【マドン】3T ERGONOVA TEAM カーボンハンドルへ交換

先日、台湾から届いたヤマハの箱。
12.12.26クリスマス7

この中身はこれ!!
12.12.29ハンドル交換1

『3T ERGONOVA TEAM カーボンハンドル & 3T ARX-PROアルミステム』
    (エルゴノヴァと読むらしい)

詳細はコチラ→http://www.akiworld.co.jp/3t/products.html


マドンはボントレガーのアルミハンドルがついていましたが、ついつい物欲の波に飲まれてしまってカーボンハンドルに手を出してしまいました(^^;


年末年始にのんびり作業しようかと思いましたが、やはり待ちきれなくなって今日交換(^^;
さっそく作業に入ります。
バーテープを剥がし、STIレバーを外します。
12.12.29ハンドル交換2
アルテグラ(6700)はこんなとこにボルトありました。

順調に作業は進み、取り外しまであと少し!
12.12.29ハンドル交換3

ハンドル、ステムを外した状態です。
12.12.29ハンドル交換4

贅沢にもこんなところまでカーボンヽ(≧∀≦)ノ
12.12.29ハンドル交換5

せっかくなのでハンドルの比較画像。
左がボントレガー、右が3T。
12.12.29ハンドル交換6
体重測定は後ほど…。

カーボンパーツ多数ですので、Tacxのグリスを使ってカーボンどうしの摩擦力をあげます。(=固定力アップ)
12.12.29ハンドル交換7

取り付け!
12.12.29ハンドル交換8
ちなみに3Tのチタンボルトは折れやすいらしい…。
これはチタンボルトではないけど、トルク管理はしっかりと…。
3Tの文字が浮かび上がるのがまたいいですね♪
ボルトは対角線で締めていき、隙間が均等になるように微調整します。
また、しっかりトルク管理できるようボルトにもグリスアップ済みです。

STIレバーの取り付けです。
トルクレンチが大活躍中です。
12.12.29ハンドル交換9
最終的に5Nで締め付け。

さぁ、ついに完成間近!
12.12.29ハンドル交換10
残すはバーテープのみですが、『3T』の文字が…。
バーテープをどこまで巻くか悩みます。

結局、こうなりました。
12.12.29ハンドル交換11
3Tのロゴを隠さないように巻くことにしました。
ワイヤーの処理に困ります…。

作業前の写真と比較すると分かりますが、実はけっこうレバーが『ハ』の字になります。
12.12.29ハンドル交換12
ウシ君の目がちょっと怖い…(笑
このハンドル、ドロップ部分が『ハ』の字になっています。
ポジションが取り易い&レバー操作がしやすくなるそうです。

ちなみにハンドルサイズはC-Cで400mmですが、ブラケットあたりは380mm前後になっています。

最後に気になる体重測定です。

ボントレガーステム(100mm)
12.12.29ハンドル交換13
133g
実は意外と軽い!

3Tステム(110mm)
12.12.29ハンドル交換14
139g
100mm→110mmにしたのでわずかに重量増。

お次はボントレガーハンドル。
もちろん箱の重さは引いてあります。
12.12.29ハンドル交換15
310g

3Tハンドル。
12.12.29ハンドル交換16
192g
おぉ!約120gも軽くなった!!
卵に置き換えると2個ですかね(笑

ちなみに嫁がこんなおもちゃみたいに軽いので大丈夫なの??と言っておりました(笑

ということで、重量うんぬんよりも、アルミ→カーボンに変えたことで乗り味がどう変わるのかが非常に楽しみです♪
年内に走りにいけるかな~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[ 2012/12/29 17:04 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(2)

何でも1人でされてて凄い!
どこかで勉強されてるのかなぁ?尊敬します!

奥さんの心配がわかります。
私もカーボンは軽すぎて逆に不安になるから(笑)

乗り心地が気になりますね!
レポート楽しみにしてますよ(*^-^)
[ 2012/12/29 20:58 ] [ 編集 ]

>なもさん

昔から自分でいろいろやるのが好きなんですよ~♪
車にはまっていた頃は車の整備もある程度はしていましたからね!

基本的にはメンテナンス本を一冊持っていてあとは仕事の合間にネットで予習して実行するっていう感じです。
でも、お店でやってもらえば工具もあるし、安心・丁寧っていうのはありますよね(^^;
やはり自分でやるからには自己責任ですから、注意も必要です。

レポ待っててくださいね~♪
大掃除におわれててなかなか走りにいけません(^^;
[ 2012/12/29 22:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/139-82160d05