2014年をまとめてみる

おはようございます。
今日まで仕事でございます。今年最後の自転車通勤ということで、いろいろと確認したかったF2で出勤してみました。
最低気温の予報は3度だったけど、途中暑くなって上着脱ぎました(^^;
出勤途中、YUASA EXPRESSと大きく会社名の入ったトラックの左折に巻き込まれそうになりました。
信号のある交差点で追い越されたと思ったらすぐ左折。もしかしてと思ってブレーキかけておいてよかったです。
イラっとしたので伏字にはしません。会社HPもあったけど、そこまではとりあえずさらしません。
年末で忙しいのだろうけど、忙しいからこそ…ね!

ということで、恒例の一年振り返りです。
と思って自分のブログを読み返したけど、たいしたことがなくてどうしよう状態…。

とりあえず…

1月

・西都原エンデューロを見に行きました。
DSC_7882
DSC_7882 posted by (C)Nicky
迫力あるものを見せてもらい興奮しました。今度も見に行こうかな~。でも、寒さに負けそう…。

それから、休みを取って鵜戸神宮にも走りにいっていたみたいです。
DSC_0740
DSC_0740 posted by (C)Nicky
久々に88km走って体力の衰えを実感した記憶があります。

2月


3月のイベントグレートアースに向けてマドンのワイヤー交換等をしたくらい。
DSC_0746
DSC_0746 posted by (C)Nicky
おそらく次からオーバーホールは自分でやると思います。

3月

グレートアースロングコース無事完走。
R0012324
R0012324 posted by (C)Nicky
体力落ちていて本当に苦しい道のりでした。苦しすぎて、晩ご飯を吐きました(つA`)
これがトラウマになって運動後に食べるのが怖くなるという後遺症まで残りました。薄皮アンパンすら食べません。おそらく気持ちの問題だと思うのだけど…。なかなか(^^;

4月

消費税増税を言い訳にルイガノRSR5を購入。
20140412_130052
20140412_130052 posted by (C)Nicky
通勤や普段乗りに大活躍中です。

あとはペダルのメンテとかしていたみたいです。

初めての県外ライブで鹿児島まで行っていました。
DSC_0946
DSC_0946 posted by (C)Nicky
今年は12月に一回ライブをしたので、年2回という控えめなペースでした。

5月
ついに原因不明の体調不良発症。咽頭がやられている様子です。病院も結局行くのやめて、現在自分で治療中です。
喉の乾燥と風邪にとにかく気をつけるようにしています。

あとマドンが2周年を迎えました。
DSC_5415
DSC_5415 posted by (C)Nicky
いろんな思い出を作りながら乗り回していますよ!

それから闘病中だったじいちゃんが他界しました。
DSC_6886
DSC_6886 posted by (C)Nicky
口うるさい人だと足が遠のいていたけど、もっと顔を出しておけばよかったと今さらながら後悔しています。
後悔ばかりでは意味がないので、しっかり反省し今に活かしていくつもりです。ちょこちょこ娘の顔を見せてあげるつもりです。

6月~7月

なんと特にこれといったことがありませんでした。青太にエントリーし、少しずつ練習は始めていたみたいです。

8月

夏前後に衝動買い祭りをしてしまい、勢いでカンパのゾン太を購入。
DSCN0103 (1280x960)
DSCN0103 (1280x960) posted by (C)Nicky
F2に装着しています。
割とコスパもよくて非常にいいホイールだなと感じています。G3組のスポークで見た目も好きです。

ニューホイールのゾン太をはかせたF2で久々の新田原に行ってきました。
DSCN0172
DSCN0172 posted by (C)Nicky
新田原は程よい坂なので復帰にも練習にもちょうどいいですね。

9月

九州サイクリングラリー スカイライドに参加しました。
DSCN0226
DSCN0226 posted by (C)Nicky
ゾン太とニューアイテムのGoProを持って参加。
イベント自体は楽しかったけど、食べれない体のおかげで大変苦労しました(^^;
今、食べれるように頑張っています。おかげで体重を落ちないようにするのに大変苦労しています。

やせたい人!食べなければやせます!私が身を持って実証済みですw

青太の練習しすぎで足首を痛めたのも9月ですね~。
今は治っているけど、やっぱりゆっくり時間をかけて練習せんとダメですね。

10月

家族3人になって初めての家族旅行で鹿児島へ。
DSC_8190
DSC_8190 posted by (C)Nicky
楽しい旅行でした。今までの夫婦二人の旅行とは違った楽しさを感じました。

あとはコスモスを見に行ったり。
DSC_8291.jpg

11月

一年以上やっていなかった朝練通勤をしてみたり
DSCN0349.jpg
初の荒平山チャレンジをしました。
DSCN0374.jpg

12月

ついに自転車通勤を再開しました。
現在、週一のペースで自転車通勤をしています。
DSCN0386.jpg
寒いおかげで、着替えを気にしなくていいので助かります。

年に一度の青島太平洋マラソン10km完走しました。
DSCN0431.jpg
今年も自転車で会場往復を達成できました。
来年も出るかもしれません。10kmで!

なんだかんだで、あっという間の一年。
自転車にも乗りたいし、でも家族との時間も大事にしたい。やっぱり娘がにこにこしながらこっちに来てくれると嬉しいもんです。
うまく時間を調整しつつ今後も両立したいと思います。
今年は100kmオーバーを走っていないけど、少しずつ体力復帰していってまた100kmオーバーも挑戦したいと思います。
体力が落ちたのは実感します。運動量も減ったし食べる量も減ってしまったので(^^;
この辺も少しずつ改善していかないといけません。とりあえずは、たくさん食べれるようにならないと!

そんなこんなで来年は体重をあと5kg増やしたいです。

~おしまい~

よいお年を~


忘れてた…
年の瀬にすんげぇことやりました。
たぶん年明けてから書きます。
[ 2014/12/30 11:22 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(8)

寒中自転車通勤

昨日は週に一度の自転車通勤をしてきました。
前日から寒くなるのは分かっていたし、低気圧がまるで台風のように発達するということも分かっていましたが、行ってきました。
宮崎も久々に最低気温3度、最高も8度の予想。久々に冬らしい冷え込みです。
とはいえ、松林の中のサイクリングロードで風の影響は少ないし、氷点下になるわけでもないので、いつもどおり出発!
DSCN0451.jpg

でてみると、確かに空気はいつも以上に冷たく感じました。
寒かったので、体を温めようとペースをあげたくなるけど、そこはじっと我慢!
DSCN0452.jpg

いつものところで朝日とともに写真撮影。
DSCN0454.jpg
なんとなく空気がいつもと違うような気がしました。

カメラの絞りをF8まで絞って撮影。
DSCN0455.jpg
やはりもっとがっつり絞らないと狙い通りには撮れません(^^;
まぁ、コンデジなのでこれが限界です。

巨大サドルバッグが通勤で大活躍しています。
念のためドロヨケをつけてみたけど、必要はなかったかな…
DSCN0457.jpg
このサドルバッグのおかげで、弁当などの荷物を背中に背負う必要がなくなったので、体がかなりスッキリします。
ただ、この日みたいに冷え込む日はリュックを背負うときの温もりが欲しかったり…。
夏だったら、汗で蒸れないし最高だと思います。

帰りのログです。ちなみに帰りよりも朝のほうが寒く感じました。
141217ログ
最近、行きも帰りも平均20kmのペースにしています。
以前なら、もっとバンバン走っていたけど、体力の落ちた今はゆっくり走ってゆっくり体力を復帰させることが最優先。
バンバン走っていた頃は氷点下の気温でも、暑いと感じていたんですけどね(^^;
ゆっくり走るのものんびりいろいろ考えることができるし、それはそれでいいと思っています。

さて、残り半日がんばろ~!
[ 2014/12/18 12:46 ] Louis Garneau RSR5(2014) | TB(0) | CM(6)

2014 青島太平洋マラソン

昨日12月14日は『2014 青島太平洋マラソン』の日。
今年も無事に自転車で会場往復&10km完走の目標を達成できました(*≧∀≦)ノ

当日時間に余裕を持たせるため、受付は前日に済ませました。
といいつつ、参加賞をもらうのを忘れて帰りました。
DSCN0432.jpg
無事にゴールゲートをくぐることができるのか?!
DSCN0431.jpg

とういうことで、いよいよ本番当日。
前日から寝つきの悪い夜をすごし、ちょっと緊張しつつ朝の準備。
会場まではマドンさんで♪
今年も自転車隊で参加の天使:なもお姉さんに預かってもらいました。この協力がなければ、自転車で往復の目標が達成できません!
DSCN0436.jpg
感謝の気持ちをこめて貢物をささげておきました。

天気もよくてマラソン日和です。
DSCN0437.jpg
ただ、風がでていたのがちょっと気になりました。

そうこうしているうちにフルマラソンスタート!
DSCN0438.jpg
約42km先のゴール目指していってらっしゃい!

猫ひろしさん発見。ニャー!!って言っていましたw
DSCN0439.jpg

コスプレランナーもちらほら。
DSCN0441.jpg
コスプレして走るのってすごいですね(^^; 違うところに体力奪われそうですね。

さぁ、いよいよ10kmの部スタートの時間が迫ってきました!
20141214_092651.jpg
やっぱり少し緊張…。

カウントダウンしていよいよスタート。
ちなみにカメラを持たなかったので道中の写真はありません。

なんとスタートしてすぐのところに妻・子の姿が!!
来るつもりでいたのは知っていたけど、こんなに近くにいたなんて♪嬉しかったですね~。思わずテンションがあがって控えめにいつくもりだったペースもあがってしまいます。

体力が落ちているのを心配して控えめのペースで走っていましたが、途中で自転車隊のメンバーが手を振ってくれたり、ボランティアの高校生達とハイタッチをしているとついテンションがあがってペースもあがってしまいます。

なんとか5km走って、折り返すと…

向かい風


けっこう苦しめられました。気持ちが折れそうになるも必死にこらえて前へ進みました。

残り3kmくらいの地点でカメラを構える女性が…
junjunさんでした。満面の笑みと元気とドリンクゼリーをもらいました。
DSCN0443.jpg
おかげで折れかけていた心も持ち直し、ゴールを目指すことができました。

そして、会場近くまで走っているとまたもや応援にかけつけてくれた妻と娘発見!!
元気いっぱい応援してくれました♪

残りも負けずに走りきって無事にゴール(*≧∀≦)ノ
ゴール地点で配られるアクエリアスも飲めないくらい疲れていました(^^;
体力落ちているのを実感。
DSCN0445.jpg
フィニッシュエリアから出ると応援にきてくれていた妻と娘の姿。
10km走りきった達成感と応援に来てくれた嬉しさで思わずホロリ。(もちろんサングラスでばれてない)
でも、疲れきっていて、帰るがめんどくさい…
せっかくなので記念撮影。
P1060839.jpg
完走メロンパン。
DSCN0444.jpg
もちろん当日は食べれなかったので後日おやつおとして頂きます♪

帰りはフルの人達を応援しながらバイパスをのんびり帰宅しました。
脚がめちゃんこ重かった…

昨年よりもタイムは2分くらい落ちたけど、無事に完走できてよかったと思います。
いつかは1時間切を目指したいと密かに思っています。
正直なところ、今年はほとんど練習もできなかったし、よだきい(めんどくさい)と思っていました。来年からはもういいやって思っていたくらいです。
でも、走ってみると達成感はあるし、応援を受けながら走るのはけっこう気持ちがいいので、来年も出てみようかなという気になっています。
今のところ完走することが目標になっているけど、1時間切も目指したいし…。
まぁ、時間はあるのでのんびり考えたいと思います。

今回は応援してくれる人やボランティアの方にとても助けられたと思います。自転車隊の皆さんにもお世話になりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう!

DSCN0447.jpg

帰ってからは重い体をひきずりつつ、選挙の投票にも行ってきました。
初めて出口調査も受けてきましたよ!
不正をしても再選する人もいるし、日本はいったいどうなるのでしょうね(^^;
[ 2014/12/15 12:07 ] ランニング | TB(0) | CM(8)

オルトリーブのサドルバッグS 紹介&改造

昨日は週に一度の自転車通勤dayでした。
朝は大型犬に追いかけられ、夕方は雨の不安がありましたが、大して濡れることも無く無事に家に帰り着きました。
Screenshot_2014-12-10-17-30-56.png
天気図をみるとぎりぎりだったみたいです。
きっと日ごろの行いが…。

さて、本題。
先日、オルトリーブのサドルバッグのSサイズを買いました。
DSCN0403.jpg
さわやかなブルーです。

開閉口はジッパーではなくロールクロージャータイプ。
取り付けはアダプターによるクリックタイプです。
DSCN0405.jpg

テレビのリモコンと比較するとこんな感じです。
DSCN0406.jpg
こんな感じででっかい口が開きます。
DSCN0407.jpg

ここに食べ物をこんだけ詰め込みます。
DSCN0409.jpg
はいりました。
DSCN0410.jpg
これだけ入れても余裕です。

このサドルバッグ、防水でSサイズなのに容量たっぷり。
でも、ちょっと問題が…。
DSCN0408.jpg
バッグ内側に張り出している袋ナットがでっかくで邪魔なのです。

さっそく改造しましょう♪
使うのはコチラ。
DSCN0411.jpg
4mm×10mmの低頭ネジ、スプリングワッシャー、接着剤。
接着剤はネジのゆるみ止めに使いました。ネジロックは高かったのでやめました。
外で使うものなので全てステンレス製にしています。

完成しました。
DSCN0414.jpg
ネジを入れ替えるだけの簡単な作業です。
これで、でっぱりが無くなり使える容量も増えます。

こっちは長さ12mmを使ったほうが安心できる気がします。ちょっとネジのかかりが浅いような気がしなくもありません。
DSCN0413.jpg

こっちは10mmでちょうどいいです。
DSCN0412.jpg

最後に気になるのがここ。
DSCN0415.jpg
シートポストに固定する部分がプラむき出しなので、スレ等のダメージが確実にでてくると思います。
ゴムシートなどで保護してから使用したほうが精神的にいいと思います。

ちなみにさらにMサイズとLサイズがあって、Lサイズはその大きさからドロヨケ機能まで発揮してしまうそうです。
Lサイズはブルベライダーに人気みたいです。

ということで、これで食べ物、鍵、携帯等を自転車に持てせることができるようになり、体がスッキリします。


まぁ、本当は自転車に余計なものはつけたくないんですけどね…(^^;

2014青島太平洋マラソンまであと少し

いよいよ今週末は青島太平洋マラソン本番!

今まで、練習をサボっていたわけではありません。

8月の頭からボチボチ練習を始めたら肺に穴が開き…
治ったと思って9月から気合入れて練習したら足首を痛め…
さらに追い討ちで9月後半に肺に穴が開き…

まぁ、そんなこんなでもう本番まで1週間を切ったわけですw

さすがに一回くらい軽く走っておかないとやばいと思い、近所の松林の中を走ってきました。
20141206_101543.jpg
ちょっと風のある日だったけど、松林のおかげで風は感じず。
寒さもちょっとはあったけど、走り出せばあっというまに体は温まりました。

Running.png
久しぶりすぎるうえに、足首の様子も確認しつつ走っていたら、キロ7分を上回るペース。
ペース的にはゆっくりだけど、無事に完走できたし、足首の痛みもありませんでした。
これで、後は脚と体力次第!!
安心して本番に臨めます。

帰りはザバスの泥水で水分&カロリー補給。
20141206_111049.jpg

安心して本番に臨めます…

と書きましたが…

なんか右の踵が痛いです(つA`)


歩いても痛い、立っているだけでも痛い。
なんというセンスのなさ。
踵を地面につかなければ痛くはないけど、かばっていると今度は別のところを痛めそうです。
本番を前に不安を残す形となってしまいました。

自転車にはまったく影響はないので、明日は最後の練習ということで自転車通勤予定です。
[ 2014/12/09 11:24 ] ランニング | TB(0) | CM(6)