スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秘密兵器は…コレ!『38mmカーボン完組ホイール』

こんばんは☆

不調を極めた体調も少しずつ回復してます。
完治とは言えないけど、あと一歩!といったところです♪
完治しなければ、綾センチュリーは断念しなければ…というところですが、ギリギリまで様子見。
なんたって、綾センチュリーのために秘密兵器をゲットし、準備してきたのですから!

その秘密兵器を紹介しておきます。

前回のブログでもチラ見してもらいましたが…
12.11.10

タイトル通り、なんとビックリ!カーボンホイール買ってしまいました( ゚д゚)

どこのホイールかというとですね…

必殺!無印台湾ホイール!!

販売元も中国製ではありません。台湾製です。っていうところを強調していたので、そこは信じてあげましょう。
ちなみに台湾から直送でした。
まぁ、台湾製とは言え、中国製よりかは安心度高いような気がします。
台湾といえば、多くの自転車が作られている国ですからね~。

気になる重量は…

フロント
12.11.14ホイール1
604g

リア
12.11.14ホイール2
731g

合計1335gとなかなか軽いと思います。

さて、さっそくタイヤをはめて馴染ませておきましょう。
なんたって、今までとは違い初のチューブラータイヤ!
12.11.14ホイール3
準備してあるのは…
・コンチネンタル スプリンター
・ミヤタ チューブラーテープ TTP-1
・パナレーサー シンクロバルブエクステンダー
・念のため シールテープ(結局使ってない)
以上4点です。

とりあえず、タイヤ装着。
12.11.14ホイール4
初めての一本目は少し手間取ったけど、二本目にはコツをつかんだのか1分くらいで装着♪

とりあえずの完成図はこんな感じです。
12.11.14ホイール5

リム高はあえて38mmを選びましたが、思ったよりも大人しい印象だったので50mmでもよかったのかな~と感じましたが、その辺はまだまだ先にある計画にて(笑
無印のため、メーカーロゴなんてありません。
タイヤまで真っ黒なので、今までとは印象が変わりそうです。

で、ラチェット音がジージーと爆音系だったので、なんとなくグリスてんこ盛り。
12.11.14ホイール6
どう見てもやりすぎです。
もう面倒なのでこのままに…。
おかげで大変静かになりました。

ちなみにハブの回転性ですが、フロント2個、リア4個のベアリングが入っていて意外とよくまわります。
マドン純正のボントレガーホイールといい勝負でした。
回転性は問題ないし、明らかに重量が変わってきますので走りにも期待が!!

さっそく走りに出たいところですが、タイヤはホイールにはめた後、空気をパンパンに入れて72時間放置してくれ!って説明書に書いてありましたので、それに従い、土日で夫婦仲良く久しぶりの旅行に行ってきました♪
その辺は気が向いたらブログ記事にするかも(^^;


ここまで、ルンルンで書いてきましたが、実は大きな問題を抱えていたのです。

それが…

ホイールの振れ

リアは気にならなかったのですが、フロントはとてもひどくそのままでは使い物になりませんでした…(泣
しょうがないので、ダメ元で近くにある『あさひ』に持っていきました。
奥からホーザンのごつい振れ取り台が出てきたと思ったら…

「工具が無いのでできません…」

…(´゚д゚`)
何のためにそのホーザンはあるのか…
どうやら、エアロスポークのキーがない様子でした。
ニップル回しも大きさ合うのがないとか言ってましたよ。
うちでさえ、ニップル回しはあったのに。

あさひがダメなのか…あさひに頼んだ私がダメなのか…。
いや、そのときの態度も悪かったあさひが悪いことにしよう。

ということで、ちょっと遠いけど、マドンを納車してくれた『おくぐち』さんへ。
おくぐち
持ち込みホイールだけど、すんげぇ笑顔で対応してくれ、きっちりと振れ取りしてくれました♪
感謝、感謝…

やっとやっと、振れ事件も解決し、改めてタイヤもTTPテープで接着し、いざ乗るぞ!!

っていうところで、最近噂の体調不良なわけですよ。
そんなこんなで、マドンに装着した写真がありません。
ホイールの感じも初のチューブラーも未だ体感できずです(^^;
まさかの綾センチュリー当日がデビューか!?って勢いです(笑

最近、嫌がらせかのように風が強いけど、綾センチュリーの日は落ち着くといいですね☆
でも、前日が雨の予報だからもしかしたら風は残るかもしれませんね(^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/11/14 20:20 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(6)

そうなりましたか☆

量販サイクルショップは、やっぱどんなかなぁ??
モドキはあっても、本格派ロードバイクは扱ってないと思いますよ。
ホームセンターや量販などの修理は出来ずに売るだけのお店だもの。
んでも、ロードバイク買い物依存症候群に陥らないでね。

ILがイベントや大会に出ない理由もここにあります。
最低限の備品・工具・ウエアで十分走れるのですから。
外の人の見ると、アレもコレも欲しくなるでしょう!
坂が嫌いなのは、ヒルクライム用に新しいホイール、スプロケット・・
独り走りは、服やシューズが欲しくならないように・・・
(ほら、ILがペダルとシューズを換えたくなったでしょ。
・・つぶれるまでは換えないけど。)
輪行も、やむを得なくなった場合の最終手段。経費削減です。
レストランへも入りません。
肉が駄目な事もありますが・・経費削減・・オニギリ持参。
栄養ドリンク? 大方が化学薬品入りですから安心できません。
貧乏人のILですから、マイペース! マイペース!
   ポチッ!
[ 2012/11/15 00:18 ] [ 編集 ]

なも

やっと姿を現したなぁ~秘密兵器!!
しかもチューブラーとは(~0~)
羨ましい。。。

あと3日。体調が万全になるといいですね。
今日、少し走ってきましたがやっぱり風強かったです。
寒くなるとどうしても風が吹きますよねぇ。。。
[ 2012/11/15 21:09 ] [ 編集 ]

Ilmoonさん

そうそう、イベントというのは、周りに大きく刺激されてついつい物欲に走ってしまいがちですよね!
それはよく分かります。
自転車のエンジンは結局自分自身、物に頼るより自分を鍛えるのが一番です。
といいつつ、分かっちゃいるけど止められない…みたいなところがありますけどね(^^;)
私なんかは凝り性だからついついこうなってしまいますが…。

[ 2012/11/15 23:28 ] [ 編集 ]

なもさん

そういえば、発表するの忘れてた!と思って慌ててアップしましたよ(^^;)
そのせいであまりいい写真がありません(^^;)
いろいろな手間もかかりましたが、これはこれで満足してます☆
あとは、試走(本番?)を待つのみです!

当日は風と坂に苦しめられそうな予感がしますね(´д`)
今のところ、体調は順調なんで参加予ですよ!
[ 2012/11/15 23:32 ] [ 編集 ]

こんばんわ!

おおっ!!遂に秘密兵器公開ですか (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
カーボンホイール羨ましい。

綾センチュリーまであと少しですね。
私も近頃は全然走れてませんが、当日は頑張りましょう!

このまま大会当日まで走れないかも‥‥
[ 2012/11/16 02:33 ] [ 編集 ]

Nightさん

まぁ、無印カーボンですけどね(笑
チャレンジ精神で買ってみましたが、結果的にはよかったと思います☆

私も結局明日まで走れそうにありません(^^;)
今日も雨だし、午後からの路面に期待!
[ 2012/11/17 08:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/123-8b98ffba







