バーテープをステム側から巻いてみた

ついに先日梅雨入りしてしまいました…(´-ω-`)
自転車に乗る機会が減ってしまいそうだけど、その隙に思い切りメンテしてやろうと思います!


先日、まえまえから気になっていたことをやってみました。
タイトル通り、バーテープをステム側から巻いてみました。

マドンです。
25.5.29バーテープ1
このバーテープは巻き直しができるタイプだったので今までのものをそのまま巻き直し。

エンド側です。
25.5.29バーテープ2

ステム側から巻くことのメリットは見た目がスッキリすることかなと思います。
全体図はこんな感じです。
25.5.29バーテープ3
バーテープを止めるためのテープが必要なくなるのがスッキリ見える一番の要因かと思います。
今まで何度かバーテープを巻いてきましたが、最後にテープで止めるのが苦手だったので、これはありがたい☆

せっかくなので、通勤用のルイガノ号にも♪
25.5.29バーテープ4

こっちも全体像♪
25.5.29バーテープ5
巻きはじめるのはハンドルの裏からがよさそうです。

ただ、いろいろ調べてみると、バーテープの重なっている部分がめくれ易いらしいです。
力の方向が原因なのかもしれません。
私はまだ巻きなおしてから走りに出ていませんので、そのへんがどうなのか分かりません。
今後、その辺を様子見ていかないといけませんね~。

とりあえず、今の段階では見た目スッキリできたので、お気に入りですヽ(≧∀≦)ノ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


魚眼 DE フォトポタ

土曜日、かる~く走っておこうと思って35キロ程度走ってきました。
で、せっかくだからと思って一眼レフ&魚眼レンズを持参♪
DSC_6875
DSC_6875 posted by (C)Nicky
よく見るとスポークがカーブを描いて見えるのは魚眼の特徴。

魚眼レンズを使うと、そこまで背の高くない松林もこんなになが~くなります。
DSC_6878
DSC_6878 posted by (C)Nicky

有料道路のインターもこんな感じで撮れました!
DSC_6879
DSC_6879 posted by (C)Nicky
雰囲気が違いすぎて違う場所みたい(^^;

ローアングルで撮ってみました。
DSC_6883
DSC_6883 posted by (C)Nicky

最後にアジサイ。
DSC_6886
DSC_6886 posted by (C)Nicky
もうそろそろ梅雨がやってきます。
梅雨の間にマドンをオーバーホールに出す予定です。



そうそう…
一部の人にネタバレしてしまっていますが、秘密兵器が届きましたヽ(≧∀≦)ノ
いま、着々と準備中です♪
今週には発表できるかな~と思います☆
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/05/26 19:11 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(10)

Long Slow Distance  宮崎~霧島 【後編】

今日は午前のうちにさっとポタリングしてきました♪
距離も30kmちょっと。まぁ、だらけた体を覚ますにはよかったくらいです。
一眼レフを持っていってきたので後日アップします♪

ということで、後編スタート☆
前編はコチラです↓↓
http://nickybanjax.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

R0012189
R0012189 posted by (C)Nicky
関之尾の滝を出発するとすぐ鹿児島県との県境が現れます。
R0012194
R0012194 posted by (C)Nicky
ついに県境!!
と見せかけて、ここは道路的に一瞬だけ鹿児島にでるだけなので、すぐ宮崎県にもどります(^^;
ただ、ネタ的にはいいところです(笑
関之尾の滝まできたら是非ここまで脚をのばすことをオススメします♪

さて、次に目指すのは霧島神宮。
ところがここからの道のりは写真を全然撮っていません。
というのも、ここから15kmくらい、ず~っと上り坂だったのです。
斜度は3~7%で5%がメインといったところです。感覚的には新田原の坂を延々と上っている感じでした。
斜度はきつくないとは言え、距離があり、それはそれは苦しめられました…。
『体力温存』をテーマに走ってきているので、シッティング&ダンシングをうまいこと繰り返してのんびりと走ります。
最終的に標高の表示は451m。
R0012196
R0012196 posted by (C)Nicky
予想以上に上ってきました。
ようやくまともに鹿児島県入り!
R0012195
R0012195 posted by (C)Nicky
ここまで85km程走ってきましたがまだ折り返し地点ではありません。
心が折れそうになるのをじっと我慢します。

そして、ようやく霧島神宮に到着ヽ(≧∀≦)ノ
R0012199
R0012199 posted by (C)Nicky
でも、せっかく来たけど滞在時間はこの写真撮影の時間のみ(^^;
2,3分程で出発。
さらに2.5km程先にある道の駅を目指します。
と思ったら、またもや坂!! ん~、さすがに疲れた。

ここからはいい景色が見れるものだと思っていたけど、どうもすっきりしない空で結局何も見えませんでした…。
R0012200
R0012200 posted by (C)Nicky
そして、まともにパンとかを食べて休憩しようと思ったけど、気分悪くて食べれません(´-ω-`)
またもやドリンクゼリーのみで補給でした。あとはお茶と水。

さて、あんまりのんびりしていると帰りが遅くなるので、帰りましょう!!
帰りはこれまで通ってきた道を帰ればほとんどが下り基調になるのでとても楽です。

しかし!!

あえて、御池経由で帰ることにしました!
R0012202
R0012202 posted by (C)Nicky
明らかに摂取カロリーが足りてなくて力が出ないけど、大丈夫かな?と不安でしたが、滝~霧島のルートの坂からすると御池の坂はなんとも思いませんでした。
3%くらいの坂がほとんどでたまに5~7%が出てくる程度って感じでした。疲れを感じる体には助かります。

せっかくなので御池で記念撮影♪
R0012203
R0012203 posted by (C)Nicky
ここから小林市内に入ったところでコースミスをしてしまい、5kmほど余計に走るハメになりました(´・ω・`)
さすがにそのときはちょっとショックを受けました…。

そして、道の駅:ゆ~ぱるのじりで休憩。
ここでこの日初めての空腹感を感じました♪
R0012205
R0012205 posted by (C)Nicky
でも、パンを一つ食べ終わる頃にはちょっと気持ち悪い感じが…
ここからは野尻付近でアップダウンがあるので少しでも食べて力を付けたいところです。

気を取り直して出発します。
そうそう、実は全然書かなかったけど、実はこの日の前半ですでにお尻が悲鳴を上げていました(^^;
新しいサドルに交換してからまだポジションとかが完璧でないかったため、体の疲れよりも尻の痛みのほうが苦痛でした(^^;
痛みを逃がすためにダンシングとかしていました。ゲル入りのサドルカバーを持ってきておけばよかったと後悔してました。

無事にカエルことができますように…
R0012206
R0012206 posted by (C)Nicky

そんなこんなでだましだまし走りつつようやくここまで帰ってきました!!
R0012207
R0012207 posted by (C)Nicky
後半はだいぶ苦労しました。上りはじわじわとダンシング、下りは惰性だけで進むという完全にヘロヘロ…。
尻も痛いし。
ここから高岡の道のりはすべて車の少ない裏道を通りました。

ついにビタミン館に到着!残り10km!!
R0012209
R0012209 posted by (C)Nicky
相変わらず気分はスッキリしなかったので、スカッとコーラを飲みました♪
そして、今日はこんな秘密兵器を…↓↓
R0012208
R0012208 posted by (C)Nicky
アミノバイタルPROです。
初めて飲んでみたけど、けっこういいもんですね♪あまり無茶をしなかったのもあったかもしれないけど、脚の疲れはあまり感じませんでした。それよりも、無茶をしまくったアースライドのほうがダメージは大きかったです。
頻繁に使おうとは思わないけど、150kmを越えるときは念のため持っていたいな~と。

そして、残りの10kmも無事に走りきり帰宅♪
5.22ログ
消費カロリーの3分の1も摂取していないように思います。
こんなじゃ力がでてこないはずです。
あ、そうそう、帰る途中、顔がかゆいな~ってポリポリかいたあとに手をみると爪の中が真っ黒になってしました。
全然、気づかなかったけど、それだけ顔が汚れていたみたいです。ってことは、それだけ汚れを吸いながら走っていたってこと?!
あぁ、マスクして走ればよかった…(´゚д゚`)

帰宅後は完全にダウン…orz
食欲は全くなく、熱までだしてしまうという始末…。
嫁ちゃんが気を利かせてくれて、OS-1(経口保水液)を買ってきてくれて、それを飲んで、さらにコップ3杯くらいの水を飲んで2時間ほど横になっていたらようやく回復しました。
もしかして脱水気味だったのではないかと思います。
でも、次の日の昼には回復しました♪
ご飯もがっつり食べています!
この日一日だけで、体重が2キロほど落ちましたが、昨日の夜の時点でそれも戻りつつあります♪
あぁ、よかった!

写真もたくさん撮れました♪


いろいろと反省点はあったけど、楽しかったと思います。
やはりロングにでかけるときは、しっかり体調管理をしておかなければなりません。
この状態が真夏だったと思うと…(´-ω-`)
万全の体制でリベンジをしてみたいなと思います♪

長くなりましたが、宮崎~霧島の旅でした♪
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

[ 2013/05/25 12:38 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(10)

Long Slow Distance  宮崎~霧島 【前編】

行ってきました!久々のロングライド♪
5.22ログ
距離:175.95km 約10時間かけて家まで帰ってきました。
個人的な最長距離も一気に更新できました☆

今回の課題は…
『いかに体力を温存して距離を走りきるか!』です。
そのためスピード・ケイデンスよりも心拍をしっかりチェックしつつ、脚と体力を温存して走るとこに専念しました。

さて、さっそく…

5月22日(水)、代休をとりましたが、普段より早く午前5時半起床。
まずは、嫁ちゃんの弁当を作ります。
R0012169
R0012169 posted by (C)Nicky
モリモリに見えるけど、弁当箱が小さいのです。

さぁ、今日はロングだし、朝ごはんをしっかり食べよう!!

……ん~…、なんだかイマイチ食が進まない…。
単に緊張でもしていたのかと思っていたけど、今思えばこのときからすでに体調は万全ではなかったのでしょう。

とりあえず、無理やり食べて荷物のチェック!
R0012170
R0012170 posted by (C)Nicky
ちなみに中身は…
・CO2ボンベ3本
・予備チューブ3本
・大きめの携帯ポンプ(TOPEAKのターボモーフ)
・鍵
・タイヤレバー&六角レンチ
・食べ物(ドリンクゼリー×3、薄皮アンパン、ウィンナーパン、小メロンパン×4)
パンク対策と補給は完璧です!!

ガーミンの起動を待つ間にスタート地点で記念撮影☆
無事に帰ってこれますように(*´ω`*)
R0012171
R0012171 posted by (C)Nicky

出発は7時。出勤の渋滞に巻き込まれないように祈りながら、平和台大橋を渡り、生目の杜をパスし、高岡ビタミン館まで行きます。
前後ライトは点滅させておきました。
平和台大橋からの眺めです。霧が出ていました。
R0012172
R0012172 posted by (C)Nicky

市街地での信号が多かったため、高岡のビタミン館に来るまでに一時間くらいかかってしまいました。
ビタミン館でトイレを済ませ、名物:長饅頭に後ろ髪をひかれ…る程髪は長くはありません。
R0012174
R0012174 posted by (C)Nicky

車が多くなってくるといろいろと面倒だったので、安全性を優先してバイパスは避け高岡はできるだけ裏道を通りました。
さぁ、ここを左折して国道10号線を進みます。ここからは自転車では未知の道!
R0012175
R0012175 posted by (C)Nicky

都城に向かう10号線、予想以上に走りやすいと感じました。
路面も特に悪いとも感じませんでした。
あと、なんだか自然を身近に感じている感覚があって気持ちよかったですヽ(≧∀≦)ノ
R0012177
R0012177 posted by (C)Nicky
平日だったのもあって車が少なかったのもありがたかったです。
ただ、工事関係車両のような中型~大型車両が多くて何度か怖い思いもしました。
ちゃんと避けてくれる人もいるけど、大型ダンプをすれすれで走り去っていく人も…。
一瞬、トラック側に吸い寄せられるので恐怖以外の何でもありません。
ミラーのチェックは頻繁に行い、車に追い越されるときは力が入っていました。

順調に進んでいるとこんなものを発見♪
今回は面白いものがあったらその度に写真を撮るようにしていました☆
R0012178
R0012178 posted by (C)Nicky
去川地区だったと思います。
さて、再スタートと思ったら、ここから高城ボートピアまで最大斜度5%の上りがずっと続いていました(^^;
それまでは、日南海岸線程度のアップダウンだったので、なんともなかったのですが、去川からは斜度はたいしたことはないとはいえ、その分距離がありました。
ちょっとここで体力を奪われます…。それまで、平地でもけっして無茶をしないようにしていたのに!!

こんな感じの眺めです。ちょっと上ってきている感があります。
R0012180
R0012180 posted by (C)Nicky

さて、ローソンが見えてきたので、補給も兼ねて少し止まります。
R0012181
R0012181 posted by (C)Nicky
ところが、いつもならアンパンをひょいと食べるはずなのに、あまり食べる気にならない…(´゚д゚`)
おかしい…。しょうがないから、喉を通しやすいドリンクゼリーで対処。

気を取り直して再出発!!
それまでの山の中の雰囲気から一気に変わりましたね~!
R0012182
R0012182 posted by (C)Nicky
そして、相変わらず大型車が多い(^^;

そのまま進んでいると、そのときまでどうするか悩んでいた都城ICに近づきます。
高速のICは危険度が高いので苦手…と悩んでいたら、なんと気の利くことに自転車が通れる道路が別にあってIC付近は完全に避けて進むことができました!ありがたい!!

無事に朝霧の里に来ることができました♪
R0012183
R0012183 posted by (C)Nicky
ここはトイレがきれいなので休憩所にはもってこい♪
でも、やっぱりあまり食欲がない…(泣
というか、胃のあたりがちょっと気持ち悪い感じ…
自販機でオロナミンCを買って、薄皮アンパンを無理やり食べます。炭酸でちょっとはスッキリできるかな~って作戦です。

今回は体力温存を意識しまくって走ってきたので、休憩も大した時間は必要ありませんでしたので、すぐ出発しました。
次の目的地に向かいましょう♪

都城酒造のところにある珈琲館。
R0012185
R0012185 posted by (C)Nicky
ここはおいしいのでランチにオススメ(*´ω`*)でも、早い時間に行かないと混雑します。
自転車で来るのもありだな~♪
ここから少し進んだところにあるナントカいちご園というところのアイスもおいしいのでオススメです。
新山いちご園をイメージしてもらえるといいかも!
この日は両方ともスルーして、進みますよ~♪

ということで、第一の目的地『関之尾の滝』に到着ヽ(≧∀≦)ノ
R0012187
R0012187 posted by (C)Nicky

ここで写真が撮りたかった!!
R0012191
R0012191 posted by (C)Nicky
平日だったので、観光客もあまりいなかったので、堂々と自転車を担いで行って写真撮影もできました♪
若干、体調がアレだったけど、うれしくてテンションは上がっていました♪

ここまでで約65km程走ってきたかと思います。
次の目的地に向かうために補給をしておこうかと思うけど、相変わらず胃がスッキリしません。
またもや、ドリンクゼリー&薄皮アンパン1個で無理やり補給。
ん~…やはりおかしい…。

予想以上に長くなってしまいましたので…
次回につづきます~(*´ω`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/05/24 21:02 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

ロングライドに行ってきたが…

5.22ログ
前々からどうしても行ってみたかったルートです。
無事に完走できたけど…

体調管理というところで大失敗(´-ω-`)
おかげで帰って熱を出して寝込むという大失態でした。

ということで、詳細は明日くらいからボチボチアップしていきたいと思います!!
[ 2013/05/23 19:37 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(10)