シビックのバンパー外しとか

さっそく車ネタです。
多趣味が趣味なので…

シビックのバンパーを外したので備忘録的なものです。


ボンネットを開けて、クリップを6個外す。
よく割れたり紛失するので私は予備を買いだめしています。
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下にまわってクリップと両端にあるビス二個を外す。
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このシビックは車高が下がっているので、タカタのローダウンスロープを使って作業スペースを確保しています。

フェンダーのとこのビスを左右1本ずつ外す。
フェンダー内のクリップを外す必要はありませんでした。
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慌てず焦らずじわじわと力を入れて外す。この部分とライトの下あたりに固定されているので、両側をうまくはずしてしまえば、外れます。
両側がうまく外れたら、進行方向に引けば外れます。意外と重いので注意。
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話は変わるけど、『慌てず、急いで、正確に』というあるアニメのセリフが今でも印象に残っています。

外したら、傷がつかないようなところに一時保管。
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ちょうど軽トラの荷台が空いていたので活用。

バンパー外すと事故った車みたいになる。
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とりあえず、割れて気の抜けた屁のような音がしていたホーンを交換。
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やっとまともな音になるので、恥ずかしがらずにならせますw

次はちょっとくたびれていたヘッドライトのバルブ(電球)を交換。
このシビックは厄介なことにヘッドライトそのものを外さないと交換ができません。(設計者のバカ…)
ということで外した。
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ライトは4本のビス&ボルトでとまっています。
ますます事故った車だw

ついでに針金に布切れをつけて…
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めったにできないプロジェクターの内側の掃除をしました。
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古い車なんでできるときに一気にメンテしますよ。
次はヘッドライトの表面を磨いてやりたい!

ということで、無事にバルブも交換して、バンパーを戻して完成しました。
完成写真は忘れた(´・ω・`)

バンパーの外し方はだいたいどの車も同じだなと思いました。
S2000もトゥデイもほぼ同じでした。

作業前には、バンパー周辺には養成テープを貼って傷対策をしていたほうが無難そうです。

以上、シビック(EP3)のバンパーの外し方でした。

明日は寒波の影響で仕事休みになってほしいです!!(絶対、ならない)
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[ 2016/01/24 22:22 ] civic typeR (EP3) | TB(0) | CM(4)

乗らなくても汚れるもんだ

実はここのところずいぶんと自転車に乗っていませんでした。
先日、マドン触ってみたところ、埃がたくさん…

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ホイールまではやらないので前輪は外したままです。

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埃を指でなぞるとけっこうな塊になるくらいでした。

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ということでサッと掃除してしまいましょう!
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いつもどおり、濡らしたタオルにバイクウォッシュを吹きかけて全体をふきふき…
その後はバリアスコートでコーティングしておきました。
チェーンはたいして汚れていないので今回はパス。そのため、室内作業でOK。

きれいになりました!
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若干拭き残しがあるけど、細かいことは気にしない(^^;

せっかくきれいにしたのだから久しぶりに走り出したくなりました。
きっとマドンもそれを望んでいるはず!
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どうせ汚れるなら外を走って汚したいと感じたところでした。

汚れるのは嫌いだけど。
[ 2016/01/17 22:02 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(2)

civic typeRを買った

といっても歴代TypeRの中で最も不人気だと言われたEP3です。
さらに珍しい後期型です。
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異常なまでの多忙な仕事のストレスを少しでも発散させるために衝動買いしました。

もともと車好きな私が若い時に買ったのは、S2000でした。
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このS2000を買おうとしていたときに悩んでいた候補の車が今回買ったシビック。
オープン2シーターなんて若いときじゃないと乗れないと思ってましたからね~。
あのとき乗りたかった車についに乗ることができました♪

今度のシビックは2ドアハッチバック、4人乗り!
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2ドアっていうのが若干白い目で見られますが、ちゃっかりチャイルドシートつけてファミリーカー仕様にしてあります。

でも、ハッチバックというだけあって、しっかり荷物も載せられます。
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あと、前から見るより後ろから見る姿の方が好きです。
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やっぱりシビックといえば、ハッチバック!!

このシビックはイギリスで生産されて日本に入ってくるという逆輸入車でした。
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その為、イギリスバッジが貼ってあります。
日本生産ではなくイギリス生産ということだけあって、ワイパーやらバッテリーの規格が一般的なものと違うのでちょっと不便です。
あと、工業製品的に粗が目立つとこともあるらしいです。塗装とかも…

念願の赤バッジ&TypeRエンブレムです。
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初のTypeRオーナーになることが出来ました。

TypeRといえば、ホンダのVTECエンジン。
このK20Aエンジンは初めて乗りました。S2000のエンジン(F20C)と比べて低速トルクがあるので、街乗りはとても楽です。
低速トルクのない高回転型エンジンのF20Cと比較すると普段乗りはとても優秀です。
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まだ高回転域は体験していないけど、4,000回転くらいでも十分楽しめます。

運転席はこんな感じ。
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シフトレバーが変なところ(インパネ)から生えているのがこの車の特徴です。AT車ならわかるけどMT車でこれは珍しい。
見た目は変だけど、ハンドルから近いので操作性は比較的いい。
でも、シフトフィールはやっぱりS2000のほうがよかったかも…。
とはいえ、寒い今の時期、S2000のギアは入りずらかったけど、シビックはスコスコ入るので、そこはシビックに軍配が上がります。


それから、納車後、もともとついていたナビ一式を全部取っ払って、新しくオーディオを入れました。アンプを追加したり、バックカメラを入れ替えたり、ついでにETCをつけたり…けっこう時間もかかってしまって大掛かりな作業になりました。
もう二度とやりたくない作業のトップを争う作業でした。
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それでも、せまいS2000からすると比較的楽だったのかもしれません。
あとは、ライト関係をLEDに変えたり、前後タワーバーを装着したり。
中古車での購入だったので、全オーナーがつけていて不必要だと思うものを取っ払ったり。
少しずつ自分好みにしています。
DVDは娘がアンパンマンやらアニメを見るため走行中でも見れるように配線しました。
一人で乗るときはモニターは切ってBluetoothで音楽を流しているので、問題ないでしょう。

不人気扱いをされてしまったEP3シビックTypeR、個人的にはかなり好きです。
5ナンバーだし、ホイールも17インチだし。
これ以降のTyoeRは3ナンバーボディになってしまったし、ホイールも18インチになってしまって、ちょっと好みとは外れてしまうんですよね(^^;

不便なところはでてくると思うけど、いつまでもファミリーカーだと言い張って、通勤を少しでも楽しみつつ、大事に乗っていこうと思います。納車した時点で『古い車』の仲間入りをしかけているので、しっかりメンテしていきます。
純正部品の供給がちょっと不安ですが…。

あ、もちろん自転車にも乗りますよ!
[ 2016/01/13 23:09 ] civic typeR (EP3) | TB(0) | CM(6)