久々の旅行

と言っても、3連休中の話ではなく11月3,4日の話です。

ちなみに3連休中は3連勤ですた(´・ω・`)
まぁ、その間にも友人の結婚式もあったりとそれなりに楽しんでいましたが、自転車には職場往復の30kmしか乗っていません…。
しかも、その通勤をブログネタにしようとしたら撮ったはずの写真がどこかにいってしまったのでパス。
若干、ネタに困ったので久々に行った旅行記を♪

まず向かったのは、お隣熊本県にある『阿蘇ミルク牧場』
駐車場から入場門まで少し歩きますが、こんな感じで癒してくれます。
12.11.27旅行記1
数年前に来たときは看板曲がってなかったけどな~…。

そうそう、阿蘇ミルク牧場までの道のりがまた自転車でくると楽しそうなんですよ!
せっかくなのでルートを♪

道もきれいだし、走りやすそうでした。
実際、この日も何人か自転車で走っていましたよ!
ミルク牧場には手作りパン工房もあるし、かなり楽しめそうです♪

入場門をくぐり…
12.11.27旅行記2

ますはお昼ご飯!
12.11.27旅行記3
ところがところが…
修学旅行みたいな高校生の団体がたくさんいてとても大変な状態でした(泣
せっかくきたのにすんげぇ混雑。
楽しさ半減でした。

気を取り直して園内を散策♪
競馬ならぬ競ヤギに挑戦(笑
12.11.27旅行記4
意外と元気に走るもんですね。
12.11.27旅行記5

さらに園内を散歩し、ウッシーに挨拶。
12.11.27旅行記6
マドンにつけてたウシ君連れてくればよかった(^^;

そして、ちょっと寒かったけどお決まりのソフトクリームを♪
12.11.27旅行記7

ミルク牧場を楽しんだ後は、佐賀県へ向かい、嫁の友人のお宅へおじゃまじゃま♪

そして、迎えた朝♪
7時過ぎに嫁の友人宅を出発し、向かった先は『佐賀バルーンフェスタ』の会場です。

7時にはスタートしていたので、会場に到着すると、すでに気球がどんどん飛んでいっていました。
12.11.27旅行記8

朝早いのもあり寒かったけど、なんだかテンション上がって寒さも忘れそうですね♪
12.11.27旅行記9

後半は、子供も大喜びのキャラクターシリーズが☆
12.11.27旅行記10
確か、ドラえもんではなく『バルえもん』という名前だったはず(笑

コスモスに地球を乗っけてみた♪
12.11.27旅行記11

コスモスとバルーン
12.11.27旅行記12

そんなこんなで、十分に楽しみ、嫁の友人家族との別れを惜しみつつ、出発!
朝が早かったせいもありこの時点でまだ10時前。
この後は決まりの鳥栖アウトレットーモールでお買い物♪
早めに行けば昼食も混雑していなくてゆっくり食べれるので、早めの昼食を済ませ、お買い物。
ちなみに、ここでは嫁とは別行動をしました。
一緒だと嫁が気になって買い物に集中できないそうです(^^;

一気にまわって欲しかったものをゲットして、宮崎に戻ってきました♪

なかなか旅行どころか遠出もしてなかったので久々に楽しんできました♪
それにしても鳥栖にいくとついつい財布の紐がゆるんでしまいますね(^^;
ついつい買い物をしてしまいます。
いつの日か自転車&自転車用品専門店ができるのを期待します(笑

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/11/27 21:36 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(6)

マドンで通勤するとなんかアレなんだ…

先日の綾センチュリーから少々テンションの高い状態が続いていたので、調子に乗って自転車通勤をマドンでしてみました♪

相変わらず、ラチェット音はジージーです(笑
朝、出発してみると意外と寒い!!
動いていればあったまるかと思いきや、なかなかあったまらない…。
特に足。
今年の冬はシューズカバーを購入検討中です☆

12.11.23通勤1
ちなみにホイールはまだ純正に戻していません。
だって、スプロケも外さないといけないし、ブレーキシューも交換しないといけないので…
まぁ、めんどくさいんですよ、いろいろと(´゚д゚`)

せっかく外している純正ホイールについているタイヤ@PRO3を前後ローテンションする予定なので、その後に交換予定です♪

『朝日を浴びるマドン』
12.11.23通勤2

ということで、無事に職場に到着!

自転車を立てかけて、ヘルメットを脱いでいると…


ガシャン!!


( ̄□ ̄;)!!


…(´;ω;`)


油断してマドン倒してしまいました。

ごめんなさい、マドンさん。

涙目でチェックしてみると、とりあえず、フレームに傷は無し!

ところが、サドルとバーテープに被害が…。
12.11.23通勤3
わずかながら擦り傷できました。

バーテープにも…。
12.11.23通勤4

まぁ、落ち込んでもしょうがないので、これだけで済んだので不幸中の幸いと思うことにします。
サドルとバーテープには他の場所を守ってくれたことに感謝…。


まぁ、今回は倒してしまうし、仕事中に天気が悪くなったりと、マドンで通勤するとちょっと運が悪いことが起こるような気がします(^^;
家で待ちぼうけのルイガノさんが悪さしてるんでしょうかね(笑
倒してしまったのは油断と不注意ですが。

最近、ルイガノ号には乗ってないので、明日の休日出勤はルイガノで行ってみようかな♪
路面乾ききらないだろうから、ドロヨケよけ装備しておこうかな☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2012/11/23 21:57 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

綾センチュリー無事完走♪

突然の不調に悩まされた綾センチュリー、無事に参加&完走してきました♪
終わったので暴露しますが、病んでいたのは『肺』です(^^;
今回のコースはアップダウンが容赦なく襲い掛かってくるコースとのことだったので、少々不安でしたが、やばければすぐリタイヤすればいいかってことで!
それに、ブロガーの皆さんにも会いたいっていう気持も強かったので☆

ということで、若干緊張しながら、会場に到着♪
やはり一人でイベントに参加するってドキドキしますね(^^;
12.11.18綾センチュリー1

受け付けしようとしていたら、なもさんとなもさんブログによく登場するカメレ男氏が声をかけてくれました♪
小心者の私としては嬉しい限りです☆
なかなか声をかける勇気がなくて…(^^;

ちなみにこの日のツールボトルの中はコレ!
12.11.18綾センチュリー2
全然ツールじゃない(笑

せっかくなので3台の並びを記念撮影♪
12.11.18綾センチュリー3
うん、なもさんのしか分からない(笑
悔しいから逆からも。
12.11.18綾センチュリー4

そうこうしているうちにスタートです。

なもさん:これは私自信との戦いよ!
か、かっこえぇ…。普段から練習に燃えるだけあって、今日もやってくれそうだ。
ていうか、最初会ったときからなんか雰囲気がかっこよかった気が…

あ、ワタクシ…病み上がりですので…と先に言い訳だけ発しておく。


ということで、Bコース組がいっせいにスタート♪
様子見も兼ねてペース上げないように走らなきゃ!と頭では考えていたのに、どこを見ても自転車乗りだらけだから、どうしてもテンションが上がってしまう…。
まぁ、肺に負担かからなければいっか、と思い平地は無難にやり過ごしました。

ところが、今回のコース、なかなかの修行コースで平地はほとんど無し。
すぐに上りがやってきます。
負担をかけないように上っていると、自分よりも後にスタートしたなもさんが無言で追い抜いていく。
そのままどんどん抜かしていきました。

さすがだ…。

体の調子も良かったのでマイペースに走っていると…

こんにちは~!!Nickyさんですか~!! とさわやかに声をかけてくれたのがNightさん
みんな早いですね~と言いながら走り去っていったNightさんも十分早いです(笑

約2週間ぶりくらいの自転車&修行コースにヒーヒーいいながら無事に30km地点のエイドステーションに到着♪
とりあえず、バナナを一本いただく♪

そして、初顔合わせのヒロマンさんに記念写真を撮ってもらいました!
12.11.18綾センチュリー5

ということで、ここから折り返しです。
体の調子もよかったので、そこまで遠慮しなくて大丈夫かなと判断。
帰りは少し頑張り度アップ↑↑

行きはいろいろと必死だったので写真は全然なかったけど、帰りは少し余裕を持たせて写真も☆
さっそく隠し撮り…
12.11.18綾センチュリー6
コスモスもいい具合に咲いていました☆
12.11.18綾センチュリー7

あぁ、ピントが…(´゚д゚`)
12.11.18綾センチュリー8
ちゃんとピースしてくれてる♪

実は帰りの上りで左脚が攣りそうでした。
運動不足かなぁ…(^^; うまいこと攣るのはかわせましたが、少し焦りました。

と思いきやしばらくしたら今度は右脚が攣りそうに…
筋肉いてぇ…と思いつつ、ペダリングしていたらなんとかこれも回避。

残り10kmだよ~!となもさんの応援を背中に受け、ちょっと回復!
実は、このときトンボが顔にぶつかってそれどころではなかった…

残り10kmも無事に走りきり、ついに完走♪
12.11.18綾センチュリー11

記念写真も撮ってもらいました。
12.11.18綾センチュリー9

撮ってる撮ってる☆
12.11.18綾センチュリー10

無事に完走&肺は大丈夫だった!と嫁に報告しておくと…
『はえぇ~!』って返事。た、たしかに、60kmのアップダウンコースにしてはペースが早い。
たぶん一人だったらこの時間で帰ってくるのは無理です。
やはりまわりの人達のおかげでしょう!

お昼はお肉がお出迎え♪
12.11.18綾センチュリー12

Nightさんも合流して4人でBBQ♪
12.11.18綾センチュリー13
…(´・ω・`) あのコースを走った後にこの量のお肉は食べ切れない…。
ということで、残して今日の夜ご飯でいただきました!
豚汁とかでもよかったかもな~なんて(^^;

なんだかんだで、無事に終了した綾センチュリー。
とても楽しむことができました♪一番はブロガーさんと実際に会えたこと。同じ趣味だし、ブログでもやりとりあるから話しやすい♪
それにみんないい人達ばかりで救われました。

今回のコースは坂練習コースにはいいかも。
12.11.18綾センチュリー14
またリベンジにこようかな♪

参加の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした♪
おかげでいい一日を過ごすことができました☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/11/18 22:15 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(6)

いよいよ明日は綾センチュリー

こんばんは☆

待ちに待った綾センチュリーの日が明日にせまってまいりました♪

体調もいい感じなので無理の無い程度に参加してこようと思います。
明日の天気もよさそうなのでこれは期待できそうです!
12.10.17準備2
風がどうでるかが気になるところですが、雨ではないのでよしとします。
以前のシーガイアサイクルマラソンは大変な雨になりましたからね(^^;


今日は、久々にマドンに乗ってみました!
といっても、ちょっと試走程度。3kmも乗ったのかなぁというくらいです。
自転車自体が久々だったので、新兵器のその効果はよく分からず(^^;
自転車が軽くなったのはすぐ分かりましたけどね~。
とりあえず、ブレーキがまだなじんでいないのか、効きがイマイチ…。
余裕を持ってブレーキをかけなければなりません。

それから、ラチェット音が気になっていたのでグリスをてんこ盛りにしましたが…
12.11.14ホイール6
試走したら、また爆音が復活(笑
どうやら仕様のようです。
ジージーうるさいマドンがいたら私です(´-ω-`)

そんなこんなで、明日参加の皆様、どうぞよろしくお願いします!
12.11.17準備
しっかりワックスかけてチェーンもオイルを塗り、ギアの様子も簡単にチェックしておきました♪

今回はチーム『病み上がり決死隊』での参加なのでお手柔らかにお願いします。
でも、いろんな人がいたらテンションあがるんだろうな…と思いつつ…。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/11/17 20:56 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(2)

秘密兵器は…コレ!『38mmカーボン完組ホイール』

こんばんは☆

不調を極めた体調も少しずつ回復してます。
完治とは言えないけど、あと一歩!といったところです♪
完治しなければ、綾センチュリーは断念しなければ…というところですが、ギリギリまで様子見。
なんたって、綾センチュリーのために秘密兵器をゲットし、準備してきたのですから!

その秘密兵器を紹介しておきます。

前回のブログでもチラ見してもらいましたが…
12.11.10

タイトル通り、なんとビックリ!カーボンホイール買ってしまいました( ゚д゚)

どこのホイールかというとですね…

必殺!無印台湾ホイール!!

販売元も中国製ではありません。台湾製です。っていうところを強調していたので、そこは信じてあげましょう。
ちなみに台湾から直送でした。
まぁ、台湾製とは言え、中国製よりかは安心度高いような気がします。
台湾といえば、多くの自転車が作られている国ですからね~。

気になる重量は…

フロント
12.11.14ホイール1
604g

リア
12.11.14ホイール2
731g

合計1335gとなかなか軽いと思います。

さて、さっそくタイヤをはめて馴染ませておきましょう。
なんたって、今までとは違い初のチューブラータイヤ!
12.11.14ホイール3
準備してあるのは…
・コンチネンタル スプリンター
・ミヤタ チューブラーテープ TTP-1
・パナレーサー シンクロバルブエクステンダー
・念のため シールテープ(結局使ってない)
以上4点です。

とりあえず、タイヤ装着。
12.11.14ホイール4
初めての一本目は少し手間取ったけど、二本目にはコツをつかんだのか1分くらいで装着♪

とりあえずの完成図はこんな感じです。
12.11.14ホイール5

リム高はあえて38mmを選びましたが、思ったよりも大人しい印象だったので50mmでもよかったのかな~と感じましたが、その辺はまだまだ先にある計画にて(笑
無印のため、メーカーロゴなんてありません。
タイヤまで真っ黒なので、今までとは印象が変わりそうです。

で、ラチェット音がジージーと爆音系だったので、なんとなくグリスてんこ盛り。
12.11.14ホイール6
どう見てもやりすぎです。
もう面倒なのでこのままに…。
おかげで大変静かになりました。

ちなみにハブの回転性ですが、フロント2個、リア4個のベアリングが入っていて意外とよくまわります。
マドン純正のボントレガーホイールといい勝負でした。
回転性は問題ないし、明らかに重量が変わってきますので走りにも期待が!!

さっそく走りに出たいところですが、タイヤはホイールにはめた後、空気をパンパンに入れて72時間放置してくれ!って説明書に書いてありましたので、それに従い、土日で夫婦仲良く久しぶりの旅行に行ってきました♪
その辺は気が向いたらブログ記事にするかも(^^;


ここまで、ルンルンで書いてきましたが、実は大きな問題を抱えていたのです。

それが…

ホイールの振れ

リアは気にならなかったのですが、フロントはとてもひどくそのままでは使い物になりませんでした…(泣
しょうがないので、ダメ元で近くにある『あさひ』に持っていきました。
奥からホーザンのごつい振れ取り台が出てきたと思ったら…

「工具が無いのでできません…」

…(´゚д゚`)
何のためにそのホーザンはあるのか…
どうやら、エアロスポークのキーがない様子でした。
ニップル回しも大きさ合うのがないとか言ってましたよ。
うちでさえ、ニップル回しはあったのに。

あさひがダメなのか…あさひに頼んだ私がダメなのか…。
いや、そのときの態度も悪かったあさひが悪いことにしよう。

ということで、ちょっと遠いけど、マドンを納車してくれた『おくぐち』さんへ。
おくぐち
持ち込みホイールだけど、すんげぇ笑顔で対応してくれ、きっちりと振れ取りしてくれました♪
感謝、感謝…

やっとやっと、振れ事件も解決し、改めてタイヤもTTPテープで接着し、いざ乗るぞ!!

っていうところで、最近噂の体調不良なわけですよ。
そんなこんなで、マドンに装着した写真がありません。
ホイールの感じも初のチューブラーも未だ体感できずです(^^;
まさかの綾センチュリー当日がデビューか!?って勢いです(笑

最近、嫌がらせかのように風が強いけど、綾センチュリーの日は落ち着くといいですね☆
でも、前日が雨の予報だからもしかしたら風は残るかもしれませんね(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2012/11/14 20:20 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(6)