娘とデート

昨日のお話

嫁ちゃんが美容院に行きたいということだったので、午前中は娘っ子とデートをすることにしました。
デートと言っても近所の海に散歩に行っただけです。
DSCN0252.jpg
もうすぐ1歳2ヶ月。ほんとうにあっという間です。
つい最近歩き出したと思ったら、楽しいのかどんどん歩き回るようになり、こけないか不安で目が放せません。
DSCN0255.jpg
一人で歩くかな~と思ったら、慣れないところだからか、ずっと手(指)を繋いだまま(笑´∀`)
試しに手を離してみたら泣いてしまいました。
DSCN0257.jpg
時代はどんどん流れていくけど、どう成長していくのかな~。

波の様子に興味があるのがジーっと見ています。
DSCN0259.jpg
駐車場に戻る手前の階段はどうするかな~と思ったら、しっかり一歩一歩自分の足で進んでいきました。
DSCN0261.jpg
すでに階段を上ることができるようになっていたなんて全然知りませんでした。
平日は仕事であまり様子を見ることがなかったので、いつの間にかこんなに成長していたのだと驚きました。

美容院終わったよ~と連絡がきたけど、たまにはゆっくりしてもらおうと思って、実家に連れて行ったりして午前中は遊ばせていました。
たまにはリフレッシュできたかな??と思ったら、掃除とかしてたらしいです。
まったく~、まじめな人だ(*´Д`)ノ


とりあえず…

おじさんが幼女を連れいる事案
として通報されなくてよかったです。
涼しくなってきたし、天気がいいときはまた散歩に連れて行こうと思います♪
[ 2014/09/28 09:39 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(8)

ミノウラ VERGO-Excel-S 使ってみた

ということで、車がN-ONEに変わり若干余裕を持って自転車の車載ができるようになりました。
DSCN0089.jpg

せっかくなので、より安全に車載するためにミノウラのVERGO-Excel-Sというものを購入。
DSCN0131.jpg
フロントホイールホルダーとリアエンドサポートの3点セットです。

撮影をしていたら、娘っ子がなんじゃこりゃと遊んでおりました。
DSCN0133.jpg

とりあえず、実験です。
フロントのみで固定するとこんな感じ。
DSCN0134.jpg
フロントのクイックはいつもの調子で締めてしまうと部品の破損につながるらしいので、けっこうユルユルです。
まぁ、それでも外れることはないので心配はいらないかなと思います。

せっかくなのでフロントホイールも固定。
DSCN0135.jpg
なんだかそれっぽい。

次はリアエンドサポート。
DSCN0136.jpg
エヌコロのリアが広いとはいえ、さすがに前後ホイールを外さないときれいにはつめません。
対角線上に設置すればリアホイールをつけたままでもOKです。

DSCN0137.jpg
取り付け部はこんな感じ。
チェーンをひっかけてから取り付けるので、チェーンをたらすこともありません。
ちなみにここのクイックはしっかり締めないとダメです。

ということで、車載するとこうなった。
DSCN0222.jpg
ハンドル側を後ろにもってきたかったけど、アンプが邪魔でダメでした。
いつかアンプの位置を変えようかと思うけど、めんどくさくてだいぶ先延ばしになりそうです。
サドルの高さがホイール外している割にけっこうギリギリ。
人によってはこの位置は厳しいかもしれません。でも、もうちょい奥にいけば、天井の高さがあるので大丈夫かも。

横から見た図。
DSCN0223.jpg
エヌコロはシートを倒せばフラットになるので、比較的車載しやすいです。
アンプの位置を変える重い重い腰が上がれば、向きを前後逆にしようかなと思います。いつになるのやら…。
この感じだと2名乗車2台車載は可能な気がしてきました。

ちなみに走行中はなんとなくフラフラしているような気がするけど、無駄に横Gをかけるような運転しなければ大丈夫そうです。自転車乗せてると意識して運転してれば大丈夫かと思います。
心配ならホームセンターで固定のための紐か何かを買ってくれば確実!

先日のイベントで初めて使ったけど、けっこういいな~と感じました。
自己満足だけど、なんだかこうやって積むとかっこいいです(*≧m≦*)

しっかり紹介したからミノウラから金一封届かないかな~
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

さらばS2000 (ノД`)

少し前の話になりますが、ついにS2000を手放しました。
DSC_1138.jpg
本音を言えば、一度登録抹消をしてそのまま保管をしたかったのですが、保管場所の問題もあるし、やはり気持ちが自転車のほうに傾いているのが大きいのかなと。
あとは、子供も生まれ、さすがに二人乗りだと家族で楽しめないというのもあります。
DSC_1142.jpg
お金に余裕があれば、セカンドカーとしてもっていたいけど、現実を見ると…[壁]_・。)チラッ

まぁ、最高に楽しい車でいろいろ思い出を作ることができたのでそれで良しとしましょう!!
DSC_1143.jpg
この先こんないい車はでてこないだろうな~。
最近のはスポーツカーという名前がついたコレジャナイ車ばかりだし。
でも、それもまた時代の流れなんでしょう!


ということで、トゥデイもS2000も手放してしまっては、さすがにここ宮崎ではやっていけません。
そこで仲間入りしたのが…

ホンダ N-ONE

DSCN0089.jpg

実はこの車、5月に他界したじいちゃんが乗っていたもの。
昨年の11月に買ったばかりらしく、その後もほぼ乗っていなかったという極上品です。
しかも、贅沢にもナビつき&上級グレードのプレミアムモデル。
『くれ!!』と言ったらもらえました( *´艸`)
DSCN0090.jpg
N-ONEが発売された当時、正直タヌキみたいでイマイチやなぁ~と思っていたけど、不思議なもので乗ってみるとなんだか可愛らしくて今では愛着湧いています。
まぁ、正直言うとこのターボモデルが欲しかったけど、そんな贅沢は言えません(*≧m≦*)
DSCN0091.jpg
でも、最近の車ってのはすごいですね~。乗り心地もよく広いし、燃費もいいし、音も静か。
とても快適です。
燃費なんてS2000の2.5倍くらいいいです。
せっかくなんでN360にも乗ってみたいところですw
ちなみにナンバーは『360』にはしませんでした。自転車にちなんだナンバーにしています。

それからせっかくなのでアンプとBOSEのサテライトスピーカーを若干強引に取り付けました♪
DSCN0092.jpg
やはり音楽は大切です。

S2000は知り合いのところに引き取ってもらい、そのまま大事に乗るよ~と言っていました。
整備工場やっているし、サーキットも走っていた人なので安心して出せました。
そして、いつか買い戻してくれていいよ、と言われています。いつか買い戻すことがあるのか分からないけど(^^;

ちなみにN-ONEに自転車(ロードバイク&クロスバイク)は乗るか??って話ですが…

リアシートを倒すとフラットになるので、前輪を外せば積載可能です。
そして、天井も割りと高めなので積み下ろしも意外と楽です。
荷物もつめるし燃費もいいしこれから大活躍してくれるでしょう!

そうそう…せっかくのナビ&バックモニター付きですが、初めて使うので全然慣れません。結局いつも電源切っていますw
使い慣れると便利なんでしょうけどね~。

そんなこんなで車の話でした。
[ 2014/09/23 14:44 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(8)

F2を洗車したよ~

ということで、先日のスカイライドで活躍したF2を洗車してあげましょう!!

約80km走行でチェーンも汚れ気味。
DSCN0240.jpg

この汚れをおなじみのWAKO'Sのフィルタークリーナーで撃退!
DSCN0241.jpg
とりあえず、刷毛塗りの要領でいきます。
ついでに、前後ディレイラー、スプロケにも塗って汚れを落とします。

その後、家庭用噴霧器でフィルタークリーナーを落とします。
さらにチェーンはガラガラを使ってすすぎを兼ねたお掃除。
DSCN0242.jpg
ちなみにこのときに台所用洗剤をちょっと入れておくとガッツリ油汚れが落とせます。
何度かすすいだら、駆動系の掃除は終わりです。


今回はフレームを思いっきりきれいにしたかったので、前後ホイールを外しました。
ペドロスのチェーンキーパーを使うとチェーンが邪魔になりません。
DSCN0243.jpg

フレームの掃除にはおなじみフィニッシュラインのピンクの液体w(名前忘れた)
DSCN0245.jpg
これを軽く絞ったタオルに吹き付けてフレームをふき掃除。
ホイールを外しているおかげで隅々まできれいに掃除ができます♪

ふき掃除が終わったら、コーティング。
コーティングはWAKO'Sのバリアスコートを使います。
DSCN0246.jpg
汚れ落とし&コーティングが同時にできる優れものです。
ムラにもなりにくく拭き取りしやすい万能コーティング材で車にも愛用しています。

フレームが終わったら、ホイール。
ホイールはフレームを拭いた後のタオルで全体を拭き掃除。
で、あまりおすすめはしないけど、ホイールにもクレポリメイトで一手間。
リムとスポークを全部きれいにしてしまいます。
DSCN0247.jpg
滑りやすいものなので、タイヤ、ブレーキ面には付着しないように要注意…とはいえ、ブレーキ面にはどうしても付いてしますので、走り出して最初のうちだけブレーキの感覚を気をつけるしかありません。
タイヤの接地面だけは危ないと思います。あと、しれっと床がとても滑りやすくなるので、すべて終わったら床を拭き掃除しておきましょう!これで家族ポイントもゲット。

さて、残すは注油。
チェーンにはフィニッシュラインのセラミックワックス、その他ディレイラー等にはシマノのオイルを使っています。
DSCN0248.jpg
セラミックワックスは雨には弱そうだけど、晴れの日にしか乗らない&チェーンが汚れるのが嫌な自分には最適。
感覚的には乾いたよう感覚。でも、動きはけっこういい。
シマノのオイルはとても滑らかな感覚になるけど、汚れがとてもすごい(((( ;゚Д゚)))

ということで、注油も終わりました。
DSCN0249.jpg
チェーンは手で触ってもなんともないくらいきれいになりました♪気持ちいい!!

全部終わって、すっきりきれいになりました♪
DSCN0250.jpg
といっても、マットフレームなんで、手触りはつるつるになるけど、ツヤツヤにはなりません(^^;
また、楽しませてもらいましょうo(≧∇≦)o

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2014/09/21 14:57 ] Felt F2(2011) | TB(0) | CM(4)

助けて!足首が痛いの!!(*≧m≦*)

ここ最近、二週間ほど毎日近所をランニングしていました。
自転車に乗る時間がなかなかないため、夜に時間を作って少しでも体力向上をしようという作戦です!

走り始めたころのログです。↓↓
ランニングログ1

そして、走りだして二週間後くらいのログ↓↓
ランニングログ
ペースも上げれるようになってきたし、ふくらはぎの筋肉も締まってきていい感じになってきました。
心配機能も向上してきたように感じていました。
走ったあとの筋肉痛も全然でなくなってきたし☆

ところが、調子がでてきたなと思ったら…

両方の足首が痛くなった(((( ;゚Д゚)))


場所的には、赤丸のところです。(フリー素材を拾って編集してみた)
ashi2.png
前、後、横とかではなく足首一周全部痛い…。ジンジンします…。

最終的には走り出してすぐ痛くなるものだから走るのを諦めました。
ひどいときには何もないときに歩いても違和感がでます。

これは困ったと思って、自分なりにいろいろと調べてみました。
どうやら、走りすぎのようです。
慣れてもいないのに、休みをいれず毎日走っていたのが原因っぽいです。
調べてみると、慣れないうちは週に2,3日にしておきましょう!とか書いてありました。
あとは、着地のしかたとかフォーム改善に関しても勉強したほうがよさそうです。
ただ、去年、青島太平洋マラソンまでにちょこちょこ走ったり、本番の10km走っていたときには何も異常がなかったので、フォームに関しては極端な問題はないのかな?と考えています。
ちなみに自転車では全く痛みも違和感もありません。
ローラーで負荷を上げても問題無しです。

せっかく体ができてきたな~というところですが、故障してはどうしようもないので、我慢したいと思います(ノД`)
ま、昨日あたりから熱っぽいし、肺も痛いからしばらくは足首のためにもまじめに休みますw
[ 2014/09/20 20:58 ] ランニング | TB(0) | CM(4)