スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちゃり通再開&通勤メニューを考える【ルイガノ】

こんばんは☆

今日は久しぶりに自転車通勤をしました。
なんと調べてみたらちょうど一ヶ月ぶり(´゚д゚`)
仕事の都合やら天気やらあってなかなか乗れない日々が続いていました。(いや、ただの言い訳?)
涼しくなったし、久しぶりに行ってみるか~ってことで♪

12.10.24ちゃり通1
今日は今シーズン一番の冷え込み。
朝、起きたときから少し寒い。
まぁ、自転車漕いでいればすぐあったまるかって思っていたのが大間違い(^^;
職場に着くまで「さみ~」の連発。
指きりグローブだったもんで、指先も冷える…。
念のためと思って着てきた長袖もメッシュ素材で風をよく通すしで…(。・ˇ_ˇ・。)

寒いおかげでケイデンスが上がる。そして息も上がる(笑

いつのまにか季節もかわったもんだ…

ただ、寒いながらも空気はなんだか気持がいい♪
12.10.24ちゃり通2


さて、そんなこんなで帰り道。
今日はちょっとお試し練習メニューを考えていました。
なぜ、行きで試さないかと言うと…

仕事に練習疲れをひっぱりたくないから!

ということで帰り道。
さすがに日が暮れるのも早くサイクリングロードは恐怖の真っ暗ロード。
なんというか不気味で怖い。写真は撮らないのではなく何かが写ってしまいそうで撮れない。
そんなサイクリングロード、怖いからかっ飛ばします。
ケイデンスもいつもより高め。
ここまではいつもどおりです。

さて、家まで残り6kmくらいとなったところで、平坦な5kmの道のりが現れます。
ここで今日のお試しメニュー『ずっとダンシング作戦』!!
ギアはアウタートップです。
そして、ただ漕ぐだけではなく、体重を利用したダンシングということを頭に入れて、走り続けます。
ケイデンスはこれまでからするとグッと落ちます。
だいたい40くらいです。
ケイデンスが落ちるとはいえ、ギアは最大になっているので、スピードは25km以上で走れます。

体重を利用して疲れないようにダンシングを続けることができるように頑張りました。
これがうまくできるようになれば、かなりのレベルアップにつながると思います。

そんなこんなで約5kmの道のりをダンシングのみで走り抜けました♪
ほんのりいい感じの疲労感をふくらはぎに感じながら、残りの道のりをシッティングで帰りました。
12.10.24ちゃり通3
なかなかいい通勤メニューだったような気がするのでしばらくはこれを続けていこうと思います☆

それにしても久々の自転車通勤、とても気持がよく、楽しかったです(≧∇≦)
やはり自転車っていいですね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/10/24 21:09 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(4)

ちょっと質問。
走る上で、ケイデンスってやっぱり重要ですか?
この前斜度のわかるサイコンを買ったけど、
周りの方が皆ケイデンス付がいいって言うんですよね。
あっても最初しか見ないような気がするんだけど・・・^^;
そんなこんなでガーミン欲しい(笑)

風邪引かないように、そろそろ暖かい服装で♪
[ 2012/10/25 09:11 ] [ 編集 ]

>なもさん

重要かどうかと言われると…分かりません(^^;
本当は重要なんだと思います。
80だとか90とかでペダリングするといいとか言われていますし。

斜度と同じで数値化されて表示されるのを見ていると自転車の楽しさは倍増間違いなしです!!
自分の走っているペースの参考にもなるし、調子がいいぞ~ってときにどれだけの回転数で走れているかも確認できます。
ただ、あまり数字に縛られすぎるのは禁物だと思います。
以前それでちょっと失敗したような気がします。

まぁ、ガーミンEdge500をゲットすれば一気に全て解決ですね♪
GPSログも取れるし☆
[ 2012/10/25 19:28 ] [ 編集 ]

ケイデンス

「自転車探検」http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/ の
「走行方法」「登坂必要ギア比」etc.を参考にしてみて♪
役に立つサイトだよ。
ILの場合は、計測器が無いので、
ときどき、1分間のペダル回転数を数えるけどね。
おおかた80rpmを目指しているけれど、ギア比、タイヤ外径と走行速度で
計算できるので参考にするくらいかな・・・。
[ 2012/10/26 15:19 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

おぉ!
なかなか面白そうなサイトですね☆
またじっくり探検してみます♪

まぁ、なんだかんだで、私もあまり数値を気にしているわけではありません(^^;
今こんだけまわしているんだな~っていうのを確認するくらいです。
あとはこれくらいでまわしていたら疲れ方が違うとかの参考にしている程度ですね~。
基本的には80ちょっとくらいにを目安にしています☆
[ 2012/10/26 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/118-f40a2e54







