スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サドルセッティングの旅

今日はさっそくとりつけた新サドルのポジション出しに行ってきました。
13.3.30サドル3

とりあえず、取付位置は基準である水平&目盛4のところです。といっても、どういうわけか、目盛の数字は消えかかっていて…泣

さっそく、ワクワクしながら出発!!
ところが出発してすぐ…

尻痛い!!

性格には坐骨が痛かったです…。
あぁ、さっそく洗礼が始まったか…。

とりあえず、そのまま座る位置とかを変えつつ、調整できる場所まで走ります。

この時点で気づいたのが、

ペダリングしやすい!
座る位置が若干下がった。
の二点。

ということで、止まれるところまできて、サドル高を2mmアップ。
13.3.31サドル調整1

さて、出発。

あれ?なんだか乗り心地よくなった??

そうなんです、このサドル、先輩方のブログを読んでいるとサドル高でも全然違うらしいのです!
まさかまさかと思っていたけど、そそまさかを実感!!

さらに数キロ走ってみて、サドル高をもう3mmアップ。

これではどうか?と思いつつ出発しようとすると…

あれ??シューズのかかとあたりが汚れているな~。

げ( ̄□ ̄;)!! うんこ踏んでる@(≧Д≦)@

※閲覧注意※
左足をよ~く見ると…( ゚д゚)
13.3.31サドル調整2
うんこの処理ぐらいちゃんとしてください(。・ˇ_ˇ・。)

とりあえず、周辺をかかとを擦り付けながら歩いて、ある程度落としてガマン…泣
でも、クリートで踏んでいなくてほんとうによかった(^^;

さて、出発!!

3mmアップは正解でした。
さらに乗り心地がよく、ペダリングもますますしやすくなりました♪

途中、きれいな畑を発見!!
うんこの件も忘れそう♪
13.3.31サドル調整3
でも、なんか体がうんこ臭いような気がして、イマイチスッキリしない気分でした…。

そして、いつもの休憩所へ。
13.3.31サドル調整4
このサドル、見た目もけっこう好きです。
なんかかっこいい♪

ここで軽く休憩をして、さらに実験的にサドル高を2mmあげてみました。
でも、コレは失敗!!
一気にお尻も痛くなります。不思議なもんですね。

フォーム的には下ハンを持って前傾姿勢を保っているといい感じになります。
なんてスパルタンなサドルだ…(^^;

帰り道、ちょっと手放しをして一輪車みたいな姿勢で思い切り坐骨を立ててどっしり座ってみました。
すると、どっしり座っているにもかかわらず、お尻にフィットしてそこまで痛みは無かったです。
坐骨をしっかり立てて漕げると合うのかな~と感じました。
てことは、坐骨をしっかり立てれない場合は前下がりにセッティングするといい??

この辺はもっと走りこんでから体で理解していかなければなりません。

今日の段階でサドル高は決定です。
結局、5mmアップに落ち着きました。
これが一番痛みもなくペダリングもしやすいと感じました。

次はもっと距離を伸ばして角度と前後の位置を決めなければなりません。
13.3.31サドル調整ログ

帰り着いたら、まずはシューズの掃除。
まあ、久々に洗う口実になったからよしとしましょう!
しっかり洗剤で洗いました☆安心してください(笑

ちなみにサドルは今日の感覚から、後ろに5mm移動、角度は水平からわずかに前下がりにしてみました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2013/03/31 19:44 ] 整備&メンテナンス | TB(0) | CM(12)

うわぁ!シビアな世界だ(驚)
1mm2mmでそんなに変わるもんなんですね。知らなかった・・・
僕の革サドルはなじんでしまえばまったく痛くなりません。
ただ、やたらでかくて重たいです(笑)
[ 2013/03/31 21:32 ] [ 編集 ]

>こーじさん

ほんと自分でもこんなにシビアなのかと驚いています(^^;
でも、後悔はしてません♪逆に煮詰めていく感じがまた楽しいです☆
なかなか大変ですけどね(´゚д゚`)
革サドルいいですよね~。
雰囲気とか好きです。クロモリ買ったら革にしたいですね!
[ 2013/03/31 22:26 ] [ 編集 ]

サドルって・・・難しいんですね~(@_@)

ていうか。
今時、う〇こ放置してる人いるんですかぁ~???

なにかイイコト(運)が来るかも!!(笑)

[ 2013/03/31 23:43 ] [ 編集 ]

されどサドルですねぇ

たぶんワンコの○ンコ・・・○ンコの○問題やね・・・飼主が悪いんです! たく~!
あっ、中継基地近くのルピナス畑。花どころじゃ無かった・・くそ~!ってね。
そう、サドル高。ここだと決まれば印(マジックでちょっと)をつければ便利。
そのうち下ってしまう事がありますしね。
前後はやっぱし水平が良さそう。なので水平器を導入したわけで・・・。
[ 2013/04/01 07:12 ] [ 編集 ]

うんこ、4回も連呼してますよ(笑)
スポーティなサドルですね~!
見掛けからしてお尻が痛そうだけど、走ってるうちに慣れるのかな?

穴あきサドルは雨降りは気をつけてくださいね。
跳ね上げた雨をおま○が受け止めてお漏らし状態になります(笑)
[ 2013/04/01 09:24 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!!

なんと不運な‥‥(゚д゚lll)
ランニングしていても気になります‥‥う○こ‥‥。

それしても、ニューサドル良いですね~♪
スポーティーな感じで!

[ 2013/04/01 13:30 ] [ 編集 ]

>junjunさん

サドル、しっかりしようとするとやはり難しいですね~。
私の場合はまた癖のあるサドルを選んでしまったんで、さらに大変でした(^^;

意外と今でも放置している人はいるみたいですね~。


そうそう、ウンがついたんだと思って、前向きに走ってましたよ(笑
[ 2013/04/01 19:34 ] [ 編集 ]

>ILmoonさん

そう、決してワンコは悪くないんです!悪いのは放置した人なんですよね!
でも、あの花畑には癒されましたよ♪
マドンには便利なことに目盛がプリントされているんですよ☆とりあえず、写真にでも残しておけば、もうバッチリです(*´ω`*)
サドルの角度はかなり悩んでいるところです。
いろいろ試して体で理解して納得するところを探します!!
[ 2013/04/01 19:43 ] [ 編集 ]

>なもさん

言われてみれば、なんだか臭ってきそうなくらいうんこ連発してますね(^^;

見た目はかなりスポーティですよね♪けっこう好きです☆
見かけもだけど、触ってみてもかなり痛そうです!(クッションがめちゃんこ薄い)
ポジションがばっちり合えば痛くない!!っていうのを信じてセッティング頑張ります♪

そうそう、ウォッシュレット機能付でしたね(笑
気をつけます(笑
[ 2013/04/01 19:49 ] [ 編集 ]

>NiGHTさん

お久しぶりです♪

うんこ、なんとかして欲しいですね~。
単純にマナーの問題なんですけどね(^^;

ニューサドル、見た目も惚れて採用してしまいました♪
[ 2013/04/01 19:52 ] [ 編集 ]

う〇このインパクトが強烈過ぎてレポは上の空!(その後の処理が気になって、気になって(笑))

処理を確認したところでまた読み直しました(ノ ̄▽ ̄)

カッコイイサドルほどあわせるのが難しいと聞きます
フィットすれば最高にいいサドルになるんですね、楽しみ~♪♪
[ 2013/04/03 14:54 ] [ 編集 ]

>くみさん

ははは!!
ちゃんと処理しましたよ(≧∇≦)ノ
さすがにそのときの様子を細かく書くことはアレですが…(笑

ほんとにニューサドルのおかげでじっくりとポジションについて向き合うことができてよかったなぁと感じています。
時間はかかりそうだけどしっかり煮詰めていきますよ~♪
[ 2013/04/03 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/182-4078de56







