GREAT EARTHに向けてマドンのメンテ

久しぶりの更新です。
最近、仕事から帰ってから、ご飯食べてローラーまわして風呂入ってすぐ寝るという生活をしていたらPCを開く機会すらありませんでした。さらに仕事も異動があってから日中のブログ徘徊もできず…。
携帯で見ていたけど、コメントの書き込みがうまくいかないのですっかり読み逃げ専門になっていました。

最近は、家族で散歩がてら梅の花を見に行ったりしていました。
DSC_0763
DSC_0763 posted by (C)Nicky

昨日から花粉症の症状が本格化してきて、外にでるのは憂鬱になりつつあります…。
DSC_0770
DSC_0770 posted by (C)Nicky

ということで、先日多くの後押しをいただいたGREAT EARTH宮崎ライドはちゃんとエントリーしました!
最近の体力の落ち具合を考えると不安はありますが、せっかくのイベントですので、精一杯楽しんでこようと思います♪
久々のイベントに向けてマドンさんをメンテナンスしました。

以前、いろいろあったオーバーホール。実はあと一つ不満がありまして…(´-ω-`)
その不満を解消するためのメンテでもあります。
その不満の内容は、シフト&ブレーキワイヤーの交換です。

ということで、作業開始。
マドンは見た目スッキリのケーブル内蔵フレーム。
DSC_0746
DSC_0746 posted by (C)Nicky
見た目はスッキリしていて、掃除もしやすいけど、ワイヤー交換が面倒という欠点があります。
面倒とはいえ、このケーブルライナーってものを使えばそこまで悩まずにできます。
DSC_0747
DSC_0747 posted by (C)Nicky

使うのはシフトもブレーキもシマノのステンレスワイヤーです。
DSC_0748
DSC_0748 posted by (C)Nicky
ステンということで、サビには強そう(。・ˇ_ˇ・。)

それからワイヤー交換ついでにもともとついていたアジャスターからシマノのケーブルアジャスターへ交換します。
DSC_0752
DSC_0752 posted by (C)Nicky
私は使う前に内部をグリスアップしています。
DSC_0753
DSC_0753 posted by (C)Nicky
こうすることで動きが渋くなるのを防げるような気がします。

ブレーキワイヤーは特に悩むことなく交換できます。
ちなみにリアケーブルはフレーム内を通っていますが、ケーブルライナーは必要ありません。
このように細い六角レンチでワイヤーを拾い上げるとうまくいきます。
DSC_0790
DSC_0790 posted by (C)Nicky

フロントディレイラーのワイヤーはBB下からはケーブルガイドが通っているのでBB下からケーブルライナーを通します。
DSC_0787
DSC_0787 posted by (C)Nicky
こんな感じで。
DSC_0789
DSC_0789 posted by (C)Nicky
ちなみに試しに思ってケーブルライナーを使わずにワイヤーを通そうとしましたが、かなり面倒でした。
ワイヤーがうまくBB下にでてきてくれなかったので、ビニール紐(糸でもよさそう)をうまく通して、その紐にワイヤーを固定して通すということをやりました。めんどくさいのでオススメしません!!

ケーブルライナーさえあれば、内蔵式のフレームでも難なく交換はできます。
外装式からすると一手間増える程度かなと思います。
リアディレイラーはディレイラーのところからずっとケーブルライナーを通すのが一番無難です。
ただ、このときBB下にあるケーブルガイドを外す必要があります。そうしないとケーブルライナーが通りません。

無事にワイヤーを交換し終わったあとはざっと張り具合を調整して、いったん終了。
どうせしばらくしたら少し伸びるので、そのときにしっかり調整します。
それまではワイヤーは切らず張り気味にして放置します。

さて、お次はチェーン交換。
チェーンはデュラエース。アルテグラチェーンからのグレードアップヽ(≧∀≦)ノ
DSC_0792
DSC_0792 posted by (C)Nicky

チェーンをつなぐのにはKMCのミッシングリンクを使用。
3~5回は繰り返し使えるらしいが、今回は一回のみでおさらばした。
DSC_0793
DSC_0793 posted by (C)Nicky

チェーンの向きを忘れそうなのでここに備忘録として。
チェーンステーの上にきたときに、シマノとデュラエースの文字が正方向になるように。
DSC_0796
DSC_0796 posted by (C)Nicky

ミッシングリンクの向きも備忘録として。
チェーンステーの上にきたときに10Sが正方向になるように。
DSC_0797
DSC_0797 posted by (C)Nicky

最後に余ったチェーンで、キーホルダーを(*´ω`*)
DSC_0799
DSC_0799 posted by (C)Nicky
使わないかもしれないけど、自己満足で♪

ということで、無事に作業は終了です。
これで気持ちよくイベントを迎えることができるのではないかと思います!
あとは天気。去年みたいないい天気に恵まれますように…(*´ω`*)

【累積走行距離:3,842.1km】

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2014/02/24 21:34 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(4)