チューブラータイヤの貼り方【整備録】

チューブラータイヤの貼り方の備忘録。

タイヤ→『コンチネンタル スプリンター』

・とりあえず、ホイールにはめて空気圧10BARにて72時間放置。
13.1.14チューブラー貼り方1

・貼り付けに使うのは『ミヤタ TTP-1』
13.1.14チューブラー貼り方2

・チューブラーテープの貼り付け
13.1.14チューブラー貼り方3
引っ張ることよりも、真ん中に張っていくことに気をつける。
引っ張って貼る必要は無いと感じた。
一周貼り終えたら指で圧着。


・バルブ付近の剥離紙を両側とも少し剥がしておく。
13.1.14チューブラー貼り方4
タイヤをはめた後に剥離紙を剥がすため。

・パナレーサーのシンクロバルブエクステンダーを装着。
13.1.14チューブラー貼り方5
コンチネンタル スプリンターはバルブコアの取り外しができない(^^;

・タイヤの装着
13.1.14チューブラー貼り方6
このように足で抑えて、片方を壁で抑えてるとはめやすい。
私は1分もかかりません。
スポークに負担がかからないように注意。
リムハイト38mmだが、50mmや60mmでこのやり方ができるかはわかりません。
60mmでやると足の指が痛くなりそう(^^;

・センター出し
13.1.14チューブラー貼り方7
空気圧を2BARほどにしてタイヤがホイール(リムの接着面)の中心にきているか確認。
簡易スタンドや自転車本体で可能。
センターがずれているのはバルブ周辺くらいで他のところは意外ときれいにはまっていることが多いように感じます。

・剥離紙を剥ぐ
13.1.14チューブラー貼り方8
タイヤのセンター出しが終わったら空気圧はそのままで、最初に剥がしていた所から剥離紙を剥いでいく。
途中で切れないように気をつける。
切れそうな嫌な予感がしたら空気圧を下げてみる。

・指で圧着
13.1.14チューブラー貼り方9
いったん空気を抜き、指でタイヤをグイグイ押してテープがより強く接着するようにする。

・指定空気圧まで空気を入れる
13.1.14チューブラー貼り方10
指定空気圧まで入れたら、ほぼ完成。
空気圧を高めることでリム、テープ、タイヤの接着力が高まるらしい。
その後、慣らし運転をするといいとのこと。
さらに、慣らし運転の後、空気圧を2BAR程に下げて1晩ほど放置するといいとテープの説明書にありました。

ちなみに、パナレーサーのシンクロバルブエクステンダーは、空気を入れる際にきれいにまっすぐになっていないと空気漏れが起こります。それでも、意地になって、空気漏れVS空気入れをやると大変な思いをすることになります…(笑
また、走行時は外しているため、リムからバルブは見えなくなり、見た目もスッキリ&エアロ効果もわずかながらアップするかと思います。


~以上~



14日(祝)の西都エンデューロのに参加の皆さん、本当にお疲れ様でした(≧∇≦)ノ
観戦に行きたかったのですが、どうしても成人式のイベントがあったため、泣く泣く諦め…
13.1.14
エンデューロの興奮はブロガーさん達がアップしているブログを見て感じているところです♪
でも、見ているとすご~くウズウズ…ヽ(≧∀≦)ノ
観戦してたら、走りたくなるんだろうな~って思います(^^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/01/15 20:42 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(8)

成人式イベントおつかれさまでした。
これはこれで素晴らしいと思いますよ(o^-^o)
趣味が複数ある方が羨ましいと思う今日この頃です。

チューブラーとチューブレスは別物と、つい最近知りましたorz
タイヤ装着に1分もかからないってすげぇぇぇ!!
[ 2013/01/15 20:58 ] [ 編集 ]

>なもさん

ありがとうございます♪
音楽は中学のころからやっていますので、もう長い付き合いなんですよ☆
多趣味はいろいろと楽しいけど、こだわりすぎると出費も多くて…(^^;

そうそう、チューブラーとチューブレスはしれっと別物です。
タイヤはめるだけなら、えいっと引っ張ってはめれるチューブラーが一番早い気がします!
タイヤレバーもいりませんよ~。
ただ、値段が…。
ものによっては1本一万とかあるし…。(さすがに使う気になれない…)
やはり普段使いには扱いやすいクリンチャーが一番だなぁ~って思います。
でも、乗り心地はチューブラーだったり…(*´ω`*)
[ 2013/01/15 21:22 ] [ 編集 ]

別物なんですか・・・ほほ~(゜_゜>)
なんだか難しいですね・・・・

成人式の方も、お疲れ様です!
ドラムの方を見ましたが・・・これかな?

私は~音楽やってると嬉しくなります。
いろんな出番があっていいですね!!
[ 2013/01/15 21:39 ] [ 編集 ]

>junjunさん

別物なんですよ~(*´ω`*)
チューブラーはタイヤにチューブが縫い付けられているというなんとも不思議なタイヤでございます。
おかげでパンクしたときようの予備タイヤをどうするか悩んでいるんですよ~(^^;

そうそう、ドラムに座っているのが私です。
坊主なのもあまり分からないはず(笑

私の環境に恵まれているのか出番がけっこう多いんですよ♪
演奏しているときのお客さんがのってくれていると最高に気持がいいですね(≧∇≦)ノ
[ 2013/01/15 21:43 ] [ 編集 ]

まだまだタイヤの違いもよく解らない私です‥‥。
暫くは、ブロガーさんの更新で勉強の毎日です。

しかし、音楽などやっている方を見ると羨ましく思います。
私には全然縁が無かったもので。

素晴らしい趣味だと思います♪
[ 2013/01/16 00:43 ] [ 編集 ]

またまた進化じゃね。

もぉ~ どんどこどこどこ進化というか、変身しとるですなぁ!
変身といや、ゴーグルを註文してしもた。チャリでゴーグルかよって?
値段がタイヤ1本分なので、タイヤの交換購入は来年かなぁ~
ポチ♪
[ 2013/01/16 14:00 ] [ 編集 ]

>NiGHTさん

私もいまいちタイヤの違いは分かりませんでしたが、カーボンホイール導入のときにいろいろと勉強しました♪
仕事中に(笑

音楽は長く付き合える趣味だと思うので、これからも楽しくやっていくつもりです(≧∇≦)ノ
[ 2013/01/16 20:46 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

進化というか、以前導入したカーボンホイールがチューブラー専用なんですよ~。
チューブラーは年に一回程度しかタイヤを張り替えることがなさそうなんで、備忘録としてあげておきました☆

ゴーグル、ありだと思いますよ!
私は花粉症持ちなので、そろそろやってくるあの憂鬱な花粉症シーズンを考えるとガスマスクが欲しいくらいです(笑
[ 2013/01/16 20:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/147-83c7f417