自転車通勤 帰りはタイムアタック(笑

こんばんは☆

最近、自転車通勤ができています♪
今のペースは一日おき。
個人的にはこのペースがベストです。
自転車通勤となると朝が早いけど、帰りはやはり少し遅め…。となると、夜ご飯の準備をお願いすることになってしまうので、毎日続けるのはちょっと気が引けます(^^;

13.1.25ちゃり通1

行くときは汗をかかないようにするため、それなりのペースですが、帰りは汗なんて気にしなくていいので、好きなペースで帰ります☆

距離は15.9kmくらい。
帰りのタイムはだいたい43分程。
調子がいいときは41分台で帰り着いていたときがあります。

せっかくだからあと1分縮めて、40分切りを実現したいなぁ~という目標が♪

目標を立ててみたものの、タイムの短縮はけっこう大変(^^;
全体の平均速度を上げる必要があるため、ただ単純に飛ばすだけでは疲れるだけ。

ということで今日からさっそく挑戦♪
基本的に7割くらいはサイクリングロードを使って帰るし、街頭もなく真っ暗になってしまったサイクリングロードには誰もいません。寒くなってからはカニもいません。
13.1.11ちゃり通3
始めの頃は怖かったけど、最近では慣れてしまってなんとも思わなくなりました♪

できるだけ、ダンシングに頼らないよう、シッティングをメインでダァーっと帰ります。
ダンシングに頼ってしまうとペースが乱れてしまうのです。

ということで、無事帰宅して、ログを見ると…

13.1.30ログ

39分8秒
いきなり目標達成(笑
なんじゃ、そりゃ(^^;
なんだか、あっけなく終了してしまいました。

今思えば、今日の帰りのペースは快調でした。
サイクリングロード終わって車道にでてからは30キロ巡航していたりと、本人もビックリです。
マドンに乗ってるときなら分からなくはないけど、通勤用のルイガノ号は正直言って重量級。
30キロ巡航はそうそう簡単には実現できません。
脚も今日はよく回る!っていうのはずっと感じていました。

ちなみに今日の帰りはドイターのバックパックに卵1パックと納豆ともやしをいれておりました(笑

そんなこんなで、目標を立てたと思ったらあっという間に達成してしまったので、次なる目標は…

目指せ!平均速度25km!!

今日の平均が24.41kmだったので、少しずつ頑張ればなんとかなるかもしれません。
まぁ、段差があったり、信号があったり、道路事情的なものはあるかもしれませんが…。


それよりなにより、事故だけは起こさないようにします。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/01/30 21:12 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(10)

今日の自転車通勤での一枚

最近、日が長くなってきたな~と思いつつ、帰っていたらちょうど目に付いたので撮影。

13.1.28

夕焼けがいい感じです。

強めの寒波の影響で気温が下がっていますが、意外と薄着で通勤しています。
あと、昨日くらいから心拍計が欲しくなったので今月のおこづかいで狙います♪
数値的なもんがどうなっているのか見てみたいと感じたからです。

以上、それだけです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/01/28 20:53 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(8)

パレードとか綾往復とか…

26日(土)は鵬翔高校のパレードでしたね~♪

しっかり行ってきました♪
参加者として。
13.1.27パレード2
パレードでの演奏なんて一年に一度あるかないか…。
普段とは楽器も雰囲気も違うから油断できませんね~(^^;
とは言え、緊張しててもどうしようもないので、楽しむことに専念♪

意外と(と言ったら失礼だけど)人も多くてよかったと思いました。

スタート地点に並んでいたらこっちに手を振る人が…

ん~…誰だろう…と考えていたら、すぐ近くにあったTREKでjunjunさんだと判明(≧∇≦)
普段、写真でしかみたことなかったTREK号、実物はかっこよかった☆
せっかくだったので軽く挨拶を交わしました☆

歩いてみるとけっこうな距離だけど、いざ終わってみるとあっという間!
なんだかんだで楽しかったと思います。
終わった後、片付けに向かおうとしているとILmoonさん発見!!
ありがたいことに大量に写真を撮ってくれていました。
自分の演奏している姿を見ることはなかなかないので、ほんとにありがたいです。


ということで、27日(日)は自転車に乗ることに☆
もともと、26日に100kmくらい乗ろうかと計画していたんですが、急遽、パレードが決定してしまったので、そこは諦め、27日の午前中だけ走りに行くことに。

最近、マイブームの綾サイクリングロードへ。
今日も相変わらずの西風。この季節はしょうがないと思いつつもやはり向かい風は辛い…。
平坦なサイクリングロードが一気に修業みたいに変身(´゚д゚`)
それでも頑張っていると前方に自転車ご一行様が…。
R0011766
R0011766 posted by (C)Nicky

少し離れて様子を見ていると見覚えのある人が…。
以前、綾センチュリーのときに写真を撮ってくれたヒロマンさんを発見!!
軽く挨拶をして、先を急ぎます。

向かい風と戦いつつ、綾町に入ると…

なんかケムイ(。・ˇ_ˇ・。)

あぁ、これか…
R0011767
R0011767 posted by (C)Nicky
煙は苦手~@(≧Д≦)@

そのまま馬事公苑へ行き、あんぱんで休憩です♪
R0011768
R0011768 posted by (C)Nicky
あんぱんおいし~ヽ(≧∀≦)ノ

ここまでず~っと向かい風でだいぶお腹いっぱいな感じはありましたが、ここまできたらやはり展望台にいかないと…(^^;
で、展望台の先もオススメだよ~って教えてもらっていたので、ちょっと言ってみましたが、すぐ下りが始まって寒かったので断念(笑
R0011769
R0011769 posted by (C)Nicky
ここから先はまた時間があるときに探検しようと思います。
とりあえず、展望台に戻ってトイレ休憩♪
入り口が分からず、間違えて女性用に入りました(笑

このとき11時になっていたけど、まだ氷がはっていました!!
R0011770
R0011770 posted by (C)Nicky
R0011771
R0011771 posted by (C)Nicky

展望台までの道のり、前回よりかは楽に上れたような気がします。
ほんの少しだけ余裕がでてきた気がしました♪
もっと練習を重ねていかなきゃ(≧∇≦)

下りは前回と違ってゆっくり(^^;
前回は調子に乗りすぎて何度か危ない思いをしましたので…。

麓のヤギさんに挨拶をして、帰ります。
R0011775
R0011775 posted by (C)Nicky

さて、今度は期待通りの追い風、来るときとは違って快適快適♪
R0011778
R0011778 posted by (C)Nicky
ありゃ、ピントが違う…。

あまりの追い風の快適さに休憩を一度も入れずに家まで帰りました♪
R0011780
R0011780 posted by (C)Nicky
それにしても、この時期の西風はなんとかならんかな~…。

1.27ログ
1.27ログ posted by (C)Nicky





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/01/27 17:39 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(6)

やっとちゃり通できた(*´ω`*)

先日天気に裏切られて泣く泣く断念したちゃり通。
今日はリベンジできました(≧∇≦)ノ

いやぁ、よかったよかった、危うく今週はちゃり通できないところでした(^^;

13.1.25ちゃり通1
そういや、最近、あのうじゃうじゃいたカニ達の姿が見えません。
寒くなったからどこかに隠れているんでしょうかね。
まぁ、おかげでヒジョーに走りやすいです(笑


今日も一日よろしくお願いします!
13.1.25ちゃり通2


事務所に着いたらコレで、フキフキしてるわけですが…
13.1.25ちゃり通3

いやいや、クールタイプはいかんですね~。

寒い@(≧Д≦)@
夏に使っていたものをそのまま使っているので、せっかく暖まった体が一気に冷えます(笑

今日は眠かったのか、お昼休みの昼寝で熟睡してしまい、よだれが…( ゚д゚)
おかげで仕事がはかどりました♪


さ~て、明日は、パレードで演奏♪
頑張りま~す(≧∇≦)ノ
13.1.25ちゃり通4
ちなみにホークスパレードのとき、TVに映りまくってました!
今回はどうかな~☆

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/01/25 22:08 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(6)

ちゃり通 良し悪し(´・ω・`)

今朝は張り切って自転車通勤の予定でした。
前日~出発直前までチェックしていた天気予報によると天気は申し分なしの晴れ!!

さ~出発♪

…あれ??

雨が…降ってる…( ̄□ ̄;)!!

空を見上げるとどんより雲&ポツポツ雨…
おかしいなぁ~と思って天気予報をチェックしてみるけど、やっぱり晴れ(^^;
通り雨かもしれない!と思い出発☆

……

でも、やっぱり雨はいっこうに止む気配を見せず、どんよりしたした空のまま…。

結局、途中で折り返して車通勤に切り替えました。
往復5キロ! じつに寂しいもんです(^^;

結局、今日は一日冷たい雨…。
天気予報もチェックしてみればいつの間にか雨マークに…。

まったくやられたぜ @(≧Д≦)@

そんな一日でした。


そんなこんなで続けている自転車通勤。
いろいろと良し悪しを感じます。

いいところは…

☆目覚めがいい!
自称:寝起きが悪い人なので朝から運動すると一日の仕事に対するテンションが少し違います♪
朝からイライラするなぁ~なんてことは自転車通勤の日はありません♪

☆朝の景色はきれい!
今の時期、出発は日の出前。
通勤途中で朝日を拝むことになります。
13.1.23ちゃり通1
朝の澄んだ空気に朝日の組み合わせは実にきれい♪
朝から得した気分です☆
しかも、冷え込んだ朝は水面からモヤモヤがでていてさらにきれいな景色を見ることができます(≧∇≦)ノ
13.1.23ちゃり通2

☆意外と練習になっている!?
往復約30kmの通勤ですが、通勤に使うのはマドンではなく、ルイガノ号。
マドンと比較するのはアレですが、重量に限らずいろいろとけっこう重い(^^;
でも、重くてもそれで職場までの道のりを往復していると、週末にマドンに乗ったときの感覚がいいのです。
苦手だなぁて思っていたことが少しずつ改善されているような気がします。
帰り道ではいろいろと乗り方を試しているのが役に立っているのかもしれません。
続けることで体調の維持にも役立ちそうです。

他にも、最近ちょっとお通じがいいな~なんて感じたり(笑、以前は全くといってもいいほど無かった体力に少しずつ自信が湧いてきたりといいことばかりです♪


では、逆に悪いことはというと…
まぁ、悪いっていうわけではないけど…。

★朝が早くなる
私は弁当を持参しています。
慣れない手つきで朝弁当を作るのには時間がかかってしまうので、夏は5時、冬は5時半に起きています。

★とにかく腹が減る!
朝から運動をしているせいか、お昼前どころか、10時半くらいにはお腹グーグー…(" ̄д ̄)
朝は少しは多めに食べるようには意識してますが、やはりもちません(^^;
しょうがないから、コソコソと軽い間食を…
しかも、困ったことに自転車通勤で無い日もお腹が減ってしまうのです。
これはなんとかならないもんかなと(笑

★ズボンに異変が!!
夏場は、半ズボンジャージ&半袖Tシャツという超適当な格好で出勤し、職場で着替えるのですが、今の時期は汗もかかないので、ワイシャツにスラックス。
先日、ズボンがテカテカになるよ~ってコメントもらっていたので、洗濯したスラックスを干すときにチェックしてみると…。
13.1.23ちゃり通3
異変に気づきました。

13.1.23ちゃり通4

指一本なんて余裕で通せる穴が空いておりました…(´゚д゚`)
いったいいつから空いていたんだろう…。
このままの状態で仕事していたなんで恥ずかしい(。・ˇ_ˇ・。)


まぁ、なんだかんだでいろいろありますが、自転車通勤は楽しくて好きです☆
朝が早かったり、天候に左右されたりとちょっと大変なときもありますが、それ以上に楽しいと思っています☆
健康にもよさそうだし、できるだけ続けていくつもりです。

ズボンのチェックだけは早めにしておきます(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/01/23 21:01 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(8)