じ、自転車に乗れ…な…i…orz

実は9月25日に左脇腹あたりが痛いと思っていて、次の日休みを取っていたので、病院に行ってきました。
採血、検尿、エコーといろいろ検査を受けたところ、どうも腎臓が怪しいぞ!という結果になりました。
しかも、病院に行ったその日の午後から熱も38度超え…(^^;
熱になれない体には非常にこたえました。

結局、抗生物質を飲み、今では痛みはほぼ落ち着いてきましたが、熱は昨日の夜も38度。
なかなか落ち着きません。

↓↓最近のサイクリングロード。松葉が敷き詰められています↓↓
R0011510.jpg


腎臓の炎症と言えば、おしっこが疑われますが、普段から仕事中もけっこう行ってるんですよね~。

で、いろいろ考えた結果、自転車で走り回ってるときはあまりおしっこに行っていないぞ!!ってことに気づきました。
まったく行かないわけではないけど、汗で水分を放出しているせいかあまり尿意に襲われることがないんですよね。
で、自転車で走り回った日のおしっこは色が濃いんですよね~。

勝手な予測ですが、腎臓では悪いものがこされて残っているけど、おしっこにあんまりいかないものだから、悪いものだけ残ってそこから炎症を起こしていたのではないかと…。
帰ってきてからでも水分を多くとってトイレに何回か行っていればよかったのかもしれないけど、あまりそんなことをしていた記憶がないので、そのへんが原因かもしれませんね。

とりあえず、熱が落ち着かないので、家でおとなしくしています。
よくも悪くも週末の天気が悪いです(^^;
普段なら悔しいけど、今回ばかりは家にいる理由になるのでよしとします♪

いい天気が続いていたのに自転車通勤すらできないのはやはり辛いです。
早く治らないかな~。

おしっこの話ばかりになりましたが…

第22回九州センチュリースポーツ in 宮崎県大会の申込書を印刷しておきました♪
http://mca.m-cycle.org/99_blank005.html
何も予定がないか確認中ですが、せっかくなので出てみようかと思います。
しれっとコレを理由に新しいジャージを手に入れたし(笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/09/29 11:55 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

【マドン】新田原の坂から…新しいコース発見!【坂練習】

久しぶりに…と言うほどではありませんが、自転車乗ってきました!
一週間も乗っていないわけではないのに、久しぶりにっていう気がするのはなぜでしょう(笑

最近はずいぶんと秋の気配を感じ涼しくなってきました♪
涼しくなってきたので…ドイターのバックパックに一眼レフを☆

やっぱり一眼レフはイイ(≧∀≦)
12.9.23坂ポタ1

今日もいつもどおりサイクリングロードを通ってきましたが、先日の台風の影響で道路には松葉の絨毯が…。
道路がフカフカでとても走りづらかった…。
いつか掃除してくれるのかな?!

せっかく一眼を持ってきたので♪
12.9.23坂ポタ2

今日はどこに行こうかな~☆

結局、いつもどおり新田原。
12.9.23坂ポタ3
いつになったらアウターで挑戦するのか?と思いつつ、インナー×ダンシング。

さて、新田原のあとはどこに行こうか…

そうだ、佐土原~国富線の坂に行ってみようか!

せっかく行くならと思いいつもと違う道を通っていきました☆

数年前に開通した道路&橋だけど相変わらず少ない交通量(^^;
12.9.23坂ポタ4
おかげで走りやすい♪

さて、どのルートで行こうか考えた結果…

地元民しか分かなそうな表現ですが…

西野久尾→船野→上浦→下浦→小永野…というルート。

船野地区から小永野地区に下る坂です。
12.9.23坂ポタ5

前々から挑戦してみたいなぁ~と思っていた坂を下っていたら…
あ、上りたくなってきた!!という衝動♪

ということで、下りきったところから上ってみることにしました!
せっかくなので記念撮影。
12.9.23坂ポタ6

今回はガーミンをちらちら見ながら上りました♪
いやはやなかなかの坂でした。
距離は4~500mでしたが、斜度は10~15%!!
斜度が常に二桁表示!休む暇無し!!

なかなか、いい坂でした。
次からの坂練習コースは国富コースから変更してここにしようと思います♪
今日通った道を逆走ルートで行くのがよさそう♪

久々の坂コースは新しいコースも発見できて、十分にお腹いっぱいになれました♪
12.9.23坂ポタ7ログ
それにしても、涼しくなってきたせいか、ずいぶんと汗の量も減ってきました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
[ 2012/09/23 16:44 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(6)

【ルイガノ】ホイールを純正に戻してみた【自転車通勤】

こんばんは☆
朝晩はずいぶんと過ごしやすくなり少々肌寒さを感じるくらいです。

今日も自転車で通勤してきました。
最初のうちは少し寒いかな?と思っていたけど、しばらく走れば暑くなり、汗もでます。
汗はでるけど、事務所に着いたときの汗の量が違うな~っと感じました。
やはり気温の差でしょう。
秋の気配ですね!


実はホイールを純正に戻しました。
12.9.19ちゃり通1
タイヤはマドンについていたボントレガーで、安心の25C。
今までがディープリムホイールだったので見た目がずいぶんとスッキリとした印象です。

参考までに交換前
12.9.10ちゃり通2

まぁ、社外ホイールといっても怪しさ満点の中華アルミホイール。
重量だって桁違いに重い!!
付いていたKEDNAのタイヤはとてもパンクに強かったけど、それ以外のメリットは無し。

今日の通勤で気づきました。

いままでこんなに重いホイールで乗ってたのか…
まるで鉄下駄トレーニング…


これでよくアースライドの100kmとか完走したものです。
マドンで楽できることを知った今、特にそう感じます。

あと、あれ?っと思ったのがラチェット音の静かさ!
そいうや、ほとんど音しないぞ!!って感じました。

帰りもホイールの重さの違いを感じつつ、帰りました♪
12.9.19ちゃり通2
久しぶりに動物園裏を通ってみます。
相変わらずオフロード…。
いつかは舗装してくれるのかなぁ。
転倒&パンクの不安が(^^;


やはり自転車ってのは軽いと楽ですね~。
まぁ、軽さは値段のアップに比例するのでなかなか手を出せませんけど(笑

そんな今日の通勤日記でした。

12.9.19ちゃり通3

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[ 2012/09/19 21:14 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(4)

【ルイガノ】ちゃり通、帰りのルートちょっと変更【自転車通勤】

貴重な週末を台風の影響で一気に崩された気分で過ごしておりますが、みなさんいかがでしょう。

自転車通勤していて、どうしても不満な点がありました。

それがサイクリングロード後半のぞろぞろと出てくるカニ!!

いや、カニには何の罪はありません。
むしろ自然の中にサイクリングロードを作ってしまった人間のほうが罪でしょう。

まぁ、そういう話はさておき…

朝の通勤時にはそこまで数が出ていないので、少しスピードを落とせばなんとかなります。
道路の出てきているカニもとりあえず避けることは可能です。
たまにこっちに向かって走ってくる(逃げてる?)カニもいますが…(^^;
あと勇敢に威嚇してくるカニもいます。

『朝日を浴びるルイガノ号』
12.9.14ちゃり通1

そうそう、話は変わって、うちの嫁はパン作りが大好きでいろんなパンを作っています。
この日はアンパン♪
12.9.14ちゃり通2
アンパンは補給としてはかなりいいと思います。

『ついでに行きのログ』
12.9.14ちゃり通4行き

話は戻って…

なかなか悩みの種のカニ、帰りの時間になると朝とは比較にならないくらい多く出てきます。
時間的には18時過ぎかなぁ…。

え?こんなに??(´゚д゚`)
っていう感じです。

虫とかが大の苦手。
鳥肌がゾワゾワと…
あ~、もぅ、ゾワゾワしてたまらん!!
カニ鍋は好きだけど、自転車では踏みたくない!!(カニ、違うけど)

『日が落ちるのも早くなりました』
12.9.14ちゃり通3

まぁ、カニが出てくるのはどうしようもないし、出てくる区間も決まっているので、その区間だけルート変更して帰宅することにしました。
サイクリングロードは車のことを気にしなくて楽だけど、カニに鳥肌を立てながら、スローペースで帰るよりも楽!

カニを守るためにも自分が安心するためにもルート変更は正解かな。

『帰りのログ』
12.9.14ちゃり通5帰り

自然との共存も大事ですね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[ 2012/09/16 20:49 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(2)

【マドン】朝練通勤+α【朝練通勤】

朝練するなら水曜日、となんとなく決めているので、さっそく水曜日行ってきました♪

準備時間を短縮するため、前日の夜からお弁当の準備をし、4時起床5時出発!!
いつも思うけど4時の目覚ましで起きるか起きないかヒジョーに悩みます。
ただの通勤ならあと1時間は寝れる!っていう誘惑が…
12.9.12朝練通勤1
まだまだ真っ暗(^^;
ちょっと怖い。
その辺の道路はいいけど、通勤ルートのサイクリングロードは真っ暗だといろいろ怖い…。
ま、走っていれば明るくなるだろうと思い出発。

一時間走ったらもうライトも必要ないくらいにまで明るくなりました。
12.9.12朝練通勤2
やはりマドンの走りは軽快です☆
朝からぐいぐい走れます♪

この日の朝練コースは新田原基地。
朝だからと思いフロントインナーのダンシングで挑戦♪
そろそろアウターダンシングに切り替えようかなと思いつつ…無事到着☆
12.9.12朝練通勤4
若干、休憩しながら基地を眺めます。
12.9.12朝練通勤3
ここで、ちょうど6時半だったので、嫁にモーニングコール(≧∇≦)

ということで、遅刻しないように再出発!

事務所までは10km前後。
体も目が覚めて調子がいいので、職場まではアウター縛りでGO!
職場が近づいてきたときに時計を見ると…

到着が早すぎる…(´゚д゚`)
さすがに早すぎてもどうしようもないので、近くにある坂に挑戦です。
12.9.12朝練通勤8
スタート地点からすでに角度が…(" ̄д ̄)
いつもよりギアを軽めにして挑戦!!

…( ̄□ ̄;)!!

こ、これはキツイ!!

ガーミンさんを見る余裕すらない!
チラッと見たときには斜度16%くらい!
すでに新田原の倍かよ!!と(^^;
後半さらにきつくなって表示をみる余裕なし…。
距離が短かったので無事に上れましたが、もう少し長かったらどうだっただろうかと…。

でも、頂上はいい景色でしたよ!
朝のさわやかな空気と景色を一人占めです♪
12.9.12朝練通勤5
…て、あまり景色が写っていませんが。

こんな坂でした その1
12.9.12朝練通勤6

その2
12.9.12朝練通勤7

平日の朝から頑張りすぎたかな…
一日仕事が待っているのに…
と思いつつ職場へ。
いつもの通り会議室を借り切って身支度。
12.9.12朝練通勤9

朝から頑張った割には一日の仕事は乗り切れました☆
まぁ、朝練通勤したから仕事きついです、なんて言えませんからね(笑

帰りはのんびり帰宅です。
12.9.12朝練通勤10

朝は早いけど、朝から充実した通勤できるし、眠気にさえ負けなければなかなか楽しいです。
毎日はちょっと辛いけど、また天気とも相談して行って来ます!!

朝練のログです。
久峰観音の坂だけ、角みたいになってますね(笑
12.9.12朝練通勤11ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2012/09/15 08:37 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(2)