2013年をなんとなく振り返ってみるよ~

今日は休日出勤(^^; 代休が取れるのか不安です…。
ということで、休日出勤、恒例の更新です。更新終わったら年賀状を書き上げなければ!

気づけば年の瀬。一年はあっという間ですね!

のんびりと一年を振り返ってみると…。

年明けから坂をのぼる練習ばっかりしてた(^^;
DSC_5916
DSC_5916 posted by (C)Nicky

2月には高岡の天ヶ城の坂
R0011784
R0011784 posted by (C)Nicky
そして、白木八重牧場に初挑戦してました。

R0011822
R0011822 posted by (C)Nicky
このころはカーボンホイール使っていたんですね~。懐かしい。
そして、このあたりからランニングをぼちぼち始めていたようです。

3月にはアースライド完走!
R0011960
R0011960 posted by (C)Nicky
念願の大戸野越を制覇できました♪
そして、カーボンホイールを売却。

その後、お花見ポタでなも嬢と遭遇したり
DSC_6793
DSC_6793 posted by (C)Nicky
5月にはスカイライドに参加。


そして、ヘロヘロになりながら霧島往復170km超を完走。
R0012198
R0012198 posted by (C)Nicky
久しぶりにロングライド行きたいなぁ~☆

6月にはカーボンチューブラーホイールをやめてクリンチャーホイールに帰ってきました。
DSC_6905
DSC_6905 posted by (C)Nicky
かっこいいよ、マドンさん♪

7月にはシーガイアトライアスロンの見学。

見てるだけでワクワクするものがありました。
そして、このころマドンさんはオーバーホールに出していたけど連絡がない上に一ヶ月も待たされるというトンデモ事件が起こりました。もう自分でやろうと心に決めたのでした。

7月には尾八重ヒルクライム。
DSC_0107
DSC_0107 posted by (C)Nicky
尾八重には苦しい坂といういつまでも苦手意識があります。猛犬という最大の悪条件をクリアしないと上りきれない難しい坂です。距離も斜度もあるし。

8月。
Nicky家、待望の第一子誕生!!
7916.jpg
笑顔の似合うとてもかわいい子供に育っています。
R0012294.jpg
1月1日で5ヶ月。時間が経つのはあっという間ですね☆

その後、子育てで自転車に乗る時間は減りましたが、夜のちょっとした時間を作ってエントリーした青島太平洋マラソンの練習でイオン外周を走る日々が続きました。

で、子育ての合間に夜な夜な組み立てていたFelt F2が完成!
13.11.16休日出勤1
通勤用としては贅沢だけど、練習用にはとてもいい自転車です。マドンにも負けないくらいいいフレームで楽しい自転車になりました。

12月、ついに青島太平洋マラソンで、マラソンイベントデビュー!そして、初の10km走を完走することができました。
R0012286
R0012286 posted by (C)Nicky
青島太平洋マラソンに参加したことで、走ることに楽しさを感じることができました。

最近は、新しいローラーを買って夜な夜な乗っています。
13.12.15GTローラー4
一回あたり10kmだけど、軽く負荷をかけてずーっと漕いでいるとパンツと半そで一枚でも汗だくになっています。

一年を振り返ってみると坂練習をしているのが多いです。どっか他に行くところはないのかと…(^^;
今年はお気に入りルートの一ツ瀬ダムには行っていないのにビックリです。

今年最後の更新になるかどうかは分かりませんが、いろいろとお世話になりました。
2014年もまたよろしくお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/12/28 10:28 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(12)

『GROWTAC GT-Roller Flex』買ってしまった!!

こんばんは。
青島太平洋マラソン以降、マラソンが楽しいと思えるようになってきました。
10km走れたからと思って、先日の夜イオン外周を2周(3.6km)が楽だろうと思って走ってきたら、やっぱりきつかったです(^^;
イベント効果っていうのはすごいですね。


ということで、ありがたいことに今年も支給された冬季賞与。
たまには貯金にまわさないとな~と思っていたけど、やっぱり今回も使ってしまうことにしました。
買い物をすることでほんの少しだけ日本経済の力になったと思うことにします。

届いたのはコレ。
13.12.15GTローラー1
比較にスリッパ置いてみました。
長いです。

出してみても、やっぱり細ながい。
13.12.15GTローラー2
そして、意外と重い!!

組み立ててみました。
13.12.15GTローラー3
ちょっと変わった形をしていますが、ローラー台なのです。

自転車を設置するとこうなる。
13.12.15GTローラー4

『GT-Roller Flex』といって固定ローラーと3本ローラーを足して二で割ったような特性を持ったローラー台らしいです。
公式HPはコチラ→http://www.growtac.com/?page_id=1553

文章で説明するのがめんどう難しいので公式の動画を貼ってみました。

固定ローラーだけど、ダンシングできます。
ダンシングできるのは個人的に嬉しいです。
一番ありがたいのはカーボンフレームに優しいところです!

通勤車が気付いたらカーボンフレームになってしまったので、前に使っていたミノウラのローラーが使えなくなってしまったのです。そんなことから買い換えとなってしまいました。(一応、言い訳)
(ちなみにミノウラのローラーは購入時の10%OFFくらいの値段で売れました!)


ということで、乗ってみた!!

……やはりローラーはローラーです。実走には敵いません。
でも、あきらかに普通の固定ローラーよりかは楽しいです♪
自転車の自然な揺れがあるので、ちょっとだけ外を走っているような感覚になります。

負荷はけっこう自然な感じがします。
ミノウラ(リムドライブ式)のローラーはグッと力をいれるとスリップしたりしていたけど、そんなことはありませんでした。
回復走に使うのもありだと思います。

音&振動に関してはかなり優秀!
製作している会社は他にもローラー用の防振パッドを売っていて、このローラーにももちろん組み込まれています。これがまた効果テキメン!!試し乗りはフローリングの部屋でしたけど、音&振動はほとんどありません。もがいたりしない限りは気にならないように感じます。というか、普通に乗るだけなら、チェーンの音しかしないと言っていいくらいです。
最近の洗濯機より静かな気がします。(うちの洗濯機は静かだから気になってたまに動いているか確認しに行く…)でも、念には念の入れて畳の部屋で使う予定です。

総評→かなりいいと思います(≧∇≦) 音も振動も小さく乗り味もほんの少しだけ実走に近い。こけない。いいところを取ってきたローラーだと感じました♪

これで、時間が無いときやら寒いくて気分が乗らないときも自転車乗れるぞ~!!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

第27回青島太平洋マラソン走ってきたど~

ということで、行ってきました青太!


~前日受付編~

当日、余裕を持つために前日受付しました。
DSC_0600
DSC_0600 posted by (C)Nicky
当日応援に来れない妻・子供をつれて☆
DSC_0603
DSC_0603 posted by (C)Nicky
よく見たら日付でなく目標タイムだったプレート…
DSC_0604
DSC_0604 posted by (C)Nicky
だいたい日付にしてもおかしい( ̄□ ̄;)!!

当日もこんな余裕で走れるのか!?
DSC_0608
DSC_0608 posted by (C)Nicky


~当日編~

会場まで自転車で自走しました。15kmくらいあるかと思いきや、12kmちょいでした。
宮崎空港あたりで日が昇るのを見つつ、のんびりのんびり会場へ。
R0012257
R0012257 posted by (C)Nicky
ここで、体力を使うと初の10km走を完走できるか分からなかったので、ペースを上げないように気をつけて走りました。
おかげで体も温まらず寒い寒い(´゚д゚`)

自転車をどうしようかと悩んでいたところ、天使:なもさんが車で預かってくれるとのこと!!
R0012290
R0012290 posted by (C)Nicky
あぁ~いい人だ~(*´ω`*)

さらにそのまま自転車隊のテントで荷物を預かってもらった上に、テントで休んでていいと…。
R0012265
R0012265 posted by (C)Nicky
ありがたくお言葉に甘えさせてもらいました。

震えながら待っていると、フルの部スタート。
R0012261
R0012261 posted by (C)Nicky
あんな集団の中を走るのか?!と少し不安に…(^^;
知ってる人いないかな~と探すけど、全然見つけれず。
R0012266
R0012266 posted by (C)Nicky


そうこうしているうちに、10kmの部整列のアナウンス。
あぁ、緊張してきた…。
待ち長いかと思いきやあっという間にスタート。
R0012268
R0012268 posted by (C)Nicky
スタートのゲートをくぐると同時にストップウォッチもスタート。

走り出したらもちろん渋滞。
隙間を見つけて前に出ようかと思ったけど、後半で後悔したくなかったのでジッとガマン。でも、逆にあんまりゆっくりペースすぎて辛い…。難しいもんですね~。
やっと1km地点に来たかと思ったら、ちょうど7分経過。
7分はちょっと遅い。
R0012271
R0012271 posted by (C)Nicky

トロピカルロードに出てくると景色がいい♪天気がよくてよかったな~と思いました。
R0012276
R0012276 posted by (C)Nicky
トロピカルロードに出てからは、自分のペースに合わない人は抜かしていきました。
ペースも鼻で息ができる程度に抑えつつ。

青太、ボランティアの皆。前日から思っていたけど、皆元気でこっちも元気をもらえました。
R0012278
R0012278 posted by (C)Nicky
カメラ持ったままハイタッチしたら『痛い』と言われました。ごめんなさい…(´-ω-`)
ちなみに給水はしませんでした。

無事に折り返し地点も過ぎ、地味に辛いトロピカルロードの橋も走りきり、残り1km!!
R0012279
R0012279 posted by (C)Nicky

残り1kmかと思ったら嬉しくてテンションアップ↑↑
若干、ニヤニヤしつつ走る(笑
自転車隊の天使:なもさん達を発見し、飛び跳ねながら応援に応えました(≧∇≦)ノ

ゴール!!かと思いきや、スタートゲート(´゚д゚`)
R0012280
R0012280 posted by (C)Nicky

今度こそゴール!!
R0012281
R0012281 posted by (C)Nicky

記念写真♪
R0012283
R0012283 posted by (C)Nicky

目の前にいた、千葉さんと写真を撮ってもらおうとしたら、インタビューが始まったので諦め。
R0012284
R0012284 posted by (C)Nicky
とても元気なかたでした。

コーラをもらうはずが間違ってアクエリアス取ってしまいました(^^;
R0012285
R0012285 posted by (C)Nicky

完走できた嬉しさのあまりストップするの忘れました(^^;
青太ログ
青太ログ posted by (C)Nicky
実際は1時間7分12秒だったみたいです。
義理の兄も出ていて、タイムはなんと49分!ビックリです≧3≦

青太ログ2
青太ログ2 posted by (C)Nicky
やはりペース的には6分30秒が一番合っていると感じました。
最後の1キロはテンション上がってペースを上げたけど、これだと10kmは無理です。

テントに戻って一休みさせてもらい、帰り支度を。
R0012291
R0012291 posted by (C)Nicky

帰りはフルの人たちが走っているのを横目に見つつ帰りました。
R0012292
R0012292 posted by (C)Nicky

帰り着いたらお腹が減ったので、完走賞のメロンパンを♪
R0012293
R0012293 posted by (C)Nicky


実は走る前まで来年はいいかな…と思っていたけど、実際に走り出してみたらとても気持ちよく、楽しい10kmでした。初の10kmを完走できて達成感もあったし、来年も出たいと思っています。
もちろん、10kmで!

目標だった、自転車で往復&10km完走できたのはよかったです♪
青太自転車ログ
青太自転車ログ posted by (C)Nicky

あとフル走れるってすごいなぁ~と思うけど、気ぐるみで走るのもまたすごいと思いました(^^;
R0012275
R0012275 posted by (C)Nicky


参加の皆様お疲れ様でした。
そして、スタッフの皆様、ありがとうございました。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

そうそう、帰ってから鼻水が止まりません…。
とりあえず、鼻うがいをしてみたけど、やっぱりダメ。
どうしたもんか…
[ 2013/12/08 17:26 ] ランニング | TB(0) | CM(14)

WOOdman シートクランプ DEATHGRIP TCSL Ti

この前、F2のシートクランプを変えてみました。

純正がこれ。
DSC_0571.jpg

採用したのは、WOOdman DEATHGRIP TCSL Tiです。
マドンのチェーンキャッチャーもこのウッドマンってとこのを使っています。

さっそく交換後。
DSC_0572.jpg
青色がいい感じ♪
しっかりと固定もできるし、いい感じ!
ちなみに重量はメーカー公称で10.5g。
手に持った瞬間から軽さを実感できます。とはいえ、軽量化というより見た目を重視したらついでに軽くなりました。
試走してシートポストのずれもなかったので合格♪

ついでに最近、シートポストを二本締めのものに変えました。
DSC_0573.jpg
一本締めのものからすると微妙な角度調整がしやすくなりました。
水準器を使って調整するのがかなり楽!


話しは変わって…

いよいよ、今週末は青島太平洋マラソン本番!!
結局、初の10km走は本番当日ということになってしまいました(^^;

とりあえず、当日のウェアはこれでいくつもりです。
DSC_0584.jpg
パールイズミのグッドチャリズム宣言ジャージとツールドフランスのサイクルキャップ。

DSC_0585.jpg
ジャージにはちゃっかり名前入り♪

当日は会場まで自転車で行くつもりだけど、さすがに自転車は荷物としては預かってくれないよなぁ…。
どうしたもんか…。

その前に…

大会事務局からの封筒一式を探しておきます!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村