
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【マドン】マイナスイオンDE一ツ瀬ダムポタ♪【ポタリング】

不安定な天気のせいで自転車に乗れない日々が続いていましたが、やっと乗ることができました☆

今回の目的地は…

まぁ、いつもどおり『一ツ瀬ダム』

最近ここばっかりだし、ひっぱる必要すらありませんね(^^;
往復で100km超ができるのでお気に入りです。
ダム手前の坂もちょうどいいくらいだし☆

しかも、今回はいつも忘れていた三脚を持っていってきました!

さっそくその成果を…

ど~ん!

12.9.1一ツ瀬ダム1
まぁ、いたって普通ですかね。

はりきってどんどん進みます。
今日は珍しく杉安ダムが放流してました。
12.9.1一ツ瀬ダム2
なかなかの迫力です。
ダムの放流でもマイナスイオンはでるのかな~と思いつつ、前進!

一ツ瀬ダム手前の坂に到着♪
この郵便局からが勝負です。
12.9.1一ツ瀬ダム3
久しぶりに自転車に乗るにしては調子良かったです。
いつまでも坂のぼれるんじゃね??っていうくらい調子よかったです。
まぁ、私の場合はスピードよりも上りきることを重視しているのでスピードはとてもゆっくりですが(^^;

上りきったら休憩☆
12.9.1一ツ瀬ダム4
ここで自転車を眺めながらのんびり休憩するのはけっこう好きな時間です♪

さてさて、軽く休んだら体がだるくなる前に出発!!

…の前に記念撮影を。
12.9.1一ツ瀬ダム5
せっかくなのでこのダムから放流される姿も見てみたいですね。

ど~ん!!
12.9.1一ツ瀬ダム6
すぐそこに九州電力の監視カメラがあったけど気にせず撮影☆
監視の人に見られたかな(笑

帰りはのんびり帰りました。
12.9.1一ツ瀬ダム7
マイナスイオンを吸収しつつ☆

ところで、いたるところにこんな道があるんですけど、全てなかなかの勾配です。
でも、入ってしまったら山奥で遭難しそうだし、小心者なのでなかなか怖くて入れません(^^;
12.9.1一ツ瀬ダム8

帰りも後半になったころから疲れを感じ始めました。
いつもよりもしんどかったです。
久々なのに100kmコースはきつかったかな~、なんて考えつつ、頑張って脚を動かします。
疲れを感じていると今度はお尻も痛くなってきます…。
疲れるといつのまにかサドルにどっしりと座っているんでしょうかね~。
疲れ&お尻の痛みで苦しい帰り道…。
自然とケイデンスは落ち、スピードも落ちてきます。

とりあえず、休憩してみます。
12.9.1一ツ瀬ダム9

久々に疲れと痛みで苦しい思いをしながらの帰り道…。
なんかいい方法はないものかと思いついたのが…

フロント:アウター、リア:トップに入れてのダンシング作戦!
ケイデンスを40~45くらいに保って体重を使ってペダリングをしていれば、そこまで疲れることはありません。
スピードも23km~25kmで走れます。

結局、そのダンシング作戦のまま帰りの10数キロは帰りきれました♪
疲れたときの最後の手段として今後も使えそうです。

帰ってからも疲れてしまったのか、ヘロヘロでした(^^;
ヘロヘロになっていたら、嫁がお好み焼きを作ってくれました!
12.9.1一ツ瀬ダム10
やはり食べると元気がでますね~☆
おかげで体が回復しました!

この日のログです。
12.9.1一ツ瀬ダム11

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
[ 2012/09/02 15:37 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

おお~~生Nickyさんお目見え(◎-◎)
スリムですね!!うらやま~~~

一ツ瀬ダムは、もうお手の物ですね。
放流してるところ私もまだ見たことがありません。

ダンシングで10数kmはスゴイ。
Nickyさんも股クリームどうでしょうw
[ 2012/09/02 20:10 ] [ 編集 ]

>なもさん

あ、言われてみれば、披露は初めてだったかも!?
見た目の通りのやせ型です(^^;
筋肉欲し~!!

一ツ瀬ダムは上れるようになってしまいました♪
そろそろ綾に行く予定です☆
体重使ったダンシングだと意外と続きますよ♪
回転数を上げないようにすることがコツかもしれません。

そういえば、お股クリーム使ってましたね~。
検討してみよっかな(笑
[ 2012/09/02 21:22 ] [ 編集 ]

Myルートですね

良いルートですね。ただしトンネルがぁ~ ^z^
トンネルを避けるコースを選びたーい。
杉安ダムの放水は通るたび見ています。タイミングが良いのかな。
一ツ瀬ダムの放水は勇壮だろうけれど、そちらは見た事なし。
宮崎県には多くのダムがあるけれど、どこも試練場所ですもんね。
 前後しましたが・・・かっちょえぇ~っ! ナイスボディー
そっかぁ~
自分もフルマラソンやってた40歳代前半まではスリムだったっけ(^'^)
今じゃ、元に戻らね樽腹でござーい!
[ 2012/09/03 18:00 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

なかなかいいルートですよ♪
距離も100km走れるし、ダム手前以外は勾配もきつくはありませんし♪
でも、トンネルは同じく苦手です(^^;
219号線ってけっこう大型車も多いので特に気を使います。
トンネル内は歩道をゆっくり通るのが無難だと感じました。
一ツ瀬ダムはもしかしたら何かの条件でしか放流しないのかもしれないですね!

まぁ、パッと見はスリムなんですけど…運動するにはちょっと肉がたりません(笑
筋肉欲しい~!!
[ 2012/09/04 16:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/101-51c78e49







