走り納め ~西都原ポタ~

ついに今年も今日まで!!
ということで、走り納め行ってきました!!

行き先は『西都原古墳群』
12.12.31走り納め1
今日はせっかくなので一眼レフ持参です♪
見ての通りのいい天気☆
風も穏やかでとても走りやすかったです。

12.12.31走り納め2
天気がいいと海もきれいに見えますね(≧∇≦)

12.12.31走り納め3
ずっと走ってくると体も温まってくるし、冷たい空気と風が心地よい♪
でも、ちょっと休憩すると体は一気に冷めて寒くなる(^^;

西都原に上がる坂も始めの頃からするとずいぶんと楽に上れるようになりました。
練習の成果が見えた気がしますヽ(≧∀≦)ノ
12.12.31走り納め4
春になればすばらしい桜を咲かせる木も今の時期は寂しいですね(^^;

今は菜の花の準備をしているようです。
12.12.31走り納め5

せっかく西都まで来たので、帰り道には『サイクランドおくぐち』さんところへより道♪
おくぐち
しばらく雑談をし、しれっとライトを物色☆
商品棚に置かれた『DURA-ACE』のクランクを発見!!
こそっと触らせてもらうと…

軽い!!

クランクはもっと思いイメージがあったので、その軽さにはちょっと驚かされました!
でも、値段が…( ̄□ ̄;)!!
福沢さんが軽く5人は旅立つ値札が…(泣

その後、年末の挨拶を交わし、ぼちぼち帰りました。
12.12.31走り納め6

実は久々に乗った自転車♪
やはり気持いいですね☆
今日は天気もよかったし、いい走り納めができました。
12.12.31走り納め7

12.12.31走り納め8ログ

走り初めは…

明日か?!(笑


それでは…

今年もお世話になりました。
何気なく始めたブログですが、同じ趣味を持つブロガーさんと交流することができたことはとてもいい経験だったと思います。
また2013年もよろしくお願いします!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/12/31 17:13 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(8)

2012年を振り返ってみようと思う。

自転車を中心に♪

3月に初参加の自転車イベント、アースライドで初の100kmライド達成!
そして、ますます自転車にはまる☆
ついでに膝裏の筋も痛める(泣
12.3.18アースライド4
アースライド以降坂の攻略に燃えることに♪
毎週末にはルイガノ号でえっちらおっちら坂を目指して走り回っていました。
来年のアースライドにも参加申込済み!!
泣かされた山越えのリベンジを果たします。

4月1日エイプリルフールの日にマドンの注文に行きました。
そして、5月には、人生最大のイベント:パラオへの新婚旅行へ!

http://nickybanjax.blog.fc2.com/blog-category-6.html
5/6パラオ6
飛行機は死ぬほど怖かったけど、最高の思い出でした。

旅行から帰ってきたら、注文していたマドンの納車!!
5/30madone6
ちなみにこの頃からブログ友達が増えてきました♪
そして、せっかく納車したのに、雨とパンクに悩まされる日々が続きました(笑

6月は雨のシーガイアサイクルマラソン(の見学)
12.6.25シーガイアサイクルマラソン12
マドンのデビュー戦の予定だったけど、あまりの雨の強さに断念(^^;
次回はいい天気に恵まれますように☆

7月にはシーガイアトライアスロンの自転車部門を見学♪
12.7.10トライアスロン18
ランニングはしてみようかと思っているけど、トライアスロンには手が出せないなぁ~って思う…(^^;

10月には個人的最大の難関:尾八重の激坂を登頂!
12.10.31ヒルクライム9
ここを上れたならほとんどの坂が上れるのではないかと自信がつきました♪
アースライドの山越えが非常に楽しみです☆

11月には直前に肺に穴が空いて一時はどうなるかと思った綾センチュリーを無事完走♪
12.11.18綾センチュリー5
ブロガーさんと初顔合わせもできた貴重なイベントでした♪


自転車を通じて全くといっていいほど無かった体力もだいぶついてきてし、同じ趣味を持つ人たちとの交流もできました♪
どれもとても貴重な経験だと思います☆
私のブログをのぞきに来てくれる方へも感謝しています。

来年も今まで以上に充実した年を迎えたいと思います!!
またよろしくお願いします。

明日は走り納めに行こうかと思うけど、天気はどうなるかな~♪
風が少しでも収まってるといいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PS:なもさん…ネタぱくりました(笑
[ 2012/12/30 22:13 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(8)

【マドン】3T ERGONOVA TEAM カーボンハンドルへ交換

先日、台湾から届いたヤマハの箱。
12.12.26クリスマス7

この中身はこれ!!
12.12.29ハンドル交換1

『3T ERGONOVA TEAM カーボンハンドル & 3T ARX-PROアルミステム』
    (エルゴノヴァと読むらしい)

詳細はコチラ→http://www.akiworld.co.jp/3t/products.html


マドンはボントレガーのアルミハンドルがついていましたが、ついつい物欲の波に飲まれてしまってカーボンハンドルに手を出してしまいました(^^;


年末年始にのんびり作業しようかと思いましたが、やはり待ちきれなくなって今日交換(^^;
さっそく作業に入ります。
バーテープを剥がし、STIレバーを外します。
12.12.29ハンドル交換2
アルテグラ(6700)はこんなとこにボルトありました。

順調に作業は進み、取り外しまであと少し!
12.12.29ハンドル交換3

ハンドル、ステムを外した状態です。
12.12.29ハンドル交換4

贅沢にもこんなところまでカーボンヽ(≧∀≦)ノ
12.12.29ハンドル交換5

せっかくなのでハンドルの比較画像。
左がボントレガー、右が3T。
12.12.29ハンドル交換6
体重測定は後ほど…。

カーボンパーツ多数ですので、Tacxのグリスを使ってカーボンどうしの摩擦力をあげます。(=固定力アップ)
12.12.29ハンドル交換7

取り付け!
12.12.29ハンドル交換8
ちなみに3Tのチタンボルトは折れやすいらしい…。
これはチタンボルトではないけど、トルク管理はしっかりと…。
3Tの文字が浮かび上がるのがまたいいですね♪
ボルトは対角線で締めていき、隙間が均等になるように微調整します。
また、しっかりトルク管理できるようボルトにもグリスアップ済みです。

STIレバーの取り付けです。
トルクレンチが大活躍中です。
12.12.29ハンドル交換9
最終的に5Nで締め付け。

さぁ、ついに完成間近!
12.12.29ハンドル交換10
残すはバーテープのみですが、『3T』の文字が…。
バーテープをどこまで巻くか悩みます。

結局、こうなりました。
12.12.29ハンドル交換11
3Tのロゴを隠さないように巻くことにしました。
ワイヤーの処理に困ります…。

作業前の写真と比較すると分かりますが、実はけっこうレバーが『ハ』の字になります。
12.12.29ハンドル交換12
ウシ君の目がちょっと怖い…(笑
このハンドル、ドロップ部分が『ハ』の字になっています。
ポジションが取り易い&レバー操作がしやすくなるそうです。

ちなみにハンドルサイズはC-Cで400mmですが、ブラケットあたりは380mm前後になっています。

最後に気になる体重測定です。

ボントレガーステム(100mm)
12.12.29ハンドル交換13
133g
実は意外と軽い!

3Tステム(110mm)
12.12.29ハンドル交換14
139g
100mm→110mmにしたのでわずかに重量増。

お次はボントレガーハンドル。
もちろん箱の重さは引いてあります。
12.12.29ハンドル交換15
310g

3Tハンドル。
12.12.29ハンドル交換16
192g
おぉ!約120gも軽くなった!!
卵に置き換えると2個ですかね(笑

ちなみに嫁がこんなおもちゃみたいに軽いので大丈夫なの??と言っておりました(笑

ということで、重量うんぬんよりも、アルミ→カーボンに変えたことで乗り味がどう変わるのかが非常に楽しみです♪
年内に走りにいけるかな~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/12/29 17:04 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(2)

ちゃりんこの洗車方法

ついに今日で仕事納めでした。
明日からダラダラしたいけど、やりたいことはいろいろあるので、充実した年末年始の休みを迎えたいと思います♪

とりあえず、ヒマなので、私の洗車方法を紹介します。
カーボンフレームでもアルミフレームでも同じことをやっています。
他の素材のフレームではやったことないので分かりませんが、おそらく同じ方法で大丈夫でしょう。
何かの参考になれば幸いです。


まずは…

逆さまにします。
12.12.28洗車1
別に逆さまにしないといけないわけでもないけど、こうすると作業しやすいし、見えないところまで汚れのチェックが可能になるかと思います。
今回はイベント直後だったため、ホイールまで外していますが、気合を入れて掃除するとき以外はホイールも装着したままです。

そして、ゆる~く絞ったタオルに『バイクウォッシュ』をシュッとひとふき♪
12.12.28洗車2
気分次第ではシュッシュッとふたふきしてます。

そして、そのタオルでふんわりソフトに優しくフレームを拭いてあげます。
12.12.28洗車3
ここで、あまりゴシゴシこすってしまうと、砂汚れ等で細かい傷がついてしまうので要注意!
細かい隙間もタオルの端っこなどをうまく使ってふきあげていきます。


お次はホイール。
12.12.28洗車4
私は念のためバイクウォッシュが付いていない面で拭いています。
タイヤの汚れも全部落としましょう♪
ブレーキがあたる部分はとくにきれいにしましょう!

ここまでで、バイクウォッシュの効果もあってほとんどの汚れは落ちているかと思います。
特にブレーキや駆動系の周りは頑固な汚れが残っていることがあると思いますが…。
12.12.28洗車5
そんなときは、キッチンペーパーにパーツクリーナーをシュッとひとふきしたものを使います。
12.12.28洗車6
おそらくゴシゴシこすらずにすぐ落とせるかと思います。
12.12.28洗車7

ちなみにリアホイールを外して作業するときは、このようにチェーンキーパーがあると便利です☆
12.12.28洗車8

最後の仕上げにワックスも掛けてあげましょう♪

『フクピカ』で仕上げると手っ取り早くて楽ですが、今回は固形ワックス。
12.12.28洗車9
シュアラスターからでているUVカットワックスです。
紫外線から愛車を守ってくれる頼もしいワックスです☆

サッとぬって…
12.12.28洗車10

隅々まできれいにふきあげます☆
12.12.28洗車11

これで愛車は汚れもなくツヤツヤピカピカ!!
12.12.28洗車12
とは言え、私のマドンはマットカラーなので残念ながらツヤツヤピカピカにはなりません(^^;
手触りはとてもサラサラした感じになります。
ワックス効果で汚れも付きにくく落ちやすくなるかと思います。

ワックスがけまでしなければ短時間で作業可能ですので、この方法を走行後にこまめにやっておけば、愛車はいつでもきれいな状態になるかと思います♪
いつでも気持ちよく走れるように常にきれいにしておきたいですね!

今回はチェーン関係は省きましたが、私流の自転車の洗車方法を簡単に紹介してみました♪


最後に…
この後床掃除もしてます。
ついでに部屋の掃除もできるので家族からの冷たい視線は和らぐのでないでしょうか(笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/12/28 22:23 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(2)

クリスマスとかいろいろ♪

22日~24日、世間は3連休。

もちろん私も 3!連!休!

実は、3日間全く自転車に乗っていないという珍しい休日(^^;
若干ウズウズしておりますが…。

☆22日…

久々に嫁とディナー♪
12.12.26クリスマス1
うちはいつも22日に行っています☆
当日に電話してみたけど、運よく最後の一席をゲット!!
久しぶりに楽しい時間を過ごしました(*´ω`*)
12.12.26クリスマス2

☆23日…

天皇陛下とともに迎えた誕生日。
あぁ…最後の20代…(・ε・,,)
嫁がとっても可愛いケーキを手作りしてくれました♪
12.12.26クリスマス3
最近ケーキを食べたい衝動にかられていたのもあって、おいしくいただきましたヽ(≧∀≦)ノ
また食べたいなぁ♪

そして、夜はクリスマスイブイブパーティに参戦!
12.12.26クリスマス4
カゼひきたくないので本番以外はマスク着用してます。

これ、どんどん溶けてくるのかな…(。・ˇ_ˇ・。)
12.12.26クリスマス5

いつもとは違う雰囲気にテンションをあげつつ、楽しませてもらいました♪
12.12.26クリスマス6

☆24日…

久々に何もせずのんびりと過ごしました。
ちょっと買い物に出かけたくらいで特に何もしてません。


そうそう…

うちもありがたいことにボーナスに恵まれましたヽ(≧∀≦)ノ
抑えていた(?)物欲がボーナスのせいでフツフツと湧いてきて…

今日、はるばる台湾からやってきました。
それにしても、どういうわけか、イギリスではなく台湾がおおいなぁ…
そして、なぜだかヤマハ(笑
12.12.26クリスマス7

中身はちゃんと自転車部品!
12.12.26クリスマス8

中身は年末年始で作業してまた詳細をアップしたいと思います♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/12/26 20:43 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(8)