スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっとだけデュラエース

先日、マドンをちょっとだけデュラエース化しました。

それがコチラ↓↓
13.5.1デュラプーリー1

目立つものではありませんが、リアディレイラーのプーリーです。
マドンには6700アルテグラが組んでありますが、ディレイラーのプーリーは片方がセラミックブッシュ、もう片方がシールドベアリングというビミョーな中途半端仕様。
ここをちょっとだけ贅沢に両方ともシールドベアリング仕様のデュラプーリーに交換というわけです。

13.5.1デュラプーリー2
なんだかかっこよく見えてきます。
ちなみにこれは上側にあるガイドプーリー。

写真には撮らなかったけど、下側のテンションプーリーには回転方向の指定があります。
さらによく見ると刃先の加工もちょっと違う。
なんかこだわっているな~という感じです。

13.5.1デュラプーリー3
取って換えるだけの簡単作業です。チェーンを外すとかなり楽です。
プーリーを外したついでに周辺のお掃除もしておきました。

回転系がベアリングに変わることでいろいろと期待が持てます。


さっそ実走レビューを…
13.5.1デュラプーリー4
あ、この写真は刃先の違いが分かりますね!

走っていて一番感じたのは、変速のスムーズさ!
なんだかいままでよりも気持ちよくギアチェンジができます♪これは楽しい!!
シフトアップもダウンもシャキシャキ決まります!!とても気持いですよ~♪
よく回転が滑らかになって~…ていうのは見かけますが、私はそこは特に感じませんでした。

ちなみに外したアルテグラのプーリーは通勤用ルイガノの4500ティアグラへお下がりしたのですが、こちらも変速がとても気持ちよくなりました!
プーリーだけでこんなに違うものなんだな~と楽しくなりました♪


ちなみにプーリーの候補にTOKENのセラミックベアリングプーリーを考えていたのですが、やめました。
13.5.1デュラプーリー5
見た目はかなり好きなのですが…。

・変速調整がシビアになる→シマノは独自の機構を持っていて変速がスムーズになるようにしてある。
・どうせすぐ汚れる→色はきれいだし、おしゃれだと思うけど、そこまで目立たないし、汚れがたまりやすい場所でもある。
・値段!→シマノだと半額くらいで買える。

以上3点で、シマノに軍配があがったわけです。


ちょっとだけデュラエース化をしましたが、結果は大満足でしたヽ(≧∀≦)ノ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あ!そうそう!!
5月5日のスカイライド、私も参加させてもらいますが、そのときを狙って発注したジャージがギリギリ間に合いそうです☆
たぶん、明日には届くだろうとワクワクしているところです(*´ω`*)
スポンサーサイト
[ 2013/05/01 21:29 ] TREK Madone6.2(2012) | TB(0) | CM(4)

そんな小さいところで走りが変わるとは、奥が深いですね。
何でも自分で出来るからスゴイな~!

スカイライドは目標人数よりも増えて100人弱集まったみたいです。
私はスタッフとして頑張ります♪
ニュージャージ楽しみにしてますね。
[ 2013/05/02 22:26 ] [ 編集 ]

自分でできるっていいなぁ・・・
自転車はなかなか難しくてね・・・・(-_-;)

ニュージャージなんですね!
楽しみにしてまぁ~ス(^_-)-☆
[ 2013/05/02 22:51 ] [ 編集 ]

>なもさん

ほんと自分でも変化に気づけるぐらいの効果があったので嬉しかったです♪
細かいところなんですけどね!
車を趣味でいじっていたこともあったので、そのtきに比べたら自転車はけっこう楽だと感じます☆
だいたいの作業は家でできるし♪

ジャージ、届いたけど、なかなかいいですよヽ(≧∀≦)ノ
しかもネーム入りです!
スタッフとなるといろいろと気を使ったりで大変でしょうけど、楽しみましょうね!
[ 2013/05/03 20:36 ] [ 編集 ]

>junjunさん

意外とやってみると簡単かもしれませんよ!
まぁ、最終的には慣れです(^^;

またまたニュージャージです!
ちょっと前にも買ったばかりなんですけどね(^^;
可愛らしいデザインなんでお楽しみに~(*´ω`*)
[ 2013/05/03 20:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nickybanjax.blog.fc2.com/tb.php/193-87d59713







