久々ポタ

久々にマドンを出して走ってきました。
夏のころからするとずいぶんと涼しくなったとは言え、今日はなかなかの暑さでした(^^;

いつものサイクリングロードで撮影。
DSC_0319.jpg
いつもいつもマドンの軽快さには驚かされます。

体力落ちていることは実感しているので、ずっと控えめのペース。
出始めは不安になるくらいだったけど、しばらく走っていると体が慣れてきたみたいでちょっとは走りやすくなりました。

通勤ルートでもある橋のところ。
DSC_0320.jpg
ここの前後はカニ多発地点なので踏みつぶさないように徐行。

いつものトイレのところでのんびり休憩しました。
DSC_0321.jpg

もう少し先まで行こうかと思ったけど、今日はリハビリ走なんで帰りに後悔しないようここで折り返し(^^;

ほんの少しの距離だったけど、尻が痛い…
5月に福岡で買ったセライタリアのサドルをつけてるけど、久々に乗ったのもあって痛い!
DSC_0322.jpg
しかも、のんびりペースなもんだから痛みは増す一方です。

横から見るとこんな感じでけっこうフラットな座面です。
DSC_0323.jpg
SMPと比べると座るポイントは結構幅広そうなんだけど、どうなんだろう。
指で押してみるとけっこうしなるサドルなんで振動とか吸収してくれてるのかな~と思ったけど、よくわかりません。

ついつい休みすぎたんで、出発。

の前にちょっと寄り道。
DSC_0324.jpg
渡ろうかと思ったけど、なんとなく不安になってそんまま帰りました。

尻の痛みと戦いつつ往復約32km。
ずいぶんと控えめな距離だけど、久々の自転車は気持ちよかったです。
以前のようにおりゃー!!って走るのも楽しかったけど、のんびり走るのもそれはそれで楽しいもんだと感じました。
[ 2015/09/26 22:05 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(2)

またカメラ買った!

油断してるとすぐブログに広告が表示されてる…
なんかいろいろやることがあって手がまわりません。


ということで、最近カメラをIYHしました。
20150829_231802.jpg
NikonのcoolpixAというカメラです。
コンデジなのにAPS-Cセンサーを積んでいるちょっと贅沢なカメラです。DXエンブレムが嬉しい。

このカメラの為にミラーレス(Nikon1 V1)とコンデジ(Nikon P340)を売却。
両方ともいいカメラだったけど、私の物欲は抑えられず…。

今回、あえてシルバーボディを選びました。
このシルバーボディにaki-asahiさんの革張りキットを準備し、貼り付け!
20150831_200620.jpg
一気に雰囲気が変わりました。
同時にストラップも新調。
20150831_200611.jpg
黒レザーに水色のステッチです。
このスタイルにしたくてシルバーボディを選びました。
いつもなら迷うことなく黒にしていたところです。

ということで、先日の祭り宮崎のオープニングです。
DSC_0022.jpg
とっさにカメラを構えたけど、うまいこと太陽と自衛隊機が入ってくれました。

ライブハウスの写真。
ドラム側から。
DSC_0080.jpg

公園で撮った写真。
DSC_0184.jpg
まぁ、なんだかんだ言っても、どんなに機材よくても、写真はやっぱりセンスと腕だなと感じます。
もっと勉強しなと(^^;

DSC_0188.jpg
うまい人はどんなカメラ使ってもいい写真撮りますからね!
構図の勉強もしてみなきゃ。
DSC_0191.jpg

DSC_0192.jpg

ちなみに売却したカメラと比較すると…

【Nikon1 V1(10mm単焦点)のいいところ】 (1インチセンサー)
・シャッタスピードが1/4000までいける。(coolpixAは1/2000まで)
・10mm単焦点レンズの開放値はF1.8 (coolpixAはF2.8)
・AFが早い(coolpixAは気にならないけど比較すると劣る)

【Nikon P340のいいところ】 (1/1.7センサー)
・レンズ開放値F1.8
・ズーム有り(coolpixAは単焦点)
・手振れ補正有り(coolpixAは無し)
・wi-fi有り(coolpixAは無し)
・コンパクト(coolpixAはちょっとでかくて重い。V1より小さい)

書き出してみると劣る部分はあるのかもしれないけど、けっこう気に入っています。
カメラ持って出かけよう!という気分にさせてくれるカメラです。
涼しくなってきたし、自転車で写真撮りに行きたいな~と思う今日この頃…
[ 2015/09/03 10:24 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(6)