代休もらってリベンジ@鵜戸神宮!

今日は代休もらいました♪

ちなみに日曜に無謀にも挑戦したプチランニングの筋肉痛が月曜からまだ治ってません(笑
改めて使う筋肉の違いを実感!

今日は強風吹き荒れた土・日と違って、穏やかな風♪
平日できっと車も少ないだろうからと思い海岸線を走って鵜戸神宮まで行くことにしました☆

張り切って出発したはいいが、寒い寒い(。-`ω´-)
ビュンビュン飛ばして、体をあっためようかと思ったけど、後で疲れて後悔しそうだったので、いつものペースで体が温まってくるまでじっと我慢!

寒いとトイレが近くなるので、木花の運動公園にて、トイレ休憩♪
12.12.11鵜戸神宮1
で、休憩しすぎると、体が冷えてしまうので、すぐ出発します。
またもや、青島の記念碑と。
12.12.11鵜戸神宮2
堀切峠を余裕ぶっこいたようにクリア(≧∇≦)
12.12.11鵜戸神宮3
意外と脚の筋肉痛の影響はありませんでした。
というか、全然影響がなくて少しびっくり!

イルカがいるか分からない『いるか岬』
12.12.11鵜戸神宮4
そうそう、晴れてるかと思いきやうす曇でますます寒い!!

ちょっと怖いトンネル。あまり好きではありません。
12.12.11鵜戸神宮5
思わず、壁や天井を確認してしまいました。
こんなときにトンネル崩落事故とかあったら最悪です…。

トンネルを抜けると、目的地まではあと7km!
12.12.11鵜戸神宮6
テンションあがる~(≧∇≦)ノ

無事に到着かと思いきや…
12.12.11鵜戸神宮7
ここからまた坂があります!
マドンで来るのは初めてだったので斜度はどのくらいかと思っていたら…
最大で10%くらいでした。
ところがどっこい、いままでヒーヒーいいながら上っていた坂でしたが、いつの間に成長していたらしく、意外と普通にクリア♪

無事に到着すると、売店のおばちゃんが「あら、久しぶりじゃないの!」って声を掛けてくれました。
いやぁ、まさか覚えられていたなんて!
ここに来たのは、3月以来だったのに…。なんだか嬉しいですね~♪

ということで、定番の『ブタの角煮まん』を食べます♪
今日はコレを食べに来たと言っても過言ではありません!
12.12.11鵜戸神宮8
売店のおばちゃんはいつもお茶とお菓子を出してくれる、なかなか気の利いたおばちゃんです♪
ついでにポテトも注文♪
12.12.11鵜戸神宮9
意外とビックサイズでお腹いっぱい(笑
ちょっと苦しいぞ!

久しぶりに来たのでちょっとだけ観光しました。
12.12.11鵜戸神宮10

といっても、ブログ用写真を撮るだけでお参りは無しです(笑
12.12.11鵜戸神宮11

お腹も満たせたし、帰りますよ~♪
まずいきなりこの坂です。
12.12.11鵜戸神宮12
まぁ、距離はたいしたことありません。

来るときに通ったトンネルはパスして、海側を通ります♪
いつの間にか晴れてきて海がきれいに見えるようになりました☆
12.12.11鵜戸神宮13

海岸線のアップダウンも難なくこなし、道の駅にて休憩です。
きれいに晴れていい景色です☆
12.12.11鵜戸神宮14

このあたりからまた風が出てきました。
しかも、まさかの向かい風( ̄□ ̄;)!!
疲れを感じる体にはちょっと辛い…。
12.12.11鵜戸神宮15
結局、このままずっと向かい風で、またもやバイパスで泣かされました(。・ˇ_ˇ・。)
えっちらおっちら漕いでもなかなか進まないから、最後の手段のアウターダンシング作戦決行!!
これでようやく20kmくらいのスピードを保つことができました(^^;

途中、事故現場に遭遇したり、意味不明なクラクション攻撃もありましたが、無事に帰宅しました♪

12.12.11鵜戸神宮16
筋肉痛が不安だったけど、マドンを買って初めて鵜戸神宮まで行けたし、久々に距離も92km走れました。

調べてみたら、初めて行ったときは6時間もかかっていたみたいです。
今回は4時間切り。
おかげさまで、午後からの時間が多めに取れていい休暇でした(*´ω`*)

明日からの仕事めんどくさ~(´-ω-`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/12/11 18:42 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(10)

やるやんけぇ~

ボッチ走行ですナ。寒い中・・ヨーやる!
しっかし、それでもライドは楽しいね。
振替休日?代休?有給休暇?  欠勤じゃないよね。
ま、仕事もキバレー・・・よ! ってね。
 _ρU^ェ^U ポチ!
[ 2012/12/11 20:19 ] [ 編集 ]

今週末は天気悪そうですもんねー!
代休取れてうらやましい~
そして鵜戸神宮にバイクで行ったことありません。
先越された~゜゜(´O`)°゜

売店のおばちゃんは、皆にお久しぶり~と言うとか言わないとか・・・
うそです(笑)
[ 2012/12/11 21:00 ] [ 編集 ]

今日は空気が冷たかったですよね!
(夜勤前で一日寝てましたが・・・)

青太で走った青島も、バイクだと軽くイケるのに・・・

プチランニングの筋肉痛は大丈夫ですか?
確かに、使う筋肉は違ますね。
でも、ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ!!
一年かけて走りこめば、きっと来年の青太は大丈夫です!
[ 2012/12/11 21:19 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

代休→休日出勤の振替ですよ~♪

まぁ、寒いけど少し走れば体は温かくなるし、やっぱりなんと言っても自転車に乗って走りに行ってる時間が楽しいですよね☆
仕事は……週末遊ぶために頑張ります(笑
[ 2012/12/11 21:40 ] [ 編集 ]

>なもさん

代休、勢いよく取ってしまわないといつになるか分からないので、勢いに任せてとってしまいました♪
鵜戸神宮、意外と楽しいですよ☆海岸線もいい具合にアップダウンがあるから道のりも楽しめると思いますよ!
ただ、休日は海岸線の交通量が多いから少し気を使います(^^;
平日がやっぱりオススメです♪

売店のおばちゃん…みんなに声掛けるからついつい信じてしまった( ̄□ ̄;)!!
[ 2012/12/11 21:43 ] [ 編集 ]

>junjunさん

ほんと外は寒いというより冷たいといったほうが合っていたかもしれません(^^;
信号待ちとかしてるとあっという間に体が冷えてましたからね~。

青太ルート、ほんと自転車だと楽勝です(笑
同じこと考えながらあの道のりを走っていました☆

筋肉痛、明日には治ってそうな気がします♪
だいぶ落ち着いてきてます。
自転車で会場往復&10kmマラソンを実現させたいなぁ(*´ω`*)
[ 2012/12/11 21:46 ] [ 編集 ]

寒い中お疲れ様でした \(^-^)/

まだ自転車では、臨海公園より先には行ったことがないんですよね。
今度、日南方面に行ってみたいな~♪
景色がいいですもんね。

トロピカルロードも自転車で走ってみたいかも。
あそこの道はアオタイでしか行ってないので、キツイ思い出しかない……。
[ 2012/12/12 02:18 ] [ 編集 ]

>NiGHTさん

日南方面は景色もいいし、オススメですよ~♪
ただ、交通量が多いのが個人的には苦手です(^^;

トロピカルロード、ランニングだときついんですね!
逆に自転車でしか走ってないから全然その感じが分かりません(笑
[ 2012/12/12 20:59 ] [ 編集 ]

初めまして、ぽんです。
寒い中、すごいですね。

私も、風の子に戻って、走るようにしよう!(決意のみ・・・)

ところで、最後の写真は、空の色といい、日差しといい、トレック君が気持ちよさげですね。
[ 2012/12/14 21:17 ] [ 編集 ]

>ぽんさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

ほんと寒かったです(^^;
家を出たとき、防寒対策失敗したかと思ったくらいです。
でも、動いているとある程度は暖まってくるので、程よい寒さだったのかもしれません。
ぜひ、寒さに負けず、走りましょう♪
汗でベタベタにもならないし、そういう意味ではいい季節です☆

やはり、宮崎ならきれいに晴れた空が一番似合いますね!!
[ 2012/12/14 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/132-5a24bbaa