【ルイガノ】あえて重い自転車で【坂練習】

土曜日、天気予報はあいにくの予報だったけど、前日~当日の朝にかけて回復傾向だったので、新富町新田原基地の坂に行ってきました。

朝起きてみると雨は降ってなかったけど、路面は濡れてる、という状態。

先日洗ったばかりのマドンを出すのは少しためらわれたので、ルイガノ号に泥除けをつけて出発!
12.9.8新富坂1
ルイガノの体重はマドンと比較して約1.5倍!!
これはきっと練習になるはず!!

さて、目的の坂☆
12.9.8新富坂2
とりあえず、フロントインナー×ダンシングで挑戦!



まぁ、前回と同じく無事に攻略♪

いつもの空の駅で休憩しようと思ったけど、予想以上に人が多かったので、別の場所で休憩(^^;
12.9.8新富坂3

持ってきたおやつを食べてらさっそく出発。
あまり休むと脚がだるくなるので(^^;

それにしても、天気はずいぶんと回復してきました!
12.9.8新富坂4
あついぜ!!

そうそう、帰り道で気づいたけど、いつもより振動が多い!
お尻がガタガタしてなかなか落ち着かない感じがしました。
ルイガノには分厚いクッションのコンフォート系サドルを装備しているのに…。

普段は気づかなかったけど、カーボンフレームのマドンの振動吸収性はすばらしかったのだと改めて感じました。
12.9.8新富坂5
お尻に伝わるバイブレーションが…

いや、気持ちよくははないです(笑
尻が落ち着かない(´゚д゚`)

軽いし、よくまわるし、振動も少ないマドンはすごいのだと感じました。
そして、マドンはやっぱりすごくてヒキョーだ(笑

それにしても、いつの間にか天気がよくなってきました。
12.9.8新富坂6

帰ってきたらいつものごとく汚れた自転車を洗車♪
12.9.8新富坂8
やはり濡れた路面は汚れますね。
12.9.8新富坂7
汚れた自転車をきれいに洗ってコーティングして終了です。
もちろんチェーンもピカピカにしておきました。

この日のログです。
12.9.8新富坂8ログ

結局、自転車ってペダルを漕ぐ脚というかエンジン次第なんだと改めて実感!
交互に乗り換えて練習するのもアリかなと☆
マドンは楽ですけどね♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[ 2012/09/09 16:00 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(6)

そうなのよー

>結局、自転車ってペダルを漕ぐ脚というかエンジン次第なんだと改めて実感!
Nickyさんはスリムだし、パワーありそうだし、バイクも使い分け。
イイデスネー。
コースプランも楽しみじゃないですか。
ILなんぞ、体力維持もようやっと。腹が出てるしー(笑)
でもね、欲しい物は欲しい。もっといいバイクが・・・・・。
年金暮らしじゃ先が見え~ん。トホホッホ 頑張るしかねース。

[ 2012/09/09 21:39 ] [ 編集 ]

1.5倍もあるの???
それは全然違うでしょうねー!

前から思ってたけど、休みすぎると足がだるくなるって
なんでだろう?
私は休めば休む程、調子が良くなるので(笑)
[ 2012/09/09 22:04 ] [ 編集 ]

洗車した後に雨の中を走るのはいやですよね。

私もそれが理由で走るのをためらうことがあります。

しかし意外な形でマドンの良さを再確認できましたね。

振動吸収性もかなりいいのですね。

ポチリ。
[ 2012/09/10 11:34 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

いやぁ、スリムすぎて逆にガリガリで、パワーと体力のなさには自信があります(笑
体力維持、けっこう大事ですよね!
衰えるのは早いけど、逆はなかなか…。

ちなみに私は物欲の塊みたいな人間です(笑
[ 2012/09/10 20:56 ] [ 編集 ]

>なもさん

実は出発前に恐る恐る体重計で簡単測定してみたら、約1.5倍の数字が出てしまったのです(^^;
勝手に思い込んでいた重量より重くて正直ビックリ(´゚д゚`)
スピード維持とかではやはり差が出ますね!
きっと登坂も距離を重ねてくると差がでてくると思います。

ずっと漕いでばかりでも疲れてくるけど、休みすぎても疲れてきます(^^;
なんというか…脚を休ませすぎるとじわじわ~っと疲れが脚にくるような感じがしてそれが嫌いなんですよ~。
[ 2012/09/10 20:59 ] [ 編集 ]

>tac-phenさん

そうそう、特に洗車の後はコーティングまでしてあるから汚れるのには抵抗があります(^^;

いつもマドンで行くコースをルイガノで行ったらどうなるだろうと言うことは考えていたので、今回はいい収穫があったと思います。
といっても、ルイガノが悪い自転車ってわけではないですけどね!
ルイガノだって100kmオーバー走りましたし、マドンを納車するまではどこにいくにもルイガノでしたからね♪
振動吸収性の違いには驚かされました!
[ 2012/09/10 21:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/104-53175be8