スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【マドン】久々に洗車&注油【メンテ】

こんにちは☆

日曜はいつも乗ってばかりのマドンをメンテナンスしました♪

…の前に、晩御飯のカレーの準備も進行!
材料を切り、圧力鍋に放り込みしばらく煮込みます。
その煮込んでいる時間を利用しました☆

ガラガラチェーンクリーナーを装着!
12.9.1メンテ1
ちなみにこのミノウラの簡易スタンド『DS-30AL』、アルミ製なんでサビを気にせず、洗車等の作業ができるのでなかなかお気に入りです☆
アルミ製だから軽いし♪
TOPEAKのライドアップスタンドはがっしりしていて実際に乗ってディレイラーの調整とかできるのはかなりオイシイんですけど、洗車で使うとサビが…(´゚д゚`)

話戻ります。

チェーンをきれいに洗った後は、車体をきれいに洗って、コーティング☆
マットカラーのせいで相変わらずツヤはでないけど、スッキリきれいになりました!

そのきれいな姿がこれだ!!
12.9.1メンテ2
ピカピカのチェーンがまぶしい(≧∇≦)
きれいにしすぎて素手で触っても油がつきません(^^;

ディレイラーだってきれいに☆
12.9.1メンテ3

フロントはきれいにしたついでに、気になる点があったのでちょいと微調整。
12.9.1メンテ4

その後、しっかり注油して作業は完了♪
とてもきれいになったので外で乗りたくありません(笑

うそうそ、自転車は乗ってナンボ!
どんどん走りに行きます!!

そして、しっかり煮込まれたカレーの材料達。
カレー粉を入れて、少し煮込んで完成(≧∇≦)ノ

12.9.1メンテ5
意外とおいしいですよ(*´ω`*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2012/09/04 17:01 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

たしかに!

ほほー きれいになるもんですねー。
ガラガラチェーンクリーナーって便利そう!
洗浄液は数回使用できるのでしょうか。
わたしゃ、洗浄スプレーを吹きかけ、その後布でふき取り。
メンテ時間短縮ができなきゃ、台所の同時進行は難しいね。
カレーね。わたしゃ、具をとにかく小さくし多種の野菜投入。
短時間で調理できるようにしていますよ。
[ 2012/09/04 19:52 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

チェーンクリーナーはかなりきれいになるからオススメです♪
チェーンを外さなくて作業できるのもポイントですよね!

洗浄液は一本セットで付いてきてて、それをチマチマと使っていきます。
最近は、付属の洗浄液は使わず、WAKO’Sのフィルタークリーナをチェーンに塗って、その後のすすぎをチェーンクリーナーに水を入れて行う、といった手順で作業してますよ!
これでも、問題なく十分にきれいになります☆

私もカレーは小さくしていたんですけど、野菜が溶けてなくなってしまうので、最近では大きく切るようにしました!
調理時間は延びますけどね(^^;
[ 2012/09/04 21:01 ] [ 編集 ]

おおーっ、きれいになりましたね。

私も最近以前に比べるとまめにクリーニングしているのですがなかなかここまできれいになりません。

これで気持ち新たに乗れますね。

ポチリ。
[ 2012/09/05 03:00 ] [ 編集 ]

>tac-phenさん

もう一台所有しているルイガノ号のチェーンが真っ黒になった経験あるので、せっかく買ったクリーナーももったいないことだし、こまめにきれいにすることにしました!
やはり汚れは放置すればするほど落としにくくなりますからね!
ルイガノ号でとても勉強させられました(^^;

やはりいつも楽しく乗せてもらっているからにはきれいにしてあげたいですよね♪
[ 2012/09/05 21:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/102-47ebb1e0







