再び、白木八重牧場へ

こんばんは☆

日曜日の午前中時間をもらえたのでちょいと走ってきました♪
タイトルどおり目的地は白木八重牧場。

でも、今回はだいぶズルをして西都原古墳群からのスタート(*´ω`*)
後輪を外さずに車に積めないかとやってみたら意外とOK!
これは助かります☆
R0011868
R0011868 posted by (C)Nicky
でも、完全に一人乗り(笑

よくもこんな小さな車に積めたものです。
R0011853
R0011853 posted by (C)Nicky

天気はいいけど、その分花粉が…(´-ω-`)
R0011854
R0011854 posted by (C)Nicky
もちろんマスク着用☆

今日も負けずに上ります♪
R0011855
R0011855 posted by (C)Nicky

今日もハァハァいいながら上りました。
なんでこんな天気のいい日にこんなとこきたのか…

とか苦しいときは一気にマイナス思考(笑

まだか~ まだか~ と唱えながら無事に登頂いたしましたヽ(≧∀≦)ノ

いやいや、前回よりも楽だったような気がする♪

フッ…成長したもんだ(。-`ω´-)


いやいやそんなことはない!
なんたって、前回は自宅からの往復96km。
今回は西都原古墳群からの往復30kmちょっと。

前回より楽で当たり前!

マドンさんは木陰で休憩♪
R0011857
R0011857 posted by (C)Nicky

私は景色を眺めながら休憩♪
R0011856
R0011856 posted by (C)Nicky

ボチボチ帰ろうかなと思って牧場を眺めていたら、牛さんがみんな寄ってきました!!
R0011863
R0011863 posted by (C)Nicky
人なつっこいのかな☆
なんだか可愛いですね(*´ω`*)


さ~て、せっかくなので危険箇所をチェックしながら下りますよ~☆

・危険その1

『上り後半に現れる側溝の蓋』
R0011864
R0011864 posted by (C)Nicky
見ての通りタイヤがはまります!
上りでもリズムが乱れるので斜めに通過してクリアしています。
下りはスピードもでてしまうし、木陰で発見が遅れることもあるので要注意!

・危険その2
『積もった松葉』
R0011865
R0011865 posted by (C)Nicky
油断しているとついつい足元をすくわれます。
スリップ要注意!!

・危険その3
『コケ』
R0011866
R0011866 posted by (C)Nicky
これまた油断しているとコケます( ̄□ ̄;)!!

葉っぱもコケもちょうどカーブの途中とかいやらしいところにあって、ヒヤヒヤすることもあります。

そんなこんなで今回も無事に白木八重牧場は制覇できました☆

天気もよく花もきれいに咲いていました♪
R0011867
R0011867 posted by (C)Nicky
鼻は大変ですけど…。

距離的には約32kmと物足らない感がありますが、登坂的にはもうお腹いっぱいといった感じです。
2.25ログ
2.25ログ posted by (C)Nicky
練習のためには通いたいけど、ガソリンもったいないなぁ~っていうのも感じます。
せっかく自転車に乗るのだからちょっとでも節約はしたいんですよね(^^;



そうそう、この日の夜、心拍計が届きました!
次回から心拍計デビューです♪
楽しみだな~(*´ω`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/02/25 20:50 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(10)

久々の走りはボッチではなく…

こんにちは☆

約二週間ぶりに走りにでました♪

西都方面に向かうサイクリングロードを…

ジャマ( ̄□ ̄;)!!
R0011837
R0011837 posted by (C)Nicky

ピカピカにコーティングされたマドンさんが日の光でますますピカピカにヽ(≧∀≦)ノ
R0011838
R0011838 posted by (C)Nicky

そうそう、今日はボッチではないのです!
そう、今日はキミがいる♪

ダンボー(笑
R0011839
R0011839 posted by (C)Nicky

チョーかわいい(*´ω`*)
R0011840
R0011840 posted by (C)Nicky

ダンボーも休憩する。
R0011842
R0011842 posted by (C)Nicky

そうそう、フロントはコンパクトクランクでリアは11-25にしているけど、平地だと回しきってしまいます。
ということで、今日は平地ではずっとアウターで走っていました。

で、いまさらながら気づいたんですけど…。

コンパクトクランク × 12-28 の組み合わせにすれば、平地から坂まで全部カバーできるんじゃね??ってことです。
平地はアウターで走ればいいし、坂にはインナーでいけば、リアは28Tまであるし、激坂と言われるところもそこまで苦労しなくていいような気がします。
R0011843
R0011843 posted by (C)Nicky
あぁ、今頃気づくなんて…。
アルテグラのスプロケならそこまで高いわけではないので、ちょいとお小遣いをためてから試してみたいと思います。


ということで、インナーに落として新田原♪
で、前半はシッティングで噂のこっそり堂からはダンシングに切り替えて上りました。
これで両方練習できます☆
R0011844
R0011844 posted by (C)Nicky

そして、近くを通るたびにいつかは行こうと思っていた国際ゴルフ場の坂に挑戦してきました!
R0011845
R0011845 posted by (C)Nicky
平均斜度10%前後。最大は17%でした。
なかなかの坂でいいなぁと思ったけど、路面がちょっとイマイチ…。
公道ではなく、ゴルフ場の私道になるせいか、道路の維持にはお金を掛けていない感じでした。

上りきるとゴルフプレイヤーだらけで、明らかに場違い(笑
そそくさと帰宅しました。

久々の自転車、やっぱり気持いいし、楽しいですね☆
花粉症は辛いけど(^^;

とりあえず、50km走れたのでよしとします♪
久々に乗るから辛いかな~と思ったけど、全然何のことはありませんでした♪
よかったよかった☆
午後からは実家で農作業の手伝いもあったので、あまり無理もできなかったし(^^;

今日のログです☆
2.23ログ
2.23ログ posted by (C)Nicky

さて、明日の午前中はどこに行こうかね~(*´ω`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/02/23 15:33 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(7)

シャカリキ

最近読み始めたマンガです。
13.2.22シャカリキ
読み始めたと言っても、もう何回目になるのか…。
たまたま中古屋さんでみつけて全巻大人買い。
そのままハマッてしまって何度も読んでいます。
このマンガで坂の練習を始めたわけではないけど、坂ばっかり練習しているとますます読むのが楽しい♪


そうそう…

花粉の悲惨が本格的になりました!
仕事中は基本的に事務所内にいるからいいけど、たまに外にでると、鼻がムズムズしてたまりません(^^;
先日、教えてもらったホノビエンを買って常に持ち歩いていたけど、今日ついに飲んでしまいました。
これからしばらくは花粉症との闘いが始まりそうです(´・ω・`)
さすがに私の花粉症は杉茶だけじゃ、太刀打ちできなかったようです。


それから…
実は自転車乗るの明日で二週間ぶり(´゚д゚`)
自分でもびっくりです。
天気とかいろいろあって自転車通勤もできなかったし、先週末はなぜか乗らなかったし…。
久々に乗れるのが楽しみです♪
乗っていない間にコーティングしまくったら、ピカピカになりすぎて若干乗るのをためらっています(笑



それからそれから…



……

………


通勤用にフレーム買いました(爆

( ̄□ ̄;)!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/02/22 20:42 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(6)

とりあえず…洗車

こんばんは。

前回書いたホイールネタのアクセス数の跳ね上がり方には驚きました(^^;
ちなみに今ネタ切れ寸前です…(笑
なんたって珍しく週末に自転車乗ってませんから…orz


そんな今日は重い腰をあげて、マドンをきっちり洗車☆

チェーンにはワコーズのフィルタークリーナーをぬりぬり…。
このあと、ディレイラーの汚れも落とし、スプロケにもぬりぬり…。
すすぎは一回!とは言わず、チェーンガラガラに水を入れたら何度もすすぎました。
13.2.17洗車1
パッと見た感じではそこまで汚れていなかったけど、意外とすすいだ水は黒くなるもんですね。


どうせやるならと思い、ホイールも前後外して、全部汚れを落としましたよ♪
13.2.17洗車2
せっかく床掃除をしたのに自転車の掃除なんてしてしまったので、本日二度目の床掃除をしました(笑

さて、今日のメインはフレームのコーティング!
いつもよりも濃い目にコーティング☆
一度コーティング剤を塗ってふきあげた、もう一度繰り返し。
本当は何日か放置して完全に乾かしたあとコーティングし直した方がいいのですけどね。

そんなことをやっていたら、マットカラーのマドンもちょっとツヤがでてきた(≧∇≦)ノ
13.2.17洗車3
もう一回コーティングしちゃおうかな~(*´ω`*)


そんなこんなで、運動不足感を感じまくる週末でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/02/17 20:35 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(8)

カーボンチューブラーホイールはもう買わないような気がする…

珍しく天気がいいのに引きこもり&廃人しております(^^;

少し前に買ったカーボンホイール。乗っていたらちょっといろいろ不満が出てきましたので、つらつらと書きたいと思います。
12.11.14ホイール5

とはいえ、ホイール自体には全くなにも不満はないんですけどね(^^;
38mmリム高だけど、けっこう軽いし、ハブの回転性もいいし、チューブラーは乗り心地いいし。
見た目もやる気出るし…

じゃあ、何かというと…

単純に用途の違いです。

もともとレース志向はなく、のんびりポタリング派。
最近では打倒!坂!!に燃えています。

軽いおかげで漕ぎ出しも楽だし、坂にももちろん有利です。
DSC_6714
DSC_6714 posted by (C)Nicky

でも、坂を上ったらもちろん帰りは下り。
R0011794
R0011794 posted by (C)Nicky
一般公道を走る以上、何が起こるかわかりませんので、調子に乗らず速度控え目です。
自転車は重力に逆らわず前に進もうとしますが、それに反してブレーキを多用しつつ下ります。
アルミリムよりも制動力は少々落ちるし、ブレーキの熱の影響も気になります。

雨の日は基本的に乗らないけど、濡れたときの制動力の無さはヒヤヒヤします。


そして、万が一パンクしたとき。

クリンチャーのチューブ交換はいつの間にか慣れたものです(笑
R0011799
R0011799 posted by (C)Nicky
CO2ボンベも導入したこともあり、パンク修理にかかる時間はずいぶんと短縮されました。

これが、チューブラーの場合は、基本的にタイヤごと交換。
張り替えるだけの作業と思えば簡単な気がするけど、意外と面倒。
13.1.14チューブラー貼り方3
テープで貼り付けられたタイヤを剥がすのはそれなりに一苦労…。
それから、タイヤを貼って、簡単にセンター出しをして…

考えるだけで面倒だ@(≧Д≦)@

しかも、予備タイヤがかさばってジャマ!!
予備チューブ二本分のスペースで予備タイヤ一本しか運べません。
チューブラーはパンクしにくいとは言えど、予備を持ってでないのはちょっと不安です。


ということで、ブレーキの安心感、パンク対策等を考えた結果…

自分にはアルミリムのクリンチャーホイールが一番合っているという結論に落ち着きました。

アルミリム+カーボンのエアロホイール等もありますから、そういうのもいいですね。
…いや、エアロ効果を感じるほどの走りをしているのか?って疑問が出てきそうだけど。

DSC_6725
DSC_6725 posted by (C)Nicky

ということで、アースライドまで使って手放すことを検討中です(´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/02/16 12:40 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(10)