スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の洗車方法

こんばんは☆

昨日共に頑張ったマドンをきれいにすることにしました♪

以前は、水をかけて一気に汚れを落として~…という方法で洗車をしていましたが、最近は変わりました。

まずは、拭き掃除。
12.10.14メンテ1
ゆるく絞ったタオルで全身を「や・さ・し・く」ふきあげていきます☆
とくに悪路を走り回っているわけでもないし、悪天候の中を走り回っているわけでもないので、これで大体の汚れは落ちます。
それでも、ちょっと落ちにくい汚れがあったときは、フィニッシュラインのバイクウォッシュをタオルにシュッとふきかけて、気になるところを拭きます。
それでも、ダメなら最後の手段のパーツクリーナー!(だいたいブレーキカスか油汚れ)
コイツをタオルにシュッと吹きかけた後に汚れを退治!!

ここまですれば、ほぼ全ての汚れは落とせるはずです。

そこで仕上げは…
おなじみの『フクピカ』登場です。
12.10.14メンテ2

コイツで仕上げて洗車(というより拭き掃除)終了です☆
30分もかからず、きれいな愛車に!!
ちなみに私はタイヤ・ホイールもタオルで拭き掃除してます。

走りに行った後にこれをしておけば愛車はいつもピカピカ♪

私は、使い終わったフクピカでチェーンに付いたおおまかな汚れも落としています。
月一くらいでチェーンクリーナーを使っておけば、真っ黒にもなりません♪

以前やっていた、水を使った洗車だと、気づかないうちに余計なところに水が入り込んでいる可能性は大いにありえます。
この方法だと、水洗車よりかははるかに安心だ!ということで、やりかたを変えました☆
作業時間も大幅に短縮できたし!
カーボン、アルミ、クロモリ等素材を問わずに掃除できます☆

そして、今日はマドンに履かせているタイヤ:PRO3を前後ローテーションしようかと思いましたが、やっぱりやめておきました。
もう少しこのまま乗ってからでいいかと判断しました。
でも、来月の綾のイベントの前にはローテするかもしれません。
PRO3は乗り心地もグリップもいいし、お気に入りなんですが、減りの早さが気になりますね(^^;
両立は難しいところなんですけどね。

それから、洗車のあとに、昨日リアディレイラープーリーあたりから「キュルキュル」と音が聞こえていたので、ばらしてグリスアップしました☆
アルテグラのRDはなぜか片方がブッシュ、もう片方がシールドベアリングという中途半端な仕様です。
ここは後々両方ともベアリングプーリーに変更予定です。

そして、ちょっと気になっていたフロントディレイラーも調整しておきました。
たぶんこれで大丈夫なはず。

そうそう、PRO3のタイヤのひび割れが少し気になります。
12.10.14メンテ3
タイヤをよく見ると「2011」と表記があったので、2011年製なのでしょうけど、ゴム製品とはいえけっこう症状がでるのが早いもんですね~。
まぁ、それだけ距離も乗るし、その前に使い切れば問題なし!ってことで♪

あぁ、自転車のりたひ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/10/14 21:04 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(4)

タイヤいろりろ

パナソニックのタイヤを履いていた時は走りは軽かったけれど、
パンクが多くて相性悪く、
重いけれど耐パンク性を重視。ロングにはコレってね。
確かに良いタイヤもチューブも値が張りますよ。
相性ってあるんだねぇ。

↓そう、気分的と言うのは、上りがありゃ下りがあるという坂と同じで
この世に生ある限り浮き沈みのトラブルから逃れられないってこと。
煩悩の世界ってことかな・・・。煩悩のしがらみ…・難しい問題です。
分からないようで分からない説明で・・・領土問題みたいな問題です。
[ 2012/10/14 22:17 ] [ 編集 ]

あれっ、今日は家族サービスだったのかな?

毎回思いますが、メンテ素晴らしいですね。
洗車のやり方がイマイチわからないので参考にさせてもらってます。

バイクウォッシュ、減りましたね(笑)
この前アサヒに行ったら沢山ありました(~0~)
[ 2012/10/14 23:04 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

そうそう、結局はロングには安心さを求めて耐パンクを求めたくなります。
私もレース思考ではないので、耐パンクと耐久性とできれば乗り心地を重視したいです♪
といいつつ、いまのタイヤなんですけどね(^^;
評判がいいうえに次期モデルがでるとのことで安売り状態だったんです(笑

気分の浮き沈みですか。
まぁ、人間だからそういうときってありますよね。
私もたまにはあります。
思い切って趣味に没頭したりして、気晴らしはしてますよ☆
[ 2012/10/15 07:33 ] [ 編集 ]

>なもさん

基本的には、走りにでるのは嫁が仕事に出ている土曜の午前中なんです☆
あとは平日休みを取った日とか用事でいないときとか。

洗車は今のところこの方法がベストな気がします♪
これだとどこでもできそうです☆

バイクウォッシュ(笑
水洗いしてたときに調子にのって使いすぎました!
今は一回の洗車でワンプッシュ!ですよ♪

[ 2012/10/15 07:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/115-1aff9a2f







