CTRの洗車

友人と自転車トークをしていたら、何かしたくなってウズウズしてしまったので、CTRを洗車しました♪

薄暗くなってしまったけど、気にせず開始!
とりあえず、はチェーンから♪
13.9.28CTR洗車1
ワコーズのフィルタークリーナーを使ってきれいにしました。
チェーンくらいならほんの少ししか使わないので一つ買っておけば長い間使えそう。

終わったら、バイクウォッシュを使ってきれいに拭き掃除☆
タオルにシュッと一吹きしてふきあげればオッケー。
13.9.28CTR洗車2
バイクウォッシュ、ずいぶん減ってきたな~。
そろそろ買っておこうかな♪

さて、今日の仕上げはコレ↓
13.9.28CTR洗車3
ワコーズのバリアスコート!
これ、けっこうオススメです♪
洗浄とコーティングが同時にできて、仕上がりもツルツルピカピカに!
なんともお手軽♪
スポンジか何かにシュッとスプレーしたらフレームに塗りのばして、きれいにふきあげるだけ。
ムラにもなりにくいので使いやすいですよ~。しかも、自転車に使う量は少なくて済むのでお財布にも優しい♪
ちなみに車にもオススメです♪簡単にきれいになりますよ~。

ということで、さっと洗車完了♪
13.9.28CTR洗車4

終わった後は床掃除!
13.9.28CTR洗車5

ついでに床掃除もできて一石二鳥でした(≧∇≦)ノ
13.9.28CTR洗車6

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/09/28 20:51 ] Louis Garneau CTR(2012) | TB(0) | CM(10)

Woodman ICD BZ  チェーンキャッチャー

今日は休日出勤の日…。
あまり忙しくないといいな~と願いつつ更新。

昨日、専務殿から封筒が届きました。
中をあけてみると…

コレ!!
チェーンキャッチャー6
貸してくれるのではなく、くれました♪
うちの専務殿も自転車乗りらしいです☆
詳しいことは知りませんけどね(^^;


ということで本題…

先日、マドンにチェーンキャッチャーをつけました。
まぁ、チェーンはフロントの調整と変速するときに気を使っていればそうそう落ちるものではないのですけど(^^;
実際、チェーンが外れたのを経験したのは一度だけ。
まぁ、保険ということで!

使ったのはコレです↓↓
『Woodman ICD BZ』
チェーンキャッチャー1
あまり目立たないであろう黒を選びました。

重量は公表通りの8g。
チェーンキャッチャー2

取り付けにはフロントディレイラーを外す必要があるので、調整のついでにやるのが一番かと思います。
チェーンキャッチャー3

ということで、取り付けてディレイラーの調整をしながら、チェーンキャッチャーの位置決め。
チェーンキャッチャー5

これのいいところは、取り付け後に位置調整ができるところ☆
かなり使い勝手がいいかと思います。
とりあえず、この位置で決定。
チェーンキャッチャー4

これで、チェーンが外れるトラブルも防げます!
チェーンが外れると手も汚れるし、テンションも下がるし、フレームに傷付く恐れもあるしで全然いいことはありません。

ということで、これでチェーン落ちの不安からは開放されました♪

~おしまい~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村