スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サイコンは有線式か無線式か…

こんばんは☆


自転車につけるメーター(サイクルコンピューター)は、スピードと距離だけ分かってればいいや~。
というのが、乗り始めた頃の考えでした。
そして、ワイヤレス式のサイコンは電波の誤受信もあるようなことを小耳にはさんだことがあったので、データ送受信のより確実な有線式を選んでいました。

それから、しばらくするうちに『ケイデンス』を計測できるといいらしいということをネットで知り、今度は『ケイデンス』まで計測するものが欲しい!!と物欲が…

さらに、私が自転車に乗る時間のほとんどが夜。
となると、バックライト機能がついているという条件までプラスされます(笑


そして、それまで有線式派だった私がある日突然、無線式のサイコンを使おうと考えが変わってしまいました。

その理由が…

ハンドル周りをスッキリさせたい!

という欲求でした。

バッテリー式のライトを使っているのもあって、ハンドル周りはかなりにぎやかな状態でした。
さらに、ケイデンス計測を有線式でしてしまうとまた配線が増えてしまう…と悩んで、結局、コロッと無線式に心変わり(笑

そんないろんな条件を満たすのにちょうどよいサイコンがコレです。
サイコンキャットアイ
CATEYE CC-TR200DW V2cです。

ちなみにサイコンはこの位置にしています。
この位置だと確認するときに視線移動が少なくてすむので楽です♪

センサー部はこのようになっています。
サイコンセンサー
ケイデンス&スピードセンサーが一体式でスッキリです。

メーカーによると『混信を極力排除した最新ID付2.4GHzデジタルワイヤレス』らしいので、きっと誤信の心配も大丈夫でしょう♪
といいつつ、ネット上を見てみるとケイデンスが199になってしまうことがあるみたいです(^^;

ま、今のところそんなことも起こってないので大丈夫でしょう♪

・ケイデンス計測
・バックライト
・見た目スッキリ
という、条件を全て満たしてくれることができ大満足です。


話は変わって…

最近、天気が悪かったのでなかなか自転車に乗れてませんでした。
やっと天気よくなって乗れたときの写真を載せておきます。
夜シェラトン
いつものコースにある『シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート』です。
今月12日に、川越タツヤさんのレストラングランドオープンらしいです♪
すでに12月は予約でいっぱいとか(^^;
いつかは行ってみたいですね~♪


ついつい長くなってしまいましたが。

今日も訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2011/12/04 22:18 ] Louis Garneau RAC DT(2011) | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/13-e16788e4







