
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TNIボンベアダプターヘッドを試してみた

せっかくの週末ですが、雨で若干引きこもりっぽく過ごしています(^^;
先ほど、ちょいと近所のスポーツ用品店にフラフラといってみました♪
雨がやめばランニングでみしてみようかと思いましたが、イマイチはっきりしないので、こうやってブログアップ。

実は、最近CO2ボンベを導入したのです。

今までは『TOPEAK RaceRocket HPX』でした。(リンク先でインプレ載せてます)

数度のパンクにてその実力も実体験済みですが、やはり途中で約250回のポンピングに時間と体力を奪われることで心も折れてしまいます…。

そこで、ちょいと悩んだ結果の導入という結果です。

『TNI ボンベアダプターヘッド & 16gのCO2ボンベ』です。
12.12.15TNIボンベ1
詳細はコチラ→http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/5103

で、いざってときに使い方がわからな~い!では困るので、先日タイヤを前後ローテンションすると同時に使ってみました♪

とりあえず、タイヤ&チューブを取り外し。
12.12.15TNIボンベ2
しばらく使わないでいたら心なしかタイヤが硬かったような…(^^;

ついでにチューブは新品にして、タイヤも取り付け、いざアダプターを装着!!
12.12.15TNIボンベ3

これのいいところは、バルブとアダプターがしっかり固定できるところでしょう!
空気漏れの心配なく安心して使えると思います。
12.12.15TNIボンベ4

ということで、赤いダイヤルを回して、空気を充填!!

おぉ( ̄□ ̄;)!! 早い!!
一体、今までの苦労はなんだったのかという手軽さ!

さらにダイヤルで調整できるから少しずつ様子見ながら充填できるし、途中で止めることもできるし、なんかいろいろと便利です。
これでポンピング地獄から開放されることとなりました♪

充填後、凍ってました。
12.12.15TNIボンベ5
凍傷注意ですね。
夏だったら、気持いいのかな!?(^^;

ところで…

このボンベ、使い捨てっていうのがどうももったない…。
またフロアポンプとかで再充填できて再利用できるようになればいいのになぁ~って思いました。
誰か開発してくれないかな…(´-ω-`)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

使い捨てには・・・私も気がひけます(-_-;)
モッタイナイ・・・モッタイナイ・・・

でも~250回となると、やっぱり楽?ですよね~
[ 2012/12/15 22:14 ] [ 編集 ]

私が使っているのと同じものです♪
一度使うと、楽すぎてポンプには戻れないですよね。

でもやっぱりもったいなくて、本当にパンクするまでは使いませんでした。
本番で使うときはyoutubeを見ながらやれば大丈夫でしたよ♪
予備と合わせて3本一緒に買いました。
[ 2012/12/16 01:32 ] [ 編集 ]

追伸。
空気とは違うので、何日か経つと中身が抜けちゃうみたいです。
私も使った後、しばらくしたら抜けてしまいました。
パンクなどで使った後はCO2を一度全部抜いて、
フロアポンプで入れ直さないといけないみたいですよ(^○^)

知ってたらごめんなさい。
[ 2012/12/16 01:37 ] [ 編集 ]

CO2ボンベ良さそうですね。
使い捨てか~再利用できれば良いんでしょうけどね。
けちんぼの私は躊躇してしまいそうです。

まだ、パンクの経験が無いので、250回のポンピング地獄を味わってから
購入考えてみようかな (笑)
[ 2012/12/16 08:36 ] [ 編集 ]

志ー男ー通ー?

まだまだポンピングですわ~! ポンプ携行でなきゃ不安でね。
にゃら、“さるるこ”さんじゃないけれど、チューブレスは?
時間はかかってもナチュラル志向(?)のポンピングは続きそうなILです。
_ρU^ェ^U ポチ!
[ 2012/12/16 18:59 ] [ 編集 ]

>junjunさん

使い捨て…やはりエコに時代に対応してもらわなければ(^^;

ちなみにポンプによっては400~500回のポンプが必要になるものもあるみたいですよ!
私が使っているものもポンピング後半になるとまるで腕の筋トレをしているかのように辛くなります(^^;
[ 2012/12/16 21:30 ] [ 編集 ]

>なもさん

そうそう、実は同じものですね!
いろいろ調べて評判がよさそうなコレにしました♪

今までパンクのときのポンピングに苦労しただけあってこの楽さはもう元に戻ることができません(^^;

CO2ってその場しのぎらしいですね。
とりあえず、この日は実験で使った後はフロアポンプで入れなおしておきました(^^)b
[ 2012/12/16 21:34 ] [ 編集 ]

>NiGHTさん

いやぁ、あまりの便利(楽)さにびっくりしてしまいました!
いつの日か再利用ができるようになるのを待つしかなさそうです…(^^;

携帯ポンプはポンピングの後半で筋肉痛になるくらいの大変さになりますよ~(^^;
私は夏に経験したけど、暑さ加えて大変な思いをしました(笑
[ 2012/12/16 21:38 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

いやぁ、ついつい楽なボンベにはしってしまいました(^^;
修理時間の短縮にもつながるし、これはこれでアリです♪

チューブレスとなるとホイールからの買い替えになるのでそれこそ大変ですよ~@(≧Д≦)@
[ 2012/12/16 21:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/133-3fe247a8







