
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リベンジヒルクライムin尾八重【マドン】

月末日の今日、余裕ぶっこいて仕事を休みました。
そして、何をしていたかというと…

タイトルにあるとおり、以前リタイヤした尾八重の坂を再挑戦してきました!!

坂はこんなんです↓↓


実は今回はちょっとズルしました(笑
というのも、通勤用の軽自動車にマドンが積み込めることが判明したので、佐土原町の歓鯨館までちゃっかり車で移動したのです。これで、往復約20kmちょっとは楽できます。
家から往復してると125kmになってしまうんですよね(^^;
あの坂を挑戦した後は辛いのでここで楽しました♪
12.10.31ヒルクライム1

さて、ちょっと楽をしたかわりに別の試練が…。
杉安あたりまで続いた『向かい風』です。
12.10.31ヒルクライム2
せっかく車で楽したのにここで無駄に体力を奪われるという…(´;ω;`)

山道に入ったら風が落ち着いたので、楽になりました♪
12.10.31ヒルクライム3

さ~て、大椎葉トンネル(名前あってるかな?)を超えたら上り開始!
ここから約10km、上りが続きます。
12.10.31ヒルクライム4
さすがに神の名がついているだけあって、襲ってくる坂はなかなかのもの!
8~10%はあたりまえだぜ~みたいな感じです(苦

そうそう、少し進んだ民家のところで二匹の犬に追いかけらるというブログを何件か見つけたのですが、前回はいなかったし、今回も民家を過ぎてもいませんでした。
ラッキーだったかな~♪って思っていたら…後方から…

『わん!わん!!わん!!』

聞こえるじゃないか!!しかも噂どおり二匹。
でも、ちょっと遠いところから聞こえるし、問題ないと思ってペースを乱さず、のぼっていました。

ところが!

鳴き声が近づいている( ̄□ ̄;)!!
後ろを振り返ると…

黒い大型犬がこっちに走ってきてる!!(" ̄д ̄)

やヴぁい!!

ってことで、後半に残しておきたかった力を一気に使ってダッシュ!!
勾配もきついのに…(´゚д゚`)

追ってこないのを確認したときにはすでにバテバテ…。
あぁ、もうどうしよう…という気持でいっぱいです。一気に心が折れた気分でした。
また途中でリタイヤ?なんて思ったくらいです。

まぁ、しょうがないのでいけるところまでいこう!とりあえず、のんびりダンシング作戦で呼吸を落ち着かせなきゃ!
ってことで、なんとか呼吸も落ち着き、ぼちぼち上ってきます。

約半分の5km上ったところでちょっと休憩を入れました。
12.10.31ヒルクライム5
いつかは休憩を入れずに一気にのぼりたいけど、まずはゴールを見たいのでここは頑張りすぎず休憩です♪

こんな道を走ってます。
12.10.31ヒルクライム6

休憩もほどほどに再出発!
前回リタイヤしたポイントも乗り切り!
でかミミズを避け、蛇の亡骸におびえながら、頑張りました。
ダンシングとシッティングを混ぜつつ、ついにゴール間近の看板発見!!(≧∇≦)ノ
12.10.31ヒルクライム7
思わず口元が緩みました。
途中に見つけたカーブミラーを見るとあきらかにニヤつきながら自転車を漕ぐ自分。
実にアヤシイ…。
この看板をすぎると少し下ります。
せっかく標高稼いだのに!!って内心思いつつ、ゴールっぽいところを発見。
12.10.31ヒルクライム9
ん?ここだっけ??なんかよくわからん。
とりあえず、先に行ってみました。
12.10.31ヒルクライム8
いや、これ以上は遭難ルートだ!!
しかも、標高も880m!
予定より高い(笑

ていうことで、先ほどのところがゴールだったみたいです(^^;
施設にいた人がここから先は下りだと教えてくれたので間違いないみたいです。
12.10.31ヒルクライム10

さっき間違っていったところが見えます(真ん中あたりです)
12.10.31ヒルクライム11

忠富士号 この地に眠る
12.10.31ヒルクライム12

ここは口蹄疫がでたときに種牛を避難させたところです。
消毒作業等に行っていた、あのときのことを思い出しました。
とても大変なことだったと思います。
つい最近宮崎牛が日本一に輝きました。とてもありがたいことだと思います。

さて、体も休めたし、さっかく上ったところをもったいないけど、下ります。
寒いのでカッパ兼ウィンドブレーカーを着ます。
12.10.31ヒルクライム13

下りは早いし寒い!
でも、景色を見るのは忘れない。
12.10.31ヒルクライム14
苦労した感動を味わえる瞬間です。

一気にくだりたいところですが、こういったものが多々あるので要注意です。
12.10.31ヒルクライム15
しっかり減速しないとパンクします。
さらに、落ち葉や落石と路面はきれいだけど、路面状況は悪いのです。
何もしなくても30kmオーバーは当たり前に出るところなので上りとは違った神経が必要です。
万が一、スリップでもしたら道路から飛び出して真っ逆さまなんてこともありえそうです。
12.10.31ヒルクライム16

上りは上ることに必死だけど、下りは写真に必死になる。
12.10.31ヒルクライム17

下りは自転車が有利なのか、気が付いたら車に追いついてしまいました(^^;

そんなこんなで、無事に帰宅しました。
心配だった風も今度は天の助けの向かい風♪
ありがたいです。
行きも帰りも向かい風なんてことはよくありますから(^^;

休憩を入れたとは言え、無事にゴールまでたどり着くことができました♪
嬉しかったですね~☆
次からの目標は休憩無しにすることとタイムの短縮です!

頑張るぞぉぉぉ!!

12.10.31ヒルクライム18ログ
走行は100.39km、標高881mでした☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/10/31 21:22 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(8)

早速、仕事をサボってリベンジに行かれたのですね!
ゴールおめでとうございます\(^o^)/

う~ん 私も早くチャレンジしたい!
意欲が出るツールを手に入れましたしね(ΦωΦ)フフフ
880mかぁ~ 未知の世界だ(ーー;)
[ 2012/10/31 22:31 ] [ 編集 ]

やりましたね☆

おぉ~☆ やりますねぇ! 素晴らしかよ!
モ~ 牛さんニッコリ♪
ワンワンワン!  匂いを感じるのか 臭いをかんじるのか・・・
ILも吠えられる。追いかけられることは経験ないけれど・・・。
そうそう! ロードミラーを発見すると写したくなるのよねぇ~
今日は、ちょい走りしたけれど、風が冷たく感じましたよ。
尾八重のススキが写っていて秋が深まりがバッチリ。
写真が鮮明ですね。
[ 2012/10/31 22:49 ] [ 編集 ]

>なもさん

仕事サボる日は99%くらい100kmコース行ってます♪
ただ、尾八重とかあっち方面は携帯の電波が入らないので、職場からの電話がつながらないのが問題ですね(^^;

尾八重はまだ完全制覇とは言えないけど、とりあえずゴールできたことは嬉しかったです♪
でも、走れば走るほど課題は見えてきますね~。
奥が深い…。

なもさんもぜひ最新ツールで挑戦してください♪
[ 2012/11/01 22:37 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

ついにやっちゃいましたよ♪
そうそう、ウシさんもあの牧場に行けて嬉しかったはず☆

あの二匹の犬は尾八重を上る自転車乗りを追っかけまわしているみたいです。
正直、危ないしなんとかして欲しいところです。
ニオイが一番あるかもしれないけど、もしかしてあの鈴が聞こえたのかな?!とも思いました!
静かな山道に鈴の音が響いていましたからね~(^^;

山のほうはほんと秋が深まっていて、ススキがとてもいい雰囲気でした♪

ちなみにこの日のカメラは『リコーCX5』です!
[ 2012/11/01 22:40 ] [ 編集 ]

リベンジ成功、おめでとうございます!

向かい風に犬とゲームのような障害も見事に乗り切りましたね。

それにしてもその斜度で10キロとはなかなかすごい道ですね。

ポチ。
[ 2012/11/02 02:36 ] [ 編集 ]

はじめまして!

NiGHTと申します。ブログ拝見させて頂きました。
地元の方のブログは共感できる所が多く、見ていて楽しいです。

私も尾八重には2回ほど行ったんですが、
現在犬に追いかけられる率は、100%ですね (笑)

尾八重の坂は大変だけど、達成感があるので好きなんですけど……
犬だけは勘弁して欲しいです (泣)

まだまだロードバイク初心者なので、色々と参考にさせて貰います。
[ 2012/11/02 02:39 ] [ 編集 ]

>tac-phen さん

ありがとうございます♪
坂だけでなくいろいろな試練がある道でした(^^;
文字通り試練の道でしたよ!
[ 2012/11/02 22:21 ] [ 編集 ]

>Nightさん

コメントありがとうございます♪

実はブログ読んでましたよ!
尾八重の坂を上ってる人いないかな~って検索していたら見つけてしまったのです(笑
ほんとうにあの犬だけは勘弁して欲しいです。
他にも追いかけられた人がいるみたいだし、飼い主さんにはちょっと考えて欲しいものがあります。

Nightさんは初心者とはいいつつもランニングをしているみたいだし、私なんかあっという間においていかれそうです(^^;
[ 2012/11/02 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/121-1e47f9ae







