カーボンチューブラーホイールはもう買わないような気がする…

珍しく天気がいいのに引きこもり&廃人しております(^^;

少し前に買ったカーボンホイール。乗っていたらちょっといろいろ不満が出てきましたので、つらつらと書きたいと思います。
12.11.14ホイール5

とはいえ、ホイール自体には全くなにも不満はないんですけどね(^^;
38mmリム高だけど、けっこう軽いし、ハブの回転性もいいし、チューブラーは乗り心地いいし。
見た目もやる気出るし…

じゃあ、何かというと…

単純に用途の違いです。

もともとレース志向はなく、のんびりポタリング派。
最近では打倒!坂!!に燃えています。

軽いおかげで漕ぎ出しも楽だし、坂にももちろん有利です。
DSC_6714
DSC_6714 posted by (C)Nicky

でも、坂を上ったらもちろん帰りは下り。
R0011794
R0011794 posted by (C)Nicky
一般公道を走る以上、何が起こるかわかりませんので、調子に乗らず速度控え目です。
自転車は重力に逆らわず前に進もうとしますが、それに反してブレーキを多用しつつ下ります。
アルミリムよりも制動力は少々落ちるし、ブレーキの熱の影響も気になります。

雨の日は基本的に乗らないけど、濡れたときの制動力の無さはヒヤヒヤします。


そして、万が一パンクしたとき。

クリンチャーのチューブ交換はいつの間にか慣れたものです(笑
R0011799
R0011799 posted by (C)Nicky
CO2ボンベも導入したこともあり、パンク修理にかかる時間はずいぶんと短縮されました。

これが、チューブラーの場合は、基本的にタイヤごと交換。
張り替えるだけの作業と思えば簡単な気がするけど、意外と面倒。
13.1.14チューブラー貼り方3
テープで貼り付けられたタイヤを剥がすのはそれなりに一苦労…。
それから、タイヤを貼って、簡単にセンター出しをして…

考えるだけで面倒だ@(≧Д≦)@

しかも、予備タイヤがかさばってジャマ!!
予備チューブ二本分のスペースで予備タイヤ一本しか運べません。
チューブラーはパンクしにくいとは言えど、予備を持ってでないのはちょっと不安です。


ということで、ブレーキの安心感、パンク対策等を考えた結果…

自分にはアルミリムのクリンチャーホイールが一番合っているという結論に落ち着きました。

アルミリム+カーボンのエアロホイール等もありますから、そういうのもいいですね。
…いや、エアロ効果を感じるほどの走りをしているのか?って疑問が出てきそうだけど。

DSC_6725
DSC_6725 posted by (C)Nicky

ということで、アースライドまで使って手放すことを検討中です(´・ω・`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
[ 2013/02/16 12:40 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(10)

珍しく引きこもってますね~
無知な私にとっては・・・
難しい話になってます・・・(-_-;)

さて、何がどうで、何が違うの・・・???
もうちょっと勉強しなきゃいかんですね。
[ 2013/02/16 16:22 ] [ 編集 ]

使ってみて初めてわかるってことですね~
アルテグラホイールなのでチューブレスに興味はあるけど、
私にはクリンチャーで十分かな~
パンクも滅多にしないし(笑)

手放すって売っちゃうのかな?お蔵入り?
[ 2013/02/16 22:13 ] [ 編集 ]

>junjunさん

珍しく引きこもってしまいました(^^;
アイロンがけをしたくらいでほんとに何もしてなかったような気がします…。
結局、家から出たのも夕方前だったし。

若干、マニアックなネタになってしまいました(´-ω-`)
いろんなモノがあると使ってみないと分からない部分もあるな~と感じたところでした!
[ 2013/02/16 22:46 ] [ 編集 ]

>なもさん

そうそう、まさにそれ!
使ってみないとわからんもんですね~(^^;
アルテホイールは個人的には好きなんですよ~。
あのホイールのデザインとか。マニアックなところでハブの作りもなかなか好きです(笑
やっぱり日常の扱いやすさで考えるとクリンチャーが最強な気がしますね!

ちなみに、今のところ売却予定です(^^;
[ 2013/02/16 22:49 ] [ 編集 ]

やっぱりクリンチャーがお手軽なのかな~
気を遣いながら走るのもストレスが溜まりますからね。

最近はホイールが無性に欲しくなっています。
う~ん、悩むな~ (´・_・`)
[ 2013/02/16 23:30 ] [ 編集 ]

そうなんだ・・・・

悔しいけれども、今の装備で続行する事にしました。
ポジションがピッタリ馴染むまで乗りこなそうかなって考えています。
ホールもタイヤも、それにペダル・シューズ。クリートなどなど・・・。
自分の技量がアップしないのに物に頼ってもなぁ~って。
やっぱ、走ってナンボですものね。
サドルの調整やハンドル高さ&傾き、ブラケット位置も再々調整です。
以前持っていたはずの水平器が見つけだせなくて、注文してしまった。
千円未満ですけれどね。
[ 2013/02/17 03:30 ] [ 編集 ]

>NiGHTさん

普段使いが多いならやっぱりクリンチャーがお手軽なのかな~って感じましたよ!
レースみたいに限られたときを狙うならチューブラーのほうが軽いし有利だとは思うんですけどね~。
私みたいに、サイクリングイベント&ポタリング派だとよりお手軽なほうを選んだほうがいいような気もします。

ちなみにホイールは、メーカーにこだわらなければ軽いのがけっこう安くで出ていたりしますよ(≧∇≦)ノ
[ 2013/02/17 20:09 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

走ってナンボ、コレ大事です!
ついつい機材に手を出したくなりますが、自分を鍛えるのが一番安上がり♪
そのほうが自分のためにもなりますからね☆
[ 2013/02/17 20:11 ] [ 編集 ]

下りでバーストしたら、チューブラーの有難味がわかります。
クリンチャーだと落車する場面でも、チューブラーなら止まれることがあります。
[ 2014/02/04 20:58 ] [ 編集 ]

↑↑

たしかにそうですね。
それは一理あると思います。
バーストは危険ですから、そういう点を考えるとチューブラーのおいしさもわかるのかもしれませんね。
[ 2014/02/24 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/161-6cb73ed9