意外とよかった『ハブライトホルダー』

通勤用のルイガノCTRにハブライトホルダーというのを装備しました♪
13.6.29ハブライトホルダー1

付けたのは『COPS HUB LAMP HOLDER : CP-BX01』です。

上から見るとこんな感じです。
13.6.29ハブライトホルダー2
なにかが出っ張っている感(^^;

これにライトをつけるとこうなります。
13.6.29ハブライトホルダー3

横から見たところ。
13.6.29ハブライトホルダー4

これの何がいいかというと…。
夜の走行でハンドルの位置からライトをつけると、どうしてもスポットライト的な光になってしまいます。
13.1.11ちゃり通3

ところが、ハブの位置からライトをつけると、前方になが~い楕円形の光ができ、ハンドルの位置から照らすよりも視認性がアップするのです。
手前から奥まで照らしてくれるので今までよりも安心感が増しました♪

ライトをつけてないときはちょっと意味のないでっぱりになってしまうけど、夜の走行の強い見方になってくれそうです♪


話しは変わって…


梅雨の暇つぶし&ちょっとした空き時間用に固定ローラーを買いました!
13.6.29ハブライトホルダー5
住まいの環境的に3本ローラーは使えないので、固定で(^^;
今日届いてさっそく数分ほど試し乗りをしましたが、あっという間に汗がでます。
いいトレーニングになりそうです。
明日は椿山に追走に行こうかと思っていましたが、どうも雨があがりそうにないので、これでトレーニングでもしておこうかと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

平地トレーニング(?)とラン

そろそろオーバーホールが終わるころかな~と電話を待っているところですが、なかなか連絡が来ません…。
待っていると時間は長く感じるものですね(^^;
DSC_6905
DSC_6905 posted by (C)Nicky

昨日、今日と久々に雨にやられず自転車&脚で走ってきました。

土曜日は、平地トレーニングと称して、シーガイア前の通りを2往復を片道は必死、片道ちょっとハイペースという感じで走ってみました。
トレーニングと称しているのでカメラも無しです。
6.23平地練とラン1
シーガイアトライアスロンが近づいているせいか、この日は6~8人ほど往復で走っている人達がいました。
それはそれでいい刺激になります。
マドンはオーバーホール中のため、ルイガノCTRで挑戦。
R0011910
R0011910 posted by (C)Nicky
コース上ではだいたい30km前後のスピードで走っていたけど、自宅からの往復はのんびり走っていたのと信号の関係もあってか平均速度は25km切っていました。
今度は、この往復コースだけでログを撮ってみようかと思います。
あとはマドンでも同じことをやってみたいと感じました♪
けっこういい練習にはなっていたのかもしれません。一時間くらいで終了できるのも魅力ですね。

あとは…エアロバーを体験してみたくなったり…。

日曜日は、ランニング。
6.23平地練とラン2
平地練習の疲れが残っていたのかひどく苦しい思いをしました(^^;
途中、何度歩こうかと思ったことか…。
家に帰ったらさっそくふくらはぎが痛くなっててビックリです(´゚д゚`)
しばらくサボっていた間に一気に脚は衰えていたみたいです(´-ω-`)

こうして、ブログを書いている間にも雨がザーザー降ってきました。
梅雨の合間に自転車&ランをこなせてよかった~♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/06/23 20:41 ] Louis Garneau CTR(2012) | TB(0) | CM(10)

自転車を買いたいと相談を受けた

先日、職場の人から自転車を買いたいから相談に乗ってくれと言われました。

もともとクロスバイクは持っているらしいです。
でも、古くなってきたし、思い切って買い替えて、さ~ら~に自転車で旅をしてみたいと。
R0012188
R0012188 posted by (C)Nicky

で、なぜ相談してきたかというと…

そこへんの店員は大して詳しくないから

らしいです(^^;
おいおい、プレッシャーだな(笑

で、購入条件は…

・身長約150cm 女性
・クロモリフレーム(細身のフレームが好きらしい)
・予算6万円くらい
・見た目はランドナーが好き
・ミニベロは考えていない


で、この前近所のあさひでちょうど条件に合うものがあって、本人もビビッとなるのがあったけど…

サイズがなかった( ̄□ ̄;)!!


せめて、身長の条件はどうしようもないから予算をあげてもらえれば、選択の幅が一気に広がるのだけどなぁ…。
R0011908
R0011908 posted by (C)Nicky

700Cじゃなくて650Cか26インチならいいのがあるかな~…。
困った困った…いろいろネットで探してみるけど、なかなか条件にあうものが見つからない。

先日オーバーホールに出したときについでに何かないか問い合わせしてるけど、どうなるかな~。

せっかく自転車人口が増えようとしているからできるだけ協力したいと思います。

誰かこの条件にあう自転車知りませんか??

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

[ 2013/06/21 21:03 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(7)

自転車用にミラーレス買いました♪

先日、前々から気になっていたミラーレスカメラが投売りかという価格で出ていましたので、衝動買い(^^;

それがコチラ↓↓
13.6.18ニコンV11
Nikon1シリーズのV1です。
黒でもよかったけど、持っている一眼レフが黒なので遊び心の白ということで♪
まぁ、言って見れば型落ち品です。すでに新しくV2も出ていますので…。
でも、V2になるとこれよりも大きくなってしまうので、自転車で愛用するにはちょっと勝手悪いとか理由を付けてコレに決定♪

ネットでは操作性でマイナス評価が多かったけど、私は別に一眼レフのNikon D90を持っているので、こだわるときはそちらで対応するので問題ありません。

後ろからの写真です。
13.6.18ニコンV12
ボタン類も少なくてまるでコンデジ並み。
ただ、バッテリーが一眼レフと同じものを使っているので、ボディ背面もちょっと大きくなります。
でも、マグネシウムボディっていうのがまたそそられます☆
まぁ、ちょっと重いけど、一眼レフに比べたら明らかに機動力は上かと思います。

上から見た写真。
13.6.18ニコンV13
相変わらず、スッキリした作り。

ジャージのポケットに入るといいな~と思っていたけど、重いしやはりやめておきます(^^;
見た目の割には重いし…。

せっかくなので160mlのコーラと比較。
13.6.18ニコンV14

横から。
13.6.18ニコンV15

コンデジ<<ミラーレス<<一眼レフ という、微妙な位置関係ではあるけど、自転車に乗って持ち出すにはちょうどいいと思うのでこれからばんばん活躍してもらいましょうヽ(≧∀≦)ノ

その前にオーバーホールの完了と梅雨明けを待たねば!!


ちなみにこのカメラで撮った写真↓↓↓

13.6.17オーバーホール3

13.6.17オーバーホール4

13.6.18ニコンV16

13.6.18ニコンV17

13.6.18ニコンV18

~おしまい~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

マドンをオーバーホールへ

梅雨の合間の貴重な晴れ間でしたが、納車して一年が経過するマドンをオーバーホールへ出してきました。

久しぶりの車載です。
13.6.17オーバーホール1
汚い車内で恥ずかしい…。ちゃんと片付けておくべきだった…(´-ω-`)

13.6.17オーバーホール2
小さな車のため、車載すると一気に一人乗りになってしまいます。

一時間かけて、サイクランドおくぐちさんのところへ行き、5分ほどの滞在で帰宅。
オーバーホールをしてもらうことでこれからも少しでも長く乗れますように…。
おくぐちさんところに預けるときに『いつもきれいにしていますね~』と言われました。
お世辞かもしれないけど、言われると嬉しいもんです♪
一週間程で仕上がるとのことでしたので、仕上がりを楽しみに待ちましょう♪

帰りにはちょっと実家へ寄り道。
13.6.17オーバーホール3
ワンコと遊んでいたら仰向けのまま寝てしまいました(笑

ついでに庭に咲いていた花を撮って帰宅。
13.6.17オーバーホール4

帰ったら、これから活躍するであろうエアコンを掃除しておきました。
13.6.17オーバーホール5
フィルター&フィンはきれいだったけど、意外と吹き出し口が汚れていました。
使う前にちゃんと掃除していてよかった♪

最後にいつ振りだかわからないランニング。
13.6.17オーバーホール6
おそらく4週間は確実に間があいていました。
間が空きすぎていたので、かなりののんびりペースで(^^;
気温が高くて汗もすごかったけど、おかげでいい汗をかけて気分はスッキリ☆
筋肉痛がきませんように…(笑

それにしても、なかなか乗る機会が取れなくてサドルのセッティングが未だに終わっていません(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/06/16 20:12 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(6)