リベンジヒルクライムin尾八重【マドン】

月末日の今日、余裕ぶっこいて仕事を休みました。
そして、何をしていたかというと…

タイトルにあるとおり、以前リタイヤした尾八重の坂を再挑戦してきました!!

坂はこんなんです↓↓


実は今回はちょっとズルしました(笑
というのも、通勤用の軽自動車にマドンが積み込めることが判明したので、佐土原町の歓鯨館までちゃっかり車で移動したのです。これで、往復約20kmちょっとは楽できます。
家から往復してると125kmになってしまうんですよね(^^;
あの坂を挑戦した後は辛いのでここで楽しました♪
12.10.31ヒルクライム1

さて、ちょっと楽をしたかわりに別の試練が…。
杉安あたりまで続いた『向かい風』です。
12.10.31ヒルクライム2
せっかく車で楽したのにここで無駄に体力を奪われるという…(´;ω;`)

山道に入ったら風が落ち着いたので、楽になりました♪
12.10.31ヒルクライム3

さ~て、大椎葉トンネル(名前あってるかな?)を超えたら上り開始!
ここから約10km、上りが続きます。
12.10.31ヒルクライム4
さすがに神の名がついているだけあって、襲ってくる坂はなかなかのもの!
8~10%はあたりまえだぜ~みたいな感じです(苦

そうそう、少し進んだ民家のところで二匹の犬に追いかけらるというブログを何件か見つけたのですが、前回はいなかったし、今回も民家を過ぎてもいませんでした。
ラッキーだったかな~♪って思っていたら…後方から…

『わん!わん!!わん!!』

聞こえるじゃないか!!しかも噂どおり二匹。
でも、ちょっと遠いところから聞こえるし、問題ないと思ってペースを乱さず、のぼっていました。

ところが!

鳴き声が近づいている( ̄□ ̄;)!!
後ろを振り返ると…

黒い大型犬がこっちに走ってきてる!!(" ̄д ̄)

やヴぁい!!

ってことで、後半に残しておきたかった力を一気に使ってダッシュ!!
勾配もきついのに…(´゚д゚`)

追ってこないのを確認したときにはすでにバテバテ…。
あぁ、もうどうしよう…という気持でいっぱいです。一気に心が折れた気分でした。
また途中でリタイヤ?なんて思ったくらいです。

まぁ、しょうがないのでいけるところまでいこう!とりあえず、のんびりダンシング作戦で呼吸を落ち着かせなきゃ!
ってことで、なんとか呼吸も落ち着き、ぼちぼち上ってきます。

約半分の5km上ったところでちょっと休憩を入れました。
12.10.31ヒルクライム5
いつかは休憩を入れずに一気にのぼりたいけど、まずはゴールを見たいのでここは頑張りすぎず休憩です♪

こんな道を走ってます。
12.10.31ヒルクライム6

休憩もほどほどに再出発!
前回リタイヤしたポイントも乗り切り!
でかミミズを避け、蛇の亡骸におびえながら、頑張りました。
ダンシングとシッティングを混ぜつつ、ついにゴール間近の看板発見!!(≧∇≦)ノ
12.10.31ヒルクライム7
思わず口元が緩みました。
途中に見つけたカーブミラーを見るとあきらかにニヤつきながら自転車を漕ぐ自分。
実にアヤシイ…。
この看板をすぎると少し下ります。
せっかく標高稼いだのに!!って内心思いつつ、ゴールっぽいところを発見。
12.10.31ヒルクライム9
ん?ここだっけ??なんかよくわからん。
とりあえず、先に行ってみました。
12.10.31ヒルクライム8
いや、これ以上は遭難ルートだ!!
しかも、標高も880m!
予定より高い(笑

ていうことで、先ほどのところがゴールだったみたいです(^^;
施設にいた人がここから先は下りだと教えてくれたので間違いないみたいです。
12.10.31ヒルクライム10

さっき間違っていったところが見えます(真ん中あたりです)
12.10.31ヒルクライム11

忠富士号 この地に眠る
12.10.31ヒルクライム12

ここは口蹄疫がでたときに種牛を避難させたところです。
消毒作業等に行っていた、あのときのことを思い出しました。
とても大変なことだったと思います。
つい最近宮崎牛が日本一に輝きました。とてもありがたいことだと思います。

さて、体も休めたし、さっかく上ったところをもったいないけど、下ります。
寒いのでカッパ兼ウィンドブレーカーを着ます。
12.10.31ヒルクライム13

下りは早いし寒い!
でも、景色を見るのは忘れない。
12.10.31ヒルクライム14
苦労した感動を味わえる瞬間です。

一気にくだりたいところですが、こういったものが多々あるので要注意です。
12.10.31ヒルクライム15
しっかり減速しないとパンクします。
さらに、落ち葉や落石と路面はきれいだけど、路面状況は悪いのです。
何もしなくても30kmオーバーは当たり前に出るところなので上りとは違った神経が必要です。
万が一、スリップでもしたら道路から飛び出して真っ逆さまなんてこともありえそうです。
12.10.31ヒルクライム16

上りは上ることに必死だけど、下りは写真に必死になる。
12.10.31ヒルクライム17

下りは自転車が有利なのか、気が付いたら車に追いついてしまいました(^^;

そんなこんなで、無事に帰宅しました。
心配だった風も今度は天の助けの向かい風♪
ありがたいです。
行きも帰りも向かい風なんてことはよくありますから(^^;

休憩を入れたとは言え、無事にゴールまでたどり着くことができました♪
嬉しかったですね~☆
次からの目標は休憩無しにすることとタイムの短縮です!

頑張るぞぉぉぉ!!

12.10.31ヒルクライム18ログ
走行は100.39km、標高881mでした☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/10/31 21:22 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(8)

古墳めぐりポタリングwith ILmoonさん

いつもブログにコメントをくれるILmoonさん、古墳めぐりをするということで、前半だけお付き合いさせてもらいました♪

朝起きるとどんより空模様…。
ま、天気予報では雨は昼からだからなんとかなるだろうと、集合場所のフローランテへ☆

お、いたいた♪青ラレー号のILmoonさん☆
挨拶を交わし少し雑談をし、さっそく出発!
先導をお願いして、後ろにつかせてもらいました♪

しばらくするとポツポツと雨が…
どうもやむ気配ありません…。
さらにいたるところに水溜りはあるし、なかなか大変。
二人してブレーキかけるとねずみの悲鳴みたいな音が(^^;
せっかく隠し撮りしたのにレンズは結露…
12.10.27古墳ポタ1
最初に感じたのは、しっかりハンドサインを出してくれるのでとても走りやすい!
チーム独りぼっちの私はなかなか無い機会なのでコレは新鮮!
さらに…すれ違う人全てに大きな声で挨拶☆
でも、たまに心底驚いている人がいて、ちょっとおかしかった(笑
自転車乗りとして学ぶことが多かったと感じていました。

さて、そうこうしていると…
12.10.27古墳ポタ2
なんと(´゚д゚`)行き止まり!!
まぁ、せっかくなので記念撮影☆
私はちょっと濡れて寒かったので、雨&風避けに雨具を装備。
ちなみにコレ↓↓
http://item.rakuten.co.jp/sp-kid/mkj-010-hi-nosleeve/

その後は近くの階段を上って走行再開。
気づけば雨も上がっていました☆

さて、最初の目的地はどこかな~とうろうろしていると…

発見(≧∇≦)
12.10.27古墳ポタ3
私は溝に落ちる前に落とす作戦で(笑
今気づいたけど、二人とも青基調のカラーリング♪

さてさて、お次の古墳を目指します♪

西都から木城方面に向かう坂が現れました!
道は知っていたけど、自転車では初めて☆どことなくワクワクしていたような…。
と思いきや、ILmoonさん脚つる( ̄□ ̄;)!!
『坂は嫌じゃ~』と。

坂を無事クリアして、さて古墳はどこじゃろかいと探していると。
ありましたよ!目の前に(笑
ということで証拠写真を撮る。
12.10.27古墳ポタ4
(隠し撮りばっかりですいません)

たてかけるところが無いから、こうなった!
12.10.27古墳ポタ5

ここでしばらく雑談をして、ILmoonさんは木城方面へ。
私はここで離脱して帰宅路へ。

分かれていつものぼっち走行になったとたん、なんだか少し寂しいような(^^;
それまでは、後ろにつかせてもらって快適に走らせてもらっていたのもあったし、いろいろ声をかけてもらったいたので…。

さすがに雨の中を走ったから汚れがひどい!!
12.10.27古墳ポタ6
こりゃ、お手入れが大変!

今日のログです。
12.10.27古墳ポタ7

家に帰りついた後はせっせと昼ごはんの準備♪
嫁が帰ってきたのでご飯あるZE!!と威張る♪

30分だけ昼寝するつもりがついつい一時間もしてしまい…。
慌てて洗車しました。
ワックスまでかけたのでマドンさんはピッカピカ☆
チェーンもガラガラを使ってきれいサッパリ♪

夜はこんな感じでイベントに出演しておりました☆
12.10.27古墳ポタ8

初ポタリング、いろいろと勉強になりました♪
やはりたまには人と走らないといけませんね!
まずはハンドサインをしっかり勉強しておきます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/10/27 22:55 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

今日も通勤メニューを実践【ルイガノ】

今日も自転車通勤☆
以前のように寒くなく、逆に少し汗ばむくらいの気温でした。
曇り空だったのが原因かも。
12.10.26ちゃり通1
…って、カメラの設定に気づかず空は真っ白けですが(^^;

ちょいと試しに撮ってみたらなかなか面白い写真が撮れました☆
12.10.26ちゃり通2
なかなか見れないアングルなので楽しいです☆
まぁ、危ないので直線かつよ~く周りを確認してからでないと…。

今日は珍しくトップチューブバッグを装着してみました!
12.10.26ちゃり通3
以前はサドル&トップチューブバッグのダブルパンチだったのですが、見た目のスマートさに欠ける気がして外していたのです。
ここにカメラと携帯をいれてました。
見た目はちょっとアレだけど、やはりあったら便利だと感じます。


さて、時間をすっとばして、帰宅時間。

前回と同じく後半の5、6kmをアウタートップでダンシングして帰ります☆
しばらくすると手のひらに痛みを感じました。
なんとなくですが、原因は体重のかけかたでしょう。
無意識にハンドルに乗りかかっている状態が痛みを発生させているのだと思います。

ちょっと意識して後ろ荷重になるようにすると手の痛みはなくなります。
油断すると痛くなるので、まだまだ修行が足りませんね。

でも、おかげさまで今後のテーマが見つかりました♪
これを乗り切ればペダルにしっかり体重をかけることができると思います。
この調子で練習頑張ります。
通勤もおかげさまで楽しさ倍増♪


さて、明日はいつもコメントをくれるILmoonさんと初走行の日です。
初対面&初走行と初めてばかりで少々緊張気味ですが、楽しんできます♪
とりあえず、空気圧はバッチリです♪
あとは怪しい天気がもってくれるのを祈るのみです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
[ 2012/10/26 22:23 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(2)

ちゃり通再開&通勤メニューを考える【ルイガノ】

こんばんは☆

今日は久しぶりに自転車通勤をしました。
なんと調べてみたらちょうど一ヶ月ぶり(´゚д゚`)
仕事の都合やら天気やらあってなかなか乗れない日々が続いていました。(いや、ただの言い訳?)
涼しくなったし、久しぶりに行ってみるか~ってことで♪

12.10.24ちゃり通1
今日は今シーズン一番の冷え込み。
朝、起きたときから少し寒い。
まぁ、自転車漕いでいればすぐあったまるかって思っていたのが大間違い(^^;
職場に着くまで「さみ~」の連発。
指きりグローブだったもんで、指先も冷える…。
念のためと思って着てきた長袖もメッシュ素材で風をよく通すしで…(。・ˇ_ˇ・。)

寒いおかげでケイデンスが上がる。そして息も上がる(笑

いつのまにか季節もかわったもんだ…

ただ、寒いながらも空気はなんだか気持がいい♪
12.10.24ちゃり通2


さて、そんなこんなで帰り道。
今日はちょっとお試し練習メニューを考えていました。
なぜ、行きで試さないかと言うと…

仕事に練習疲れをひっぱりたくないから!

ということで帰り道。
さすがに日が暮れるのも早くサイクリングロードは恐怖の真っ暗ロード。
なんというか不気味で怖い。写真は撮らないのではなく何かが写ってしまいそうで撮れない。
そんなサイクリングロード、怖いからかっ飛ばします。
ケイデンスもいつもより高め。
ここまではいつもどおりです。

さて、家まで残り6kmくらいとなったところで、平坦な5kmの道のりが現れます。
ここで今日のお試しメニュー『ずっとダンシング作戦』!!
ギアはアウタートップです。
そして、ただ漕ぐだけではなく、体重を利用したダンシングということを頭に入れて、走り続けます。
ケイデンスはこれまでからするとグッと落ちます。
だいたい40くらいです。
ケイデンスが落ちるとはいえ、ギアは最大になっているので、スピードは25km以上で走れます。

体重を利用して疲れないようにダンシングを続けることができるように頑張りました。
これがうまくできるようになれば、かなりのレベルアップにつながると思います。

そんなこんなで約5kmの道のりをダンシングのみで走り抜けました♪
ほんのりいい感じの疲労感をふくらはぎに感じながら、残りの道のりをシッティングで帰りました。
12.10.24ちゃり通3
なかなかいい通勤メニューだったような気がするのでしばらくはこれを続けていこうと思います☆

それにしても久々の自転車通勤、とても気持がよく、楽しかったです(≧∇≦)
やはり自転車っていいですね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/10/24 21:09 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(4)

『チーム最下位』走行会

なんとも変なタイトルですが(笑

昨日は一ツ瀬ダムまで行ってきました♪
いつもは『チームひとりぼっち』のメンバーで行くんですが…←ま、自分一人です
今日は、二人!!
12.10.20ポタ1
GIANT乗りの近所住まいのトモゾ君。
この日のペースは二人でしゃべりながらのんびりペース。

12.10.20ポタ2
走りながら記念撮影♪

どアップしてみるか…
12.10.20ポタ3

さぁ、ダムの手前の坂!!
トモゾ君『膝痛い…』
だだだ大丈夫か~!?その状態では辛いはず(^^;
とりあえず、先に上りきって、トモゾ君がついてきていなかったので、いったん下ります。
どうやら膝の痛みがけっこうきていたらしく、歩いていました。
そこから私も歩きペースのダンシングで上ってみました♪
お!これは疲れたときにいいかも!と思いつつゴール☆
12.10.20ポタ4
しばらく休みます。
そして、トモゾ君に緊急用の鎮痛剤を投与!
帰りも50kmの走行になるので、こうしたほうが安心でしょう♪

せっかく二人できたので、記念撮影☆
12.10.20ポタ5
帰り道も撮影スポットで写真を撮りながら帰りました♪
12.10.20ポタ6
それにしても、下りは寒くなりましたね。
上りや平地では暑くなりますが、下りは体が冷えます。
ウェアに悩む季節になりました。
12.10.20ポタ7

ど~ん!!
12.10.20ポタ8

帰り道、個人的に西都バーガーを食べたくなったので、西都原古墳群に寄り道♪
12.10.20ポタ9
うまいです!!
このハンバーガーは季節ごとに旬の素材を使うので中身が違います♪
それもまた楽しみですね。

さて、コスモスでも有名な西都原、満開まであと一歩というところです。
12.10.20ポタ10
来週あたりがいいくらいかもしれませんね☆

さて、またのんびり帰ります♪
いつもは撮らないアングルを…
12.10.20ポタ11

そういや、トモゾ君が痛みを訴えなかったけど、痛み止めが効いたかな?!
それから、あーだこーだしゃべったりしながら帰宅となりました。

走行距離は110kmでした。
12.10.20ポタ12ログ

いつもとは違うポタリング、これはこれで楽しいですね!
新しい発見もできたような気もするし☆
ということで、次はもっと人数増やして行こうかと検討中です。
早めに告知すれば誰か一緒に行きますか??

次は新田原の坂に練習に行くよ!って言っておきました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/10/21 13:59 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(6)