
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

屈辱の(?)ヒルクライム【マドン】

綾センチュリーを申し込んだことだし、来月が本番ということで、今日は練習を兼ねて100km超えをすることにしました。

そろそろ朝晩も冷え込んでくるようになったし、ウェアも悩みますね。
とりあえず、夏と同じ格好で出発。
出始めは少し肌寒いけど、5kmも走れば日差しもあって、程よい感じ♪

久々の219号線:ひむか神話街道です。
12.10.13ヒルクラ1

水の色がすんげぇ~
12.10.13ヒルクラ2

今回はおなじみの一ツ瀬ダムではなく…

以前イベントのあった『尾八重激坂コース』
せっかくのなのでルートラボ↓


いつもと違いこのトンネルを通ります。
12.10.13ヒルクラ3

トンネルを抜けてこの看板から上りがスタート!
12.10.13ヒルクラ4

初めて走りにきましたが、路面は山道にしてはかなりきれいでとても走りやすかったです。
ところどころ、側溝の蓋(鉄のアミアミのやつ)があるけど、上りでスピードでないから関係なし。
下りのときは気をつけないとパンクしそうです。

坂には負けたくない思いが強いのでダンシングとシッティングを交互に繰り返したりといろいろやりながら意地でも脚をつかないように頑張りました!!
途中、山ならではの巨大なミミズにも遭遇(^^;
思わず、声が出ました!けっこうな数がいるもんですね~。

前半→よっしゃ~!上るど~!!
中盤より手前→いや、なんかきつくないッスか??
中盤→……。ハァハァ…。……。

さすがに脚をつきました。
12.10.13ヒルクラ5

10%台が頻繁にでてくるし休憩しないとさすがに無理でした(^^;
ちょっと水分&栄養補給。
この道、なかなかの難関コースなんです。
3%~16%の斜度が容赦なく襲い掛かってきます。
基本的には平らな道は無く、6%以上が当たり前かなっといったところです。8%以上が頻繁に現れ、平坦かと思いきや実は3、4%だった…ていう感じでした。

たまに外に目をやるといつのまにかこんなに上ってきたんだと自分でも驚きました。
写真撮影と称した休憩です。
12.10.13ヒルクラ6

いやぁ~、どんぐらい上ってきたんだろうな~と思いつつ、山からの景色に癒されます。

……。

ところで、ゴール(尾八重牧場)はまだ??
12.10.13ヒルクラ7
家に帰るまでの体力残しておきたいんですけど(^^;

ここはこんなんだけど、落ちたら死にそう。
特に下りは要注意。
ブレーキ操作失敗したり、カーブを見誤ったりしたら…と思うと…(´゚д゚`)
12.10.13ヒルクラ8

上れど上れどゴールは見えない。
もう下を見るより上を見たほうが近いけど、10%台の斜度が容赦なく襲い掛かってきます。
そして、せまり来る時間と減りゆく食料と水分。
だ、だめだ!今日はここで折り返す!!
でないと、家に帰るまでが苦しくなる。
引き返す勇気も必要と思い、今日はリタイヤしました。

それにしても、山からの景色はとてもいいですね~。
上ってきた人だけの特権ですね☆
12.10.13ヒルクラ9

帰りはとても楽でした。
なんたってそれまでずっと上り。いままで苦労してきた道は一瞬で楽な下り道♪
段差と落車に気をつけて一気に駆け下りました。
それにしても、下りは寒い!
下り用のウィンドブレーカー必要です。

12.10.13ヒルクラ10
このあたりは夏の避暑地としてはとてもよさそうですね。

それからはヘロヘロになりながら帰宅しました。
途中、炭酸を補給♪
12.10.13ヒルクラ11

とても走り応えのあるコースでした。(完走してないけど)
まだまだ練習が必要だと感じました。ちょっとズルして車で近くまで行って坂に専念するのもありかと思いました。
今回の走行距離は117km。坂に専念したいけど、帰りの体力も欲しい…なかなか悩みます。

とてもいいコースでした。
リタイアはしたけど、いつかは制覇します!!
いつかはゴールからの写真をアップしたいですね☆

今日のログ。
高度図が(笑
12.10.13ヒルクラ12ログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/10/13 21:04 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

噂には聞いていたけど、凄そうですねぇ(^^;;
水分が寂しくなったらやっぱり引き返した方がいいと思います。
賢明な選択だったと思います。

怖いもの見たさで行ってみたい。。。
道はキレイそうだし、景色がご褒美になりそうですね!
[ 2012/10/14 05:30 ] [ 編集 ]

みんなスゴイね。

気分的に走りに出る事の出来ない状況で、
皆さんの走行記録を見ますと、ウズウズするんですよ~
継続的な走りが体力アップになるんですけれどね。グジャジー
今日もダメ。。・゚゚(ノД`)あ゙~ん 
Nickyさん (*^-゚)vファイ~♪
[ 2012/10/14 10:50 ] [ 編集 ]

>なもさん

はい、すごかったです!!
でも、まさかここまですごいとは思ってもいませんでした(^^;
次は休憩をうまくいれつつ、攻略したいと思います♪

景色はほんとによかったですよ~(≧∇≦)ノ
車で近くまで行ってから挑戦っていうのもありだと思いますよ☆
それだと帰りも楽ですので♪
[ 2012/10/14 16:31 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

あら、気分的にとは、なにかあったんでしょうか?
私も人のブログみてウズウズしてしまいます。
走りだけではなく物欲も…(笑
今回の坂はなかなかの難所なのでいつか制覇しますよ!!
[ 2012/10/14 16:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/114-a1f2d674







