マドンでふらっと

先日、洗車とメンテをしたマドンでふらっと出かけてきました。

DSC_1937
DSC_1937 posted by (C)Nicky
と言っても、大した距離は乗っていません。
体力がずいぶんと落ち込んでいるので、控え目です。

毎度のことながら、久々に乗るマドンはとても素晴らしい走りを感じさせてくれます。
DSC_1938
DSC_1938 posted by (C)Nicky
なんと言っていいかわからないけど、おぉ、すごい!という感じ…。

当然ながら、IDIOMとは全然違います(^^;
DSC_1940
DSC_1940 posted by (C)Nicky
あまりに走りやすいからついつい張り切ってテンションあげて走ってしまう。

今日のおやつはマンハッタン!
DSC_1941
DSC_1941 posted by (C)Nicky
しっかり保冷剤を一緒に持っていたので、チョコも溶けずにおいしくいただきました♪

外はけっこう暑くて風も強かったけど、サイクリングロードは日影が多いし風もあまりないので快適。
DSC_1942
DSC_1942 posted by (C)Nicky

最近、ニューグローブをデビューさせました。
DSC_1931
DSC_1931 posted by (C)Nicky

パールイズミのメッシュメガグローブです。
DSC_1932
DSC_1932 posted by (C)Nicky
名前の通り、パッドがモリモリで手が快適。

今日も海を見に来ました。
DSC_1943
DSC_1943 posted by (C)Nicky

しばらくぼーっと海を眺めました。
DSC_1944
DSC_1944 posted by (C)Nicky
以前はここから見えていたはずのオーシャンドーム、解体が進んでついに見えなくなってしまいました。
DSC_1946
DSC_1946 posted by (C)Nicky

干潮の時間だったのか、ずいぶんと潮がひいてました。
DSC_1945
DSC_1945 posted by (C)Nicky
こんな状態久々に見ました。

マドンのスペーサーにはアースライドのときにもらったものを使っています。
DSC_1918
DSC_1918 posted by (C)Nicky
あの時は楽しかったな~なんて思い出に浸りつつ…。


さて、明日はどこに行こうか。

[ 2017/05/30 23:09 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(0)

IDIOMのペダル交換と試走

IDIOMのペダルを交換しました。
DSC_1921
DSC_1921 posted by (C)Nicky
純正のwellgoからシマノのPD-A530です。
色はフレームに合わせて黒。
純正ペダルは回転がゴリゴリで渋かった上に、踏み心地もイマイチだったので、改善に期待。

あると便利なペダルレンチ。
DSC_1922
DSC_1922 posted by (C)Nicky

純正ペダルを外して、ネジ山にグリスをぬっておきました。
DSC_1923
DSC_1923 posted by (C)Nicky

ペダルは左右で正ネジと逆ネジがあるので、締める方向を間違えそうだけど、このペダルにはちゃんと明記してあるので安心。
DSC_1925
DSC_1925 posted by (C)Nicky
ペダルのネジ方向は、左右共に進行方向に回すと締まって、逆だと緩むと覚えています。

サクッと交換して、固定力の調整。
DSC_1926
DSC_1926 posted by (C)Nicky
とっさのときに外せるように最弱にしています。でも、せっかくなので試走して徐々に強くしてみようかと思います。

ビンディング側。
DSC_1927
DSC_1927 posted by (C)Nicky

フラット側。
DSC_1928
DSC_1928 posted by (C)Nicky
これで普段使いもしやすい♪

ということで、さっそく試走!
DSC_1929
DSC_1929 posted by (C)Nicky
ビンディング自体が久しぶりだったので、固定される感覚が新鮮でした。外すのに戸惑ってこけないか不安だったけど…。

ちょこちょこ止まって、固定力を強めてみました。
DSC_1930
DSC_1930 posted by (C)Nicky
正直、どこまで強めていいかよく分からなかったので、途中でやめました(^^;

最近マイブームの海。
DSC_1935
DSC_1935 posted by (C)Nicky
ここで、ボーッと海を眺めているのがなかなか楽しいです。

話題のハンドスピナーを回しながらコーラ休憩をして帰宅しました。
DSC_1934
DSC_1934 posted by (C)Nicky
久々のビンディングペダルはなかなかよかったです。足がペダルに固定されているってなかなか快適でした。

もう海に入っている人がいたけど、寒いくないのかな…
DSC_1936
DSC_1936 posted by (C)Nicky

[ 2017/05/29 11:48 ] GIANT idiom2(2016) | TB(0) | CM(2)

マドンの洗車&メンテ

今日は実家に置いているマドンをがっつり洗って、メンテしました。
DSC_1895
DSC_1895 posted by (C)Nicky

まずはフィルタークリーナーで、油汚れを落とします。
DSC_1896
DSC_1896 posted by (C)Nicky

いつものように刷毛で。
DSC_1898
DSC_1898 posted by (C)Nicky
チェーンはもちろんディレイラーやスプロケット、ブレーキキャリパーにも塗っています。

塗り終わったら、ざっと水をかけてフィルタークリーナーを流します。
DSC_1899
DSC_1899 posted by (C)Nicky

今回はしっかり洗いたかったので、いつもの拭き掃除ではなく、シャンプーを使って洗いました。
DSC_1900
DSC_1900 posted by (C)Nicky

チェーンもしっかりすすぎます。
DSC_1901
DSC_1901 posted by (C)Nicky

全体の泡&フィルタークリーナーをしっかり落としたら、水のふき取りと同時にバリアスコートにてコーティング。
DSC_1902
DSC_1902 posted by (C)Nicky

左右上下からチェックして、だんだん終わりが見えてきました。
DSC_1903
DSC_1903 posted by (C)Nicky
場所によっては息を思い切り吹きかけて水分を飛ばしながらやりました。
エアコンプレッサーを使ってもよかったけど、準備が面倒だったので人力で。

汚れやすいディレイラー周辺もきれいになりました。
DSC_1904
DSC_1904 posted by (C)Nicky

チェーンは注油するのでしっかり水分をふき取りました。
DSC_1905
DSC_1905 posted by (C)Nicky

注油に使ったのは、フィニッシュラインのセラミックワックス。
DSC_1908
DSC_1908 posted by (C)Nicky
これはチェーンが汚れにくいのでお気に入りです。

ついでにリアディレイラーの調整もしました。
DSC_1909
DSC_1909 posted by (C)Nicky
ちょっとだけワイヤーを張りました。

チェーンが終わったら、可動部に注油。
DSC_1910
DSC_1910 posted by (C)Nicky

ついでにボルト類にも薄く塗りました。錆防止です。余分なオイルは綿棒でふき取ります。
最終的にはキッチンペーパーで拭きました。
DSC_1911
DSC_1911 posted by (C)Nicky

無事終わりました!
DSC_1913
DSC_1913 posted by (C)Nicky

軽く日干しして完了です。変速も調整したし、あとは走り出すだけです。
DSC_1915
DSC_1915 posted by (C)Nicky

チェーン周辺がきれいなのはやっぱりいい♪
DSC_1916
DSC_1916 posted by (C)Nicky

さて、来週あたりぼちぼち走り出します。
夏用グローブが劣化でボロボロになっていたので、さっそく注文しておきました。

DSC_1919
DSC_1919 posted by (C)Nicky
[ 2017/05/26 23:39 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(0)

ちょい乗り

今日はどうしても気分が乗らなかったので、仕事休みました。
仕事を忘れて気分転換してきました。
久々に体を動かしたかったので、idiomでその辺を走ってきました。

動物園裏からサイクリングロードに入ろうとしたら、道路がきれいに整備されててビックリ。
2017.5.17-1 
今日はかなりののんびりペース。
ずいぶんと体力が落ちてしまったので、のんびり走らないと後で後悔してしまいます。

今日はボトルも無し。
2017.5.17-2 
フレームバッグにはおやつを入れてきました。

途中、コーラを購入。
2017.5.17-3 
小さいのでジャージのポケットに…。

久々にサイクリングロードに来たら、舗装もところどころきれいに補修してありました。
2017.5.17-4 

今日の目的地に到着。
2017.5.17-5 
平日だけど、割と人がいました。
今日の目的はここでパンを食べること!
2017.5.17-6 
大した距離も走ってないし摂取カロリーの方が多かったかも。
ダイエットはしてないからいいけど(^^;

きれいな晴れではなかったけど、穏やかな海でした。
2017.5.17-7 

最近、新しいカメラを買ったので試し撮り。
2017.5.17-8 

このあとはのんびり帰宅。
2017.5.17-9 

走行距離は18kmくらい。
久々に体を動かしたらいい気分でした。
そして、自転車はやはり楽しい!
またフラフラとおやつを食べに出かけようと思います♪
[ 2017/05/17 17:12 ] GIANT idiom2(2016) | TB(0) | CM(0)