ルイガノ号のブレーキ交換

ということで、この自転車はいじらないよ!といいつつ、ブレーキキャリパーを交換することにしました。


        Λ_Λ
        (´∀` )-、 ブレーキって大事ですからね♪
       ,(mソ)ヽ   i
       / / ヽ ヽ l
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄




ちなみに純正でついているものは、よくありがちなテクトロ。
14.4.26ルイガノブレーキ交換1
まぁ、不満があるといえばあるけど、街乗り程度では別に問題はないと思う。
でも、変えたい衝動に襲われて…。

今回採用したのは…
DIA-COMPE(ダイアコンペ)のBRS-101のカラータイプです。
14.4.26ルイガノブレーキ交換2
色は青を選んでみました。
相変わらずの青だけど、ちょっと主張が強すぎないか不安だったので、無難な黒かシルバーにするかは悩みました。

このルイガノRSR5はロングアーチのキャリパーが使われているため、選択肢が狭いのですが、探していたらこのダイアコンペというところで発見しました。シマノにもあったけど、たまには違うメーカーをと思って冒険してみます。
冒険ということで色も青!!

ということで交換後です。
フロント。
14.4.26ルイガノブレーキ交換3
派手すぎるかなと思ったけど、つけてみたら意外といい感じでした。
ちょうどルイガノのロゴも青っぽいし、これはこれでよかったかもしれません。

リア。
14.4.26ルイガノブレーキ交換4
うん、やっぱりよかったと思う。
ワイヤーのエンドキャップも青にしてお揃いです♪

ちょっと離れたところから。
14.4.26ルイガノブレーキ交換5
ちなみに重量は公表値で188g×2の376gです。(参考にシマノ105が358g)

ブレーキの性能はまだ走っていないのでよくわからないけど、見た目的にはお気に入りです♪
見ているだけで、ワクワクします。

最後にこの前買っておいたフレームプロテクターを取り付けて今日の作業はおしまい!
14.4.26ルイガノブレーキ交換6
フレームプロテクターはフレームの色と同じ白です。
本当は売り場で白しか見つけきることができなかった…

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2014/04/26 21:23 ] Louis Garneau RSR5(2014) | TB(0) | CM(4)

鹿児島までライブしに行った話

4月19日(日)実は鹿児島までライブしにいっていました。

久々の高速道路に乗り…
DSC_0898
DSC_0898 posted by (C)Nicky

でも、都城で降りて、オープンしたばかりというスポーツデポに寄り道。
DSC_0900
DSC_0900 posted by (C)Nicky
全部見たかったけど、時間かかりそうだったので、自転車コーナーだけ物色。それでも30分滞在してしまいました(^^;
意外と小物の品揃えがよくてワクワクしながらじっくり物色。
物色していると、前々から気になっていたボトルを発見!!
ついでにルイガノさん用のフレームプロテクターも発見してしまい、お買い上げ~。
DSC_0953
DSC_0953 posted by (C)Nicky
『Avex Pecos AUTOSPOUT Insulated Bottle』といって、こんな感じで飲み口を開け閉めすることができます。
DSC_0954
DSC_0954 posted by (C)Nicky
汚れの付着が気にならなくてよさそうです♪

買い物が済んだら、改めて鹿児島へ出発!
のんびり運転して。無事到着♪
いかがわしいビルの5Fにその会場が!!
DSC_0906
DSC_0906 posted by (C)Nicky

今回お世話になったのは、『Speed King』さんです。
DSC_0952
DSC_0952 posted by (C)Nicky
とてもいいお店でしたよ☆

そんな今回のNicky’sドラムセットはこんな感じ。
DSC_0919
DSC_0919 posted by (C)Nicky
リハーサルもいつもどおり。
DSC_0922
DSC_0922 posted by (C)Nicky

今回は初の県外進出ということで気合を入れてカツラ着用!(ちなみに私は坊主のまま)
DSC_0920
DSC_0920 posted by (C)Nicky

リハーサルが終わったら、メンバーと天文館にてはらごしらえ。
DSC_0927
DSC_0927 posted by (C)Nicky

おなかもいい具合になり、出番待ちです。
DSC_0930
DSC_0930 posted by (C)Nicky

イベントが始まり一つ目のバンドが始まりました♪
なんとすごいインパクト!!
DSC_0935
DSC_0935 posted by (C)Nicky
KISSのコピーバンドで『TISSUE』といいます。
実はこのTISSUEの方との縁があって今回の鹿児島ライブが実現したのです。
DSC_0938
DSC_0938 posted by (C)Nicky
見た目だけではなく、演奏レベルも高くとても楽しく刺激を受ける内容でした。

ギターから煙!!
DSC_0939
DSC_0939 posted by (C)Nicky

衣装&メイクもすごいけど、このベースの形!!
DSC_0941
DSC_0941 posted by (C)Nicky
ちなみにこの後、吐血するというパフォーマンス。見て聴いて楽しい!

このインパクト特大のバンドの後が私のバンドの出番。
DSC_0945
DSC_0945 posted by (C)Nicky
BonJoviのコピーバンドなので、見た目のインパクトでは負けてしまいますが…(^^;
前衛のメンバーはカツラをかぶっているけど、私はドラムの後ろに隠れているので、坊主のままです。
DSC_0946
DSC_0946 posted by (C)Nicky

結局、暑くなってカツラ取ったみたいです(笑
DSC_0950
DSC_0950 posted by (C)Nicky

無事にトラブルもなく終了しました。
鹿児島のお客さんはノリもとてもよく演奏する側としてもとても楽しく気持ちよく演奏できました♪

ちなみにこの後2バンド残っていたのですが、次の日当番で休日出勤のため、早々に片付けて帰宅…。
なんとか0時過ぎには帰宅できたけど、次の日の仕事は体が鉛のように重かったです(^^;
当日のテンションが高かったので、なんとかなるか!?と思って全部のバンドを見たかったのですが、グ~ッと我慢して帰宅。非常に悔やまれます。
リハーサルの様子を少しだけでも見れたのはよかったかなと思います。
初の県外遠征ライブ、とても楽しくいい刺激を受けることができました。何事も経験です!

SpeedKing関係者の皆さん、対バンの皆さん、見に来てくれた皆さん、ありがとうございました!!




ちなみに…

スティックをまわしすぎて、負傷しました(笑
DSC_0955
DSC_0955 posted by (C)Nicky
[ 2014/04/22 20:59 ] 音楽関係 | TB(0) | CM(6)

増税を言い訳に自転車を買った件

こんばんは。
4月1日に消費増があがってしまいました。
《増税前》なんてセールストークに踊らされてるな~とか言っていたら、嫁ちゃんから冷たい視線が…


だって…

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /   増税直前にちゃりんこ買ってしまったぜ!!
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――



買ったのはコレ↓↓
20140412_130052
20140412_130052 posted by (C)Nicky
ルイガノのRSR5です。ルイガノのカテゴリではフラットバーロードというらしいです。
やってしまいました、ついに3台所持です(^^;
いや、マドンをメインに普段乗り用にもう一台と思っていたら、どういうわけかフルカーボンのFelt F2…。
やっぱり演奏に出かけたり買い物とかその他普段使いしにくいと思っていたわけですよ。
で、クロスバイクほしいなぁ~ってずっと思っていたのです。

で、買ってすぐに手持ちの部品でちょいちょい仕上げました。

とりあえず、ハンドルバーが580mmと長かったため、両端を約60mmずつカット。
DSC_0880
DSC_0880 posted by (C)Nicky
シフトレバーとブレーキレバーを中央に寄せたので、ワイヤーの長さ調整から全部やり直しでした。
で、ずっと前から持っていたバーエンドを装着。
これがまた便利。ポジションも楽だし、ダンシングもしやすい!!
ちなみにサイコンはキャットアイのストラーダスリム(CC-RD310W)。

そして、あえてハンドルにはバーテープ巻いています。
DSC_0881
DSC_0881 posted by (C)Nicky
エンドキャップにはマドンからお下がりのボントレガー。

テープはこうやってとめています。
DSC_0889
DSC_0889 posted by (C)Nicky
今のところずれたりすることはないし、たぶん大丈夫でしょう。

ブレーキはキャリパーブレーキが採用されています。
ちなみにタイヤは25cです。
DSC_0883
DSC_0883 posted by (C)Nicky
でも、ロングアーチ仕様なので、グレードアップの選択肢が少ない…。
効きがちょっと甘いと感じるのは安定の低グレードブレーキか!?
まぁ、街乗り程度では気になりません。
フロントフォークの素材はクロモリです。

RDの変速はまさかの7速。ギア比は12-28。
DSC_0884
DSC_0884 posted by (C)Nicky
調整しっかりしたら変速自体は別に普通だけど、やはり7速のギア比はたまにアレ?と思うときがあります。
9速から10速に変わったときは何も感じなかったけど、やはり7速になるとギア比のつながりが気になるときがあります。まぁ、ただの贅沢です。

ただ、一番の不満は…。
DSC_0885
DSC_0885 posted by (C)Nicky
なぜか、ワイヤーをとめるのが六角ナット。
ここだけいきなり整備性が悪い!!

便利自転車にしたいということで、センタースタンドをつけました。
DSC_0886
DSC_0886 posted by (C)Nicky
スタンドは本当に便利ですね!

取り付け部はこんな感じです。
DSC_0887
DSC_0887 posted by (C)Nicky
FDのワイヤーにも干渉することなく取り付けできました。
フレームに傷がつかないように金具にはクッションテープを貼っています。

ちゃんとベルもつけましたよ♪
DSC_0888
DSC_0888 posted by (C)Nicky

シートポストもカーボンのが余っていたので、早速交換。
サドルバッグとテールライトもつけました。
DSC_0891
DSC_0891 posted by (C)Nicky
サドルはクッション性のあるタイプだけど、SelleSMPばかり乗っていたらちょっとこのタイプは勝手悪いです。
気が向いたらSMPのクッションがあるタイプに交換したいです。

マドン、F2からすると比較するとやはり重いと感じますが、意外とスイスイ走れます。
結構楽しい自転車でした。便利て快適でそこそこ走れるRSR5、高評価をつけてあげたいです。
あとは泥除けをどうするか悩んでいるところです。
雨の日はのらないけど、多少路面が濡れている程度なら乗りたいんですよね~。
じっくり品定めしておきましょう♪

あとは…

コンポをSORAぐらいにしておきたいな~(え??


さて、明日は鹿児島まで出向いてライブです。
初の県外ライブに珍しくちょっとだけ緊張気味。でも、ワクワクもしています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2014/04/18 21:40 ] Louis Garneau RSR5(2014) | TB(0) | CM(4)

SPDペダル:PD-A530のオーバーホール

またもや、ペダルの分解&グリスアップメンテナンスです(m´・ω・`)m

今度はPD-A530。
R0012338
R0012338 posted by (C)Nicky
片面フラットの便利ペダルです。
私のSPDデビューペダルです。

分解するには専用工具のTL-PD40が必要。
R0012339
R0012339 posted by (C)Nicky
こんなものペダルに付属させてくれればいいのにと思いつつ作業開始。

こんな感じで使います。
R0012340
R0012340 posted by (C)Nicky
正ネジ逆ネジがあるけど、ペダルの表記を見ていれば悩みません。
ちなみにこれは32mmくらいのレンチかモンキーレンチが必要です。
…がそんなに大きいサイズの手持ちはなかったので、プライヤーでうまいことまわしました。

はい、ぬけました。
R0012341
R0012341 posted by (C)Nicky
以前、作業したA600とほぼ同じ構造なので、けっこう楽でした。

先端のナットは8mmかと思ったけど7mでした。
R0012342
R0012342 posted by (C)Nicky
そしてこの10mmのナットをはずします。

ベアリングまできました。
R0012343
R0012343 posted by (C)Nicky
こちら側は12個。反対側も12個で計24個あります。

分解完了♪
R0012344
R0012344 posted by (C)Nicky
よく見たらゴムパッキンが千切れかけてる…( TДT)

気を取り直して、すべて洗浄して、例のごとくグリスをてんこ盛り。
R0012345
R0012345 posted by (C)Nicky

無事に作業終了♪
R0012346
R0012346 posted by (C)Nicky

クルンクルン回って気持ちいいですよ♪
ちなみに先日作業したA600もクルンクルンまわります。
新品状態はちょっと調整がきつめなのかなと思いました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ということで、オーバーホールネタ続きでしたが、そろそろ噂のブツを紹介しようと思います…。
[ 2014/04/13 15:56 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(4)

SPDペダル:PD-A600のオーバーホール 【備忘録】

マドンにつけているペダルはシマノのPD-A600。
R0012325
R0012325 posted by (C)Nicky
約4,000kmほど使いました。
前々からやってみたかったオーバーホールをしてみることにしました。
オーバーホールといえばかっこいい気がするけど、とりあえず、分解してグリスアップというメンテナンスを行っただけです。

とりあえず、軸を外しましょう。
正ネジ、逆ネジがあるけど、方向は表記されているのでそこまで悩みません。
R0012326
R0012326 posted by (C)Nicky
サイズは17mm。

はい、抜けました。
R0012327
R0012327 posted by (C)Nicky
中はグリスまみれかと思いきや、意外と先っちょだけ。

先っちょのボルトは8mm。
反対側を8mmの六角レンチで固定して外します。
R0012328
R0012328 posted by (C)Nicky

パーツクリーナーできれいにしたらベアリングの球が見えてきました。
R0012329
R0012329 posted by (C)Nicky
ここは10mmです。

ベアリング球をなくなさいように注意。
R0012330
R0012330 posted by (C)Nicky
球は24個あります。とても小さいです。

分解できました♪
R0012331
R0012331 posted by (C)Nicky
組み付け順が分からなくなりそうなときは外して洗浄した後に順番に並べておけばOK。
R0012332
R0012332 posted by (C)Nicky

せっかくきれいにしたけど、グリスをモリモリ。
R0012333
R0012333 posted by (C)Nicky
余ったら拭き取ればいいので(^^;

グリスをモリモリにしておけば、ベアリング球も粘度で落ちません。
R0012334
R0012334 posted by (C)Nicky
12個間違えないように。

こっちも12個。
R0012335
R0012335 posted by (C)Nicky
もうグリス塗りすぎて何がなんだかわからない…。

10mmナットで球押し調整。
R0012336
R0012336 posted by (C)Nicky
緩すぎず締めすぎず。
まわしたときゴリゴリ感がなくなればOK。

最後の8mmのナットで固定して元に戻して完成!
R0012337
R0012337 posted by (C)Nicky

4,000km程度でヘタっていたのかどうかは分からないけど、きれいさっぱりできて気持ちがいいです♪
意外と簡単な作業でした。

【マドン累積走行距離:4,003.4km】

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2014/04/06 20:48 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(6)