ま、まさかの熱中症??

それは突然訪れました…。

簡単に流れを書くと…

・24日(水)
 相変わらずの炎天下ではあったが午前中草刈機をかついで草刈作業。(おかげで腕が筋肉痛)
 暑かったけど、水分補給はしっかりしていたし、尾八重を上ったときよりかはきつくなかったし、午後からは元気に  仕事してました。

・25日(木)
 実家の稲刈りのお手伝い。
 こう見えてもしっかりコンバインに乗ってばんばん稲刈りやってます!
 13.7.26熱中症
 この日の最高気温は35度を超える猛暑日。でも、風があったためかそこまで暑さを感じなかった。
 そして、2Lのスポーツドリンクを片手に作業していたためか、全然問題無し。
 他にもお茶とか飲んでいたし、合計3Lは飲んでいた気がします。
 食欲もあったし、暑さに負けず自転車に乗っていたのがよかったかな♪と考えていました。


ところが、問題はその日の夜…。

夜は音楽隊で市の体育館にて近々本番のあるパレード演奏の練習だったのです。
けっこうな重さの楽器を担いでパレード演奏をしていると…

自分でも驚くほどの量の汗がではじめました。
で、落ち着いたかな?と思ったら…

気分悪ッ( ̄□ ̄;)!!
や、やばい高価な楽器を汚してしまう…。でも、隊列を乱してしまうのもアレだ…。
どうしようどうしようどうしよう…。
なんだか視界もおかしようなそうでないような…。
若干パニック気味で演奏する手もを止まりかけてると…。

『はいストップ!ちょっと5分くらい確認してくださ~い!!』

天の助けに聞こえました。


で、すいませ~ん…ちょっと休みます…、と声を掛けて離脱しました(^^;
大丈夫?顔色わるいよ!!と声まで掛けられる始末…。

気分転換にトイレに行って鏡を見ると真っ青になった自分の顔…。
こんなに真っ青になった自分の顔は初めて見ました。
あぁ、これが顔色が悪いっていうんだな~、なんて感じながら。

それからは練習を見学して帰宅。

帰ってからは水分&塩分補給をし、水シャワーを浴びて稲刈りの疲れもあったのですぐ寝ようと思ったけど、ムカムカして寝れない(´-ω-`)
疲れて眠いのに寝れないというなかなか苦しい夜でした。

そして、今日の朝。
なんだかムカムカが残っているような気がしてちょっと食欲がイマイチだったけど、とりあえずご飯を食べて出勤。
今日は職場の精米所の手伝い。
ちょっと不安だったけど、曇り空&風通しのいい場所だったので比較的涼しく楽に過ごせました。
今日もスポーツドリンク2L+お茶とかを飲みました。
無事に午前中には体調も落ち着いてお昼ご飯からはいつも通りの食欲で食べれました。

とりあえずは一安心ですが、本番当日の不安材料を抱えることになってしまいました(^^;

本番まで水分を多めにとってしっかり構えておこうと思います!!

症状軽くてよかった~(*´ω`*)
で、初めてだから分からないけど、これが熱中症??
[ 2013/07/26 22:19 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(12)

尾八重ヒルクライム

ということで行ってきました、尾八重ヒルクライム。
もちろん久々のマドンで♪
13.7.21ログ
スタートは西都原から。

前回行ったのは去年の10月くらいでした。
そのときとの違いは…

【マドン】
・ホイール
ボントレガーよりも軽いやつ!
・スプロケ
しれっと11-25→12-27へ。
一番軽いところが25→27になったので少しは楽になるのでは?!

【Nicky】
・ランニング始めた。
・固定ローラーもちょっと始めた。

ということで、前回よりも条件がいいので言い訳はできませんね~(´゚д゚`)


ところが!!

スタート地点の西都原を出発してすぐ違和感に気付く。
あろうことかリアディレイラーの調整がイマイチで変速がビミョー…。

まぁ、気にしないようにしつつ、大椎葉トンネル入り口。
やっぱり尾八重はなんとなく緊張します…。
犬が出ませんように…。ヘビがいませんように…。猪がでませんように…。
DSC_0098
DSC_0098 posted by (C)Nicky
ここからは頂上まで写真は撮らずに一気に行きました。
どん。
DSC_0099
DSC_0099 posted by (C)Nicky
で、道中はどうだったかというと…。
それはそれは、最悪…。
一番はリアディレイラー。せっかくヒルクライム用に27tを用意したのに、27tに変速しない( ̄□ ̄;)!
実質12-24t仕様になってしまった。
もうだめだ今日は諦めよう…。と思ったけど、STIの遊び分だけ押し込んでみるとなんとか27tに入ることに気付きました。
DSC_0100
DSC_0100 posted by (C)Nicky
結局、27tを使いたいときはSTIを押しっぱなしにすることで対応し、そのまま上り続けることにしました。
脚はちょっとは楽になるけど、変なところに力が入って逆に疲れました…。
ほんとこれは勘弁してほしかった…。自分で調整したほうがよっぽど気持のいい変速ができてたよ…。

ヒルクライムの上り始めはいかにも山の中!っていう感じがします。
DSC_0111
DSC_0111 posted by (C)Nicky
こんな感じで、上を見ても木ばっかり。
DSC_0110
DSC_0110 posted by (C)Nicky
それがだんだん上に見える景色が開けてきて。
DSC_0109
DSC_0109 posted by (C)Nicky
景色も変わってきて。
DSC_0106
DSC_0106 posted by (C)Nicky
だんだんと標高が上がってきていることを感じるのがいいですね~(*´ω`*)

そして、ゴール目前に見えるこの看板を見つけたときが一番嬉しい!!
DSC_0102
DSC_0102 posted by (C)Nicky

ちなみにずっとぼっちのはずだったけど、いつものまにか顔の周りにたくさんのお供を連れていました。
ブンブンうるさいよ虫さん!!気が散るわ~@(≧Д≦)@
2,3匹は捕まえました(笑

あと、今日はいつも追っかけてくる犬はでてきませんでした。やっぱり暑さでだれているのかな??
でも、ヘビとでかミミズはいた…(´・ω・`)
ヘビ苦手なんで見るだけで鳥肌が…。

上ってる最中は相変わらずきつかったです。27tを休み用にちょこちょこ使ったりしてなんとか上りきった感があります。

あとは暑さ!
やはり上っている最中のスピードは時速10km。風が気持いいなんてぜんぜんない。
日陰を求めつつ、水分補給も早めに、そして持ってきた氷水を体にかけながら熱中症予防をしてました。
坂と戦っているんだか暑さと戦っているのだか…。

ということで、無事に達成したあとは、のんびり下り。
ペダリングせずともどんどんスピードがでるので、暑くなった体を冷ますのにちょうどよかったです。
せっかくなのでカメラを首からさげて写真撮りに専念しました。
DSC_0104
DSC_0104 posted by (C)Nicky

スイスイ下っていると、こんな道を自転車で上ってくる人が…。
なんとカメレ男さんとなもさん!阿蘇の練習だそうです。
カメレ男さんと話しているとなもさんも上ってきた!自転車がさわやか号に変身してました☆
坂では絶対に脚をつかないなもさんはそのまま上っていく(笑
もう一本どう??と言われたけど、即断わりました(笑
だって、脚も水も売り切れてたんですよ!
DSC_0112
DSC_0112 posted by (C)Nicky
軽く挨拶を交わし、お別れ。
DSC_0113
DSC_0113 posted by (C)Nicky
頑張って~ヽ(≧∀≦)ノ

下りきったあたりの工事事務所の自販機で水1Lを買っておきました。
DSC_0114
DSC_0114 posted by (C)Nicky
そして、まさかの向かい風と戦いつつ無事に車まで到着♪
DSC_0115
DSC_0115 posted by (C)Nicky

やはり山から下りてきたら気温が違うな~と感じました。
一気に暑さを感じました。さらに舗装されたばかりの真っ黒のアスファルトの上の暑さは異常!!
走りやすい路面になっていたけど、暑さにやられるかと思うくらい。

帰ってきたらとりあえず洗車&コーティング☆やはり自分でやるのが一番きれい♪
変速系の調整は後日じっくりやろうと思います。
ついでに追加したいものもあるので。

まぁ、トラブルもあったけど、苦手意識の強かった尾八重を上りきれたのは嬉しかったです。
また一つ自信がついたように感じます♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

[ 2013/07/21 21:04 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(12)

マドン 怒りのオーバーホール

タイトルは…
『ランボー 怒りのアフガン』から(笑

ということで、長かったマドンの不在期間。
約一ヶ月待ってやっと帰ってきましたヽ(≧∀≦)ノ

13.7.20マドンオーバーホール1
あぁ、会いたかったぜ!今まで空いたバイクラックを見るのがどんなに寂しかったか…。

簡単に流れを書くと…


・6月15日に預ける。約一週間くらいでできますよ~と言われる。

・6月27日に連絡ないのでこっちから電話。まだ終わっていなく、週明けくらいには…と言われる。

・とは言え、その週はシーガイアトライアスロンだし無理だろう…と思い待つ。
 この辺からちょっと苛立ちを感じ始める…。

・7月7日のトライアスロン明けて一週間経ってもまだ連絡無し。

・次の週(7/8~7/14)も連絡無し。さすがに一ヶ月経過はあんまりだと思い、7月18日に連絡すると…


『できてますよ~』

いやいやいやいや、できてるんなら連絡くらいしてくれてもいいじゃない!!
ブーブー!!

とうことで、昨日7月19日に仕事のお昼休憩時間を利用してサッと取りに行ってきました。
おかげで貴重なお昼寝ができませんでした(^^;

診断書みたいなもの。
13.7.20マドンオーバーホール2
やはりヘッド周辺とBB周辺には砂がたまっていたみたいです。
前々から気になっていたところだったので助かります。
マドンのBBはフレームに直接ベアリングを圧入するタイプなので、自分では手を出しづらい場所でもあったのです。だからこそオーバーホールに出したのに…。

ちなみに洗車だけは私のほうが一枚上手かな?と感じましたv(≧∇≦)v


取りに行くまでは、一言文句でも言って、もう絶対利用するもんか!!@(≧Д≦)@
なんて考えていましたが、久々のマドンに会ったらテンションも上がってそんな小さなことは忘れました(笑

まぁ、なんだかんだで無事にリフレッシュして帰ってきましたので、明日は久々の山登りでも行ってみましょうかねぇ♪
暑さに負けずに上れるかな~(´・ω・`)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/07/20 15:14 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(10)

ちょっと坂練

昨日、久々に走りに出ました♪
相変わらず、マドンは不在なのでルイガノCTRで。
いい加減あまりの音沙汰のなさに腹が立つ…(´・ω・`)
13.7.15ちょっと坂練1
最近、ローラーばかりだったので、久しぶりに外を走るとかなり気持ちがいい!
やっぱ自転車は外で楽しむものだ(≧∇≦)ノ

外は相変わらず暑いし日差しも強かったけどサイクリングロードは日陰も多いのでけっこう涼しいような気もしました。
サイクリングロードを抜けても意外と雲が出ていて気持ち涼しいような気が…。
13.7.15ちょっと坂練2

念のため、いつもより水分補給に余裕を持って。

で、いつものところで補給。
13.7.15ちょっと坂練3
もらった羊羹で補給したけど、こうも暑いと固形物はちょっと喉を通しづらいですね。
長距離のときはゼリータイプのほうがいいかも(^^;

ということで、この日はあまり時間もなかったので比較的近場の久峰観音。
ルイガノでくるのは初めて。
フロントノーマルクランクで上れるかな?と思ったけど、意外と上れました♪
13.7.15ちょっと坂練4
途中、葉っぱで後輪がスリップしたのには焦りました。
頂上で炭酸ジュースを飲んで、帰宅。

途中で水分が気になったのでさらにペットボトルの水を購入。
夏の空がきれいだったので撮影。
13.7.15ちょっと坂練5
夏の空はけっこう好きです。

久々の夏ライドだったけど、走っている間は風を感じるし、補給さえしっかりしておけば、なんとか乗り切れそうです。

さてさて、次はどこに行きましょうかね~(*´ω`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/07/16 21:05 ] Louis Garneau CTR(2012) | TB(0) | CM(8)

ミノウラ リムドライブ式固定ローラー『RDA2429-R』

3連休初日の今日は当番で休日出勤(^^;
クーラーの効いた事務所なんでそれはそれで楽です。

最近、買った固定ローラーの感想を少々…。

買ったのは『ミノウラ リムドライブ式ローラー:RDA2429-R』
13.6.29ハブライトホルダー5

実際、乗ってみると退屈すぎるけど、それなりのお値段だったので、ほぼ毎日15分だけですが乗るようにしています。
タイマーで15分計って、スマホでユーチューブを見て気分を紛らわしています。
ユーチューブだと1時間以上の動画とかあったりするのでそれなりに時間は潰せます。


【音】

以前は静かな部類だったらしいけど、個人的には意外とうるさい。
13.7.3ローラー2
この負荷措置、リムをはさんで負荷をかけるのでタイヤが減らないのはすごく助かります。
でも、構造が複雑らしく、キュルキュルという感じの音がします。
爆音とまではいかないけど、集合住宅であるので、もがこうとは思いません。
今のところ、20時半までに終了するようにして、苦情はありません。

【振動】

ローラーの宿命かもしれないけど、まわした瞬間にゴ~っと振動が床に響き渡ります。
さすがにこの振動は迷惑なので、バスマット二枚重ねの上にホームセンターで売っている防振ゴムで対策しています。
さらに畳の部屋へ移動。
13.7.3ローラー1
まわしているときに近くの壁を触ったり柱を触って確認したところ大丈夫なのかな~という感じでした。
いろいろ検索してみると振動対策にブルカットっていうのがいいらしい。ちょっと高いけど…(^^;

【走ってみた】

とにかく近くに扇風機を置いてガンガン風を当てていないと暑くて大変。
今の時期、熱中症or脱水にでもなるんじゃないかと不安になれます。
13.7.3ローラー4
大量の汗が体からダラダラと流れます。
ダラダラとした坂を永遠と上っている感じで文字通りトレーニングになります。
外を走るの違って緩急がないので休む暇もありません。
たった15分でも息も心拍もあがるし、意外と脚にもじんわりと疲労を感じます。

それにしても、たっと15分とはいえ、ローラーでの15分は長い!!
ほんと気晴らしをする何かがないとけっこう苦痛です。
おかげで、ローラーばっかり乗ってて久しぶりに外を走ったときはかなり気持ちよく感じました♪
負荷もないし、風もあるし、景色も変わる!!やっぱり自転車は外がいいですね☆

【ペダリング】

個人的にローラーでペダリングと言えば、3本ローラー。
固定ローラーは筋トレ&心肺機能の強化というイメージがあります。

私は若干ですが、ペダリングを修正できた気がします。
初めてこのローラーに乗ってペダリングしたとき、ローラーからの音のリズムが全然安定していませんでした。
踏むときだけ、フン!フン!と漕いでいるという感じでした。
そこから音が安定して聞こえるようペダリングを意識しています。
できるだけ音がシャーーーーーーーーーって続くように☆


とにかく、飽きやすい固定ローラーだけど、壊れるまでは頑張ります!!


ていうか、マドンのオーバーホールはまだ?? …泣
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村