たまにはのんびりidiomで

最近マドンに乗ってばかりだったので、久々にidiomに乗ることにしました。
DSC_2157
DSC_2157 posted by (C)Nicky

暑さも厳しくなってきたし、のんびりと走ることにしました。
DSC_2158
DSC_2158 posted by (C)Nicky
マドンは軽快にビュンビュン走れるけど、ついつい頑張りすぎてしまうことがあります。
idiomはのんびり楽しく走りたいときにはちょうどいいです。

ちなみにちょっとポジションが窮屈なので、近々ポジション見直しも兼ねていろいろいじろうと計画中です。
DSC_2159
DSC_2159 posted by (C)Nicky

一応レーパン履いてきたけど逆にサドルとの相性が悪かったのか、座り心地がイマイチでした。
DSC_2160
DSC_2160 posted by (C)Nicky
マドンのようにカチカチのSMPにはしなくてもいいけど、SMPのコンフォート系にしてみたいところです。

今日は気分転換に走りたかっただけなので、走行距離が12kmになったところで、折り返しました。
DSC_2161
DSC_2161 posted by (C)Nicky

ローアングルで撮影。
DSC_2162
DSC_2162 posted by (C)Nicky
日影をのんびり走ればそこまで暑さは感じませんでした。

最後に海を見に来ました。
DSC_2163
DSC_2163 posted by (C)Nicky

台風の影響で遊泳禁止になっていたみたいです。
DSC_2164
DSC_2164 posted by (C)Nicky

とりあえず、記念撮影。
DSC_2165
DSC_2165 posted by (C)Nicky
ここはけっこういいところです。
自転車だけではなく、散歩にくることもあります。
波の音に癒されます。

走行距離は少し物足らないけど25km。
DSC_2166
DSC_2166 posted by (C)Nicky
のんびり散歩するにはいいくらいでした。

そうそう、以前idiomに取り付けたセンタースタンド、かなり便利でした。
やっぱりなんだかんだでスタンドがあると便利です。
[ 2017/07/27 14:54 ] GIANT idiom2(2016) | TB(0) | CM(0)

坂練習からのLSD

昨日は曇り空だったので、晴れの日よりかは暑さはマシだろうと思って外に走りに出ました。
暑さが気になるときはローラーでもいいけど、やはり外を走るほうが楽しいですね。
2017.7.19坂練1
けっこうどんよりとした空模様でした。
場所によってはけっこう雨が降ってたみたいです。

いつものところでトイレ休憩。
2017.7.19坂練2
用を足そうと思ったら蜘蛛の巣が張っていて侵入を阻止されましたw

この日は、二ヶ所坂を入れました。
一つ目は新田原の坂。
2017.7.19坂練3
5%前後の坂がダラダラと続きます。

二つ目はミヤチクの坂。
2017.6.15坂練5
こちらは新田原の坂より距離は短いけれど、斜度が7%あります。

距離は50kmに到達しないくらいでした。
2017.7.19坂練4
さすがに二つの坂を消化するとなかなか脚にきます。

そして今日は脚のだるさを感じたので、LSDと称してのんびり走ってきました。
2017.7.20LSD1
今日は晴れたので、強い日差しと暑さを感じました。

フロントは常にインナーで心拍は130を超えないように気を付けつつ125前後を保ってずっと走りました。体が慣れてくるとついつい力入れて走りそうになる衝動にかられますね。

普段はあまり通らない海沿いのルートを通ってみました。
2017.7.20LSD2
波の音が心地よく感じます。

坂を入れずに往復して約36km走ってきました。
2017.7.20LSD4
心拍数を抑えつつ走っていたので、スピードも20km/h行くかどうかという程度でした。
のんびりボーッと走ってみるのもなかなか面白いもんでした。
ただ、のんびりペース過ぎてお尻は痛かったです…。

最近、新しいボトルを買ってみたので、昨日から使っているけど、どうもパッキンが甘いのか漏れているみたいで、ダウンチューブからBBにかけて流れた跡が残っていました。
2017.7.20LSD3
外を走った後は必ず拭き掃除をしているので、別に構わないのですが、やはりどうも気になるので前使っていたボトルに戻そうかと検討中です。
特にBBへの侵入は困るので…。

今日は脚を休めるつもりで乗っていたけど、帰ってきたら思っていたより疲れていました。休ませるなら完全に休ませないとダメかな。といいつつ、明日は3本ローラーかなと考えています。
[ 2017/07/20 16:08 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(0)

心拍計復活

ここ最近うまく心拍を拾ってくれなかった心拍計。
断線が濃厚だったので、ベルトを交換してみることにしました。

使っているのはガーミンの心拍計だけど、ベルトはキャットアイの物を注文しました。
2017.7.17心拍計ベルト交換1
どうやら調べてみると無加工でセンサーが取り付け可能らしいです。

上から、センサー、ガーミンベルト、キャットアイベルトです。
2017.7.17心拍計ベルト交換2

さっそく移植。
2017.7.17心拍計ベルト交換3
ほんとうに何事もなく無事に装着可能でした。

ということで、メータで確認。
2017.7.17心拍計ベルト交換4
やった!無事復活!!

これで心拍数を確認しながら自転車乗れます♪
先人の知恵に感謝!!

ちなみに予備にキャットアイの物は今回二本注文しておきました。
[ 2017/07/17 22:40 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(0)

3本ローラーイヤッホ~!!

すでに梅雨明けはしましたが、梅雨明け前のぐずついた不安定な天気に耐えきれず3本ローラーを買ってしまいました!

選んだのは安心の日本製:ミノウラのモッズローラーです。
207.7.113本ローラー購入1
ちなみに悩んだのはエリートのアリオンっていうやつ。
エリートの方が安かったけど、日本の会社であるミノウラを選んでみました。

箱を開けた時になんだかワクワクしてしまったので、記念撮影。
207.7.113本ローラー購入2
当たり前だけど、ローラーが3本入ってる!

ローラーのベアリング部分です。
207.7.113本ローラー購入3
説明書によると、ここはちゃんと調整して出荷してあるから手をださないでくれ、と書いてありました。

マドンのホイールベースを測って、位置決めしました。
207.7.113本ローラー購入4
もちろん安全のためのガードは取り付けしました。
ちなみになぜか本体組み立ての説明書とガード取り付けの説明書は別になっているので、油断してるとガードをつけないまま本体の組み立てが完了してしまいます(^^;

仮組から増し締めして完成です。
207.7.113本ローラー購入5

とにかく乗ってみたかったので、ローラー用タイヤを装着したホイールにも履き替えるの時間さえももったいなく感じてすぐ試走です。
207.7.113本ローラー購入6

いつでも右手を壁につけるように壁よりに設置しています。
初めての3本ローラーは怖くて壁から手が離せずそれがおかしくて笑ってしまいました。
とりあえず30km/hくらいまで出して、ハンドルのフラット部分をしっかり握れば大丈夫でした。はじめはフラット部分からやるのがコツなようです。
とにかく最初はバランスを取ろうと上半身に力が入ってガチガチでした。
乗ってみるとゴーゴーと部屋中に低音(振動の音?)が響くので家中に音が響いているのかと思って、別室にいた母親に確認してみたら、前使ってたやつのほうが音は聞こえてたような気がするよ、と言われました。
前のと言えば、とても静かだと信じていたGTローラーなんですけど…
20170705_144918.jpg
しかも、ローラー専用の静かなタイヤなのに(^^;
どちらにしろ気にならないから気にするなと言われたので日中しか乗らないし気にしないことにしてます。

ちなみに、一応マットを買ってきて敷いています。床の保護も兼ねてます。
207.7.113本ローラー購入7

さらに最近余っていた畳を一枚敷いてみました。
207.7.113本ローラー購入8
そして、はじめは健康サンダルで乗っていたのですが、今は慣れてきた感もあるのでビンディングシューズで乗っています。

合計3時間くらいは乗ったので、なんとなく慣れてきて下ハンを持って乗ることもできるようになったし、ちょっとくらいなら片手運転も可能になりました。
207.7.113本ローラー購入9
音楽を聴きながら適度に水分を補給しつつ乗っています。
乗っていて、たまに目線を正面以外に向けるとふらつくことがあります。
目線て意外と大事なんだなと感じました。

ちなみにこの3本ローラーが届いてから天気も落ち着いてきて梅雨明け宣言されました。
固定ローラーより実走感があって楽しいといわれる3本ローラーだけど、やはり外を走るのが一番楽しいです。
ありがたいことにクーラーも扇風機もある部屋なので、猛暑日で外にでるのが危険かなという日にはローラーに乗って汗を流そうかと思います。
今はまだバランス取るのに必死だし、3本ローラー上でいろいろ試したりとあまり退屈はしていないので割と時間の経過は早いです。
負荷装置はつけていませんが、フロントアウターにして、リアのギアを上げていけば割と負荷を感じることができます。
雨の日も乗れるし、音楽聴きながらも乗れるのでけっこう活躍してくれそうです。
[ 2017/07/16 23:17 ] 日記(その他) | TB(0) | CM(0)

今日は坂無し

宮崎もついに梅雨明けしました。
おかげさまでいい天気。
2017.7.13ポタリング1

それにしても暑いので日影へ避難。
2017.7.13ポタリング2

ここも3日も経ったらだいぶ乾いてきました。
2017.7.13ポタリング3

3日連続でミヤチクの坂へ行こうかと思いましたが、連日の疲れを感じたので、今日は途中で折り返しました。
雨の日はローラーに乗って天気が落ち着いたら外を走ってと休まる暇がありません(^^;
2017.7.13ポタリング4
雲はどんどん流れていました。

坂を入れずに脚を休ませるつもりが、結局平地をビュンビュン飛ばしてみたりと結局休ませることはできたのかどうか…

SMPのコンポジット、やはり自分には合っているような気がします。
2017.7.13ポタリング5
痛くないというわけではないけど、今まで試してきたサドルの中で一番感触が良いです。
もうちょい突き詰めていきたいですね。

途中、30km/h出してみたら、ホイールからヒュンヒュンと音が聞こえてきて少し楽しかったです。
2017.7.13ポタリング6

今日は珍しいとことでスピード違反の取り締まりをしていました。
暑い中制服でお疲れ様です…。
私は凍らせた水を体に浴びつつ熱中症対策をとっていました。

今日の走行は、約35km。
2017.7.13ポタリング7

最近、心拍計が反応してくれません。
調子が悪いなと思っていて先日電池交換をしたけど、ペアリングはするけど数値は表示されない…。
位置が悪いのかなとずらそうとすると一瞬だけ数値が出ます。
断線が濃厚なのでとりあえず、ベルトだけ注文してみました。
これで復活すればいいけど…。
今まであった数値がないというの楽しさも少し減ってしまいます。
[ 2017/07/13 14:30 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(0)