[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのロングライドに挑戦!!

こんばんは☆

前回のブログに宣言したとおり12月16日(金)自転車人生初のロングライドに挑戦してきました。
ロングライドとは言っても、距離としては100kmも行っていません。今回の走行距離は69kmでした。
でも、今までの一度に乗る距離は約25km程度が最高だったので、そこから比較すると胸を張ってロングライドと言えるでしょう(^^;

初挑戦のロングライドの前日はなぜだか少し緊張気味…

そして、迎えた朝。
確認していた天気予報どおりのいい天気でした。気温は低いけど、雲も無いきれいに晴れたまさにサイクリング日和!

しかし!

なぜか風が強い!!
隣の電器店ののぼり旗も近くにある木々も思いっきり風にゆらされている。
『ど、ど、ど、どうしよう…』
上りと風が大の苦手なのでさっそく出発するかためらう…

悩んだあげく、なんとかなるさの精神で出発することに決めました。
決め手は、ツイッターとこのブログに宣言していたことかもしれません。

前置きが長くなりましたが、荷物もまとめさっそく出発!
低い気温&風のおかげで寒かったけど、天気はよかったので動いているとすぐ体はあったまりました。

11.12.16西都原1
さらにサイクリングロードへまでの道中もこのように松林の中を走るのでいい風除けになってくれていて、特に風の影響はありませんでした。

11.12.16西都原2
あと少しでサイクリングロード♪と思い気分も高まります☆

すると…

11.12.16西都原3
え??工事中なの?!
いきなりMTB道路になってる!

不安になりつつもゆっくり進むと…
11.12.16西都原4
無事にサイクリングロードへ入れました。
危うくあきらめて引き返すところでしたが、とりあえず進んでみてよかったです。

11.12.16西都原5
それからずっとこのような松林の中を進みます。
ここでも風の影響はまったく無く快適に進めました。

そして、いつもなら後ろから来るであろう自動車とかのことを気にせず走れるというのはとても気持ちがよくて楽しかったです。
さらにこの日は平日だったため、他に通る人もほとんどいなくて、ほぼ独走状態でした。
逆に松林の中を一人きりと考えると少し不安になったときもありましたが…

11.12.16西都原6
松林を軽快に走った後は、海沿いにでてきました!
これもまた気持ちがいい♪
実にいい景色☆

海沿いを気持ちよく走った後は、のどかな田園風景。
途中、歩いていたおばちゃん達と挨拶を交わしつつ…
11.12.16西都原7

そして、目的地まで残り2kmというところで、坂!!
11.12.16西都原8
しかもけっこう長い…
ここまで約30kmの道のりを走ってきた貧弱な脚にとっては拷問でした。
結局、途中まで頑張ったけど、帰りのことも考えてあきらめて歩いて上りました。
ヒルクライムの勉強&練習も必要だと感じました。

そして、無事に目的地に到着!(ちなみに目的地は西都原古墳群でした。)
11.12.16西都原9
風さえなければ最高のサイクリング日和だったと思います。

11.12.16西都原10
季節によって、桜、菜の花、コスモスがたくさん咲いていてとてもきれいなんですが今が一番寂しい季節のようです(^^;

気を取り直して昼食♪
11.12.16西都原11
『ゆず南蛮定食』
チキン南蛮にゆずやハーブでアレンジしてありました♪
ごはんは雑穀米でとても健康的な昼食でした。

一人で黙々とご飯を済ませのんびりと休憩もできたので、さっそく帰路へ。

さっそく強風に悩まされました。
道路の砂が舞い上がり顔に当たって痛いし、目にも入って涙ボロボロ…
サイクリングロードまでのガマンと思って頑張って進みました。

帰りも海沿いの道を帰ります。
11.12.16西都原12

11.12.16西都原13

そうそう、サイクリングロードの途中は、ちょっと危険な場所も。
11.12.16西都原14
そして、あちこちで砂がたまっていたりして何箇所か走行するのが大変だった部分もありました(^^;

11.12.16西都原15

そして、途中から感じ始めたお尻の痛み…

行きは痛くはならなかったのですが、帰りは早いうちから痛みがきました。
念のため持っていたサドル用クッションを使いました。
そして、同時にレーパンを買おうと決意しました。

海沿いの道も通り抜け、またあの松林に戻りました。
行くときは感じなかったけど、帰りは少し寒さを感じました。
時間も14~15時くらいだったけど、意外と寒かったです。
松林の日陰を走っていたのも関係したいたかもしれません。

11.12.16西都原16
途中で少しだけ休憩をし持ってきたパンを食べました♪
あんまり休憩しすぎると寒くなってしまうので、すぐ移動しました。

サイクリングロードも抜け、家まで残り約10km程になったくらいで、少し元気がでてきました。
『あと少し!』というのはなんだか疲れているときの支えになりました。

家が近づくにつれてだんだん元気ででてくるような感じでした。
でも、脚はあきらかに疲れていました。
『100km超える走行ってすごいなぁ。』と感じつつ、無事に帰宅!!

この日の走行は約69km☆
初の走行距離にとても大きな達成感を感じました♪
疲れは感じたけど、とても楽しかったし、気持ちいのいいサイクリングができたと思います。

改めて自転車の楽しみ&魅力を感じたように思います。

さて、次はどこまで行ってみようか♪

長くなりましたが、訪問ありがとうございました。