携帯工具とかいろいろ

実は今まで携帯工具を持っていなかったので、いまさらながらゲットしました。

TOPEAKの『ミニ9プロ』です。

DSCN0193.jpg
携帯工具に求めたのは…

・+ドライバー
・六角レンチは2~6mm

この二つ!

六角は8、10mmは外では使うことはないだろうし、緊急用で使ういそうな2~6mmに絞りました。
まぁ、6mmもそこまで出番はなさそうな気はします。

一応、タイヤレバーもついているけど、別に使い慣れたものを持っているのでおそらく使わないかな。
DSCN0194.jpg

専用のケースもついているのでツールケース内でチューブとかに悪影響を与えることはなさそうです。
DSCN0195.jpg
ついでにニベアの缶で大きさ比較。

それから、別に持っているのが、『Fix It Sticks』というもの。
DSCN0196.jpg
こいつがまたなかなかのアイデア商品で使い勝手はよさそうです。
ビットの取り外しもできるので、万が一ビットをなくしても大丈夫。
しかも、マグネット内蔵なところもまたグッド( *´艸`)
DSCN0197.jpg
ビットの種類は…
2mm 2.5mm 3mm 4mm 5mm 6mm T25トルクス プラスドライバー
が付属。
これで、ほとんどの整備はできそう♪

それから、あると便利なシマノのグリスガンを買いました。
DSCN0199.jpg
これがあることで作業効率はグッとアップしそうです。
ホイールとかBBあたりの作業で大活躍しそうな予感(*≧m≦*)
早く使ってみたけど、最近メンテしたばかりなんで、しばらくは予定がありません(^^;

最後に久々にハンズマンの工具コーナーでいろいろ選んで買ったもの。
DSCN0198.jpg
KTCのプラスドライバーと千枚通しのようなやつ。

いままで持っていたドライバーは自転車のプラスネジにはちょっと大きめだったのでそれに合わせて買いました。
やはりネジにあわせたドライバーがあると安心。ディレイラーの調整では確実に使うので重宝しそうです。

この千枚通しみたいなのは、ベアリングのシールをはずすときに使えないかな~と思って買ってみました。
実際、使えるかどうかは分からないけど。まぁ、いつかは使うでしょう。

ということで、工具ネタでした。

ちなみにハンズマンはKTCをとりあつかっているので、けっこう好きです。
車をいじっていたときから、工具はKTCがいいよな~って思っているので。
自転車関連ならどこがいいんでしょうかね。
やっぱり、パークツールとかホーザンあたりでしょうか?
KTCも自転車方面に力を入れてくれないかな~と[壁]_・。)チラッ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

申し込んだ~♪第49回九州サイクリングラリー宮崎県大会「スカイライド宮崎in 西都」

今日で監獄での宿泊研修は無事に終わりました♪
終わってしまえばあっという間だったかもしれないけど、やっぱり2泊3日とは言え長かった…
いまいちグッスリ眠れないこともあり、朝からなんだか疲れが抜けない感じでした。
さらに夜中に震度4の地震が来るという追い討ちまで…(((( ;゚Д゚)))
築44年のずいぶんとボロな寮にいたこともあって怖かったです。
それよりも幼い子供と妻を残していることがとても気がかりでした。
幸い何も被害はなかったけど、不安でした。

じつはうちには災害用の緊急袋を準備していません。
いろいろと不安になりましたので、さっそく明日にでも買い物に行って準備をしようと思いました。
DSCN0152.jpg

ということで、久々の自転車イベントに申し込みました!
第49回九州サイクリングラリー宮崎県大会 「スカイライド宮崎 in  西都」

です!!
のんびり楽しめそうだと思い、リハビリライドのつもりで参加します♪

先日、「エイドは充実してますか??」と質問をしたところ、しっかり充実させるので期待してください!!との返答がありました。
さらに公式HPにも
エイドも充実の3か所 あの有田牧場の○○牛が西都グルサイに引き続き登場 プラス ゴール後のランチ・・・おなかいっぱい 保証します!
と記載されています。

これは期待できそうです!!(こんなところからプレッシャーを)
とはいえ、疲れると食べれない人なので、本当に全部のエイドで食を楽しめるかは不安です(^^;

コースはこんな感じ。


久々に一ツ瀬ダムにもいけるのでその辺も楽しみです♪
12.9.1一ツ瀬ダム5

そして、その手前にある坂もしれっと楽しみです。
12.9.1一ツ瀬ダム3

イベント当日まで、もう少し!
ちょこちょこ時間を作って練習をしておこうと思います♪

ちなみに、まだまだ参加者枠は空いているそうなので、都合のつくかたはいかがでしょうか!?


ここで、宣伝しておけば、サイクリング協会がきっとエイドで贔屓してくれるはず…


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2014/08/29 21:21 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(8)

自転車にもブレーキライト

ちょっと前にF2にブレーキライトをつけてみました。
手信号すれば別にいいんじゃね?って気がしなくもないけど、自己満足です(^^;

こんなやつです。
DSCN0157.jpg
ギザのナノブレーキライトていうやつです。

取り付けは工具も必要なくて簡単♪
DSCN0158.jpg

取り付け部はこんな感じです。
DSCN0160.jpg
非常に簡単な仕組みです。

ブレーキを握ると赤いLEDが点灯します。
DSCN0159.jpg
明るい時間帯だと気づかれないのでは…。
それに人のブレーキキャリパーなんて見つめてないだろうし。
割と明るく光るような気はするけど、所詮はLED1灯。大して目立たないので、やはり自己満足ですw
でも、意外と気に入っているのでOK( *´艸`)
初めて走行するときはチェックしないと点灯したままになっているときがあるので、要チェック。
一回調整すれば大丈夫かと思います。

特に重いわけでもないので、他の二台にもつけてみようかと検討中です。
地味に安いし。


そうそう、この手のもので「直視できないほどまぶしいです」っていう感想を書く人いるけど、LEDは光の直進性が強いんだからそんなのは当たり前。
目にはあまりよくないので、LEDの直視はやめましょ~(´・(ェ)・`)


さてさて、明日から地獄の2泊3日の宿泊研修。
監獄のような講習所に泊り込み、車の鍵も没収され外出禁止を言い渡されます。
い~や~だ~ε===(っ≧ω≦)っ
始まる間から憂鬱…。
とりあえず、車のスペアキーの準備と自転車の積み込みは完了しました(*≧m≦*)

はやく終わらないかな~

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2014/08/26 21:07 ] Felt F2(2011) | TB(0) | CM(4)

10速ホイールを7速化してルイガノさんへ

先日ZONDAホイールを装着したF2。
DSCN0172.jpg

今まで、つけていたマドン純正のボントレガーホイールを廃棄するにはもったいないので、ルイガノRSR5へ移植することにしました。
DSCN0175.jpg
このボントレガーホイール、なかなか役立っています。

ただ、ポンと移植することはできません。
DSCN0176.jpg
ルイガノは7速スプロケ。
ボントレガーホイールは10速対応のフリーがついているので、7速のスプロケはポン付けできません。

そこで、『ホイールマニュファクチャリング』というところの7速用スペーサーを手に入れました。
DSCN0177.jpg
これを10速フリーに噛ませることで7速のスプロケを使うことができます。
でも、1個だけでいいのに、なぜか5個セット…。予備にしても多すぎる(ノД`)
1個のみで販売しているところがあったけど、そこは代金2、300円のくせに送料が700円…。
ちょっと別のものを買うついでにしょうがなく5個セットのものを買って送料無料で買いました(^^;

ということで、作業開始。
ボントレガーホイールのフリーにスペーサーをつけます。
DSCN0178.jpg
ただの4.5mmのリングです。
自作する人もいそうな気がします。

フリーボディにグリスをぬって、ルイガノの純正ホイールからスプロケを移植して終了。
DSCN0179.jpg
簡単な作業でした♪

こんな感じで装着されます。
DSCN0181.jpg

スプロケ外した、ルイガノの純正フリー。
DSCN0180.jpg
フリーボディって、スプロケ取り付ける前にグリスぬるもんと思っていたけど、全くぬられていないサラサラの状態です。
これでいいんだっけ??ん~…。

ということで、タイヤもはめて終了。
DSCN0182.jpg

で、完成形はこうなりました。
20140823_173305.jpg
ルイガノ×ボントレガーです(^^;

さっそく乗ってみたけど、かなり好印象です。
走りがスムーズになったし、加速もしやすくて楽しい乗り味になりました( *´艸`)

いままで、マドンもF2もホイールを変えたりしてきたけど、どういうわけか今回が一番変化を感じることができました(゚д゚lll)
お下がりグレードアップですがなかなかいい結果が出せたと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2014/08/24 21:17 ] Louis Garneau RSR5(2014) | TB(0) | CM(2)

リハビリ走のつもりで新田原の坂へ

先週の休日出勤の代休を取って、久々に走りにでました。

今日は先日ホイールを変えたばかりのF2です。
DSCN0162
DSCN0162 posted by (C)Nicky
しまった!フロント用ライト忘れてた!!

約50km走る予定です。
こうやってまともに走りに出るのはいつだろう…(´・д・`)
外にでると相変わらず暑いけど、走り出すと意外と気持ちがよかった。
DSCN0163
DSCN0163 posted by (C)Nicky
松林の木陰を走っているのもまたよかったです。
久しぶりなので、50kmとはいえペースは控え目に。

この浸水ポイントはいつかきちんと整備してくれるのでしょうか…
DSCN0164
DSCN0164 posted by (C)Nicky
しつこく要望をださないとダメですかね~。
周辺はけっこうゴミを捨てられていたりして、残念なところです。

いつものところです。
DSCN0165
DSCN0165 posted by (C)Nicky
ここまでわりといい感じでこれました。
ペースを落としすぎず、上げすぎず。

ずっとサイクリングロードを走っていけど、海岸近くの砂地帯を避けるため、一度一般道へ出て、またサイクリングロードへ。
そして、いつものところでトイレ休憩。←コレ大事!
DSCN0170
DSCN0170 posted by (C)Nicky

今日のボトルは、『B.free ステンレスサーモボトル』というのを使ってみました。
DSCN0168
DSCN0168 posted by (C)Nicky
飲み口はこんな感じ。
DSCN0169
DSCN0169 posted by (C)Nicky
けっこうよかったです。
半分くらい氷を入れて、そこにスポーツドリンクを入れ、自販機でスポーツドリンクを足しながら使っていたけど、結局氷は夕方まで溶けず残っていました。
暑い夏にいつまでも冷たい飲み物が飲めるという点ではかなり高評価♪
ただ、ボトルケージは選ぶかも(^^;
ボトルがステンで硬いのでカーボン製には使いたくありません。

ということで、気を取り直して、新田原の坂へ…。

前半はシッティングでのぼり、噂のこっそり堂があったところからダンシングに切り替えていきました。
いや~、以前はなんなく上っていたような気がするけど、久々の今日はそうはいかず…。
久々に脚がつりそうな感覚になりました。

無事に上りきり、多めに水分補給。
DSCN0171
DSCN0171 posted by (C)Nicky

ある程度汗がひいたら、帰りましょう!
帰りは地味に向かい風…
坂を上る距離よりも長い間続きました(((( ;゚Д゚)))
しかも、お尻も痛い…泣
ダンシング作戦で風と尻をごまかします。
DSCN0172
DSCN0172 posted by (C)Nicky

よし、もう一頑張り!!
と思ったところで、今度はガーミンのバッテリー切れ。
ちらちら見ていたデータが全然分からなくなりました(^^;

風にも尻の痛みにも心を折られないように帰りつつ、最後の休憩。
DSCN0174
DSCN0174 posted by (C)Nicky

思ったよりもヘロヘロにはならずに、無事に帰り着きました。
帰りの風のおかげで予想以上に脚を使わされたけど、意外と筋肉痛はこなかったです。

10%を超える坂とかにも行ってみたかったけど、現状だと無理せず新田原あたりがちょうどよかったと思いました。
また、ちょこちょこ練習して体を元に戻すぞ~(*≧口≦)=3

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2014/08/23 10:32 ] Felt F2(2011) | TB(0) | CM(4)