スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちゃりんこの洗車方法

ついに今日で仕事納めでした。
明日からダラダラしたいけど、やりたいことはいろいろあるので、充実した年末年始の休みを迎えたいと思います♪

とりあえず、ヒマなので、私の洗車方法を紹介します。
カーボンフレームでもアルミフレームでも同じことをやっています。
他の素材のフレームではやったことないので分かりませんが、おそらく同じ方法で大丈夫でしょう。
何かの参考になれば幸いです。


まずは…

逆さまにします。
12.12.28洗車1
別に逆さまにしないといけないわけでもないけど、こうすると作業しやすいし、見えないところまで汚れのチェックが可能になるかと思います。
今回はイベント直後だったため、ホイールまで外していますが、気合を入れて掃除するとき以外はホイールも装着したままです。

そして、ゆる~く絞ったタオルに『バイクウォッシュ』をシュッとひとふき♪
12.12.28洗車2
気分次第ではシュッシュッとふたふきしてます。

そして、そのタオルでふんわりソフトに優しくフレームを拭いてあげます。
12.12.28洗車3
ここで、あまりゴシゴシこすってしまうと、砂汚れ等で細かい傷がついてしまうので要注意!
細かい隙間もタオルの端っこなどをうまく使ってふきあげていきます。


お次はホイール。
12.12.28洗車4
私は念のためバイクウォッシュが付いていない面で拭いています。
タイヤの汚れも全部落としましょう♪
ブレーキがあたる部分はとくにきれいにしましょう!

ここまでで、バイクウォッシュの効果もあってほとんどの汚れは落ちているかと思います。
特にブレーキや駆動系の周りは頑固な汚れが残っていることがあると思いますが…。
12.12.28洗車5
そんなときは、キッチンペーパーにパーツクリーナーをシュッとひとふきしたものを使います。
12.12.28洗車6
おそらくゴシゴシこすらずにすぐ落とせるかと思います。
12.12.28洗車7

ちなみにリアホイールを外して作業するときは、このようにチェーンキーパーがあると便利です☆
12.12.28洗車8

最後の仕上げにワックスも掛けてあげましょう♪

『フクピカ』で仕上げると手っ取り早くて楽ですが、今回は固形ワックス。
12.12.28洗車9
シュアラスターからでているUVカットワックスです。
紫外線から愛車を守ってくれる頼もしいワックスです☆

サッとぬって…
12.12.28洗車10

隅々まできれいにふきあげます☆
12.12.28洗車11

これで愛車は汚れもなくツヤツヤピカピカ!!
12.12.28洗車12
とは言え、私のマドンはマットカラーなので残念ながらツヤツヤピカピカにはなりません(^^;
手触りはとてもサラサラした感じになります。
ワックス効果で汚れも付きにくく落ちやすくなるかと思います。

ワックスがけまでしなければ短時間で作業可能ですので、この方法を走行後にこまめにやっておけば、愛車はいつでもきれいな状態になるかと思います♪
いつでも気持ちよく走れるように常にきれいにしておきたいですね!

今回はチェーン関係は省きましたが、私流の自転車の洗車方法を簡単に紹介してみました♪


最後に…
この後床掃除もしてます。
ついでに部屋の掃除もできるので家族からの冷たい視線は和らぐのでないでしょうか(笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/12/28 22:23 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(2)

毎度ながら素晴らしい!
私のバイクもマットなので、ピカピカキラキラにならないんです。
でもワックス塗っていいんだね!

もうアチコチに傷や塗装ハゲまであります(T^T)
チェーンキーパーって初めて知りました。なんか便利そう!
[ 2012/12/29 00:09 ] [ 編集 ]

>なもさん

なもさんもマットカラーでしたか(^^;
気づかなかった(^^;
ワックスは大丈夫だと思いますよ♪研磨剤が入っていないかを注意してればいいかと思います。

自転車の傷とかは勲章みたいなもんですよ♪
自転車は外で乗って楽しむものだから傷ついてしょうがないと思ってます☆
見て楽しむより乗って楽しんだものが勝ちですからね♪
[ 2012/12/29 16:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/138-757d2c8a







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。