想としては…

ただ上るだけでは正直物足りないので、アウター縛りやダンシング縛り等のメニューを取り入れてから挑戦するとかなり練習になりそうです。
次に行くときは、そういったメニューを取り入れようかな~というところですね!
あと一番、おいしいと思ったのは、朝練コースに組み込めるコースであることだと思いました!
自宅からこの坂を上って事務所に行っても距離としては35kmくらい。
程よい距離かと思います。
以前行った朝練通勤は40kmでしたので、時間が少し気になったりもしてましたが、35kmなら余裕をもてそうです。
40kmコースの斜度8%はちょっと捨てがたいんですけどね(^^;

新しいコースを見つけたことにテンションをあげたところで話は変わり…


午後からは嫁と二人で高鍋町のひまわりを見に行ってきました♪
12.8.21新田原坂7
少し天気が気になりましたが、無事に晴れ間の間にひまわり畑を堪能できました☆
12.8.21新田原坂8

そして、このひまわり畑に続く坂道が楽しそうでした♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2012/08/21 21:31 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(6)

【ルイガノ】やっとできた自転車通勤【自転車通勤】

前回の朝練通勤の断念の悔しさから次の日も自転車通勤するつもりで朝5時に起きました!
お弁当の準備をし、朝ごはんを食べ終わると…

サー…

また雨です…(´゚д゚`)

ほんとこの季節の天気には振り回されます。
全くやむ気配がなかったので早々に諦め布団に入り30分の二度寝タイムとなりました(^^;

こんなに裏切られては、こっちの気持ちもおさまりません!!

ということで、3度目の正直で今日も自転車通勤のつもりで5時起き!!
今度こそ大丈夫だ!!と、根拠の無い自信を持ち準備しました。

今度こそ雨に降られることもなくなんとか出発できました♪

よっしゃ~!!とルイガノ号にまたがり張り切って出発してみるとどうにも脚が重い。
脚というか自転車が重く感じます。

最近、マドンばっかり乗ってたからあの軽さに慣れてしまってたかな~…と考えながら走っていました。
しばらく走っていれば体も目が覚めて少しは軽くなるだろう、と思っていました。
ところが、職場に着くまでずっと重いまま…。
どうしたもんかと思っていました。

久々に乗るし、朝だし!

と思っていましたが、帰りもやはり重い。
12.8.17通勤1

ていうか、ルイガノさんこんなに重い乗り味だったかな!?
そりゃ、マドンに比べれば2キロ以上も差があるけど、こんなだったけ…。

でも、まぁ、これはこれでいいトレーニングになる!!と前向きに考えつつ走ることにしました。
12.8.17通勤2
結局、帰り道の後半でやっと脚も回るような感じになってきて、調子もでてきました。
今日はエンジンがかかるのが遅すぎたな~なんて、感じていると…

フロントからほんのわずかに

キー…

と音がします!!

ま、まさか!と思いフロントを持ち上げてホイールを回してみると、軽くブレーキを引きずった状態になっていたことが分かりました。
ホイールの回転があきらかに重いです。まわしたと思ったらスッと止まります。
通りで今日の通勤は苦しかったわけです。
おかげでいい筋トレになりました(^^;

ちょっとした整備不良状態だった…というオチでした。

点検整備はしっかりしましょう(苦笑

あ~、疲れた(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[ 2012/08/17 21:38 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(4)

【マドン】朝練通勤できなかった…【朝練通勤】

今日は第二回朝練通勤日の予定でした。

前日にドイターの通勤用リュックに荷物を準備し、いつもより早く就寝♪

朝4時の目覚ましでウダウダと起き、洗顔&コンタクトレンズ装着。
朝ごはんの準備を始めようとすると…

なにやら外から嫌な気配が…
窓から外を見てもまだ暗いため、外の様子が確認できません。
部屋から自転車用のライトを持ってきて外を照らしてみると…

なんと路面濡れてるじゃん!!(" ̄д ̄)
道路を走る車からは『シャー』っと水しぶきをはねる音。

雨は降ってないけど、フルウェットな路面…。
走れないことはないけど、簡単に予想できる走行後の汚れた自転車…。

ダメだこりゃ…。

テンション下がって、一度つけたコンタクトを外し、二度寝タイムとなりました。

せっかくテンションあげて準備してたのにな~…。

悔しいので、南国パラオでの決めポーズでも(笑
5/3パラオ11

最近、ちょっと調子がよかったから朝練しておきたかったんですけどね~(^^;
まぁ、天気だけはしょうがないので次の機会を待ちます!!
5/4パラオ9

負けずに明日はちゃり通します♪
朝練はいれないけど(^^;
12.8.1一ツ瀬ダム18

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[ 2012/08/15 20:56 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

【マドン】夏季休暇で100km超ポタ【ポタリング】

今日は仕事サボッて夏季休暇を取って、再び一ツ瀬ダムを目指してきました。
世間は盆休みですが、うちの職場は盆休みはありません。

前回は雨で仕方なく途中で引き返したけど、今日は大丈夫!!
天気予報でも問題なし!空を見てもいい天気!!

さっそく、出発!!
天気がいい分、外は暑い!
走っていると走行風である程度は涼しいけど、信号待ちはたまらん(" ̄д ̄)
そんな暑さでもサイクリングロードに入ると日陰でとても涼しく感じます。
12.8.13一ツ瀬1
今日も往復100km超の予定なので前半はあまり頑張りすぎないよう抑え気味で。

1時間もしないうちにいつもの休憩ポイント。
ここでトイレ休憩。
12.8.13一ツ瀬2
最近のお気に入りはこの『薄皮あんぱん』☆
一個あたり約100kcalの補給ができます。
脂質が控え目なのもポイント♪

休憩もサッと済ませ、再出発。
サイクリングロードを抜け、西都市のバイパスにでたあたりから、だんだん調子が良くなります。
気づけば、30km巡航しているではありませんか( ̄□ ̄;)!!
まぁ、風の恩恵を受けていたのもありますが…
久々にアウターでがんがん走れたので気分も爽快♪
あっという間に山の麓まで♪

途中にある杉安ダムではちょろちょろと放水してました(^^;
12.8.13一ツ瀬3
…って、写ってない(´゚д゚`)

写真撮影のために自転車から降りると一気に暑さに襲われ汗もドッとでてきます。

暑さに負けず、ボチボチ進みます。
途中、水の色がエメラルドグリーンできれいだったので撮影♪
12.8.13一ツ瀬4
…ちょっと失敗(^^;

いつもの郵便局からの坂最後のスパートです。
6~8%の坂が続くのでいい練習になります。
坂上れるようになってきたな~と思いつつ、目的地に到着♪
12.8.13一ツ瀬6

3人の自転車乗りの方が休憩していました。
挨拶と軽く雑談☆

そして、持ってきたウィダーで補給。
12.8.13一ツ瀬5
今回はプロテイン入り!!
ていうか、ウィダーは高くて頻繁には買えない(´・ω・`)
やっぱトップバリューの方が安くて買いやすい…

軽く休んだところで、そろそろ出発!
12.8.13一ツ瀬7
あんまり明日休むと脚がだるくなるのでサッサと出発します。

3人集団も先に出て行きました。
…って、3人集団の一番年配のおじさん!
飲み終わったペットボトル、そのままかい!?
しょうがないなぁと思いつつ、捨てる。
気を取り直して出発しようとすると、車できてたおじさんが吸っていたタバコがちゃんと消えていなかったんで、水をかけて消火。
なんなんだ、おじさん達は!!

今度こそ、出発!
帰りは楽♪
ダム手前の坂も一気にピャーっと下るだけ♪
道中もこんな感じで水が流れているところがたくさんあるので、けっこう涼しいです。
12.8.13一ツ瀬8
きっとマイナスイオンの恩恵もあるだろうと前向きに考えつつ帰ります。

山肌から流れてくる涼しくて気持のよい空気に癒されつつ、麓を目指します。
自然っていいですな~って気分になれます。

ようやく麓が見えてきました。
12.8.13一ツ瀬9
空の色がきれいです。
空の色を強調して写真撮ったら、橋が見えづらくなったけど、真ん中あたりに見える橋をわたって帰ります。

せっかくなので、西都原古墳群に上る坂にも挑戦しておきました。
ここは6~11%の坂があるので、一ツ瀬ダムの後にくると距離の割にけっこう辛い。

古墳群で軽く休んで、再出発!

西都市街地を通ると信号が多いせいか、暑さが身にしみます。

途中、信号待ちをしていたら、対向車線からやってきたロード乗りのおじさん(またおじさん)がまさかの信号無視。
おいおい…っていう気持で見ていたら、おじさんはこっちを向き軽く頭を下げました。
いや、そういう意味でそっち見てたんじゃないし。
信号無視を見てたんだよ。
自転車乗っているときは積極的に頭を下げるなりして自分から挨拶するようにしているけど、このおじさんにはできなかった。
それが悪いことなのかいいことなのかは分からないけど、とにかく無理でした。
マナーうんぬん以前に当然のことをできないおじさん。
同じ自転車乗りとして扱われたくありません。

どうやら今日はおじさん運が悪かったようです。
そう思うことにします。

さて、そんな気持もぶっとぶかのようにまたまた30km巡航している自分。
どうしたんだろう、貧脚には自信があるんだけどなぁ。
まぁ、今日はなぜだか調子がいいのでしょう。
たまにはそんな日だってあってもいいさ♪

ここまで来ると帰ってきたなぁ~って気分になります。
12.8.13一ツ瀬10
まだ、18kmくらいありますけどね。
そして、スポーツドリンクばかり飲んでいたら、飽きてしまったので途中でお茶を購入。
ずっと飲んでるとさすがに飽きますね。
口の中の感じもなんだか嫌な感じになるし。

そんなこんなで無事に家まで帰ってきました。
おじさん運の悪い一日でしたが、楽しく自転車に乗れました。
なんとなく脚の調子も良かったし♪

休憩時間を短めにしていたら、前回よりも一時間近く早く帰ってこれました。
おかげで帰ってから家のこともいろいろできました。
ただ、途中、ガーミンさんのスタートボタンの押し忘れが…(" ̄д ̄)
気をつけないといけませんね。

12.8.13一ツ瀬11


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2012/08/13 21:24 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)