サドルセッティングの旅

今日はさっそくとりつけた新サドルのポジション出しに行ってきました。
13.3.30サドル3

とりあえず、取付位置は基準である水平&目盛4のところです。といっても、どういうわけか、目盛の数字は消えかかっていて…泣

さっそく、ワクワクしながら出発!!
ところが出発してすぐ…

尻痛い!!

性格には坐骨が痛かったです…。
あぁ、さっそく洗礼が始まったか…。

とりあえず、そのまま座る位置とかを変えつつ、調整できる場所まで走ります。

この時点で気づいたのが、

ペダリングしやすい!
座る位置が若干下がった。
の二点。

ということで、止まれるところまできて、サドル高を2mmアップ。
13.3.31サドル調整1

さて、出発。

あれ?なんだか乗り心地よくなった??

そうなんです、このサドル、先輩方のブログを読んでいるとサドル高でも全然違うらしいのです!
まさかまさかと思っていたけど、そそまさかを実感!!

さらに数キロ走ってみて、サドル高をもう3mmアップ。

これではどうか?と思いつつ出発しようとすると…

あれ??シューズのかかとあたりが汚れているな~。

げ( ̄□ ̄;)!! うんこ踏んでる@(≧Д≦)@

※閲覧注意※
左足をよ~く見ると…( ゚д゚)
13.3.31サドル調整2
うんこの処理ぐらいちゃんとしてください(。・ˇ_ˇ・。)

とりあえず、周辺をかかとを擦り付けながら歩いて、ある程度落としてガマン…泣
でも、クリートで踏んでいなくてほんとうによかった(^^;

さて、出発!!

3mmアップは正解でした。
さらに乗り心地がよく、ペダリングもますますしやすくなりました♪

途中、きれいな畑を発見!!
うんこの件も忘れそう♪
13.3.31サドル調整3
でも、なんか体がうんこ臭いような気がして、イマイチスッキリしない気分でした…。

そして、いつもの休憩所へ。
13.3.31サドル調整4
このサドル、見た目もけっこう好きです。
なんかかっこいい♪

ここで軽く休憩をして、さらに実験的にサドル高を2mmあげてみました。
でも、コレは失敗!!
一気にお尻も痛くなります。不思議なもんですね。

フォーム的には下ハンを持って前傾姿勢を保っているといい感じになります。
なんてスパルタンなサドルだ…(^^;

帰り道、ちょっと手放しをして一輪車みたいな姿勢で思い切り坐骨を立ててどっしり座ってみました。
すると、どっしり座っているにもかかわらず、お尻にフィットしてそこまで痛みは無かったです。
坐骨をしっかり立てて漕げると合うのかな~と感じました。
てことは、坐骨をしっかり立てれない場合は前下がりにセッティングするといい??

この辺はもっと走りこんでから体で理解していかなければなりません。

今日の段階でサドル高は決定です。
結局、5mmアップに落ち着きました。
これが一番痛みもなくペダリングもしやすいと感じました。

次はもっと距離を伸ばして角度と前後の位置を決めなければなりません。
13.3.31サドル調整ログ

帰り着いたら、まずはシューズの掃除。
まあ、久々に洗う口実になったからよしとしましょう!
しっかり洗剤で洗いました☆安心してください(笑

ちなみにサドルは今日の感覚から、後ろに5mm移動、角度は水平からわずかに前下がりにしてみました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/03/31 19:44 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(12)

お尻…どう…??

今日は天気もよく田植え日和!
13.3.30サドル1
一日農作業をしていましたよ!
一日外で作業するっていうのは、自転車で一日外を走り回るのとは違った疲れがありますね~。
いいお米ができますように…(*´ω`*)


さてさて、私は痩せ型でお尻も肉薄な為、普段から椅子に座っているだけでお尻が痛くなる人です。
ロードバイクのサドルももちろん痛い!!
ポジションやペダリングでずいぶんと改善されるそうですが…。
まぁ、確かにがっつりペダリングができているときはお尻の痛みは感じません。
というか、ペダリングに集中しすぎて忘れているのかもしれませんが(^^;

そんなこんなで、前々から試してみたかったものを導入。

箱がかっこいいヽ(≧∀≦)ノ
13.3.30サドル2

中身はこれ!
『selle SMP Dynamic』です♪
13.3.30サドル3

導入はしてみたものの、このサドルずいぶんと癖があるそうで、ポジションがバッチリ合えば最高のサドルで、逆に合わないときは…

拷問サドルへ豹変するそうです。

なんてチャレンジャーなことをしているんだと思いつつ(笑
とりあえず、基準位置である水平で取り付けをしてみましたので、明日軽く走りに出て調整していくつもりです。
はたしてどうなるのやら…。

上からみるとこんな感じ。
13.3.30サドル4
横から見ても上から見ても大胆なデザインだと思います。

13.3.30サドル5
こんなところだけど、ちょっと洒落ている。
マドンはアメリカだけど(^^;

ちなみに、取付前に冷たい視線を感じながらもサドルをお尻にあてがってみると…


おぉ!!なんかお尻全体にフィット感!!

ていう感じです。

いい結果がだせるといいな~(*´ω`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/03/30 21:04 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(6)

そろそろ自転車通勤の服装を考えなければ…

今日も元気に自転車通勤をしてきました♪

最近、一段と暖かくなってきたので、ワイシャツでの通勤は暑くなって汗がでてきます…。
今日は汗をかかないよ~に!と意識しながらの通勤でした。
帰りはいいけど、行きはかなり気にします。
13.3.28ちゃり通1
でも、汗を気にしながらの通勤は全然面白くない!!
ってことで、ボチボチ着替えを持っていって通勤するつもりです。

そんな今日、いつものサイクリングロードから一般道へ出ようとしていると…
13.3.28ちゃり通3
向かいの道路から車に乗ったなもさんが手を振っていました☆
もしかして、マスクで気づいたかな?!
せっかくなので軽くご挨拶。ここ最近の遭遇率の高さには驚かされます(*´ω`*)

「ズボンは大丈夫~??」と聞かれました。

もちろん大丈夫です!!
13.3.28ちゃり通2
今日はクリップでしっかりとめてきましたから♪


そうそう、最近、自転車のイベントはないかと探していて見つけたのですが…

5月5日に予定されている、スカイライド宮崎っていうのが気になっています♪
なんかいろいろと勉強になりそうだし、趣旨もいいなぁ~と☆
でも、イマイチ申込とかよく分からないままなんです…。
結局、日にちしか分からないし、どうなるんだろう…
問い合わせしてみようかな~。

あ、そうそう、今日秘密兵器がきましたよ☆
秘密といってもどうせすぐバラしますが(笑

さっそくレビューしたいけど、明日は田植えをしますので、お預けです(´・ω・`)

ではでは、差し入れお待ちしております(笑

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/03/29 21:07 ] Louis Garneau CTR(2012) | TB(0) | CM(6)

富士彫刻工業所バーエンドミラーとちゃり通でのビックリ事件

先日、マドンさんにつけていたミラーを交換してみました。

今までのものはコチラ↓↓
13.3.26ミラーちゃり通1
サイクルスターのミラーです。
大きすぎず小さすぎず、しかもずれにくく視認性もいい、個人的にかなりのお気に入り。
使っている人もけっこう多い。

んで、今回導入したのがコチラ↓↓
13.3.26ミラーちゃり通2
『富士彫刻工業所バーエンドミラー』です。

この会社、オリジナルでヘッドキャップを作ってくれるみたいで、今度注文してみようかな~と思っています。
名前とかしれっといれていたらなんかよさそう♪
http://www.seepa.jp/u/fujichokoku/

今までのものと比較すると…
13.3.26ミラーちゃり通3
小さい!!

取り付けるとこうなります↓↓
13.3.26ミラーちゃり通4
とてもスッキリ!!
見た目はかなりスッキリしたけど、視認性はもちろん落ちます。
実際に走ってみてどうなるかが気になるところです。
ちなみに今まで付けていたサイクルスターのミラーは通勤用ルイガノ号に移植しました。


話しは変わって…

今日は元気に自転車通勤をしてきました♪
13.3.26ミラーちゃり通5

出発してすぐ、ズボンの裾止めを忘れていたことに気づいたけど、まぁいっか~と思っていたら…

うわ~やっちまった( ̄□ ̄;)!!
13.3.26ミラーちゃり通6
ギアにひっかかってそのまま破れてしまいました…(´゚д゚`)

どうしよう…と悩んだ結果…

こうなりました!(もちろん通勤中だけ)
13.3.26ミラーちゃり通7

結局、一日中破れたまま仕事をし、帰りは事務所のクリップをもらって裾をしっかり止めてから帰りました。
13.3.26ミラーちゃり通8

あ~あ…ズボンどうしよう…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/03/26 20:41 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(10)

ランチ&ラン

今日は久しぶりに夫婦でランチ。
13.3.24ラン&ランチ1
アルミホイルでよく見えないけど、野菜もたっぷり♪
うれしいですね~(*´ω`*)
しかも、おいしいヽ(≧∀≦)ノ

普段、あまり外食にいかないので、新鮮な気分☆

デザートもしっかり食べて、お腹いっぱい♪
13.3.24ラン&ランチ2
珍しく紅茶なんて飲んでみたけど、やっぱりコーヒーのほうがよかった…(´-ω-`)
でも、もっというとコーヒーもほとんど飲まないからやっぱり熱いお茶が一番好きです。

そんなこんなでお腹いっぱいになったので、運動!運動!!
13.3.24ラン&ランチ3

あ…間違えました…(笑


いつものコースにランニングに行ってきました。
13.3.24ラン&ランチ
できれば、周1回は走っておきたいなぁ~と考えています。

でも、ランニングすると筋肉痛が3日続きます( ̄□ ̄;)!!

慣れてきたら、筋肉痛がでてこないようになるかな(^^;
そうなったら、今度は少しずつ距離を伸ばしていこうと思います!!

そして、ついに【ランニング】カテゴリを作りましたヽ(≧∀≦)ノ
作ったからには実践しなきゃ!!

ぼちぼち頑張ります♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/03/24 19:08 ] ランニング | TB(0) | CM(6)